• ベストアンサー

USBをシリアル(9pin)に変換するアダプタを使用できません

学校の技術の授業で、HISATOMIのRA-07というシリアルケーブルで、データ(楽譜)を転送し、演奏させる機器を製作しましたが、私のノートパソコンは、シリアルを備えていないので、USBをシリアルに変換するアダプタを購入しました。 説明どおり、ドライバをインストールして、使用しようとしたのですが、データを転送できませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 参考までに、下に同じ製品のオークション(購入しなくても、ドライバはダウンロードできます)と、楽譜転送ソフト(SF-05)のURLを載せておきます。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x68494006 http://www.hisatomi-kk.com/SET-1/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

マイコンピュータのプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→ポート(COMとLPT)→通信ポートのプロパティ→ポートの設定→詳細→COMポート番号 でお使いのシリアル変換ケーブルの設定ができると思います。それと、機器のソフトウエア上でCOMポート番号を設定して一致いさせます。 他に、ポートの設定で、スタートやストップビットやデータ、パリティ、フロー制御等を設定して、互いに一致していないと通信できません。まあ、自動設定でも機能しますが、通信できない場合は確認する必要があります。

natyari-
質問者

補足

度々質問してしまい失礼します。 私のパソコン(WindowsXP)の、デバイスマネージャには、ポート(COMとLPT)というものが、存在しなかったのですが、どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

"私のパソコン(WindowsXP)の、デバイスマネージャには、ポート(COMとLPT)というものが、存在しなかったのですが、どうすればいいでしょうか?" と言うことですが、それはUSBシリアル変換ケーブルのドライバを組み込んでも出てこないということでしょうか。 正常にドライバが組み込まれると、ポート(COMとLPT)(これはオンボードの場合)、あるいは、USBシリアル変換アダプタの名称(これは使っているアダプタにより異なります)で何らかの項目が現れるはずです。後は、手順通りとなります。 もし項目が現れない場合は、ドライバの組み込みに失敗している可能性がありますので、もう一度組み込み直してください。

  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

シリアルをUSBに変換すると、大抵はCOM1ではなくて空いている大きな番号になると思いますが、その番号は合わせてありますでしょうか?

natyari-
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私は、シリアルなどに詳しくないので、すいませんが、どうやって、その番号を合わせるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Intuos seial modelをシリアル-USB変換アダプタを咬ませて接続させようとしているですが、PCが認識しません。

    Intuos seial modelをシリアル-USB変換アダプタを咬ませて接続させようとしているですが、PCが認識しません。変換アダプタを咬ませての使用をしていらっしゃっている方はいましたら教えてください。 先日intuos model i-600(serial) GD-0608-Rを中古で購入しました。 自分のPCにシリアルコネクタはオンボードで搭載されてなかったのでシリアル‐USB変換アダプタを咬ませて接続させました。 使用している変換アダプタはZX-U03-Aという海外販売されているものです。 参考:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50711072 wacomでは変換アダプタを介して接続することはサポート外であると記述していますが起動しているという話を聞いて購入に至りました。 しかし、どの変換アダプタで起動しているのかは見たことがありませんでした。 そこで安いものを購入し、接続して「ワコムタブレットのプロパティ」を開いたところ「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」というエラーが起きて起動しません。 ほかに変換アダプタを使用して起動している方がいらっしゃいましたらどのアダプタを使用しているのか教えていただけると助かります。 もちろんタブレット本体や周辺機器に問題はないという大前提でお願いします。 また、システム上の問題である可能性もあるので、自分のドライバインストール手順等を記しておきます。 環境:デスクトップ、OSはXP、USBはオンボードのもの、変換アダプタに関しては既述 インストール手順: 変換アダプタを接続し、アダプタのドライバをインストール wacomからダウンロードしたドライバをインストール(バージョン:V6.1.0-6(RC)) アダプタを介し接続するが、windowsが新しいデバイスを見つけ、タブレットのドライバをインストールするように指示してくる ウィザードに従ってインストール(特定の場所からインストール→ドライバexeファイルを指定→インストール) 「ワコムタブレットのプロパティ」を起動 エラー「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」 プログラムの追加と削除から「タブレット」をアンインストールし、V4.93-3、V6.05-7インストール エラー USBコネクタの場所を変えて同手順でインストール エラー 詰み 以上になります。 何卒ご享受いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • USBシリアルケーブルを認識できません

    ノートPCのFMV-A6290に周辺機器を接続するために、ELECOM製のUSBシリアルケーブル(USBと232Cを変換するアダプタ)を接続したいのですが、ドライバーをインストールして、接続してもデバイスマネージャーで、びっくりマークが表示されてしまいます。 ドライバーを再インストールしてもダメで、うまく認識してくれません。 何か設定の方法がありますでしょうか? OSは、Win7で、Win7に対応のELECOM製のUSBシリアルケーブルを購入しました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 三脚の大ネジ小ネジメス穴変換アダプター

    http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s230722641 上記三脚接続用カメラアームを購入しました。 三脚に取り付けようとしたのですが小ネジで、変換アダプターが必要です。 「お使いの三脚が小ネジの場合は そのままでは三脚に接続できません。 大ネジ⇔小ネジのメス穴を変更する アダプターを別途購入してください。」 このアダプターを探しているのですが、見つかりません。 正式にはどういう名称でしょうか? よろしくお願いします。

  • リブレット30でシリアルマウスを使用するには?

    リブレット30をオークション購入しました。HDDは2Gの物に換装されてたものでした。WIN95のFD版を持っていますのでインストールして、リブレットを使用しています。ただ、リブポイントよりはマウスを使用したいと思っています。IOアダプタにシリアルマウスを装着しても、リブポイントのみが動作します。東芝サイトを見ても、特別何かをしているような事は書いていないと思いました。リカバリFDを持っていない以上は、シリアルマウス利用は無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。

  • Bluetooth USBアダプタ操作方法

      Bluetooth USBアダプタ ES-388というのを 購入ししようしています。(SoftBank 911T)  携帯電話→パソコンへ画像データー転送は、出来るのですが  逆にパソコン→携帯電話に画像データー、動画データーを携帯電話に 転送したいのですが、付属のソフト(IVT BlueSoleil v1.6)で 行おうとしたのですが「ファイル転送」という項目は、ありますが どのような操作で転送できるかが わかりません オンラインでマニュアルを見たのですがわかりませんでした。  転送は、どのようにしたら出来ますか?

  • データ転送用USBケーブルは?

    SoftBank911SH機種のデータ転送用USBケーブルは 下記の 1.ですか?2.ですか? 又1のケーブルでも充電は出来るのですか?     SOFTBANK3G/FOMA全機種対応USBケーブルデータ転送他&充電 1.  http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c209016781     FOMA用USB充電データ通信伸縮ケーブル 2.  http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p140058665

  • シリアルポートを増設したのですが・・・

    見ていただきありがとうございます。 先日、外付けのmidi音源を接続しようと思い、PCIスロットにシリアルポート増設のボード(ASUSのSD-PCI9835-2S)を取り付けました。 取り付けたあと、公式HPからドライバをダウンロードしてインストールし、その後で音源のドライバをインストールしたあとmidiデータを再生して、最初はちゃんと演奏されていたのですが、途中でデータの送信が中断されたのか、演奏が止まってしまいました。 何度インストールしなおしても同じ症状が起こってしまいます・・・。 どういう原因が考えられるでしょうか。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • IDE 40pin(39pin?) オス-オスはありますか?

    こんにちは。 先日、IDEのハードディスクを購入しようとして、間違ってシリアルATAの物を購入してしまいました。 そこで、シリアルATAからIDEに変換するコンバータを購入しました。 (セカンダリでスレーブとして接続するつもりでした。すでにマスターとしてDVDドライブを接続しているので) しかし、これもまた失敗で、コンバータは直接マザーボードのIDE端子に接続する物(メス)で、接続できませんでした。 つまり、オス-オスのケーブルが必要なのです。 当方の知っている範囲ではオス-メス(延長ケーブル)くらいしか見たことがないので、オス-オスがあるのか分かりません。 オス-オスのケーブルはあるのでしょうか。 それから、DVDドライブとハードディスクは一緒に接続しない方がいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに当方が購入したコンバータは、以下のURLの物と同型です。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57423099

  • スカジーをUSB変換する旧α(アルファ)データ社のアダプターの活用

    旧α(アルファ)データ社のスカジーをUSB変換するコード付きアダプターがありますが、既に会社が無くなっているようでサポートを受けることができません。MOに保存していた古いデータが必要になりましたが、アダプターのドライバーが入手できないため、XPやビスタのパソコンでは認識してくれません。新たに現在市販されている外付けMO機器を購入するか、業者に依頼してCD-R等に変換してもらわないとだめでしょうか?できれば所有しているMOのデータや外付けMO機器を活用したいのですが…。よろしくお願いします。

  • USBグラフィックアダプターのドライバが認識しない

    IOデータの「USB接続外付けグラフィックアダプター(USB-RGB)」を購入して マルチディスプレイにしたいのですが、 ドライバのインストールがうまくいかず困っております。 IOデータのHPからどのバージョンのドライバをダウンロードしても、インストールの途中で、 「ドライバのインストールの前にOEMの最新ドライバを入れてください」とエラーになります。 OEMとは何でしょうか?検索してもどこから入手できるのか、 自分のXPに備わっていないのかよく分かりません。 (XPのバージョンはHomeEdition、ServicePack3です。) どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう