• ベストアンサー

リブレット30でシリアルマウスを使用するには?

リブレット30をオークション購入しました。HDDは2Gの物に換装されてたものでした。WIN95のFD版を持っていますのでインストールして、リブレットを使用しています。ただ、リブポイントよりはマウスを使用したいと思っています。IOアダプタにシリアルマウスを装着しても、リブポイントのみが動作します。東芝サイトを見ても、特別何かをしているような事は書いていないと思いました。リカバリFDを持っていない以上は、シリアルマウス利用は無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.1

リブレット30の情報ではなく、リブレット20の情報を見つけました。 これを読むと、オリジナルのリカバリFDを持っていないと対応は難しいかもしれません。 3- 7 外部マウスをつけたいのですが。 シリアルマウスを購入しましょう。2-1を参照して、COM1を、IrDA(赤外線ポート) からRS232Cに切り替えることを忘れずに。 2- 1 RS232Cポートが使えない、、。 「HWセットアップ」のオプションにあるシリアルタブで設定してください。ちな みに、出荷時には、com1は、IrDAを使う設定になっているので、I/Oアダプタを取 り付けてもRS232Cポートが使えません。 http://www.fnf.jp/libfaq.htm#3-7

参考URL:
http://www.fnf.jp/libfaq.htm#3-7
ayamobi
質問者

お礼

hasega2さん、ありがとうございます。「HWセットアップ」という出荷時の設定プログラム(?)の情報を見ていて、このプログラムが公開されていないので駄目かな?と思ってはいました(笑)。 (バックアップFDで東芝ユーティリティ分の1枚作成しているようなので) ありがとうございました。