• ベストアンサー

リブレット30でシリアルマウスを使用するには?

リブレット30をオークション購入しました。HDDは2Gの物に換装されてたものでした。WIN95のFD版を持っていますのでインストールして、リブレットを使用しています。ただ、リブポイントよりはマウスを使用したいと思っています。IOアダプタにシリアルマウスを装着しても、リブポイントのみが動作します。東芝サイトを見ても、特別何かをしているような事は書いていないと思いました。リカバリFDを持っていない以上は、シリアルマウス利用は無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.1

リブレット30の情報ではなく、リブレット20の情報を見つけました。 これを読むと、オリジナルのリカバリFDを持っていないと対応は難しいかもしれません。 3- 7 外部マウスをつけたいのですが。 シリアルマウスを購入しましょう。2-1を参照して、COM1を、IrDA(赤外線ポート) からRS232Cに切り替えることを忘れずに。 2- 1 RS232Cポートが使えない、、。 「HWセットアップ」のオプションにあるシリアルタブで設定してください。ちな みに、出荷時には、com1は、IrDAを使う設定になっているので、I/Oアダプタを取 り付けてもRS232Cポートが使えません。 http://www.fnf.jp/libfaq.htm#3-7

参考URL:
http://www.fnf.jp/libfaq.htm#3-7
ayamobi
質問者

お礼

hasega2さん、ありがとうございます。「HWセットアップ」という出荷時の設定プログラム(?)の情報を見ていて、このプログラムが公開されていないので駄目かな?と思ってはいました(笑)。 (バックアップFDで東芝ユーティリティ分の1枚作成しているようなので) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝リブレットのOS

    東芝のリブレット30と20を所有しております。 リブレット20のリカバリーFDのWIN95はリブレット30に乗るのでしょうか? また、現在リブレット30の方がOS再インストールに失敗し、(CDDのみで上書きしようとした。)ところ、最後のハードウェア設定中のところで、SCSIカードでつないでいるCDDを認識しなくなり、セーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 この場合、純正の差し込むだけで認識するカード接続のFDDは認識されるのでしょうか?(FDDは現在所有しておりません) 経験ある方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • シリアル マウスについて

     マウス操作が利かず画面中央でポインターが 動きません。マウスは接続していますがこんな メッセージがでています。  マウス サポート   コンピュータにマウスが接続されていません。   シリアル マウスを接続してください。   PS/2 マウス ポートに接続する場合は   先にコンピュータの電源を切ってください。          OK シリアル マウスってどんなマウスのことですか? 用語辞書を引いてもよく意味が分かりません。 この現象はリカバリにかけ、リカバリCDを外して から次の段階で発生しました。これを無視して Enterキーを使って前へ進みましたが終わり近くで 表示されたダイアログ上の操作の段階で結局マウス が動かずリカバリは不成功でした。 『このポインターを動かす方法』を教えて下さい。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • 東芝リブレット20の拡張について

    東芝リブレット20の拡張について 東芝のリブレット20を現役で使用いています。 小さくて使い勝手がいいのですが、拡張がFDDしかないのでデータのコピー等不便なところがあります。 そこでPCカードを使って外部メモリを拡張したいのですが、良いものはありますか? 本機はWin95マシーンで、USBが使えないらしいのでPCカードで直接SDカードとかスマートメディアが差せるものがいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • リブレットのハードディスク換装について

    こんにちは。現在リブレットff1100Vを使っています。HDDの容量が6.4でビデオ保存などでは小さいので、20GのHDD(IBMトラベルスター・新品)に先日換装し、リカバリーディスクで再インストールしたのですが、起動しません。「System diskが無い」というようなメッセージがでます。 BIOSとかの関係でしょうか?何か対処方法はありますか?東芝のHDDなら大丈夫なのでしょうか? どなたかご存じの方がおられたら、教えてください。

  • リブレット30のディスプレードライバはどこにある?

    今まで使っていたリブレット30ですがHDがクラッシュしたため再インストールしようとしましたが,バックアップFDが読み込めませんでした。たぶんFDにカビが発生したのだと思います。 そこで手持ちのWin95のCDと起動ディスクで何とか復活したように見えたのですが,「東芝ユーティリティ」と「拡張ドライバ」のFDは当然読み込めなくそのためディスプレーは16色表示のままです。我慢できなくもないのですが起動のたびに正しい設定を促す表示が出てきてしまいます。 そんなわけで今,困っています,どこかにドライバがないかご存知の方教えてください。 もし,もう入手ができないのなら設定を促す表示が出なくなる方法を教えてください。

  • マウスドライバーの組込みについて

    東芝のパソコンリブレット(WIn95)でシリアルマウスを利用していました。 何かの調子でマウスが動かなくなりましたので、コントロールパネルのシステムのデバイスを見ると該当のマウスに?マークが付いていました。 何回か、ウィザードにしたがって、ドライバーの更新を行いましたが、うまくいきませんでした。そのうち、Mouse.vxdを壊してしまったようです。現在組込まれているマウスドライバーはシステムエラーになったようです。 なお、マウスについては、ハードウェアーは認識しています。 パソコンの電源を立ち上げた時に、Mouse.vxdが不正なようなメッセージが表示されます。 マウスに関連するドライバーを一新したいので、対応方法をご存知でしたら教えていただきたい。また、別のリカバリー方法があれば教えていただきたい。 よろしくお願いします。

  • Windwos7のシリアルマウスの誤動作

    C++でアプリを作成していて、アプリと外部機器をシリアル接続しようとしているのですが アプリ起動時にシリアル通信ができないときがあり、デバイスマネージャを見てみると シリアルマウスとして動作しているために、シリアル通信ができなくなっているようなのです。 OSがWindows7のPCを使用しています。 Windows7のシリアルマウスを無効化、または誤動作させない方法などないでしょうか?

  • マウスが使えない!

    LANカードを3Com製→メルコ製に交換しました。すると、今まで使用できていたUSBマウスが動かなくなりました。一度抜いて、再度、USBに差し込むと「新しいHDDを読み込みました…」というメッセージがきたので、再起動をしましたが、さっぱり動きません。PCは東芝リブレット、MEです。ただ、単にマウスの故障でしょうか?!現在は、アッキュポイントのみです。

  • 東芝リブレット100がリカバリできない

    東芝のリブレット100CT/2.1(PA1254C9)と フロッピーディスクドライブ(PA2612U)で、説明書に従ってリカバリ使用としたんですが、エラーメッセージが出てしまってリカバリ出来ない状態です。画面上には 「Bad or missing Command Interpreter Enter correct name of Command Interpreter (eg,C:\command.com) a>\ 」 と出ています。 何年か前には一度やったことがあるので、同じようにやったつもりなんですが上手くいきません。 どこか故障しているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • シリアル番号が判らない?

    東芝ノートパソコンでWin98/Win2000を使用中です。 Win98で使用中の翻訳ソフトをWin2000で使用したいのですが、シリアル番号が判らないのでインストール出来ません。Win98にプリインストールされていたソフトなので困っています。 東芝には了解して貰っていますが、土日が 休みの為連絡が取れませんので宜しくお願いします。 ちなみにパソコンの製造番号ではありませんでした。