• ベストアンサー

事故被害者なのに自動車保険更新不可?

主人の自動車保険が更新できないとの連絡がありました。 どうにも納得がいかないので教えてください。 もともと主人の自動車保険等級は2等級でした。 昨年、私が主人の自動車を運転中に事故を起こしました(運転者の条件して「家族限定特約」をつけています) その際は保険会社に相談はしたものの、金額面で結局保険は適用せず自費にて対応いたしました。 その際に保険を使わなければ来年度は等級が上がると保険会社から説明を受けていました。 先日保険会社より更新の案内が届き、保険費用が安くなっているのを確認しホッとしておりました。 そんな矢先に、私名義の自動車を運転中、赤信号停止時に後方から追突されました。 (私名義の自動車は、私名義で別の保険会社に加入しています) 加害者の加入している保険会社から、私に非はないため100%先方の保険会社から支払いがなされると説明を受けました。 しかしこの事故の数日後、主人の自動車保険が更新できないとの連絡が入りました タイミング的には今回の私が被害者となった事故が原因なのでは?と考えざるを得ません。 被害者なのに更新できないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともと2等級の被保険者の自動車保険は受け入れてもらえない場合があります。 理由はもちろん、保険料(掛け金)より保険金(保険会社からの支払額)が大きくなる可能性が高く、赤字になるからです。 貴女の事故と関係があるかどうか、別契約ですし、過失割合0ですから この点では関与していないのが普通です。 「ご主人の車の事故」「更新案内」「更新できないという連絡」の3件で どのくらいの日数があいているのか、わかりかねますので、断言できませんが、 (1)保険は使わなかったけれども事故の報告を行ったことで、次契約期間内に、事故を起こす可能性が大きいと判断された (2)このご時勢で、契約更新の基準が厳しくなった などの理由も考えられます。 契約中の保険会社に更新されない理由をはっきりと聞いてみてはいかがでしょう。 また、ネットで「自動車保険一括見積もり」などをしてみて、受け入れてくれる保険会社があるかどうかを調べてみるのも参考になるかと思います。

taka_iba
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女の事故と関係があるかどうか、別契約ですし、過失割合0ですからこの点では関与していないのが普通です。 →この点が一番納得行かない点だったのでここがクリアになっただけでも良かったです。 ちなみに今回の時系列はこんな感じです 主人の車の事故→昨年春 更新案内→先月 今回被害者となった事故→その数日後 更新不可の連絡→今月 2等級の時点で受け入れてもらえない場合がある事は知りませんでした。 代理店は主人の親戚がやっているため、主人が事を荒げたくないから質問はしないで。とのことだったのでこちらで質問させていただいた次第です。 「自動車保険一括見積もり」なども試してみます。 まずは、運転に気をつける事が第一ですよね。。。 車をつかわない都会から田舎の車社会に嫁いできたばかりで、運転不慣れでホント心配ですが事故起こさないようがんばってみます。

その他の回答 (1)

• DENBAN
回答No.2

別の保険会社、別の契約者、当然別の車等から、 その事故はまったく関係ないでしょう。 考えられる理由は、引き受け制限が厳しくなってきているところに、 事故の相談を保険会社もしくは代理店にしたために、 また事故を起こしたことが保険会社もしくは代理店に わかってしまった。引き受けるほうとしては、これは、もう 事故ばかり起こす客だなという判断となり、更新前に 引き受けできないという判断となり連絡がきた。 または、代理店は引き受けするつもりだったが、 更新前2・3ヶ月となり保険会社から、引き受け謝絶の連絡が 代理店にあり代理店が連絡をしてきた。というようなケースが 考えられます。

taka_iba
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事故は関係なさそうですね。 代理店からは昨年春の事故の後に、もう一回事故を起こすと更新できなくなるといわれていたもので、今回の被害者側となった事故が原因なのかと思ってました そうなると(それ以降の景気の悪化のせい?)引き受け制限が厳しくなってきたってことなのかもしれませんね。