• ベストアンサー

自動車保険の更新について

来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.7

No2です。 他の方の回答を見ていると答えは2つしかないですね。 (1)素直に高い保険料を払って毎年1等級ずつ戻していく。 (2)2台目の車を購入してそれを奥さんの名義にする。 (3)1年間保険を契約しない。(車に乗らない) ※決して無保険の車を運転しないでください。 実は私も保険を使って等級が下がったときに色々と画策しました。(4等級でしたが・・・) 知り合いの保険屋さんにも相談しましたが、上記の3つしか方法はありませんでした。 ただし私は2台目を購入する資金はなかったため、1年間バイク通勤しようと考えました。もともとバイクを持っておりこちらにも任意保険をかけてありました。(バイクと車の保険は別契約なので、車の等級が下がってもバイクには関係ありません) そういうわけで、1年間車に乗らないことがベストですが、それが許容できない場合は公共の交通機関、レンタカー、バイク(任意保険はかけるように!)で1年すごすのが無難でしょうね。 それも無理なら素直に高い保険料を払うべきです。 なお1等級だとほとんどの保険会社は契約を断ります。条件付でも今の保険会社と契約するしかなさそうです。 なお1年間無事故なら復帰できるという回答もありましたが、正確には「保険を解約して1年後に再度契約すれば6等級に復帰できる」ということです。その間に無保険の車を運転するのは問題外ですよ・・・

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「保険を解約して1年後に再度契約すれば復帰できる」のですね。 私が乗れないのは自業自得ですが、家族全体条件付きになってしまうというのはショックでした。 ご意見大変参考になりました。余りにも自動車保険に関して無知でした。だからといって言い訳になりませんね。 事故を2回おこしてしまったわけですから。

その他の回答 (7)

noname#13482
回答No.8

#4です。 多くの方が「1年」とされていますが、等級に関する情報は割増等級の場合、13ヶ月間残ります。新たに契約するのであれば「13ヵ月後」以降でないと、今回と同様の結果になるリスクがあります。

hati2001
質問者

お礼

ありがとうございます。回答参考になりました。

回答No.6

廃車して奥様名義だと6等級?と書かれてますが、どのように画策しても1等級は引継がなくてはいけませんし、そのようなことをして保険契約を中断してしまうと、どこの会社も引受をしてもらえない可能性がでてきます。 ここはあきらめて1等級対人のみでも引き受けてもらいましょう。 一等級でも二等級でもデメリット(1~5等級)の引き受けはどこの会社でも慎重ですから今の会社で引き受けてもらうのがいいでしょう。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに画策して、その結果どこの会社にも引き受けをしてもらえなくなるのは怖いです。

• donbe-
回答No.5

保険を甘く見てませんでしたか。 入ってあげる。保険なんていっぱいある。優越的立場にいて事故あれば払うの当然 そのための保険でしょ 位に 今度はあなたが保険サイドから、選別される立場にたたされました。 他社では無条件でNOでしょうね。 1等級契約者はおそらく1%以下でしょうね。そのジャンルの方にはいってしまってます。 裏ワザなんて云われるかたもおられますが、優良運転者のためにも諦めて下さい。 保険は多数の方から集めた保険料で運営されてます。あなたはその分他の方から助けられ救われました。 今度はあなたが保険料たくさん払い還元して下さい。1年間無事故であれば復帰できます。 迷惑かけたのは配偶者だけでなく、他の保険加入者にも迷惑かけてます。相対的に保険料高騰の1助になりました。 事故に会わない安全運転よろしくお願い申し上げます。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

こちらに出質問されたとしても、質問者さんの耳にした情報通りの回答しか帰ってこないと思われます。 方法が無いことはないのかもしれませんが、絶対に安心できる方法というのはないと思われます。 おそらく契約していたのがプロ代理店ではなかったのではないでしょうか?プロ代理店なら同一年度に2回も保険を使わせるようなことはしないでしょうし、そういった状況になったとしても、その時点(事故処理に取り掛かるとき)で、質問にあるような状況になることをしっかりと説明していたと思われます。 今ある事故の情報は13ヶ月間残る事になります。つまり13ヵ月経過すれば、また新規で契約ができます。この間に配偶者や同居の親族名義で契約しようとしても、質問と同じ状況になることが考えられます。 つまり#2もリスクを負うことになります。 もう1台購入する事も考えられますが、実態がどうであれ「等級逃れ」と取られる事も考えられます。 でも…やめときます。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら会社からそのような状況になるという説明はありませんでした。

回答No.3

契約の抜け道は#2さんの言うように、様々な方法が有ますが、コンプライアンス上、問題がありますので、お奨めできません。 いろいろな会社に問い合わせをしてみて、引き受けてくれる会社を探しましょう。 対物の上限を下げて、免責を設定すれば引き受ける会社はあると思いますが。(私のところでは、そのように保険会社と交渉して引き受けた経験があります) 保険は、どこの会社に入るか、ではなく、誰から入るか、が重要なポイントです。 お近くの代理店に相談してみましょう。

hati2001
質問者

お礼

対物の上限を下げて、免責を設定すれば引き受けて頂けるところもあるのですね。会社のサービスセンターよりも代理店を探してみる方法もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• neumann
回答No.2

正直どうしようもないです。 保険は車ではなく個人にかけるものですので、配偶者(奥さん?)の名義にすれば新規6等級になるはずですが、保険会社もバカではないので家族名義で契約しても等級が戻らないようにしてます。 ※奥さんの名義にしても住所が同じなので家族だとバレます。 あえてどうにかするなら、新たに車を購入し、車と保険の名義を奥さんの名前にすれば新規6等級にはなります。 またイレギュラーな方法ですが、一度車を廃車にして奥さん名義で再登録し、保険も奥さんが契約すれば新規6等級になるかもしれません。 (車体番号を照会されるとバレますが・・・)

hati2001
質問者

お礼

かなり難しい状況だということがわかりました。とても親切なアドバイスありがとうございました。

• umigame2
回答No.1

どうしようもありません。 失礼ながら、1年間に2度も事故を起こすということは、 1度目の事故で反省をしなかったがために、2度も起こしてしまったのではないですか? 他社でも引き受けてもらえないのは、目に見えています。 反省するしかありません。 ですが、質問者さんばかりを責めるわけにもいきません。 軽い接触事故ということは、支払いも少なかったのではないですか? いい代理店さんであれば、保険を使うべきかどうか適切にアドバイスしてくれるはずですし、 代理店を通さない保険でも、事故担当部署のほうでアドバイスがなされることもあります。 そのへんの話がなかったのかなと疑問に思います。 残念ながら、今回は対物なしで更改して、慎重に運転する習慣を身に付けてください。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代理店ではなく事故担当部署の方とのやりとりでしたが、等級に関するアドバイスはありませんでした。軽い接触事故で支払いも少ない方でした。 今回のことは注意力が散漫だったと思い深く反省します。