• ベストアンサー

自動車保険の更新について

 来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

No2です。 他の方の回答を見ていると答えは2つしかないですね。 (1)素直に高い保険料を払って毎年1等級ずつ戻していく。 (2)2台目の車を購入してそれを奥さんの名義にする。 (3)1年間保険を契約しない。(車に乗らない) ※決して無保険の車を運転しないでください。 実は私も保険を使って等級が下がったときに色々と画策しました。(4等級でしたが・・・) 知り合いの保険屋さんにも相談しましたが、上記の3つしか方法はありませんでした。 ただし私は2台目を購入する資金はなかったため、1年間バイク通勤しようと考えました。もともとバイクを持っておりこちらにも任意保険をかけてありました。(バイクと車の保険は別契約なので、車の等級が下がってもバイクには関係ありません) そういうわけで、1年間車に乗らないことがベストですが、それが許容できない場合は公共の交通機関、レンタカー、バイク(任意保険はかけるように!)で1年すごすのが無難でしょうね。 それも無理なら素直に高い保険料を払うべきです。 なお1等級だとほとんどの保険会社は契約を断ります。条件付でも今の保険会社と契約するしかなさそうです。 なお1年間無事故なら復帰できるという回答もありましたが、正確には「保険を解約して1年後に再度契約すれば6等級に復帰できる」ということです。その間に無保険の車を運転するのは問題外ですよ・・・

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「保険を解約して1年後に再度契約すれば復帰できる」のですね。 私が乗れないのは自業自得ですが、家族全体条件付きになってしまうというのはショックでした。 ご意見大変参考になりました。余りにも自動車保険に関して無知でした。だからといって言い訳になりませんね。 事故を2回おこしてしまったわけですから。

その他の回答 (7)

noname#13482
noname#13482
回答No.8

#4です。 多くの方が「1年」とされていますが、等級に関する情報は割増等級の場合、13ヶ月間残ります。新たに契約するのであれば「13ヵ月後」以降でないと、今回と同様の結果になるリスクがあります。

hati2001
質問者

お礼

ありがとうございます。回答参考になりました。

回答No.6

廃車して奥様名義だと6等級?と書かれてますが、どのように画策しても1等級は引継がなくてはいけませんし、そのようなことをして保険契約を中断してしまうと、どこの会社も引受をしてもらえない可能性がでてきます。 ここはあきらめて1等級対人のみでも引き受けてもらいましょう。 一等級でも二等級でもデメリット(1~5等級)の引き受けはどこの会社でも慎重ですから今の会社で引き受けてもらうのがいいでしょう。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに画策して、その結果どこの会社にも引き受けをしてもらえなくなるのは怖いです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

保険を甘く見てませんでしたか。 入ってあげる。保険なんていっぱいある。優越的立場にいて事故あれば払うの当然 そのための保険でしょ 位に 今度はあなたが保険サイドから、選別される立場にたたされました。 他社では無条件でNOでしょうね。 1等級契約者はおそらく1%以下でしょうね。そのジャンルの方にはいってしまってます。 裏ワザなんて云われるかたもおられますが、優良運転者のためにも諦めて下さい。 保険は多数の方から集めた保険料で運営されてます。あなたはその分他の方から助けられ救われました。 今度はあなたが保険料たくさん払い還元して下さい。1年間無事故であれば復帰できます。 迷惑かけたのは配偶者だけでなく、他の保険加入者にも迷惑かけてます。相対的に保険料高騰の1助になりました。 事故に会わない安全運転よろしくお願い申し上げます。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

こちらに出質問されたとしても、質問者さんの耳にした情報通りの回答しか帰ってこないと思われます。 方法が無いことはないのかもしれませんが、絶対に安心できる方法というのはないと思われます。 おそらく契約していたのがプロ代理店ではなかったのではないでしょうか?プロ代理店なら同一年度に2回も保険を使わせるようなことはしないでしょうし、そういった状況になったとしても、その時点(事故処理に取り掛かるとき)で、質問にあるような状況になることをしっかりと説明していたと思われます。 今ある事故の情報は13ヶ月間残る事になります。つまり13ヵ月経過すれば、また新規で契約ができます。この間に配偶者や同居の親族名義で契約しようとしても、質問と同じ状況になることが考えられます。 つまり#2もリスクを負うことになります。 もう1台購入する事も考えられますが、実態がどうであれ「等級逃れ」と取られる事も考えられます。 でも…やめときます。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら会社からそのような状況になるという説明はありませんでした。

回答No.3

契約の抜け道は#2さんの言うように、様々な方法が有ますが、コンプライアンス上、問題がありますので、お奨めできません。 いろいろな会社に問い合わせをしてみて、引き受けてくれる会社を探しましょう。 対物の上限を下げて、免責を設定すれば引き受ける会社はあると思いますが。(私のところでは、そのように保険会社と交渉して引き受けた経験があります) 保険は、どこの会社に入るか、ではなく、誰から入るか、が重要なポイントです。 お近くの代理店に相談してみましょう。

hati2001
質問者

お礼

対物の上限を下げて、免責を設定すれば引き受けて頂けるところもあるのですね。会社のサービスセンターよりも代理店を探してみる方法もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

正直どうしようもないです。 保険は車ではなく個人にかけるものですので、配偶者(奥さん?)の名義にすれば新規6等級になるはずですが、保険会社もバカではないので家族名義で契約しても等級が戻らないようにしてます。 ※奥さんの名義にしても住所が同じなので家族だとバレます。 あえてどうにかするなら、新たに車を購入し、車と保険の名義を奥さんの名前にすれば新規6等級にはなります。 またイレギュラーな方法ですが、一度車を廃車にして奥さん名義で再登録し、保険も奥さんが契約すれば新規6等級になるかもしれません。 (車体番号を照会されるとバレますが・・・)

hati2001
質問者

お礼

かなり難しい状況だということがわかりました。とても親切なアドバイスありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

どうしようもありません。 失礼ながら、1年間に2度も事故を起こすということは、 1度目の事故で反省をしなかったがために、2度も起こしてしまったのではないですか? 他社でも引き受けてもらえないのは、目に見えています。 反省するしかありません。 ですが、質問者さんばかりを責めるわけにもいきません。 軽い接触事故ということは、支払いも少なかったのではないですか? いい代理店さんであれば、保険を使うべきかどうか適切にアドバイスしてくれるはずですし、 代理店を通さない保険でも、事故担当部署のほうでアドバイスがなされることもあります。 そのへんの話がなかったのかなと疑問に思います。 残念ながら、今回は対物なしで更改して、慎重に運転する習慣を身に付けてください。

hati2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代理店ではなく事故担当部署の方とのやりとりでしたが、等級に関するアドバイスはありませんでした。軽い接触事故で支払いも少ない方でした。 今回のことは注意力が散漫だったと思い深く反省します。

関連するQ&A

  • 自動車保険更新について

    自動車保険についての質問です。 私はいま自動車保険に年間24万近く払っているのですが、学生なのでとても痛いです。 (ちなみに保険会社は東京○上です) 今現在6等級で、4月で7等級に上がり21歳限定がつく予定です。 それでも20万近くの保険を払うのは痛いものがあります。 どうにか安くできる方法はないでしょうか? 保証としては、人身障害    1名につき3000万円        無保険者障害  1名につき2億円        対人賠償    無制限        対物賠償    無制限(対物免責金額0円) くらいだったと思います(よくわからないのですいません)。 あまり運転が上手くないので、なるべく保証はいいものをと考えて決めたのですが・・・。 これはいらないとか、もうちょっと下げれるというご意見があれば是非よろしくお願いします。 あと、友達をよく乗せて移動することが多いので、これはつけておいたほうがいいというもの があればお願いします。 ついでですが、もし今年の更新日に他社の保険会社と契約するとまた6等級くらいから始まるの でしょうか? 少しまとまりのない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険の更新で困っています。

    主人が運転している車が、現在の保険会社からの更新拒否通知を受け、保険会社を探しているのですが、なかなか見つからず・・・・。 10月(接触による対人賠償)11月(対物賠償)と2件の事故により保険を使った為、初回登録7等級から、次年度は、1等級になる為更新ができないとのことでした。いろいろネット見積もりができなかったため、電話で、確認したのですが、何処も同じ答えでした。来年1月で満期が来るのですが、現在満期終了後の他社への新規登録と言う形には、出来ないと言われ、困っています。満期終了後に数日してからの新規登録とかできないんですかね?どなたか逃げ道と言っては、いけないかもしれませんが、自動車保険のついてのアドバイスを頂ければありがたいのですが、よろしくお願い致します。現在の保険契約者名、車の所有者及び使用者は、主人名義です。

  • 自動車保険の変更による保険期間について

    現在入っている自動車保険を他社に変えたい場合、現在の自動車保険の等級を引き継ぎ、かつ満了日前に切り替えることは可能でしょうか。具体的には下記のような状況です。 ・現在の自動車保険の満了日は4月29日 ・会社を他社に変更するとともに、内容も変更(例:本人限定を外す)する予定 ・4月28日には変更を有効にして(例:配偶者が運転しても保障)運転できるようにしたい ・等級は現在の19等級を引き継ぎたい どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 自動車保険について

    来月満期なので、今は日新火災海上の 自動車保険なんですが 他社へ変えようか悩んでます。 5ナンバー、26歳以上限定、14等級、対人&対物無制限、人身障害3000万、搭乗者障害1000万、車両保険105万、プロテクト特約などがついてます。(10年前から全て最初に車を購入した代理店に任せたらこーゆう内容になりました。) 事故は、1度もありません。 以上の条件で更新後、年間12万になるとの事ですが ネットから7社くらいだいたい同じ条件で見積もりをしてみたら 何処の自動車保険も約半分の値段でした。(6~7万) 見積もりした条件が契約書を見ながらアバウトに入力しただけなので 今のと全く同じ条件とは限らないですが・・・。 今の所が高過ぎなのでしょうか? 保証内容は同じでも、保険料って会社に寄って 全く違ってくる物なのでしょうか?

  • 自動車保険の更新間近。。。。

    はじめまして。 6月27日自動車保険の更新があるのですが このまま今のチューリッヒにするか、別の会社にするか迷っています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、実は私は昨年の6月上旬に事故を起こしてしまい、保険を使いました。そうすると等級は3等級下がってしまったのですが、その車は修理して乗りたかったのでそのまま更新したのですが、要の車が1年経っても未だに修理から戻って来ないのです。 まあ、理由は私と板金屋の間でちょっとあったのですが、つまりは車が無いのに1年間保険を払ってたという事ですごく勿体無い事をしたので一旦解約しようかと考えているのですが、そうした場合車が戻ってきてまた加入する際は等級は3等級下がったままでの契約になるのでしょうか? それとも別の保険会社に変更すれば等級は新規と同じになるとかは無いのでしょうか? こういった内容にあまり詳しく無いので教えて下さい。

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 事故後の自動車保険更新

    今年、事故を起こし、対物保険、対人保険、車両保険を使いました(事故自体はたいしたものではなく、相手側も鞭打ち?くらいです)。現在11等級で、事故を起こしたのは初めてなので、当然、自動車保険を使ったのも初めてです。 現在SBI損保に加入していますが、次回更新時に問題なく更新可能でしょうか?検索すると2回事故を起こすと通販型の自動車保険の更新は難しいとあったので、ちょっと気になって質問させていただきました。

  • 自動車保険の更新

    更新が近づいてきました。去年は新規で14万でしたが 今年は7等級で10万えんくらいです。これは対人、対物 あと車両保険のみです。最近流行の人身傷害とか つけた方がいいのでしょうか?また等級プロテクト とか魅力的なんですが、実際どうなんでしょう?

  • 自動車保険の掛け金について

    この度、自動車保険の更新時期を迎えました。 この1年間、幸いにも事故にあうことなく、保険の等級も1つあげることが出来ました。 ところが送られて来た保険会社の更新案内を見ると、等級が1つ上がっているにもかかわらず来年(次期)の保険料がアップしているのです。 更新時に条件等の変更点は全くなく、等級も上がっているにもかかわらずどうして保険料が上がるのでしょうか?本来なら安くなるはずですが… 自動車保険に詳しい方、ご教授下さい。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう