• ベストアンサー

エクセルファイルの自動データアップデート

上司のスケジュールを確認するために、毎日シェアドライブ→上司のフォルダ→エクセルファイル・・・と進んでいくのは面倒です。デスクトップにショートカットを作ったのですが、データがアップデートされないので意味がありません。毎回シェアドライブに行かずに、ショートカット上でデータがアップデートされる方法を教えてもらえませんか?大体の場合ヘルプ画面で検索するのですが、エクセル自体が英語版になってしまったため、サーチするのも回答を実行するのもとても骨が折れます。助けて頂けるとありがたいです!OSはWindows2000NTです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

(1)>デスクトップにショートカットを作ったのですが、データがアップデートされないので意味がありません。  おかしいですね。共有ドライブであればショートカットから開いたものは最新であるはずですが。ファイル名でも毎回変更になるのでしょうか。共有フォルダへのショートカットを作る方がいいのかもしれませんが、まずは、ショートカットが正しいかどうかプロパティで確認してください。 (2)>エクセル自体が英語版になってしまった 突然英語版Officeがインストールされるはずもありませんから、ヘルプが英語表示になっているという意味なんでしょうか。 Office2000以降であればOfficeの自動修復で回復できると思いますが、Office97の場合は再インストールすることになります。 (3)>OSはWindows2000NTです。 実際はどちらのPCがWindows2000でどちらがWindowsNTなのでしょうか。 まあ、このことは現在の障害にはとりたてて関係はないと思いますが。

rosielau
質問者

お礼

ntaさん、ご助言ありがとうございました。・・・シェア・ドライブにあるファイルのショートカットを作成する際、「送る→ショートカットをデスクトップに作成」を選ばず、単純に「ショートカットの作成」を選んだのという、単純なミスでした。ntaさんのお答えを読み「ん?これは」と・・・思い、上記を試してみたら成功です。ありがとうございました。助かりました。