• ベストアンサー

ネッツトヨタの営業マンについて

数年前トヨタ車を購入したのですが、 この営業の方がとってもいい方なので、万が一この営業の人に転勤があったら、そちらにお願いしようか?と主人と話をするぐらいです。 (車のことはこの方にすべてお任せ(?)になっちゃっているので) そこで質問です。 1.転勤はあるのか? 2.どの範囲(場所)まであるのか?(今は横浜です) 3.カローラ店などもあるのか? 私は車には全くの素人で(主人も)先ほど皆様の質問や答えを見て 系列があるのも知ったぐらいです・・・(情けない) こんな車素人ですが、よろしくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supra777
回答No.1

元ネッツレディでした ネッツは異動が結構頻繁でした。 でもネッツでも例えばネッツトヨタ多摩やネッツトヨタ東京などカンパニーというか それぞれ本社が異なっている耐性になっています。 なので、基本その本社管轄の店舗内の異動です。 他の販売店(カローラ)等への異動は私が勤めていた時は聞いた事がありません。 ただ、本人の意思でなら異動は可能かとは思いますが。 なのでお気に入りの営業さんがいた場合、異動したとしても 多分近郊店舗になるので行けない距離ではないと思いますよ^^ またメカニックなどは営業研修なるものがあり、そのまま営業になってしまう人もいたりします。

potapota32
質問者

お礼

経験者からのお言葉ありがとうございます。 異動が頻繁とのこと。残念です・・・ でも、これで好きな車が買えるのかな?って希望も出てきました(?) だって、次回はカローラ店の車が欲しくなるかもしれないじゃないですかww

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.4

1 転勤は有ります。 2 その会社の営業所のある範囲 3 ネッツ店とカローラ店は別会社ですので有りません。

potapota32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい回答ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.3

転勤や部署換えは3年くらいのスパンであります。 営業から離れる事も良くありますし 3年後には直接接する機会はなくなっている可能性が大きいです。 皆様大変良く値切って頂きますので ディーラは特に会社が青色吐息ですし 社員は薄給なのが常識で 離職率も大変に高い業界です。 ましてや 優秀な人ならば退職なさる可能性が極めて高いです。

potapota32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業職から離れるということがあるんですね・・・ 営業は大変ですものね。分かる気がします・・・ 今回はいい担当者さんにあたったということで。 喜ばしいことだという思いでいるとします。

• horiisan
回答No.2

ねっつトヨタ横浜株式会社の人間ではないので推測の部分もありますが このディーラーは横浜、横須賀、川崎に31店舗を展開しているので 該当の方が「営業マン」をしている限りはこの範囲で転勤はあり得ると考えられます。 業界の常識として転勤しても彼の実績で購入する事はできますがサービス、点検の担当店は近隣のお店となるでしょう。 KTグループという企業体ですのでトヨタカローラ横浜なども関連会社となっています。将来彼が取締役クラスに出世すれば移動も有り得るでしょうが近々には考えにくいと思います。

potapota32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっか~営業の人についていったとしても、 サービス点検はそこでってわけにいかないんですね~ それもまた困っちゃいますね。 一期一会だと思って割り切るしかないですね。残念。