• 締切済み

今日の記者会見で疑問に思ったこと

拉致被害者の田口さん家族が金賢姫・元工作員と面会したニュースを見て疑問に思ったのですが、金賢姫と言う人は北朝鮮の工作員で、大韓航空機爆破事件の犯人なんですよね? その飛行機には、日本人の乗客もいて亡くなっているのですよね。話を聞くのは一つの情報としていいのかもしれませんが、田口さんと腕を組んで記者会見場にでてきたり、逢えて嬉しいと田口さんが発言するのが、私的にしっくりこなかったのです。 こんな感じがするのは、私だけでしょうか?

みんなの回答

• nogul2n
回答No.9

日本人28人が死亡したのは、1983年のソ連による大韓航空機撃墜事件のときですね。ちょっと勘ちがいなさったみたいですね☆  キム・ヒョンヒが実行犯の一人だったこちらの爆破事件は、北朝鮮の対南工作部第35号室がやったものです。その責任者は金正日でした。キム・ヒョンヒは命令されたことをやった末端の鉄砲玉です。北の工作組織で、上から命令されたことに背いてやらなかったらどうなるか。命令通りにやる以外、彼女の選択肢はありませんでした。命令を出した本当の犯人は今も北にいます。

noname#137612
noname#137612
回答No.8

こんばんは、ご質問者様の感じられたことは尤もであると思います。 私もかの報道には以下2点のように非常に強い疑念を感じました。 ・田口八重子さんとの関係によって、拉致遺族との面会を果たしたが、  そもそも、金賢姫は大韓航空機爆破によって115名の人命を奪った  当事者であるにも関わらず、反省の態度が見受けられなかった。 ・マスコミの感動演出が目に余る(視聴者には感動すべき点はない) 今回の会見は、韓国で行われた訳ですが、そこから推察しますと、 韓国政府が、日本で大きく取り上げられている拉致問題に協力することで、 日本に恩を売りたかったのでしょう。 その見返りとしては、スワップ(借金)枠の拡大と思われます。 現在の韓国は、国家破綻に直面するほどの経済危機となっており、 日本や米国から借金をしていますが、その返済にも窮しており、 枠を更に拡大して欲しいと考えています。 しかしながら、ただの拉致遺族との面会では効果が薄いため、 感動演出によって効果を上げようとしているのだと思われます。 韓国の利益を最優先とし、今やマスコミを牛耳る某宗教団体が マスコミに根回しをしたのでしょうね。 私的な感想としては、拉致遺族には自分たちだけが被害者とは思わずに、 金賢姫には毅然たる態度を取って欲しかったですね。 虐殺された115人の人々と遺族の気持ちを考えれば、 実行犯は彼女であり、北朝鮮国家と同じように罪を背負わなければなりません。 彼女は純然たる加害者であり、一義的な見方で彼女が北朝鮮国家による 被害者という見方をすることは間違えです。

• dai-ym
回答No.7

この事件の場合、個人的な犯罪ではなく国家の仕組んだ攻撃です。 実行犯とはいえ、彼女には選択肢がなかった問題です。 戦争で原爆や空襲の爆弾を落としたパイロット個人を人殺しと言えるのか。 そういう問題の部分があります。 マスコミや政治的には彼女の北朝鮮の被害者だとして個人でなく北朝鮮という国に怒りの矛先が向けられるように演出したいんだろうなと感じました。 日本人被害者28名は爆破事件でなくソ連防空軍による大韓航空機撃墜事件のほうですね。 こちらは犠牲者の中に知人が居たのでよく覚えています。

回答No.6

へー、日本人被害者が28人(No3)もいたんですかぁ?知りませんでした。 色々と情報が錯綜してますからねこの事件は。日本人被害者はいないという 報道もあるし・・・。28人は別としても、被害者がいたという情報源を明確にして頂きたく・・

• nogul2n
回答No.5

腕を組んでる絵は、キム・ヒョンヒのほうから組んだような形に見えました。最初の抱擁もキム・ヒョンヒのほうから言い出したことだし。体を触るのは朝鮮半島では親近感の表現の一つなんです。  触る人よくいますよ。触らない人は触らないですが。女同士でも、男同士でも「私たち、お友だちよね!」って感じで手を握ったり、腕組んだり、肩組んだりします。日本では小学生か中学生くらいまでだと思いますが、あちらでは女は年齢に関係なく、男は30代半ば以降の人の例はほとんど見た記憶がありませんがそれ以下だと見ます。  異性間でも中高年の女が自分より年下の男を触るのはあります。自分の友達の息子なんかに久しぶりで会った時など「おーっ、元気だったの?」などと言いながら背中を隅々まで撫でまくり。肩も右肩から左肩までまんべんなく撫でまくり。腕全体も上下に手を動かしてマッサージするかのように撫でる。頭ももちろん、ナデナデ。「赤ちゃんかよ」という光景何回か見たことあります。「そんな、いちいち触って確認しなくても腕も肩もちゃんと付いてるわよ。」と思うんですけど、触って会えた喜びを確認したいのです。お婆さんが特によくやります。今回のケースはまさにこれでしょう。  初めて会った人を触ることもありますよ。日本に来た留学生で、親しみの表現としてこれを周りの日本人学生にやって、気味悪がられる人います。  田口さんの息子さんが逢えて嬉しいと言うのは自然なことだろうと思います。救出のメドが立たない中、拉致被害者は皆さんワラをもすがる思いです。どんな小さな情報でもいい。情報が欲しいです。特に息子さんはお母さんの記憶すらない境遇なので、お母さんについてならどんな些細な話でも聞きたいですよね。こんな食べ物が好きだったよ、みたいな何ということのない話でも、息子さんにとっては大変大事なニュースです。そういう事を聞ける人に会えたのですから、それはやっぱり嬉しいですよ。    記者会見にはいくつかの意味があります。 ・キム・ヒョンヒとしては、自分が過去に証言したことが本当だとあらためて主張したい、と宣言したこと。「私は本当にテロ犯なの!」でもこれを言わざるを得ないキム・ヒョンヒの心情はつらいです。 ・日本側としては、拉致問題について日韓が協力すれば糸口を見出せるのではないかということを示せた事。事実、キム・ヒョンヒと日本側が情報をやりとり出来る環境が曲がりなりにも出来たことで昨日新たに、キム・ヒョンヒに中国語を教えた女性が1978年7月マカオから拉致された孔という女性だということがわかったらしいです。また、北が日本人拉致死亡者の「証拠」として日本側に提示した矛盾だらけの「証拠」についても、今まで日本政府が手掛かりを求めて韓国政府にキム・ヒョンヒとの接触を要請してきたのに、韓国政府の協力を得られずそのままになっていたのがこのたびのことで協力が得られる可能性が出てきました! ・韓国政府としては、日本との協力を北へ見せることができました。「拉致問題解決のために日本に最大限の協力をします」と口だけ何回も言って、実は何の協力もしてこなかった金大中政権やノ・ムヒョン政権とは違うんだぞ、という事を示しました。耕一郎さんからキム・ヒョンヒへの手紙もノ・ムヒョン政権は握りつぶしてきましたが、これからは違うぞ、です。 ・イ・ミョンバク大統領はKAL機爆破事件で最大の犠牲者を出した現代建設の会長をやっていた人です。KAL機爆破事件を南朝鮮の自作自演だと、北の主張を事実としてしまおうというこの数年間の流れをそのままにして置くことは出来ません。「このままにしてはおかないぞ」、イ・ミョンバクの宣言でもあります。  そういういろいろな意味を含んだ記者会見だったんです。

• lilact
回答No.4

航空機爆発の韓国の遺族は今回の面会を批判する声明を出していますから、質問者と同じ感じを持つ人も多いと思います。 ただ、彼女は特殊な国で特殊な教育を受けて、見つかったら死ねという過酷な命令を受けました。実際捕まった犯人の男は毒を飲んで死んでいますし、金賢姫も毒を飲みました。 彼女は金正日の命令を実行したわけですから、田口さんたちはある意味彼女も北朝鮮という国の被害者と考えているのではないかと思います。

• mat983
回答No.3

>田口さんと腕を組んで記者会見場にでてきたり、逢えて嬉しいと田口さんが発言すするのが、私的にしっくりこなかった 飛行機爆破で28人の日本人が死亡しています。 その事を考えれば恩赦されたとは言え、事件を引き起こした人物であり、書かれたことは良く分かります。 特に遺族に近い方なら放送は見れなかったかもしれません。 ただ、北朝鮮の洗脳で工作員に仕立てられた背景も理解できます。 田口さんの息子さんは事件を知らず、単に母を知り最も身近にいて、消息などの情報を持っている方なので、逢えて嬉しいと思うのは自然だと思います。

回答No.2

報道で知る範囲ですがキムヒョンヒ自身は工作員であり、言ってみれば単なる「兵隊」です。 ですから、刑務所に入れたり処刑したりしても、国内の犯罪者に対するように「更正の機会を与える」だとか「自身の命を以って償う」だとかの理由で処罰しても「刑罰」としては無意味です。(だから許せと言う問題ではありませんが) 「犯人」ではありますが、「主犯」は北朝鮮なわけです。 北朝鮮とすれば次から次に同じような「兵隊」を送り込む可能性はあるわけです。 個人感情としてはキムヒョンヒ個人を恨むのも当然ですが、それ以上にそういう命令をした国家、北朝鮮があったということは問題の本質として重大です。 韓国と北朝鮮とは休戦状態ということだと思いますが。敵国だとしても民間人を殺害するのは立派な戦争犯罪です。 たとえ命令だとしても明らかな民間人殺害を目的としたことが「単なる兵隊だから」と言って免責されるかという問題もあります。 ただ、キムヒョンヒを責めるのはいいとしても、北朝鮮という主犯の存在を忘れて単に「キムヒョンヒ憎し」で「兵隊」をつるし上げるだけではかえって北朝鮮の思惑にはまることです、「北朝鮮」という問題の本質を見る必要はあると思います。

回答No.1

彼女のテロは過去の事だなあ、という考え方です。 彼女は北朝鮮テロ指導部の厳命に強制され、命がけでテロを行なった人ですよ。死刑判決を受け、死を覚悟し、そして運良く恩赦になった。 韓国で一時、彼女は偽者だとされ、そのまま偽者のフリをしていれば安穏と生きられたかもしれないのに、公に姿を現し、自分は本物であると主張し韓国メディアの欺瞞性を諭し、礼を問うた。 彼女の若い頃の顔や表情には特有のハニカミや自意識過剰傾向が見られたが、今はそれが全く無い。彼女の顔や表情は、過去から好ましく変わっています。 今の彼女なら信頼してもいい。と私には思える。 人間というのは悲しみを経験し年齢を重ね、そして考える時間が充分に有れば、自分の使命を悟り人に同情し人間共同体に貢献しようとの意志が芽生えてくるものです。 彼女にはその意志が伺える。だから腕を取って部屋から出てきた。腕を取ってた本当の意味が分かりますか? 命を賭けて出てきた彼女が、彼女に会いたがっていた人々と会うのを見て、私ならそれで良いと思う。 これが、サムライ礼を知る、であります。 そして彼女は家に帰って、韓国メディアの報道をニタニタして眺めながらコカコーラ(青汁でも良いが)を飲む(かも)。そこが又いいんです。