• 締切済み

今日の記者会見で疑問に思ったこと

拉致被害者の田口さん家族が金賢姫・元工作員と面会したニュースを見て疑問に思ったのですが、金賢姫と言う人は北朝鮮の工作員で、大韓航空機爆破事件の犯人なんですよね? その飛行機には、日本人の乗客もいて亡くなっているのですよね。話を聞くのは一つの情報としていいのかもしれませんが、田口さんと腕を組んで記者会見場にでてきたり、逢えて嬉しいと田口さんが発言するのが、私的にしっくりこなかったのです。 こんな感じがするのは、私だけでしょうか?

みんなの回答

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.9

 日本人28人が死亡したのは、1983年のソ連による大韓航空機撃墜事件のときですね。ちょっと勘ちがいなさったみたいですね☆  キム・ヒョンヒが実行犯の一人だったこちらの爆破事件は、北朝鮮の対南工作部第35号室がやったものです。その責任者は金正日でした。キム・ヒョンヒは命令されたことをやった末端の鉄砲玉です。北の工作組織で、上から命令されたことに背いてやらなかったらどうなるか。命令通りにやる以外、彼女の選択肢はありませんでした。命令を出した本当の犯人は今も北にいます。

noname#137612
noname#137612
回答No.8

こんばんは、ご質問者様の感じられたことは尤もであると思います。 私もかの報道には以下2点のように非常に強い疑念を感じました。 ・田口八重子さんとの関係によって、拉致遺族との面会を果たしたが、  そもそも、金賢姫は大韓航空機爆破によって115名の人命を奪った  当事者であるにも関わらず、反省の態度が見受けられなかった。 ・マスコミの感動演出が目に余る(視聴者には感動すべき点はない) 今回の会見は、韓国で行われた訳ですが、そこから推察しますと、 韓国政府が、日本で大きく取り上げられている拉致問題に協力することで、 日本に恩を売りたかったのでしょう。 その見返りとしては、スワップ(借金)枠の拡大と思われます。 現在の韓国は、国家破綻に直面するほどの経済危機となっており、 日本や米国から借金をしていますが、その返済にも窮しており、 枠を更に拡大して欲しいと考えています。 しかしながら、ただの拉致遺族との面会では効果が薄いため、 感動演出によって効果を上げようとしているのだと思われます。 韓国の利益を最優先とし、今やマスコミを牛耳る某宗教団体が マスコミに根回しをしたのでしょうね。 私的な感想としては、拉致遺族には自分たちだけが被害者とは思わずに、 金賢姫には毅然たる態度を取って欲しかったですね。 虐殺された115人の人々と遺族の気持ちを考えれば、 実行犯は彼女であり、北朝鮮国家と同じように罪を背負わなければなりません。 彼女は純然たる加害者であり、一義的な見方で彼女が北朝鮮国家による 被害者という見方をすることは間違えです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

この事件の場合、個人的な犯罪ではなく国家の仕組んだ攻撃です。 実行犯とはいえ、彼女には選択肢がなかった問題です。 戦争で原爆や空襲の爆弾を落としたパイロット個人を人殺しと言えるのか。 そういう問題の部分があります。 マスコミや政治的には彼女の北朝鮮の被害者だとして個人でなく北朝鮮という国に怒りの矛先が向けられるように演出したいんだろうなと感じました。 日本人被害者28名は爆破事件でなくソ連防空軍による大韓航空機撃墜事件のほうですね。 こちらは犠牲者の中に知人が居たのでよく覚えています。

回答No.6

へー、日本人被害者が28人(No3)もいたんですかぁ?知りませんでした。 色々と情報が錯綜してますからねこの事件は。日本人被害者はいないという 報道もあるし・・・。28人は別としても、被害者がいたという情報源を明確にして頂きたく・・

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.5

 腕を組んでる絵は、キム・ヒョンヒのほうから組んだような形に見えました。最初の抱擁もキム・ヒョンヒのほうから言い出したことだし。体を触るのは朝鮮半島では親近感の表現の一つなんです。  触る人よくいますよ。触らない人は触らないですが。女同士でも、男同士でも「私たち、お友だちよね!」って感じで手を握ったり、腕組んだり、肩組んだりします。日本では小学生か中学生くらいまでだと思いますが、あちらでは女は年齢に関係なく、男は30代半ば以降の人の例はほとんど見た記憶がありませんがそれ以下だと見ます。  異性間でも中高年の女が自分より年下の男を触るのはあります。自分の友達の息子なんかに久しぶりで会った時など「おーっ、元気だったの?」などと言いながら背中を隅々まで撫でまくり。肩も右肩から左肩までまんべんなく撫でまくり。腕全体も上下に手を動かしてマッサージするかのように撫でる。頭ももちろん、ナデナデ。「赤ちゃんかよ」という光景何回か見たことあります。「そんな、いちいち触って確認しなくても腕も肩もちゃんと付いてるわよ。」と思うんですけど、触って会えた喜びを確認したいのです。お婆さんが特によくやります。今回のケースはまさにこれでしょう。  初めて会った人を触ることもありますよ。日本に来た留学生で、親しみの表現としてこれを周りの日本人学生にやって、気味悪がられる人います。  田口さんの息子さんが逢えて嬉しいと言うのは自然なことだろうと思います。救出のメドが立たない中、拉致被害者は皆さんワラをもすがる思いです。どんな小さな情報でもいい。情報が欲しいです。特に息子さんはお母さんの記憶すらない境遇なので、お母さんについてならどんな些細な話でも聞きたいですよね。こんな食べ物が好きだったよ、みたいな何ということのない話でも、息子さんにとっては大変大事なニュースです。そういう事を聞ける人に会えたのですから、それはやっぱり嬉しいですよ。    記者会見にはいくつかの意味があります。 ・キム・ヒョンヒとしては、自分が過去に証言したことが本当だとあらためて主張したい、と宣言したこと。「私は本当にテロ犯なの!」でもこれを言わざるを得ないキム・ヒョンヒの心情はつらいです。 ・日本側としては、拉致問題について日韓が協力すれば糸口を見出せるのではないかということを示せた事。事実、キム・ヒョンヒと日本側が情報をやりとり出来る環境が曲がりなりにも出来たことで昨日新たに、キム・ヒョンヒに中国語を教えた女性が1978年7月マカオから拉致された孔という女性だということがわかったらしいです。また、北が日本人拉致死亡者の「証拠」として日本側に提示した矛盾だらけの「証拠」についても、今まで日本政府が手掛かりを求めて韓国政府にキム・ヒョンヒとの接触を要請してきたのに、韓国政府の協力を得られずそのままになっていたのがこのたびのことで協力が得られる可能性が出てきました! ・韓国政府としては、日本との協力を北へ見せることができました。「拉致問題解決のために日本に最大限の協力をします」と口だけ何回も言って、実は何の協力もしてこなかった金大中政権やノ・ムヒョン政権とは違うんだぞ、という事を示しました。耕一郎さんからキム・ヒョンヒへの手紙もノ・ムヒョン政権は握りつぶしてきましたが、これからは違うぞ、です。 ・イ・ミョンバク大統領はKAL機爆破事件で最大の犠牲者を出した現代建設の会長をやっていた人です。KAL機爆破事件を南朝鮮の自作自演だと、北の主張を事実としてしまおうというこの数年間の流れをそのままにして置くことは出来ません。「このままにしてはおかないぞ」、イ・ミョンバクの宣言でもあります。  そういういろいろな意味を含んだ記者会見だったんです。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

航空機爆発の韓国の遺族は今回の面会を批判する声明を出していますから、質問者と同じ感じを持つ人も多いと思います。 ただ、彼女は特殊な国で特殊な教育を受けて、見つかったら死ねという過酷な命令を受けました。実際捕まった犯人の男は毒を飲んで死んでいますし、金賢姫も毒を飲みました。 彼女は金正日の命令を実行したわけですから、田口さんたちはある意味彼女も北朝鮮という国の被害者と考えているのではないかと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>田口さんと腕を組んで記者会見場にでてきたり、逢えて嬉しいと田口さんが発言すするのが、私的にしっくりこなかった 飛行機爆破で28人の日本人が死亡しています。 その事を考えれば恩赦されたとは言え、事件を引き起こした人物であり、書かれたことは良く分かります。 特に遺族に近い方なら放送は見れなかったかもしれません。 ただ、北朝鮮の洗脳で工作員に仕立てられた背景も理解できます。 田口さんの息子さんは事件を知らず、単に母を知り最も身近にいて、消息などの情報を持っている方なので、逢えて嬉しいと思うのは自然だと思います。

回答No.2

報道で知る範囲ですがキムヒョンヒ自身は工作員であり、言ってみれば単なる「兵隊」です。 ですから、刑務所に入れたり処刑したりしても、国内の犯罪者に対するように「更正の機会を与える」だとか「自身の命を以って償う」だとかの理由で処罰しても「刑罰」としては無意味です。(だから許せと言う問題ではありませんが) 「犯人」ではありますが、「主犯」は北朝鮮なわけです。 北朝鮮とすれば次から次に同じような「兵隊」を送り込む可能性はあるわけです。 個人感情としてはキムヒョンヒ個人を恨むのも当然ですが、それ以上にそういう命令をした国家、北朝鮮があったということは問題の本質として重大です。 韓国と北朝鮮とは休戦状態ということだと思いますが。敵国だとしても民間人を殺害するのは立派な戦争犯罪です。 たとえ命令だとしても明らかな民間人殺害を目的としたことが「単なる兵隊だから」と言って免責されるかという問題もあります。 ただ、キムヒョンヒを責めるのはいいとしても、北朝鮮という主犯の存在を忘れて単に「キムヒョンヒ憎し」で「兵隊」をつるし上げるだけではかえって北朝鮮の思惑にはまることです、「北朝鮮」という問題の本質を見る必要はあると思います。

回答No.1

彼女のテロは過去の事だなあ、という考え方です。 彼女は北朝鮮テロ指導部の厳命に強制され、命がけでテロを行なった人ですよ。死刑判決を受け、死を覚悟し、そして運良く恩赦になった。 韓国で一時、彼女は偽者だとされ、そのまま偽者のフリをしていれば安穏と生きられたかもしれないのに、公に姿を現し、自分は本物であると主張し韓国メディアの欺瞞性を諭し、礼を問うた。 彼女の若い頃の顔や表情には特有のハニカミや自意識過剰傾向が見られたが、今はそれが全く無い。彼女の顔や表情は、過去から好ましく変わっています。 今の彼女なら信頼してもいい。と私には思える。 人間というのは悲しみを経験し年齢を重ね、そして考える時間が充分に有れば、自分の使命を悟り人に同情し人間共同体に貢献しようとの意志が芽生えてくるものです。 彼女にはその意志が伺える。だから腕を取って部屋から出てきた。腕を取ってた本当の意味が分かりますか? 命を賭けて出てきた彼女が、彼女に会いたがっていた人々と会うのを見て、私ならそれで良いと思う。 これが、サムライ礼を知る、であります。 そして彼女は家に帰って、韓国メディアの報道をニタニタして眺めながらコカコーラ(青汁でも良いが)を飲む(かも)。そこが又いいんです。

関連するQ&A

  • 飯塚耕一郎 氏 の言動に疑問

    飯塚耕一郎 氏の実母(田口八重子 氏)への言動ってちょっとおかしくないですか? 幾ら実母の記憶がないからって、実母であると解かっているのにフルネームに さん付け で呼ぶのには疑問を覚えます。 それに、金賢姫は北朝鮮の人間ですよ。 金賢姫の心中が報道された言動通りだとしても、面会するにあたって拉致被害者側が金賢姫に対して礼と感謝の感情を持つのはおかしいはずです。 第一、世間でこれだけ拉致問題に関して揺れているにも拘らず、「新証言」が遅すぎる。 証言をするからには以前からその情報を知っていたはずなのに、なぜ今までそれを黙っていたのかってことです。

  • 韓国版パッチワーク「ポシャギ」の作者

    韓国版パッチワーク「ポシャギ」というものを本で見たのですが、作者が金賢姫って書いてあって一瞬驚きました。 もし、同姓同名ではなく本人だったら、「大韓航空機爆破事件」の爆破工作員だからです。何の罪もなく飛行機に乗った人は亡くなられて、爆破した犯人が豊かに手芸ができて本まで出してるなんて、不条理を感じます。 もし、本人ならばのことですが。違う事を祈りますが。 このカテゴリーに合わないかもしれませんが、手芸でこのポシャギというもの御存じな方はここにおられるだろうと思いまして。 よろしく御回答お願い致します。

  • 李恩恵と田口八重子さん

    世間では北朝鮮問題が連日トップニュースになっていますが、私もまた少し勉強しようと、以前読んだことのある金賢姫氏の「いま、女として」(上下)を読んでいます。 その中で李恩恵についての記載があるのですが、金氏は彼女が日本で拉致されて北朝鮮に連れてこられたと述べています。 そして日本名を「ちとせ」ということまで記憶してましたが、この名前は田口八重子さんにどう関係するものなのでしょうか? なんか記者会見でそれがチラリと出たような憶えがあるんですが、見過ごしてしまったので、未だよく分からないままになってます。

  • 大韓航空機爆破事件のしんそうは?

     大韓航空機爆破事件のしんそうはどうなってるんでしょうか? 領空侵犯をして、ソ連から爆破されたというような記憶がわたしにはあるんですが、犯人は金?姫だったとおもいますが、いっしょに飛行機に乗り込んだのではないのですか? 何故生きてるのですか?  知ってる方がいらしたら、無知な私にお教えください。  最近、北朝鮮の事についてしりたくなってきました。

  • 大韓航空機爆破事件のビデオについて

    大韓航空機爆破事件の蜂谷真由美=キム・ヒョンヒ(金賢姫)の実話の映画化されたビデオは現在レンタルできるのでしょうか? もしできるなら、どこにあるの?

  • 今日の土曜プレミアムの挿入歌

     さっきフジテレビの土曜プレミアム「大韓航空機爆破事件から20年・金賢姫を捕らえた男たち~封印された3日間~」を見ていて、途中で流れていた挿入歌が気になってしまい調べたかったのですがエンドロールにも記載はなくわかりませんでした。曲調はなんとなく中東風の雰囲気で男性の声でした。ドラマの後半の砂川(高島正伸)と金賢姫の対面シーンあたりで流れてました。このドラマを見ていた方でこの曲をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 金賢姫来日で莫大な税金を使い、鳩山別荘で特別待遇をうけていますが、この

    金賢姫来日で莫大な税金を使い、鳩山別荘で特別待遇をうけていますが、この人は犯罪者ですよね? 航空機を爆破し、日本人になりすまして日本のテロに仕立てようとした凶悪犯罪者が、なんで数千万のチャーター機で日本に来て鳩山の別荘でバーベキューなんかやってるんですか? さきほどのテレ朝のワイドショースクランブルで「金賢姫は被害者」って言っていますが、そりゃないでしょう?テレ朝はなんのつもりで被害者って言ったんでしょうか? あと、拉致被害者も金賢姫と抱き合って「お母さんと呼んで」とか金賢姫の意味不明な言動に感動しちゃったりしていますが、テロ国家の工作員と抱き合って手料理作ったりと、互いに頭がおかしくなったのですか? 意味不明なことばかりですが、詳しく教えてください。

  • 会見で質問しない記者

    官邸や省庁、東電で開かれる記者会見には多くの記者たちが集まっているようです。 そこで気になったことがあります。 記者席に座ってまったく質問しない記者の存在です。 カメラマンなら質問しなくても映像を撮るのが仕事だからわかるのですが、質問しない記者の存在がとても不可解に思います。 彼らはなぜ質問しないのでしょうか? 会見の発表者が発表する内容をそのまま紙面に載せることしか考えていないのでしょうか? 外務省の会見で竹島や北方領土、北朝鮮による拉致について何も質問しない記者って何なのでしょうか? 保安院や東電から情報を引き出すための質問をしない記者って何なのでしょうか? 原発事故発生直後、記者たちは安全な東京の会見場でただ座っているだけで、現場に取材に行くことはありませんでした。警戒区域が設定される前は原発のすぐ近くまで行けたのに。 最近になってようやく東電の吉田社長が東京に戻っているときにインタビューをこころみた記者がいましたが、なぜそんなに遅いのでしょう?そんなマスコミに政府の震災対応が遅いなどという資格は無いと思います。 ジャーナリストは火付け強盗以外何やってもいいといったジャーナリストがいますが、なぜ記者たちは一次情報が本当に正しいかどうか裏づけを取ろうとしないのでしょう?なぜスクープを取らずに大本営発表を鵜呑みにするのでしょう?とくに原発事故では隠蔽が問題になっていましたし現在も続いていますから、裏づけを取るのはとても重要な行為です。 芸能人にスキャンダルがあると平気で自宅に押しかけるくせに、命にかかわる重大なことが起きていて、しかも国民の関心が非常に高いことなのになぜ取材しないのでしょう? 暴風雨の中で建物の外に立ってこんなに凄い嵐だと伝えるのが報道だと思ってるのでしょうか? 崩れた壁の横に立ってこんなに大変な災害だったと伝えるのだけが報道だと思っているのでしょうか? 記者クラブによる利権はそんなに美味しいものなのでしょうか? この国の報道機関、特に全国紙をもつ新聞社や全国ネットの民放各局はどこもおかしいと思います。

  • 「田口八重子は北朝鮮のスパイ育成を行った!許せん!解放されたら起訴して

    「田口八重子は北朝鮮のスパイ育成を行った!許せん!解放されたら起訴してやる!」 などという意見に賛成するバカな日本人はは誰一人としていないと思いますが、もし法律をくそまじめに解釈すると彼女は何かの罪に問われることがあるのでしょうか? 「自分の意思に反して、突然拉致されて北朝鮮に監禁された」 「自分の意思に反して、スパイを日本人に仕立て上げるための教育を命令された」 「命令に背いたら殺されるかも知れなかった」 「日本人としての教育、と言っても日本語教育や日本の地理、風習、立ち居振る舞いなど、日本人の日常生活を教えるだけであった。」 「しかも金賢姫は取調べ中にアリバイとして  『東京駅から地下鉄で成田空港へ行った』  と主張したことがある。日本人ならたいてい知っているが、東京駅から羽田へも成田へも地下鉄ルートは無い。つまり(リ・ウネ=田口さんだとして)田口さんが施した日本人教育は完璧なものではない」 「ましてや彼女は公務員ではないので日本についての知識を外国人に教えたところで業務上知りえた秘密を漏らしたわけではない」 「自分が教育した金賢姫がこの後、大韓航空機爆破事件などという大事件を起こすとは思わなかったので渋々命令に従って教育しただけ」 といったあたりがポイントになりそうですが。 検察が起訴するとしたら「国家機密漏洩罪」でしょうか?(そんなものありましたっけ?) 彼女を弁護するとしたらどのような理屈で弁護することになりますか?(緊急避難?) 詳しい方、お願いします。

  • 元?死刑囚?

    ここ数日、金賢姫(元死刑囚)がニュースに出ていますよね。 この「元」って、どういう事なんですか? そして拉致問題とその人は、どういう関係があるんですか? 何で会見とかしているんですか? 田口八重子さんって、生きているんですか? 知識不足ですみませんが、お願いします。