• ベストアンサー

1ヶ月程わんこが入院された事のある犬の飼い主さま

わんこ(ラブラドール・♂・7歳)の癌治療の為 2日に1回 100キロ程離れた病院で 治療を受ける予定です 非常に遠い為 入院も考えておりますが 期間にすると 1ヶ月以上入院だそうです 現在わんこの状態は 普通に元気で 癌の転移もなく 4日後 近所の病院で手術予定 できれば通院したいのですが うちには2歳のちび(人間)がいて 2日に1度 往復6時間のドライブ 午前に予約をし・治療は13時~ という長い外出に耐えられるか とても心配です… (預けるあてはありません) 入院も考えました 2日に1回 たった2分の治療のために 1日中ケージの中状態が 4~5日ならまだしも 1ヶ月以上… そんなに長いこと 散歩と餌以外 誰にも構ってもらえないと思うと 元気なだけに 何だかかわいそうで… (まあ 大体寝てるでしょうが)  他頭飼いをしており(同種・メス・8歳) 1ヶ月も離れた事がないので そちらも心配です 元気のある子を入院させた事のある方  わんこが退院してきた時 どんな様子でしたか? 入院or通院で 入院を選んだ方 そうしてよかった こうすればよかったなど その時感じた事を教えてくださいm(__)m また このようなお仕事をされている方 預かっている動物に接するのは やはり餌と散歩のみですか? 1ヶ月も入院すると どうかなってしまいませんか?(;-;) 高校生の娘に相談しましたところ (当方に)ストレスが掛かるから 入院の方がいいんじゃない? と言われました 一人で考えても どちらにしたらよいのか分かりません 通院なり入院なり どなかか当方の背中を押して頂けませんか(;-;) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • chee-
  • お礼率91% (55/60)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.3

1歳くらいの頃に手術のため、一ヶ月ちょっと入院させたことがあります。そこの病院では基本的にはお散歩以外はゲージの中なのですが手が空いた時にスタッフの方が構いにいってくれていたそうです。 おかげさまで病院関係者の方に懐いて(柴犬系雑種のため、あまり他人には心を許さない子です)病院いくとはしゃいでます(笑) 他の病院にも1・2週間預けたことがありますがそこでもスタッフの方に懐いて、近くに行くと進んで病院の方へ向かいます。 成犬後、去勢の手術もしたのですがその時はその日のうちに戻されましたが、麻酔が残っていてちょっと辛そうでした。なので年齢も考えると入院させた方が体力的に辛くないのかな…と思います。

chee-
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございますm(__)m 親切なスタッフさんが居る病院でしたら 安心して預けることができますね 今のかかりつけの獣医なら 1ヶ月預かって頂いても大丈夫だと思いますが (うちの子も先生が大好き♪で 病院に着いた途端 大興奮→診察室まっしぐら(^-^;) 行った事のない病院ですと やはり心配が先に立ってしまいます… 放射線治療は 毎回全身麻酔を使うそうで 体に負担が掛かりますので できるだけ連れ帰りたいけど わんこの体調が最優先になる様 病院とよく相談して決めようと思います 皆様からご意見頂き かなり心が軽くなりました (財布の中身も かなり軽くなることでしょうΣ(-□-;∥) 心から感謝致します ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

犬を入院させた事は何度かあるのですが、入院させて良かったかどうかは、全く分かりません。 最初に飼っていた犬は子宮癌でどうしようも無く、入院させて、週一回お見舞いに行ってました。 しかし、見舞いに行くと、「家に帰る」って気持ちが強くなって、血まみれのまま、脱走しかけました。 次は猫でしたが、病院には行かず、完全自宅療養。常に様子が見れるので安心感がありますが 何かある度に医者を呼んで、神経質になりすぎて、飼い主が倒れる可能性が捨てきれません。 今居る犬は、元々捨て犬で、かなりの病気持ち。頻繁に入院が必要になり、その度に 捨てられる恐怖との葛藤。一応、飼い主の使い込んだ服と愛用の人形を渡して、それで落ち着いてます。 この子に関しては、毎日2回会いに行きました。散歩が許される時は、自分達で散歩に連れて行きます。 退院後は、一週間程、何も食べません。スープとか作ると、飲んでくれたので、 水も、2倍に薄めたポカリスエットに変えて、体力が落ちないように、栄養だけは取らせます。 マニュアル本を読むと、入院中にお見舞いに行くと、帰りたがって大変になるので、 退院が決まるまで会わない方が良いとありました。病院によっても、面会を断る所があります。 具体的には医者と相談して下さい。ワンちゃんの生まれ育った環境によっても対応が変わると思います。

chee-
質問者

お礼

早々にありがとうございますm(__)m 物が言えないだけ 余計にかわいそうで …離れたくないんだよね(;-;) やっぱり できれば入院は避けたいです ありがとうございますm(__)m

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

中型犬・大型犬の癌闘病を経験しました。私は極限まで犬を手元に置いておく主義なので長期入院させた経験はありません。ただ、背中を…とのことなので回答させていただきます。 >癌の転移もなく 4日後 近所の病院で手術予定 転移がないとわかっている???というのもちょっぴり不思議な気がしますが、転移がなく手術ということは、原発を切除するということですよね? もしそうであれば、その後の遠い病院での治療がどういった内容でどういう必要性があるのかピンと来ないのですが…。免疫療法かなにかでしょうか…。ということで、自分ならまず治療法から再検討します。 なぜなら、ワンちゃんのためにも飼い主さんのためにも、遠い病院での長期治療はちょっと現実的でないように思えますので…。入院はワンちゃんに多大な負担が、通院はワンちゃんと飼い主さんの双方に負担が、…どちらを選んでも双方に大きな負担になると思います。経済的にも、ですが。 ただ、今の二択が命を救うための究極の選択であるなら、自分なら犬に負担をかけないよう通院を選びます。移動も犬には負担でしょうが、それでも入院よりは犬にとってはずっといいと思いますので…。そしてどうしても自分で連れて行けない時は、信頼できる知人やペットシッターさんなどに代行で連れていってもらうという手段を取ります。 一カ月も家族と離れて入院させたらうちの犬はたぶんそれだけで具合が悪くなると思いますし、それだけ長期の入院となれば自分は連日のようにお見舞いに行くので、そうなると通院と変わりませんから(笑)。 回答になっていないと思いますが、私なりにちょっとだけ背中をぽん!させていただきました。くれぐれも御大事に。

chee-
質問者

お礼

早々にありがとうございますm(__)m 癌 前脚にできました (半年前 目の上に癌ができて 切除したばかりなのに  また!今度は違う種類の癌らしく Σ(-□-;∥) 「繊維肉腫の為 基本的に『断足』が基本」と医師に言われましたが 後脚とは違い 前脚を切断しますと 歩行が困難になるそうで 「温存治療」という形で 数日後 癌の切除手術をし その後「取り切れない部分を放射線治療」ということです しかし その放射線治療を行う病院が 県内にはないそうで(;-;) その方法でかなり改善される ということですので 是非治療を受けたいと思っています やっぱりわんこだって 離れたくないですよね… 物を言えない分 こっちが分かってあげなきゃいけないですね 何か ちびが1日退屈しないよう 楽しく通院できる方法があるといいのですが… 非常に参考になります ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 犬がかわいそう?

    初めて相談させていただきます。  私の友人が1年前から一人暮らしを始めると同時に、中型犬を飼い始めました。友人は犬を(溺愛ではないですが)ちゃんとかわいがり、散歩や餌、ヘアーカット等もまめに手入れはしています。 ところが数日前、私が遊びに訪ねると、わんこの片目が赤く痛々しげになっており、尋ねると、自分が寝てたところに噛んできたから思わず殴ったとのこと。(遊んでほしくて甘噛みしただけだと思います。)念の為、犬を病院に連れて行こうしましたが、「自分の犬だから!放っておけば治る」と断られました。(私は心配で眠れなかったので、翌日、散歩に借りると言って、内緒で病院に行きました。目は放っておいても次第に赤みは引くとのことでした。)私は、友人が忙しい時や留守にはかなり頻繁に預からせてもらい、自分の愛犬と遊ばせたりして、ヤンチャに愛らしく育つようにしてしまいました。(友人はおとなしくおりこうな犬が良いそうです。)それが「おせっかい」という形で裏目に出てしまったのかもしれません。 ですが、今回の事件以来、わんこが友人に呼ばれれば尻尾を振って近づくものの、かなり怖がっている様子で、家の中で必要以上にはしゃぐことも無くなり、性格からヤンチャさや無邪気さがなくなってしまいました。こんなことは初めてでしたが、友人は以前、甘噛みの時、痛いからと言って、犬歯を2mmくらい削ったことがありました。私は犬をしばらく引き取って癒してから返したい位ですが、またわんこがヤンチャになってしまって、友人と生活のリズムが合わないとわんこの為にもよくないかな~と思い、心配ですが、どうしていいか分かりません。わんこを病院に連れて行ったことは友人に事後報告し、「普通は病院に連れて行く。もう少しいたわってあげて」とお節介にも使命感に駆られて言ってしまいました。一年育てていて、たった一度のことですが、私にとっては目が明らかに痛々しく、元気のない犬を病院に連れて行こうとしないということが信じられず、2度と同じようなことが起きてほしくないので、あえて友人に苦言しました。他人の私がおせっかいに騒ぎたてているだけなのでしょうか?「しつけの違い」ということだけでしょうか?

    • 締切済み
  • 入院3ヶ月近くなったら退院を言い渡されました

     私の妻66歳が、C型肝炎から肝臓癌になり、現在さいたまの病院に入院治療中ですが病状は良くなるどころか、悪くなっている(現在は輸血と腹水を抜いています)のに退院するように言われました。  この様な時退院を拒むことが出来るのでしょうか。何方か教えて下さい。  また 転院しなければならなくなったときの為に、大宮近辺で入院できる病院を教えて下さい。   

  • わんこが ゛げほぉ″とせきをします。

    ここ最近なんですが、わんこ(黒ラブ・2才)が興奮したり、おやつをあげたりした時に、げほっげほっとせきをする事がよくあります。 しつけの為、散歩の時にチェーンの首輪を使っていたのですが、知合いに、「きちんと歩くのなら、声帯を痛めるから胴輪にしたほうが良い」と言われたので、最近は胴輪を使用していますが、やはり声帯を痛めてしまったのでしょうか?それとも何か他の病気なのか・・・。 やはり、早々に病院に言った方が良いでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 私の入院中うちの犬大丈夫かな?

    私は10月の中旬にある病気で手術をする為、2週間位入院しないといけないのですがその間うちの犬が大丈夫かとても心配です。 3年位前にも実は同じ病気で手術した事があるのですが、その時は主人とうちの犬には義理の親のところに帰ってもらいました。 でも今度はなぜか主人は戻らないといいはってるのです。だからすごくうちの犬の事が心配でなりません。いつも夕方には散歩につれてけと騒ぎ出し、しばらくまたせてから行くようにはしてるのですが、当然私の入院中には散歩の時間が遅くなるし… 主人が帰ってくるまでおりこうに待っているのかすごく不安なのです。ちなみにうちの犬は外に散歩に連れて行くまで絶対におしっことかしません。 なにかいい方法ってないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めてのわんこのお泊まり・・

    来週8ヶ月のわんこを6泊ホテルに預ける事になりましたそのホテルは夜はゲージの中で昼間は室内で他のわんこと遊べる様になっています散歩も2回してもらえるとの事です。初めてのお泊まりなので預けるにあたり注意する点・などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • かわいそうな事をしてしまいました

    こんにちわ。トイプードル♂3ヶ月を飼っています。 以前にも、このわんこの事で相談させて頂き、大変ためになったので、また相談させて頂きます。 先日、親戚のご夫婦が、うちにミニチュアダックス(♂2ヶ月)を連れてきました。 このわんこがやんちゃで、うちのを追い掛け回したり、噛み付いたり、毛をむしったりしました。 その飼い主さんが、「犬は犬同士。うちの子は兄弟げんかをよくするので、加減を知ってるから大丈夫」と言っていたので、見守っていたのですが、 うちの子がお腹を出し、されるがままになり、キャンキャンとないても、容赦なく攻撃してきて、加減してるようには見えませんでした。 今まで、ハウスは安全と教える為に、そこに入ったら触らないと決めていたのですが、その中でも倒され、お腹を噛みつかれてしまいました。 その子が帰った後、ゲーゲー吐くし、下痢するし、くんくん臭いをかいで、なかなか寝ません。えさも少ししか食べませんでした。 次の日、丁度用事があったので、動物病院に連れて行き、その話をしたら、 看護士さんに「そんな時は飼い主さんに遠慮しちゃダメ。よっぽど怖かったんだよ。かわいそうに」と叱られてしまいました。 ダメ飼い主です。うちの犬に申し訳ないです。 あれから数日が過ぎ、やっと前のように元気になったのですが、今後他のわんちゃんとどう接しさせてあげればいいのかわかりません。 うちの近所はわんちゃんが遊ぶスペースがあまりない為、散歩ですれ違う位で、今まで会ったワンちゃんは6匹位です。 反応は、大喜びして寄って行く、吠えてさがる、怖がって逃げようとする、吠えられてるのに聞こえないふりをする等いろいろでした。 親戚の犬が来て以降は、まだ他のわんちゃんには会っていないので、どう反応するのかはわかりません。散歩には喜んで行きます。 宜しければ、ご助言をお願いします。長文になりまして、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • わんこの座り方

    こんにちは。 家のわんこ(中型犬雑種、20キロ、3歳、雄)の事 なのですが、いつも座る時に、まっすぐ座るのでは なく両足を片側に寄せたような座り方 (いわゆる人間で言う、お姉さん座り?)の形で 座るのですが、これは何か足とか股関節の異常なの ではないでしょうか?病院で見てもらうべきでしょうか。 いつもすごく元気で、走るのもジャンプするのも 人一倍(いえ犬一倍)なのですが、少し気になり ます。どなたかご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬をぎゅう♪っとすると ・・・

    犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

  • 老人の入院3ヶ月の制約について教えて下さい

    高齢者は3ヶ月経つと、病院を変わらないといけないという制約があると言う事ですが、例えば1人暮らしのため元気でも入院している人は病名は何になるのでしょうか? よろしくお願いします。