• ベストアンサー

混合ガソリン。

すいません、混合ガソリンでした。。 チェーンソーで使う、混合ガソリンですが、 50/1と25/1のものがあります。 50/1の方が良いと書いてましたが(英語で書いていたので多分ですが・・・) 結局どちらでも良いのでしょうか? 確か、排気ガスが出る量は2サイクルオイルを混ぜる関係で、50/1の方が多いと聞いた様な。

noname#134764
noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕が会社で使用している物は、チェーンソーと草刈り機です。キャップ には25:1で使用するように書かれています。だからと言って、絶対 に25:1で使用しなければいけないと言う規則はありません。混合に 入っている2サイクル用オイルの量が多いか少ないかの違いですから、 25:1と書いてあっても、50:1で使っても機械が壊れる事はあり ません。オイルが多いだけカーボンが溜まりやすいので、我社では25 :1と書かれていても50:1の混合を使用しています。 販売店側も、オイルは少なくて良いと言われています。 チェーンオイルの代わりにエンジンオイルとNo.1さんは言われますが、 それこそチェーンソーを壊す原因となります。粘度も違い種類の違いま すから、チェーンオイルが無くなったらチェーンオイルを購入して別の オイルは使わないで下さい。

noname#134764
質問者

お礼

有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 エンジンの仕様に寄ります。同じエンジンで混合比を変えて良いということは、まずありません。  混合比は1/20,1/25,1/30,1/40・・と色々ありますが、あくまでエンジンの指定によるものを使ってください。  また、チェンソーオイルとの併用は基本的に出来ません。チェンオイルがないときにエンジンオイルで臨時的に代用はできますが、チェンオイルは粘度が高く分子も長いものを使って飛び散りにくく作られています。 >50/1の方が良いと書いてましたが  これは、1/50の混合ガソリンを使用するエンジンのほうが、排気ガスがきれい       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  という話だと思います。同じエンジン出違う混合比の混合ガソリンが使えるという意味ではありません。  また、エンジンが小さいとオイルの混合比率は一般的に高くなりますから限界があります。  

noname#134764
質問者

お礼

有難う御座いました!

関連するQ&A

  • チェーンオイル。

    チェーンソーで使う、チェーンオイルですが、 50/1と25/1のものがあります。 50/1の方が良いと書いてましたが(英語で書いていたので多分ですが・・・) 結局どちらでも良いのでしょうか? 確か、排気ガスが出る量は2サイクルオイルを混ぜる関係で、50/1の方が多いと聞いた様な。 機械そのものには、さほど関係ないのでしょうか?

  • 混合油は、2サイクルオイル?

    先日、ガレージを片付けていました。奥のほうから、見覚えのないオイル缶が出て来たのですが、1つは、(株)新宮商行と聞いた事さえない会社の『チェーンソーのオイル SS20』というモノと、もう1つが『SUZUKI CCIS SUPER』の2つが出て来たのですが、そろそろ『刈払い機のオイルを買いに行かなくては』と思っていただけに、使えるのでは?と思い、検索しました。さすがに先の『SS20』チェーンソーオイルは、検索すら出来ませんでしたが、スズキのオイルは、2サイクルエンジン用のオイルでした。刈払い機の燃料となる『混合油』を作るのは、2サイクルエンジン用オイルで、良かったのでしょうか?個人的には、チェーンソーは絶対に混合油に間違いなく、こちらは確実だろうと思うのですが?

  • チェーンソーの混合燃料について

     チェーンソー初心者です。最近STIHL 017という中古のチェーンソーを買いました。いまはタナカ純正という混合燃料を使用しています。今後混合燃料を自分で作ろうと思っているのですが、エンジンオイルとガソリンの混合比が分かりません。25:1なのか50:1なのかどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジン動力のチェーンソーの混合油に適するオイルは?

    エンジン付きチェーンソーの燃料は混合油を使いますが、それに混ぜるオイルはどんなオイルが適しますか? 以下のオイルを◎○△×に分けて教えてください。 1.2サイクルエンジンオイル 2.4サイクルエンジンオイル 3.ディーゼルエンジン用オイル ◎は最適、○は使える、△は問題多い、×は不可とします。 その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。 それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・ また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか? 草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか? 多く質問しましたがよろしくお願いします。

  • 25:1 混合ガソリンエンジンの調子が悪いのです。

    動力噴霧器のエンジンなんですが、温まってくると回転が不安定になり止ってしまうこともあります。 修理に出したところ、燃料が悪いということで、キャブレター交換になりました。 ここからなんですが、混合ガソリンを作るとき、2サイクルエンジンオイルが足らなくなったので、不足分を4サイクルエンジンオイル注ぎ足したのです。 修理後、しばらく使っていると再度同じ状態になってしまいました。 混合ガソリンを20L作ってしまったので、困っています。 やっぱり、この燃料は捨てるしかないのでしょうか? また、正規に作った混合ガソリンに入れ替えることで、エンジンの調子は戻りますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 混合ガソリン(混合油)の寿命

    寒冷地なので道路凍結が終わるまで、バイクをガレージに置いていました。 ハイオクガソリンと100%化学合成2サイクルオイルを混合して、ほぼ満タンにして 3ヶ月放置していました。久しぶりにバイクに乗ろうと思いますが、3ヶ月くらい放置した 混合ガソリンは使えますか?エンジンに悪いなら捨てます。

  • 混合仕様でオイルを濃くしてしまった場合

    2サイクルのバイクです。 (用途は通勤、ジムカーナごっこ) オイルポンプの故障により、 ガソリンと2サイクルオイルを混ぜて、混合ガソリンで乗っています。 今回、間違って2サイクルオイルを、いつもより多く入れてしまい 混合比:35:1の混合ガソリンになりました。 (いつもガソリンスタンドで直接作る。) オイルを濃くすると、何か不具合が出ますか? (煙もくもくいっぱい出る、オイルが飛散る量が増える以外でお願いします。) 本来は50:1の混合比で走って調子がいいです (50:1チャンバーなどにあまりオイルが付着していません) よろしくお願い致します。

  • 混合ガソリンの処分方法教えてください

    仕事で小型揚水ポンプを使うために 25対1の割合の混合ガソリンの2リットル容器を ホームセンターで購入しました。 しかし実際使用した量は約400ccで次回使用するのは8月ごろです ポンプを買った店に相談したところ その位の使用量なら使うたびにオイルと混合すればいいよ と言われ蓋をあけた混合ガソリンは長期保存はしないほうが 良いと言われました かといって簡単に捨てるわけにもいかず困っています 4サイクルのガソリン発電機に入れて使用してしまおうか もしくは自分の車に入れて使おうかと思っていますが 実際どんな安全な処理方法があるのか教えてください 多少の費用負担は構いません よろしくお願いいたします。

  • チェーンソーの混合燃料を入れるとこにチェーンソーオイルを誤って入れてし

    チェーンソーの混合燃料を入れるとこにチェーンソーオイルを誤って入れてしまった結果、不完全燃焼のような感じになりかからなくなってしまいました。なにか良い手だてはありませんか

  • アルコール混合ガソリン

    アルコール混合ガソリンを自分で作っても問題ないですか ガソリンに2stオイルを混ぜるのが合法なら↑も合法ですね?

専門家に質問してみよう