• ベストアンサー

混合ガソリン(混合油)の寿命

寒冷地なので道路凍結が終わるまで、バイクをガレージに置いていました。 ハイオクガソリンと100%化学合成2サイクルオイルを混合して、ほぼ満タンにして 3ヶ月放置していました。久しぶりにバイクに乗ろうと思いますが、3ヶ月くらい放置した 混合ガソリンは使えますか?エンジンに悪いなら捨てます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

レース等でのシビアな環境で使用する場合は基本的に混合したその日の内に使い切るのが基本です。2stオイルは混合したそのときから、厳密にはオイルとしての性能劣化が始まります。しかし、通常の一般的な乗り方をされるバイクなら、そんなに神経質にならなくても使えます。ただ3ヶ月放置という期間を考えると、久しぶりにエンジンを掛けて乗るばあいには新たにオイルを足して混合比を上げてやった方がエンジンの為になります。勿論、2stエンジンですよね?

enters88
質問者

お礼

2stバイクのNSR50(ボアアップ版)という原チャリです。 オイルを少し足して、エンジンをかけてみましたが問題ありませんでした。 やはり、混合ガソリンはすぐに劣化するようですね。 レースをするわけではないので、混合仕様のままいきたいと思います。 (色々とガタがきているので、オイルポンプが故障) 解答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

質問では書かれていませんが。 この混合は何のため? 保存のため? 単に走行用の燃料? 燃料として使うための物なら。 何リットルタンクに残っているのか判りませんが、捨てたほうがよいでしょうて。 混合を使う2stはレーサーかそれっぽいのが多いので。 (ちなみにレーサーっぽいのはその殆どがハイオク指定ですな。) 何もわざわざリスクのある使い方をする必要は無いと思いますわ。 混合ガソリンは劣化が早いし。 たとえ化学合成油と言えどもガソリンと混じった時から、酸化は始まっています。 環境を考えて捨てる時も注意してください。 普通のバイクなら走ってみてノッキングが出ない程度であれば、ゆっくり走って消費してしまっても良いと思いますが。

enters88
質問者

お礼

雪が降る前に、通勤に使用していました。 草レースもしますが、今はほとんど通勤に使用していますので、 ゆっくりガソリンを消費していきます。 次回の冬からバイクを封印するときは注意したいと思います。 解答ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

洗面器に入れて3ヶ月なら問題あるでしょうが、タンクに入れてなら、ほとんど問題なし、ただしタンクから先はひょっとすると最初の始動に少し苦労するかも・・・・・。 文字どうりの密閉状態なら数年たっても大丈夫です(ガソリンタンクは完全密閉ではありません)。 余談ですが、バイクにハイオク仕様はあまり聞いたことがありません、この質問内容にはもちろん、ほかにも何のメリットもないのでは・・・。

enters88
質問者

お礼

エンジンをかけてみましたが、問題ありませんでした。 次回の給油まで走ります。私のバイクは排気量(ボアアップ)しているので ハイオクガソリンでないと、焼き付きを起こしてしまいます。 (通勤+草レース仕様のバイク) 解答ありがとうございます。

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

そんなのは冬季間バイクに乗れない北国ライダーならザラにやってると思います。 そういう自分も北国ライダーですが・・・ 経験上エンジンかける前にキャブ内のガソリンだけキャブのドレンボルトを緩めて捨てりゃ~何にも問題はないと思うけどなぁ~

enters88
質問者

お礼

キャブ内のガソリンを全て捨てて、混合仕様なので、2サイクルオイル をちょっと入れてエンジンをかけましたが問題ありませんでした。 道路凍結もそろそろ終わるので(宮城)バイク通勤をまた始めたいと思います。 解答ありがとうございました。

回答No.2

経験者です。 多分というか、50%くらいの確立で使えます。 使えますか・・・と質問されていますが、エンジンがかかり、きれいに上まで吹け上がる状態を 使えると言えば、私の経験では50%です。 ・バイクは、XR600RとVF750Fです。XR600Rは鉄タンクじゃないから、痛みやすい  と思いきや、比較的順調です。他の要因もあるのかな? もし吹け上がらなくてぶすぶすくすぶっていても、(1リットルでも良いから)新ガソリンを補給すると、 新ガソリン100%との違いを体感できない程度に、ちゃんと走るようになります。 どの状態であれ、異常を体感できない程度なら壊れないし、何も起きないですよ。 逆に少しでもおかしければ、新ガソリンを(ちょっとでも良いから)継ぎ足すと良くなります。

enters88
質問者

お礼

エンジンをかけてみましたが、問題がなかったので、 ガソリンも上がってますし、次の給油まで走りたいと思います。 タンクは錆びていませんでした。 解答ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

2ストの混合仕様のバイクですよね。それともタンクの錆防止でオイルを混ぜた? 合成油で3カ月なら問題ないと思いますよ。植物油じゃないですからね。でも分離給油仕様や4ストの場合は素直に抜いて捨てた方がいいです。煙は出るしプラグが汚れます。

enters88
質問者

お礼

2ストのバイクの混合仕様のバイクです。 ガソリンがもったいないので、2ストオイルを少し入れて エンジンをかけ、走ってみましたが問題ありませんでしたので、 次の給油まで走ります。解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 混合ガソリン。

    すいません、混合ガソリンでした。。 チェーンソーで使う、混合ガソリンですが、 50/1と25/1のものがあります。 50/1の方が良いと書いてましたが(英語で書いていたので多分ですが・・・) 結局どちらでも良いのでしょうか? 確か、排気ガスが出る量は2サイクルオイルを混ぜる関係で、50/1の方が多いと聞いた様な。

  • ガソリン劣化防止剤は放置したガソリンに入れても効果はありますでしょうか?

    現在でバイクをガソリン満タンで5ヶ月間放置しておりますがガソリン劣化防止剤というものがあるのがわかり購入しました。 すでに5ヶ月放置したガソリンにガソリン劣化防止剤をいれても効果はないでしょうか? やはり新しいガソリンに入れ替えてから劣化防止剤を入れて方がいいでしょうか? もうひとつお聞きしたのですが私のバイクはガソリン車ですがハイオクを入れたほうがいいでしょうか?ハイオクのほうが劣化が少ないでしょうか? お詳しいかたお手数ですがどうかご教授ください。宜しくお願い致します。

  • 25:1 混合ガソリンエンジンの調子が悪いのです。

    動力噴霧器のエンジンなんですが、温まってくると回転が不安定になり止ってしまうこともあります。 修理に出したところ、燃料が悪いということで、キャブレター交換になりました。 ここからなんですが、混合ガソリンを作るとき、2サイクルエンジンオイルが足らなくなったので、不足分を4サイクルエンジンオイル注ぎ足したのです。 修理後、しばらく使っていると再度同じ状態になってしまいました。 混合ガソリンを20L作ってしまったので、困っています。 やっぱり、この燃料は捨てるしかないのでしょうか? また、正規に作った混合ガソリンに入れ替えることで、エンジンの調子は戻りますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 混合仕様でオイルを濃くしてしまった場合

    2サイクルのバイクです。 (用途は通勤、ジムカーナごっこ) オイルポンプの故障により、 ガソリンと2サイクルオイルを混ぜて、混合ガソリンで乗っています。 今回、間違って2サイクルオイルを、いつもより多く入れてしまい 混合比:35:1の混合ガソリンになりました。 (いつもガソリンスタンドで直接作る。) オイルを濃くすると、何か不具合が出ますか? (煙もくもくいっぱい出る、オイルが飛散る量が増える以外でお願いします。) 本来は50:1の混合比で走って調子がいいです (50:1チャンバーなどにあまりオイルが付着していません) よろしくお願い致します。

  • 混合ガソリン(刈り払い機用)を2stバイクに・・・

    先日の震災以降当地(茨城)ではガソリンの入手が困難になってきました。 そこで、「自宅にある刈り払い機用のガソリン(25:1の混合ガソリン)が使えないか??」 と思い至ったのですが、何か不都合がありそうな気がして実行に移せません。(値段が高いのはこの際目をつぶります・・) 「バイクと刈り払い機用混合ガソリンの相性」等について詳しい方、教えていただけませんでしょうか? ※バイク-グランドアクシス(2st) ※オイルはタンクにほぼ満タンに入っています

  • 混合仕様でオイルを濃くすると水温が上がりますか?

     原付(2サイクル)のオイルポンプが故障してしまい、あと1年も乗らないので、 オイルポンプを修理せず、ハイオクガソリンにオイルを50:1を混ぜて走っていました。 給油4回目くらいまでは全く問題なく走れていましたが、給油5回目で、混合比を間違えて 約45:1くらいになってしまいました。それから次の日、10分程、暖気運転をしていたら水温の 異常上昇を知らせる[TEMP]が点滅していました。走らせても200m程で水温が100℃近くまで 上がりました。混合油のオイルを濃くすると水温が上がってしまうのですか?

  • ★原付が家にきたら何を?  ガソリンなど補給編★

    原付が家にきたら何を? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3581077.html で原付の初歩についてお聞きしました。 実際にテスト走行しましてガソリン残りが少なかったので レギュラー満タンにガソリンスタンドにて行いました。 バイクの説明書には「レギュラーガソリン」と記載がありましたが ハイオクガソリンは、いつ入れたらいいのですか? 最初のうちだけでもハイオクがいいのでしょうか? そこでふと疑問に感じたのですが、 オイル交換は1000キロでとバイク販売員さんに言われたのですが オイルの残量ってみなさんはどのように調べてますか? ▼購入バイク http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/index.html みなさんはオイルって自宅保管ですか? 置く場所が見たら無かったのですがメットインの中にいれてますか? たくさん質問して申し訳ないのですがこのバイクはフロントポケットのような雑貨を入れるようなものは取り付けることは可能なのでしょうか ごちゃごちゃな内容になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 混合オイルと

    お願いします。 2st(NSR50)にて混合にしようと思うのですが、お勧めのオイルがあれば教えてください。 また、混合の場合ガソリンはレギュラーの方が良いのですか? ハイオクにする必要はないのでしょうか。 申し訳ありませんが、知識ある方いましたらご教示ください。

  • 6ヶ月放置したガソリンを使うのは良く無いでしょうか?

    6ヶ月放置したガソリンを使うのは、エンジンにとって良く無いでしょうか? 50cc 2サイクルのバイクです。

  • ヤマハジェットボート2サイクルエンジンです。

    ヤマハジェットボート2サイクルエンジンです。 ガソリン専用注入口とオイル注入タンクがあります。 「ガソリン」を入れろ、はわかるのですがガソリンにもハイオク、レギュラー、混合ガソリンあります。 オイルも2サイクル用オイル、自動車用オイル、その他にもオイルの前に名称のついたオイルがあります。 ヤマハジェットボートエンジン型名、XEC1200 2サイクルのガソリン(ガソリン専用、普通のガソリンではなくて)はどようなガソリンを使いますか、そして、オイルは(普通のオイルではなくて)何をタンクに入れればよいのでしようか。