• ベストアンサー

混合ガソリン(混合油)の寿命

寒冷地なので道路凍結が終わるまで、バイクをガレージに置いていました。 ハイオクガソリンと100%化学合成2サイクルオイルを混合して、ほぼ満タンにして 3ヶ月放置していました。久しぶりにバイクに乗ろうと思いますが、3ヶ月くらい放置した 混合ガソリンは使えますか?エンジンに悪いなら捨てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.3

レース等でのシビアな環境で使用する場合は基本的に混合したその日の内に使い切るのが基本です。2stオイルは混合したそのときから、厳密にはオイルとしての性能劣化が始まります。しかし、通常の一般的な乗り方をされるバイクなら、そんなに神経質にならなくても使えます。ただ3ヶ月放置という期間を考えると、久しぶりにエンジンを掛けて乗るばあいには新たにオイルを足して混合比を上げてやった方がエンジンの為になります。勿論、2stエンジンですよね?

enters88
質問者

お礼

2stバイクのNSR50(ボアアップ版)という原チャリです。 オイルを少し足して、エンジンをかけてみましたが問題ありませんでした。 やはり、混合ガソリンはすぐに劣化するようですね。 レースをするわけではないので、混合仕様のままいきたいと思います。 (色々とガタがきているので、オイルポンプが故障) 解答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tyagayu
回答No.6

質問では書かれていませんが。 この混合は何のため? 保存のため? 単に走行用の燃料? 燃料として使うための物なら。 何リットルタンクに残っているのか判りませんが、捨てたほうがよいでしょうて。 混合を使う2stはレーサーかそれっぽいのが多いので。 (ちなみにレーサーっぽいのはその殆どがハイオク指定ですな。) 何もわざわざリスクのある使い方をする必要は無いと思いますわ。 混合ガソリンは劣化が早いし。 たとえ化学合成油と言えどもガソリンと混じった時から、酸化は始まっています。 環境を考えて捨てる時も注意してください。 普通のバイクなら走ってみてノッキングが出ない程度であれば、ゆっくり走って消費してしまっても良いと思いますが。

enters88
質問者

お礼

雪が降る前に、通勤に使用していました。 草レースもしますが、今はほとんど通勤に使用していますので、 ゆっくりガソリンを消費していきます。 次回の冬からバイクを封印するときは注意したいと思います。 解答ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.5

洗面器に入れて3ヶ月なら問題あるでしょうが、タンクに入れてなら、ほとんど問題なし、ただしタンクから先はひょっとすると最初の始動に少し苦労するかも・・・・・。 文字どうりの密閉状態なら数年たっても大丈夫です(ガソリンタンクは完全密閉ではありません)。 余談ですが、バイクにハイオク仕様はあまり聞いたことがありません、この質問内容にはもちろん、ほかにも何のメリットもないのでは・・・。

enters88
質問者

お礼

エンジンをかけてみましたが、問題ありませんでした。 次回の給油まで走ります。私のバイクは排気量(ボアアップ)しているので ハイオクガソリンでないと、焼き付きを起こしてしまいます。 (通勤+草レース仕様のバイク) 解答ありがとうございます。

• scene1yz
回答No.4

そんなのは冬季間バイクに乗れない北国ライダーならザラにやってると思います。 そういう自分も北国ライダーですが・・・ 経験上エンジンかける前にキャブ内のガソリンだけキャブのドレンボルトを緩めて捨てりゃ~何にも問題はないと思うけどなぁ~

enters88
質問者

お礼

キャブ内のガソリンを全て捨てて、混合仕様なので、2サイクルオイル をちょっと入れてエンジンをかけましたが問題ありませんでした。 道路凍結もそろそろ終わるので(宮城)バイク通勤をまた始めたいと思います。 解答ありがとうございました。

回答No.2

経験者です。 多分というか、50%くらいの確立で使えます。 使えますか・・・と質問されていますが、エンジンがかかり、きれいに上まで吹け上がる状態を 使えると言えば、私の経験では50%です。 ・バイクは、XR600RとVF750Fです。XR600Rは鉄タンクじゃないから、痛みやすい  と思いきや、比較的順調です。他の要因もあるのかな? もし吹け上がらなくてぶすぶすくすぶっていても、(1リットルでも良いから)新ガソリンを補給すると、 新ガソリン100%との違いを体感できない程度に、ちゃんと走るようになります。 どの状態であれ、異常を体感できない程度なら壊れないし、何も起きないですよ。 逆に少しでもおかしければ、新ガソリンを(ちょっとでも良いから)継ぎ足すと良くなります。

enters88
質問者

お礼

エンジンをかけてみましたが、問題がなかったので、 ガソリンも上がってますし、次の給油まで走りたいと思います。 タンクは錆びていませんでした。 解答ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

2ストの混合仕様のバイクですよね。それともタンクの錆防止でオイルを混ぜた? 合成油で3カ月なら問題ないと思いますよ。植物油じゃないですからね。でも分離給油仕様や4ストの場合は素直に抜いて捨てた方がいいです。煙は出るしプラグが汚れます。

enters88
質問者

お礼

2ストのバイクの混合仕様のバイクです。 ガソリンがもったいないので、2ストオイルを少し入れて エンジンをかけ、走ってみましたが問題ありませんでしたので、 次の給油まで走ります。解答ありがとうございます。