• ベストアンサー

男らしくなって欲しい・・・

告白され付き合おうと思っている人がいます。 私も彼も20代前半で、付き合った経験なし。 私を大事に思ってくれて、凄く優しいので、 とても嬉しいのですが…。 しかし、彼はとてもシャイでナヨナヨしています。 ハッキリ言って男らしくありません。 決断力もあまりあるように思えないし、 自分の意見も無いらしく…、私の意見に乗っかるというか。 (例えば、話し合いをしていても第三者の意見(テレビやパソコンで見た様な)や月並みな事を言ってくる。) こんな彼に「もっと男らしくなって欲しい」と言うのは傷つけてしまいますか? また、私が何か働きかけることで彼は成長出来たりしますか? ※勿論私も成長過程なのは重々承知です。

  • mgm21
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 今の彼のキャラクターは、これまでの彼の人生の集積です。 これからも彼は成長し、いくらか変化もあるでしょうが、 成長の道は、ご存知の通りそれぞれが自分で選ぶ道です。 あなたの希望を受け入れるかどうかは、彼の選択です。 あとは、伝え方の問題と、彼へのリサーチかと思います。 彼自身は、彼のなよっとしたキャラについて、どう思っているのでしょうね。 彼自身、もっと男らしくなりたいと思っているんなら、 それを応援する言葉で十分だと思います 彼がそう思っていない、今の自分でいい、またはそのことをコンプレックスに思っているなら、なにか男らしい場面を少しでも見せてくれたときにほめる。それで十分です。 それだと弱すぎると思うでしょうか。でもちゃんと伝わります 繰り返すことで、彼の中で強化されていきます。 結局あなたは彼を変えることはできません。 できるのは、ただ影響をあたえることだけ。

mgm21
質問者

お礼

>今の彼のキャラクターは、これまでの彼の人生の集積です。 そうですね、一部しか見ていなかったのかもしれません、 もっと理解していこうと思います。 >結局あなたは彼を変えることはできません。 >できるのは、ただ影響をあたえることだけ。 彼自身が変わったなーって思える日がくれば良いなぁと思います。彼が自信を持てる様に、私自身も彼の良いところを沢山見つけてあげられるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.5

20才を超えれば、だいたい性格はかたちづくられているから、変えようがないのかと思います。 しっかりしているほう、つまりmgm21さんが主導権を握っているほうが、うまくいくのではないでしょうか? 男らしくなる、というのとはちょっと違いますが、彼に自信をつけてあげることはできると思います。些細なことでも誉めてあげるのです。何かしてくれたことでも「ありがとう♪」って。男は持ち上げられるのに弱いですから。そうしているうちに、決断力もついてくるかもしれません。

mgm21
質問者

お礼

自分にも自信があるわけではないので、不安になる時があります。 まず自分からかもしれません。 回答ありがとうございました!

  • chngworld
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

自信のなさ、弱さの現われが、”優しい人っぽく”します。 優しいといわれる男性にも結構多いです。 私(男)は比較的ストレートに意見をして欲しい方なのですが、 それでも「もっと男らしくなって欲しい」は もう少し表現を変えたほうがいいように思います。 このあたりは他の回答者様と同じです。 気になったのは「第三者の意見」という点です。 よく男女間の喧嘩の原因に、女性側から話を聞いてもらえないという のがあります。 実際、男性が聴いてない場合は別にして、なぜ女性がそう感じるかと いうと、男性が第三者的な客観的な意見を言うからだそうです (カウンセラー系の本によく載ってます)。 確かに自分の意見のない人もいますが、客観的に誤りの無い意見を 言っているだけのことも多いのです。 もちろん女性としてはそんなことは必要としてない訳ですが。 質問者様次第で変わりそうな気がします。 あ、あと、ナヨナヨで思い出しましたが、 絶対ひっぱってくれる男じゃないと彼氏にしない!って言ってた 友達の新しい彼氏はオドオドしている人で、良く合ってるみたいです。 失礼しました。

mgm21
質問者

お礼

>絶対ひっぱってくれる男じゃないと彼氏にしない!って言ってた >友達の新しい彼氏はオドオドしている人で、良く合ってるみたいです。 >失礼しました。 なんだか、そんな気もしてきました(笑) まず自分から色々アクションを起してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

「もっと男らしくなってほしい」というのは傷つきます。私なら。 どのような男性かは分りませんが、抽象的に「男らしく」って何したらいいんでしょうか?たぶん格闘技をやったりするのが関の山でしょう。そんなことさせたら寿命を縮めさせるだけです。なよなよしている彼を好きになったんじゃないですか?もしすごく優しいだけの彼なら最初から辞めたほうがいいです。はっきり言って優しいだけの男なら腐るほどいます。たまたま「あなたを優しくする男性の順番の最初にいた」だけです。その男性でなくてはならない理由がないならやめておきましょう。 でも、話を聞くとあなたにあってるように思います。決断力がある女性にはなぜかそういう少し頼りない感じの男性がつくものです。夢見馬鹿男、妄想狂言男、暴力的駄目男でないなら、多少頼りなさそうでもたまにいいとこ見せてくれますよ^^ ということで、このままでいいと思います。回答になってなくてすいません。

mgm21
質問者

お礼

傷つきますよね。 男らしく、別にレディーファーストしてくれたりとか、ドライブで良い場所に連れて行ってくれるとか、そんなのはどうでも良いんです。もうちょっとアクションを起して欲しいんです…。 付き合いを深めていくなかで、本当に優しいだけの人だったら続くのか不安もあります。 でも今は好きなんです…なんて矛盾ばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

彼氏さんにとってあなたは、初めて出来た彼女なんですよね。 「自分の意見が原因であなたに嫌われたら・・・」という不安感からそうなってしまうのではないでしょうか。 誰でも、尊敬している相手の意見には同調してしまいがちです。 (それが確実に間違っているのならともかく、自分の意見も似たような感じだった場合) 自分に自信が無いのだと思います。 彼氏さんがたまにチラッと自分の意見を言った時などはちょっと位おおげさに同調したり、「やっぱりあなたって頼りがいがある」等を言って自信を持たせてあげたら良いと思います。 『褒めて伸ばす』と言いますから~。

mgm21
質問者

お礼

尊敬しているかはよく分かりませんが、そうですね不安感はあるかもしれませんね。 褒めて伸ばす!私自身も女として成長しそうですね(笑) なるほど、と思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人が付き合ってないのに「結婚したい」

    20代前半の男の人に告白され、 保留にしていたら最近、付き合ってないのに 「○○と付き合って、結婚したいなぁ・・・俺じゃ嫌かもだけど」と言われました(!) ここで、アンケートです。 付き合ってないのに「結婚したい」って言う男の人って・・・・ 個人的にとてもびっくりしたんですが、よく居るんですか??(汗) どういう心理状況だとおもいますか?? 1)やっぱり口説いてみてるだけ?「付き合えばこっちのもんだ!」 2)それとも、本気の場合もある? 3)単純に感情がたかぶってぽろっと言うとかかな。 みなさんのご意見、経験からの憶測をお聞かせください♪ あっあくまでアンケートなので、 感覚としての意見で結構です(*^-^*)でも責任能力がないのにこの意見って!?どうなんでしょ、この彼。。。

  • 男は面白くないとダメですか?(特に女性の方)

    こんにちは。20代前半の男です。 私は今までまともに彼女ができたことがなく、童貞です。 紹介されたりとか合コンに行ってみたこともありますが、 女性と2人で会うと話が弾みません。 何話していいかわからなくなります。 友達や職場の先輩からは「真面目すぎで優しすぎ」「ナヨナヨしてるし面白くない」 「努力するけど何か報われないよね(笑)」などと言われます。 やっぱり、男は面白くて男らしくて遊んでないとダメですか? 上記のようなことばっかり言われてかなり落ち込んでいます。 周りの人たちは面白かったり、男らしかったりで彼女いる人ばっかりだし、 自分だけとり残されているような感じがします。 こうやってウジウジしてるのが1番良くないのはわかっているんですが、 自信が持てず、休日も憂鬱です。 最近は「俺って存在してていいのかなー」とか思ったりします。 彼女ができるにはどうしたらいいですか? 「自分磨きをする」とよく聞きますが、どうしても焦ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイス(特に女性側の意見を聞いてみたいです)よろしくお願いします。

  • 43歳男です。

    43歳、社会人、男です。 20代から30代の女子からたまに「福山雅治に似てるよ」と言われます。 因みに、福山さんは44歳(いっこ上)。 自分では余り意識したりしてませんが、気になります。 「喜んでいいのかな?」と聞き返したことがあるのですが、「いいと思うよ。」と微妙な返答。 よく見た目が年齢よりかなり若いと言われますが・・・ これは光栄なことなんでしょうか? もし言われたら嬉しいものですか? 私は未だ独身、異性に消極的(告白した経験がない)でそれ程はモテません。 モテキらしきものがきたのは小・中学校と20代前半くらいかな?

  • 彼女にとって僕は初めての男?

    彼女にとって僕は初めての男? 僕に付き合い始めの彼女がいます。出会ってそれほど経っていませんが、年齢は20代前半。 本人いわく生まれて付き合ったことがあるのが1人。経験なし(本人はバージンであると言っています。)僕自身もあまり女性と付き合ったこともなく、ましてやバージンの人なんて会ったことありません。 自分としては将来結婚も考えています。しかし出会ったばかりなのでまた言ってはいませんが。 同じような悩みの方のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 泣く男って…

    20代半ばの男です。 どうしようもなく好きな女性がいます。 今度私の気持ちを告白しようと思うのですが、振られたら彼女の目の前であっても泣いてしまいそうです。 そのくらい好きなんですが、振られて泣くような男にはやはり女性としては引きますか? ご意見ください。

  • 不器用な男

    30代前半の独身の男です。何かを両立して行うのが苦手な性格で、不器用な男です。今は仕事だけに集中したいと思っています。恥ずかしながら今まで誰とも付き合ったことがなく、結婚願望もあまりありません。でも自分が死ぬまでに恋愛はいつかしてみたいです。やっぱり30代から恋愛経験ゼロでの恋愛はもう手遅れでしょうか?

  • 男友達の心理

    男友達の心理 男「そういえば、俺のことまだ好きなの?もう好きじゃないの?」 私「どっちがいい?」 男「どっちでもいい」 この言葉を言った男友達の心理はどうだとおもいますか? ちなみに、以前私が男友達に告白してふられています。現在お互い恋人はいません。20代前半です。

  • 頼むから一度フラれた時点で諦めてくれよって男

    皆様こんにちわ。 自身の体験談になりますが、告白した女性にパートナーいようがお構いなしに告白する男もいるけど頭おかしいんじゃないの?と言いたいのです。 付き合ってるだけだから自由だろうとかそういう思考ですらなく、単に告白しときたいとか同僚だからなんとかなるんじゃね?みたいな自己中な思考で告白する男いたんすよね。 俺の彼女に告白した男(俺って彼氏いるのを知ってて告白した)フラれて一年、二年経っても未だにカラオケとかしょっちゅう誘ったりしてる男がいてね…けど悪い気はしないからってのと同僚だからか、あまり怒らないでって彼女の考え方もあって本当にもどかしかった。 ちなみにその男は27~8歳で付き合った経験なしのいわゆる童貞らしいですから余計になのかもしれないです… 好きになったからパートナー有無しらんしとか、フラれたら付き合えるまで待てばいいとか、平気でカラオケ誘ったりとか、ぶっちゃけこんな思考してる男ある意味病気じゃないでしょうか? 愚痴になりすいません… 皆様の考え方をお聞かせください

  • 童顔すぎる男って・・・

    私は29歳の男なんですが、見た目がかなりの童顔です。 年齢より確実に下に見られます。どれくらい若く見られるかというと、20代前半はかたいです(^^; 学生に思われたこともあり。。。 そこで質問なのですが、童顔すぎる男って恋愛対象としてどうでしょう? やはり頼りない感じがしますか? 自分では童顔が悪いとは思いませんが、もうすぐ30歳になるというのに 渋さのかけらもないっていうのがどうかと・・・。 くだらない質問かも知れませんが、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 男として生まれ、自身に存在価値が見いだせないです。

    男の価値は、何だと思われますか? 私は30代中盤の今まで、恋人が出来たことが有りません。 好きな女性にはフラれ、元気になるまで2年くらいかかり、また告白してフラれてを20代前半まで繰り返して生きてきました。 10代からずっとフラれてきたので、20前半でフラれたのを最後に、仕事に打ち込んできました。 同年代の友人含む男たちは、10代から何人もと付き合い、女性の扱いがとてもスマート。 今の彼女とは結婚しないといいながら何年も付き合っている。彼女が何人も居る。 だからと言って、手当たり次第に告白する気も当然無く、誰よりも一生懸命働いて、いろいろな遊びをしてみて、社会経験豊富になって、誰よりも早く一人前、社会的能力などを身に着ける努力をしてきました。 私には、この道が運命だと信じて、ひたすら精進してきました。 会社を作り、株をし、人一倍お金を増やす努力をしてみました。 それでも、年収も日本人平均年収の何倍か、までしか増えない。 上には上がいる。 先祖代々の財産で金銭的に安定して生きていける人、頭が良くて仕事も簡単にこなす『社会的に一流の男』、その他上を見上げればキリがない。 私よりも優れた男達。 青春を投げ打って努力をしてみても、私は大した男になれない。 この15年、どんなに仕事一本で頑張っても、一流の男達には勝てない。 うらやましい訳ではなく、自分の非力さが空しい。 自分の事が嫌いになりそうで、怖い。 みなさんは、男としての価値、何に見出していますか? 本心は、早く年を取ってこの世から消えてしまいたくなる時が有ります。 (それでも、天寿は当然、全うするつもりです)