• ベストアンサー

男らしくなって欲しい・・・

告白され付き合おうと思っている人がいます。 私も彼も20代前半で、付き合った経験なし。 私を大事に思ってくれて、凄く優しいので、 とても嬉しいのですが…。 しかし、彼はとてもシャイでナヨナヨしています。 ハッキリ言って男らしくありません。 決断力もあまりあるように思えないし、 自分の意見も無いらしく…、私の意見に乗っかるというか。 (例えば、話し合いをしていても第三者の意見(テレビやパソコンで見た様な)や月並みな事を言ってくる。) こんな彼に「もっと男らしくなって欲しい」と言うのは傷つけてしまいますか? また、私が何か働きかけることで彼は成長出来たりしますか? ※勿論私も成長過程なのは重々承知です。

• mgm21
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 今の彼のキャラクターは、これまでの彼の人生の集積です。 これからも彼は成長し、いくらか変化もあるでしょうが、 成長の道は、ご存知の通りそれぞれが自分で選ぶ道です。 あなたの希望を受け入れるかどうかは、彼の選択です。 あとは、伝え方の問題と、彼へのリサーチかと思います。 彼自身は、彼のなよっとしたキャラについて、どう思っているのでしょうね。 彼自身、もっと男らしくなりたいと思っているんなら、 それを応援する言葉で十分だと思います 彼がそう思っていない、今の自分でいい、またはそのことをコンプレックスに思っているなら、なにか男らしい場面を少しでも見せてくれたときにほめる。それで十分です。 それだと弱すぎると思うでしょうか。でもちゃんと伝わります 繰り返すことで、彼の中で強化されていきます。 結局あなたは彼を変えることはできません。 できるのは、ただ影響をあたえることだけ。

mgm21
質問者

お礼

>今の彼のキャラクターは、これまでの彼の人生の集積です。 そうですね、一部しか見ていなかったのかもしれません、 もっと理解していこうと思います。 >結局あなたは彼を変えることはできません。 >できるのは、ただ影響をあたえることだけ。 彼自身が変わったなーって思える日がくれば良いなぁと思います。彼が自信を持てる様に、私自身も彼の良いところを沢山見つけてあげられるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• st_i_nov
回答No.5

20才を超えれば、だいたい性格はかたちづくられているから、変えようがないのかと思います。 しっかりしているほう、つまりmgm21さんが主導権を握っているほうが、うまくいくのではないでしょうか? 男らしくなる、というのとはちょっと違いますが、彼に自信をつけてあげることはできると思います。些細なことでも誉めてあげるのです。何かしてくれたことでも「ありがとう♪」って。男は持ち上げられるのに弱いですから。そうしているうちに、決断力もついてくるかもしれません。

mgm21
質問者

お礼

自分にも自信があるわけではないので、不安になる時があります。 まず自分からかもしれません。 回答ありがとうございました!

• chngworld
回答No.4

自信のなさ、弱さの現われが、”優しい人っぽく”します。 優しいといわれる男性にも結構多いです。 私(男)は比較的ストレートに意見をして欲しい方なのですが、 それでも「もっと男らしくなって欲しい」は もう少し表現を変えたほうがいいように思います。 このあたりは他の回答者様と同じです。 気になったのは「第三者の意見」という点です。 よく男女間の喧嘩の原因に、女性側から話を聞いてもらえないという のがあります。 実際、男性が聴いてない場合は別にして、なぜ女性がそう感じるかと いうと、男性が第三者的な客観的な意見を言うからだそうです (カウンセラー系の本によく載ってます)。 確かに自分の意見のない人もいますが、客観的に誤りの無い意見を 言っているだけのことも多いのです。 もちろん女性としてはそんなことは必要としてない訳ですが。 質問者様次第で変わりそうな気がします。 あ、あと、ナヨナヨで思い出しましたが、 絶対ひっぱってくれる男じゃないと彼氏にしない!って言ってた 友達の新しい彼氏はオドオドしている人で、良く合ってるみたいです。 失礼しました。

mgm21
質問者

お礼

>絶対ひっぱってくれる男じゃないと彼氏にしない!って言ってた >友達の新しい彼氏はオドオドしている人で、良く合ってるみたいです。 >失礼しました。 なんだか、そんな気もしてきました(笑) まず自分から色々アクションを起してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.2

「もっと男らしくなってほしい」というのは傷つきます。私なら。 どのような男性かは分りませんが、抽象的に「男らしく」って何したらいいんでしょうか?たぶん格闘技をやったりするのが関の山でしょう。そんなことさせたら寿命を縮めさせるだけです。なよなよしている彼を好きになったんじゃないですか?もしすごく優しいだけの彼なら最初から辞めたほうがいいです。はっきり言って優しいだけの男なら腐るほどいます。たまたま「あなたを優しくする男性の順番の最初にいた」だけです。その男性でなくてはならない理由がないならやめておきましょう。 でも、話を聞くとあなたにあってるように思います。決断力がある女性にはなぜかそういう少し頼りない感じの男性がつくものです。夢見馬鹿男、妄想狂言男、暴力的駄目男でないなら、多少頼りなさそうでもたまにいいとこ見せてくれますよ^^ ということで、このままでいいと思います。回答になってなくてすいません。

mgm21
質問者

お礼

傷つきますよね。 男らしく、別にレディーファーストしてくれたりとか、ドライブで良い場所に連れて行ってくれるとか、そんなのはどうでも良いんです。もうちょっとアクションを起して欲しいんです…。 付き合いを深めていくなかで、本当に優しいだけの人だったら続くのか不安もあります。 でも今は好きなんです…なんて矛盾ばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

彼氏さんにとってあなたは、初めて出来た彼女なんですよね。 「自分の意見が原因であなたに嫌われたら・・・」という不安感からそうなってしまうのではないでしょうか。 誰でも、尊敬している相手の意見には同調してしまいがちです。 (それが確実に間違っているのならともかく、自分の意見も似たような感じだった場合) 自分に自信が無いのだと思います。 彼氏さんがたまにチラッと自分の意見を言った時などはちょっと位おおげさに同調したり、「やっぱりあなたって頼りがいがある」等を言って自信を持たせてあげたら良いと思います。 『褒めて伸ばす』と言いますから~。

mgm21
質問者

お礼

尊敬しているかはよく分かりませんが、そうですね不安感はあるかもしれませんね。 褒めて伸ばす!私自身も女として成長しそうですね(笑) なるほど、と思いました。 回答ありがとうございました。