面接でのやり取り、前職持ちの場合

このQ&Aのポイント
  • 今年、もう来週には卒業するのですが、内定をもらえなかったため、改めて自分の面接について振り返ることにしました。特に前職のことについてどう答えるべきか悩んでいます。
  • 私は過去に高校を卒業後すぐに就職しましたが、上司とのやり取りに耐え切れず半年で自主退社しました。その後は派遣会社で働きながら学資を貯めて専門学校に入学しました。
  • 最初の面接では素直に「上司とのやり取りに耐えられずやめてしまいました」と答えましたが、その後は「高校を卒業してすぐに職に就いたが、実際につきたい仕事と違ったため、退職後に学資を貯めて専門学校に入学しました」と回答しています。今後の面接でどうすべきかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接でのやり取り、前職持ちの場合

今年、もう来週には卒業するのですが、今まで内定をもらえていません。 そこで、改めて自分の面接について振り返ることにしましたが、一番怪しいと思ったのは、前職のことであり、どうしたらよいのかと思い、意見がほしく、質問しました。 私は現在22歳の専門学生ですが、過去に高校を卒業した後すぐに就職することが出来ました、が半年で自主退社してしまいました。理由は当時の上司の下で働くのに精神が耐え切れず、です。 その後派遣会社にて約1年近く働いて学資を貯め、現在卒業する専門学校に入学しました。 今年度最初の面接では前職について聞かれたらそのまま素直に 「上司とのやり取りに耐えられずやめてしまいました」 といってしまいましたが、さすがにこれではどんな面接官も雇いたくないだろうと考え、それ以降の面接では 「高校を卒業してすぐに職に就いたのですが、実際につきたいモノと違った為、また知識を学びなおしたいと思い、退職した後、学資を貯めるために働き、現在の専門学校に入学しました」 と答えています。 もう後があまり無いので今度こそ決めたいと思い、新たに自分の言葉でと考え直しているのですが、やはりこの答え方しかないのか?となってしまいます。 ですので、よければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「高校を卒業してすぐに職に就いたのですが、実際につきたいモノと違った為、また知識を学びなおしたいと思い、退職した後、学資を貯めるために働き、現在の専門学校に入学しました」 合格してもまた退社してしまうと映ります。人生設計を決めたうえでどうして受ける会社を選んだのかを強調してください。

yu-ti93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、人生設計ですか! とても参考になります。 早速補足で組みなおそうと思いますのでよろしければまたご意見いただけるとうれしいです。 本当にありがとうございます。

yu-ti93
質問者

補足

早速意見を参考にさせていただき考えてみました。 「高校を卒業してすぐに職に就いたのですが、PCのスキルに関する知識を学び直したく思い、専門学校を通して一から学びなおし、培った経験を社会で長く役立て、貢献したいために前職は退職いたしました。」 という風にしてみたのですが、皆さんの目線ではどう感じるでしょうか、皆さん、よければご意見やアドバイス等お願いいたします。

関連するQ&A

  • [面接]前職を辞めた理由

    一昨日パート面接を受けてきました。23女です。 今日不採用通知が届きました。 原因は前職を辞めた理由にもあるのかな、とおもって 前は専門学校卒業後インターネットカフェで半年働きその後友人の誘いでトリマーになりました 私の技術不足により1年半後に解雇(今年の6月)になりました。(怪我をさせてしまったりとか・・カットがまったくできない) 今回面接時に理由をきかれ「犬に噛まれることが多く怖くなり退職しました。また面接時正社員になれるときいていたのにずっとアルバイトのままだった」といったのですが、印象はあまりよくないのでしょうか・・。次の面接にいかしたくて。 もう今月3,4社(いずれもアルバイトで高時給の所)受け全滅で精神的につらいです・・。(今月いっぱいに就職できないと再就職手当てがでない・・) 焦りすぎるのもよくないんでしょうか・・。 返答お願いします。

  • 面接の服装

    この3月に高校を卒業するのですが、卒業式の後に専門学校の面接を受ける予定です。 今までの試験は制服で良かったのですが、卒業した後になるので何を着ていくべきか迷っています。 かといってスーツもどうなのかなと… こういう場合はどんな服装が一番いいのでしょうか?

  • 前職に対しての気持ち

    今まで多くの会社の面接を受けてきました。 転職後、現在の仕事に至ります。 最初に入社した会社(中小企業)が一番自分に合っていたと 今更ながら分かりました。(任せられた仕事のやりがい、人間関係) 多くの会社との面談を受け、改めて実感しました。 またとある会社の面接でその分野が生かせる 前職に戻ったら良いのでは?と勧められました。 前職は自己都合ではありますが、自分に足りないものを感じ退社しました。 その後、専門分野を勉強しています。 その会社の上司・社長に相談し、「空きがあれば連絡する」という段階まで辿り付きました。 現在の仕事は少し職種が違い割り切ってますが、以前ほどのやりがいも出て来ません。 (田舎なので同じような仕事の正社員はありませんでした。) この先のことは分からないし、前上司の言葉を信じても良いのか・・・未来について考えてしまいます。 まだ20代なので、現状維持の状態で3年程度様子を見てみようかと思います。 辞めたなら諦めなさいと言われるのは承知です。 待遇面、人間関係も全て覚悟しています。 もう二度と辞めません。(若さゆえの失敗に気づきました) もう一度挑戦できる可能性はあると思いますか?? 会社への迷惑は掛けたくないので、アクションは起こせませんが 何か前向きに今出来ることがあればご助言お願い致します。 また、こういう同じ様なケースに遭遇された方色々お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 面接でうまく答えられません

    現在フリーターをしながら就職活動しています。 私は学歴職歴が良くなく面接でそこを必ず突っ込まれうまく説明できません。 学歴職歴はこんな感じです。 H17 3月 私立高校 自動車科 卒業         ↓ H20 4月 専門学校 ITビジネス学科 入学 H22 3月 専門学校 ITビジネス学科 卒業             ↓ H22 4月 某警備会社  入社 H22 8月          退社        ↓帰省 パチンコ店アルバイト        ↓ 現在飲食店でアルバイト    現在自動車の整備士の仕事を中心に職安から応募しています。 今まで面接してきた中で必ずっていいほど (1)『なぜ自動車科からコンピュータの専門学校に進学したのか?』 (2)『なぜわざわざコンピュータの専門学校から警備会社に就職したのか?』 (3)『警備会社をなぜ5ヵ月で辞めたのか?』 と聞かれます。 理由としては (1)ただ単純に自動車よりもコンピュータに興味を持ったため(全く自動車に興味がなくたったわけではない) (2)春から就職活動をしていたがなかなか内定がもらえず、、以前学校で説明会してた某警備会社の二次募集があり、応募してみたところ内定をもらい卒業間近という事もあり妥協して入社。 (3)激務に耐えきれず体を壊し退社。(24時間~32時間の仕事での拘束時間が普通にあった) です。 面接官からは『今までの経歴が繋がっていない』『自動車行ってコンピュータ行って警備行ってなんでまた自動車?』と突っ込まれます。 正直今は自動車整備の仕事が一番したいです。コンピュータ関係の仕事にも興味はあります。 私の住んでいる地域は田舎ということもあり、コンピュータ関係の仕事はまずありません。あっても経験者のみ応募可だったりします。自動車整備の仕事も少ないです。また、仕事自体少ないので一つの業種に絞るのはよくないと思い自動車、コンピュータ関係以外の業種も受けてきました。 明日ディーラーの自動車整備工の面接があるのですが学歴職歴をどのようにうまく説明すればマイナスにならないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 前職の名刺を面接で渡すのはアリか?

    前職を退社時に、人事から就職活動面接用にと、自分の名刺を何枚か受け取ってはいるのですが、就職活動時に前職の名刺を渡すべきか考えあぐねています。 迷っている理由: 退職後に海外の大学院に通ったため、1年のブランクがあります。 渡したい理由: 印象づけのためにも、渡したいという気持ちはあります。 前職の名刺を渡した場合、ビジネス上で失礼にあたりますでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 突如面接へ

    すみません、唐突の事でかなり動転しています。 私は出身校の推薦入試で専門学校を受験しました。当初の予定では面接もなく書類審査で合否が出るはずだったのですが、先日学校より連絡があり面接を受ける事になりました。 私は今24歳フリーター最終学歴は高校です。ふとした切っ掛けで専門を知り、学校見学など一度もなく願書を出してしまいました。(本当は見学に行きたかったのですが、願書がもう締め切るとのことで・・・) 私は今まで就活経験もなく面接に不慣れ過ぎと言っても過言ではありません↓受験の面接では何を聞かれるのかも分かりません・・・志望動機も細かい理由がある訳じゃなく、人との出会いで興味を持った。と言う感じで、これを言っていいのかどうか・・・。 高校を卒業をしてから何かしていた訳ではなく、ハッキリ言い切れることはありません。 学校見学もなく高卒後フリーター、将来の夢はあるがそれを上手く説明する話術もなく・・・こんな私ですが、何とか入学したいと思っています。 皆様何かアドバイスをお願いします。。。

  • 面接、前職の退社理由について

    現在、再就職活動をしています。面接で前職の退社理由を必ず聞かれ 私は本当に親の病気が理由で辞めたので”親の病気”と答えています。 しかし最近ネットで”親の病気はやめといたほうがいい”とか (採用者側からの意見で)”聞き飽きて採用しない”といったかなり厳しい意見を目にし、 今後面接でどう答えたらいいのか本当に困っています。私の考えすぎでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接

    20歳です。 私は、高校卒業後の2年間ニートでした。 ですが、やりたいことが見つかり、専門学校へ進学しようと思っていて、もうすぐ入試があるのですが、面接で高校卒業後の2年間、何をしていたのか聞かれるんじゃないかと思っています。 そこで、アルバイトをしていたと嘘をつこうかと思ったのですが、正直にニートと言うべきでしょうか? アルバイトをしていたと嘘をついても、面接官にアルバイト先など聞かれてバレてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 嘘はよくないとわかっているのですが、正直に言うべきかと悩んでいます。 正直に言うとしても、何て言えばいいのかわかりません。 自分で考えなきゃいけないのはわかっているのですが、回答お願いします。

  • 前職を忘れた場合

    みなさん、こんにちは。現在転職を考えています。 今はアルバイトを6年ほどやっています。 しかし、そのアルバイトをやる前の前職(ビルの清掃)を始めた日にちを忘れてしまいました。 その場合、履歴書にはなんて書けばよいのでしょうか? 一応、前職の期間も含めてアルバイトをしていたという風に書いて、面接の時に必ず「今のアルバイトは何をしていますか?」と聞かれると思うので、「最初はビルの清掃をしていました」と、口頭で説明しようかと考えています。 皆さんどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 面接で前職を辞めた理由がうまく説明できないです。

    今週末公務員試験の面接を受けてきます。 自分なりに志望動機や自己PRを考え対策をしてきました。 しかし前職を辞めた理由がうまくいえません。 前職は調理師をしていました。 入社当時から直属の上司に暴言、暴力、不当使役等酷い有様でした。 何とか我慢に我慢を重ね4ヶ月耐えましたがそれ以上は限界でした。 飲食業と言う業界の厳しさを知っていたつもりでしたが耐えられませんでした。 辞めたときにはもう飲食業はやりたくないと思いました。 このまま面接で言うと余りにも印象が悪いと思います。 ですがどのように表現していいのかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう