• ベストアンサー

お金の掛かるサイトについて教えてください。

はじめまして、一つ初歩的質問なんですがインターネットで検索して出てきたサイトにアクセスしただけでもお金が掛かるのですか? 初歩的質問で、恥ずかしいのですが最近パソコンを覚えたばかりで・・ 今のところ、変な請求メールなどは来ていませんが・・突然、莫大な請求が来たらと思うと心配で・・・どうか、ネット関係に強い方アドバイス、ご指導していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mamas
回答No.2

インターネットに接続する際に、 プロバイダと契約したと思いますが、 その時に、通信料は定額払い(パケットし放題のようなもの)にしましたか? それでない場合は、インターネットに接続するだけでも、 通信料がかかってしまいます。 長時間繋いでたら莫大な金額です。 もし、定額払いならアクセスしただけではお金は発生しません。 基本的に、お金がかかるのはWEB上で何かを買う時くらいだと思います。 たまに、エロサイトなどで、 アクセスしただけで「料金が発生しました!」っていうページが出る場合がありますが、「ワンクリック詐欺」なので無視でOKです。

sa1975
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ワンクリック詐欺ですか~ わかりました!絶対に無視します。 ホッとしました。ありがとうございます。 ちなみに、auのひかりoneホームに契約したのですが、パケットし放題なのでしょうか???

その他の回答 (3)

• k_mamas
回答No.4

>auのひかりoneホーム 定額制ですね。 パケットし放題です^^ どうやら、困ってたのはワンクリック詐欺のようなので、 無視で解決ですね。

sa1975
質問者

お礼

定額制ですか! すみません。再度、ご回答していただき感謝しています。 大変、勉強になりました。ありがとうございます。

• KengaKS
回答No.3

こんにちは。 アクセスしただけでは、料金は発生しません。 というか、何も個人情報を入力していないのに、どうやって支払いができるんでしょうかね^^; そうとはわかっていても、画面に「料金を支払ってください」と出ていれば、不安になりますよね。それが詐欺業者の狙いです。 なので、「アクセスしただけでお金がかかる」と表示されるサイトは、詐欺だと思って無視してください。 また、業者には絶対に連絡しないでください。逆に請求される可能性があるからです。 万が一被害にあった場合は、各都道府県のサイバー犯罪相談窓口へ。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

sa1975
質問者

お礼

早速のご回答!ありがとうございます。 なるほど!アクセスしただけなら料金は発生しないのですねぇ~ ホッとしました。ありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

アクセスしただけで料金がかかることは「絶対に」ありません、法律で禁じてますから。 そういうことを騙るサイトに出くわしたら「詐欺」なんで、たとえ請求が来ても相手にしていけません、無視して良いです。 詳しいことが知りたいのであれば「電子消費者契約法」とか「クリック詐欺」を検索して調べてください。

sa1975
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさしていただきます。