• ベストアンサー

朝起きると肺が痛い

質問お願いします。 タイトルどおり、朝起きると肺が痛いんです。 肺、というか胸?なんでしょうか。呼吸がしづらいんです。 起床時が一番苦しいんですが、横になったときや普通に過ごしているときも呼吸がしづらいときもあります。 色々調べてみた所、 (1)水分不足 (2)筋肉痛 (3)寝方がおかしい (4)心筋梗塞の恐れ などという理由があったんですが…。 私と同じ症状の方が病院に行っても原因が解らなかったとかなんとかで…。 一体なんなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肺の病気でないのなら狭心症の可能性が高いですね 私も半年前心筋梗塞になりました。胸が痛いというより、肩こりのひどいような胸の締め付けられるようななんとも表現に困る症状でした。倒れる前何度も内科医に症状を訴えたのですが予知できませんでした。症状が出ていないときは心電図を撮ってもわからないそうです。ぜひ心臓の専門医に診察を受けた方がよいと思います

その他の回答 (2)

  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

ここに書き込む場合でなく、すぐに病院で専門医に診てもらうべきです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 深呼吸したりすると肺とか背中あたりがズキズキ痛い・・・

    はじめまして、高校2年の男です。今週の水曜日の体育の時間に、走っている最中に肺あたりがズキズキと痛くなる症状が出ました。 その日から、いままでそれが続いています。 まれに、直っている時間帯があり、いつも通り過ごしているのですが、また痛くなり出してから、「そういえば、この症状でなやまされているんだった」と思い出すような感じの繰り返しの日々です。 普段運動をあまりしないので、体育で長距離走らされたりするとたまに肺の筋肉痛?みたいになり、2日くらいすると直るということが何回かありました。 今回もそうだろうと思い、インドメタシンを胸あたりに塗って過ごしていました。 しかし、今回はなかなか直りません。 しかも、深呼吸をすると、肺の裏側?背中の腕の付け根と同じくらいの高さの水平線上あたりが痛くなるときがあります。 体内で「ズキズキ」というような痛みです。 十分な睡眠時間をとるように心がけていますが、いっこうに良くなりません。 ちょっと心配です。 これは病気でしょうか? それとも、ただの運動不足の症状でしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 呼吸をすると肺が痛くなる

    寝る前に、何度も深呼吸をしたら肺が痛くなりました。 朝起きても治っておらず今も症状は変わっていません。 何か吸い込んでしまったのかと心配です。(部屋はあまり喚起をしておらずほこりを吸い込んだと思っています。) 自然に治りますか? よろしくお願いします。

  • 咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

    以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし) それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。 でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか?? 咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。 何か分れば教えてください。

  • 肺が苦しくて、浅い呼吸しかできません。

    今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。 その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。 薬も飲んでいません。 今の症状をいくつか書いていくので、 何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら 教えてもらいたいのです。 今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。 立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。 息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、 深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。 手汗や、震えが少しあります。 今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。 呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。 横になっても起きていても、症状は変わりません。 喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。 喉の腫れは少しあるように思います。 以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら 「症状が出ている時でないとわかりません」 と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。 それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 人工肺が取れません。

    父が急性心筋梗塞で倒れ、かなり危険な状態です。 今までも数々の山を越えて一ヶ月がたちました。 しかし今だ意識は戻せず(薬で眠らせているようです)また次の山が襲ってきました。 今までは内科でしたので詳しい説明をいただいておりましたが、このたび人工心臓をつける手術をしたため外科になり先生からの説明があまりなく、たまにあっても「この三日が山です。もう打つ手はありません」「ギブアップです」とまで言われ落ち込んでいます。 人工肺をつけているのですが、肺が悪くこの機械が取れないといわれているのです。 片方の肺は良くなったのですが片方の肺が硬いと表現されています。 ARDSと診断されていました。 人工呼吸器ももちろん気管切開してつけています。 この三日「ステロイド」を大量投与して これでだめなら打つ手がないといわれました。 私たち家族は医学的知識はなく言われるがままです。 もうどうすることもできないのでしょうか? また医師に何を質問していいのかもわかりません。 どなたか専門的な知識をお持ちの方 この状況はもうどうしようもないのでしょうか? 取り留めのない文章ですが、悪いということは理解しています。かすかな望みでもありましたらどなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 肺の周りが痛いです。

    現在インフルエンザのため自宅療養中ですが、姿勢によっては心臓の拍動と同時に肺の周辺が全体的にズキズキ痛みます。申告しておきたいことは… 1.インフルエンザによる体の痛みそのものはほとんどありません。 2.横になって2・3日目から痛み始めました。 3.あおむけ・うつ伏せ・横向きのいずれで寝ても少々痛みますが、座位なら痛みません。ただし、角度のゆるい座椅子にもたれかかると痛みます。 4.肺が痛むというよりは、肺の周りの筋肉や、背骨(肺の後ろのみ)が痛む感じです。 5.同時期に、少々寝違えたようです。 寝違えた症状がちょうど肺の周りにきただけでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 腹式呼吸の弊害について

    循環器系の範疇になるのでしょうか。 呼吸筋というものがあると伺っておりますが、 これは呼吸を際に使用される筋肉のことであると思われます。 この呼吸筋とは 「腹式呼吸」「胸式呼吸」で使用される筋肉が異なるらしいのですが そのあたりに詳しい方はいらっしゃいますか。 腹式呼吸がヨガや発声ではよいこととされているようですが、 胸式呼吸のよいところも知りたいと思います。 私としては、呼吸をする際に腹式呼吸を過度にしても 無意味だとおもっております。 肺は胸にあるもので、息を吸ったらしっかりと胸で膨らませるものだと思っております。 腹式呼吸といえ、肺を突き抜けて腹にまで吸った吸気が行き渡るのではないと思います。 肺が縦に伸びて内臓を下に追いやっているだけだとおもいます。 だとするならば、腹式呼吸は肺にしっかりと吸気を入れて、 しかも腹にも入れるということになります。 肺には吸気を入れないで肺を膨らませることなく、 腹だけに入れるのは内臓下垂のような症状に繋がると思われます。 人間は胸式呼吸をするようにできていますが、 腹式呼吸をするとなれば、正しい腹式呼吸をしなければ 体型が崩れるどころか内臓への過度の負担がかかると思われます。 腹式呼吸の弊害などをわかる範囲で 挙げていただきたいと思います。

  • 胸元がつって苦しいのです(足がつったような感じです)

    カテゴリーは こちらで相談してよいものなのか判断しづらくて場違いでしたらごめんなさい。 最近 身体のことで少し悩んでます。 子供のころから 足のいたるどころがつってはいたのですが、上半身がつるのは初めてなことで・・・戸惑いを感じています。 つる場所は様々なので 正確に ここですとは表現出来ないのですが 肺の辺りであったり 胸の中央であったり あばら骨の内側あたりであったりと 症状はどれも 足がつったような感覚で 表現的に 引っ張られたようなねじられているようなそんな感覚で つって 痛い、辛い、苦しいのです。 全ての箇所いずれも数秒、長くて1分弱ほどで治まります。 関係ないかもしれませんが 10代の頃には 椅子に楽な姿勢で腰掛け TVを何気なく見ていた際 突然呼吸困難に陥り 身体の穴という穴から汗がふきだすという症状を一度だけ経験したこともあります。その時は 呼吸もしづらい状況で 動くことも出来ず 数分ほど床に倒れこんで浅い呼吸を繰り返していたら静まりました。 その後 暫く全身がしびれてしまい動くことが怖くなり 三日ほど自宅で安静にし治りました。(医者へは行きませんでした)この症状が起きた最中は死ぬのかもしれないと思いましたが苦笑 確か当時はヘビースモーカーで 肺のあたりが良く締め付けられるような痛みを感じてました。気胸?と似たような症状だったと思います。息を吸うと痛んだのです。※現在は喫煙もやめた甲斐あってか その症状は治まりました。 それで 無知識なので見当ちがいかもしれませんが。。。心筋梗塞?というのは このような症状と似ているのでしょうか? この胸がつるという症状は 心筋梗塞と関係があったらと心配でなりません汗 (お医者様にお尋ねする勇気がなくて) かなりの頻度でつるので・・・一日1~5回ほど 仕事中であったり、就寝時であったり、お風呂の最中であったり 場所を問わずです。 特に 疲労を感じたとか ストレスがあるなどそういうのはありません。 どなたかこのような症状に関する情報をご存知であれば 教えていただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大胸筋の筋肉痛?

     スポーツトレーナー等の職業の人は詳しいかと思うのですが教えてください。私は長いこと病気で家で療養中で運動がほとんど出来ない状態でした。やっと病状が良くなってきてあまりに筋肉等が衰えているため歩く事から始める事にしました。ところが次の日から呼吸をするたびに(息を吸い込んだときです)胸が苦しくなります。そこでいろいろ考えたのですがもしかして大胸筋の筋肉痛のせいではないかと疑っています。私の症状についてですが横になっている時の方が座っている時の方より胸は苦しくありません、また大きく息を吸い込んだときのほうが苦しいです、複式で呼吸するとあまり苦しくなく胸で呼吸すると苦しいです、また苦しい部分は胸の上半分辺りで左右両方です、胸の下半分は苦しくありません。骨には異常が無くCTも異常はありませんでした、また私の元々の病気は胸は全然関係ありません。  そこで筋肉がかなり衰えている人が散歩をすると背筋が伸び胸の筋肉は張る事になると思います。それで大胸筋が筋肉痛になり呼吸、特に大きく肺が膨らんだ時に苦しい(胸が苦しい、大きく息を吸い込みにくい)事が起きる事はあるのでしょうか?ただの筋肉痛であればそのうちよくなると思うのですが不安です。喉は痛くありません。  つまり大胸筋が筋肉痛を起こした場合、呼吸が苦しくなるという事はありますか、一呼吸ごとに息を吸い込んだ時が苦しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう