• ベストアンサー

結婚するとしたら、料理をほめてくれる人がいいですか?

女性のあなたが結婚するとしたら、 手料理を上手だとほめてくれる彼Aさんと、 彼自身が手料理を作ってくれる彼Bさんとでは、 どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

褒めてくれなくていいです。 正直にいってくれれば、好みのものをつくります。 そうやって、「我が家の味」が出来ると思います。

2sirousagi
質問者

お礼

褒めてくれなくてもいい?…謙虚ですね。あなたはいい人です。 一番最初にアドバイスを書いてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.10

Bさん。 だって、私が作らなくてもいいんでしょ。

2sirousagi
質問者

お礼

Bさんはまめなタイプかも。 あなたの夢が叶うように、私も応援しています。 ご回答をありがとうございました。

回答No.9

既婚者です。 うちは作った料理に点数をつけてくれます。で批評も加えて。 「今日はお肉がいっぱいだから98点!」 なんてこともありますが、正直で分かりやすいのでいつも聞いてます。 傾向としては、手の込んだものより簡単なものの方が好評みたい(笑) この前の私の誕生日の日。私は仕事で彼は休みだったんですが、 家に帰ったらドーン!!と目いっぱいのお料理が。 1日かけて作ってくれてたらしいです。 たまにこういうことやってくれるとうれしいですね。 でも、彼はデブなので任せると私までデブになるので Aでお願いします!

2sirousagi
質問者

お礼

お誕生日おめでとう。 良いことが雪崩のようにある素晴らしい一年になりますように♪ ご回答をありがとうございました。

回答No.8

ほめ人。

2sirousagi
質問者

お礼

分かりやすくて、単刀直入な鋭い回答をありがとう。 わずかなことでも、褒められると嬉しいね♪ ご回答をありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.7

夫は“彼A”さんです(実際は『上手だ』ではなく『これウマイわ~、ウマイわ~』が常套句、言われた方は無感想。不味い(もちろんワタシは自信持って出してマス)時は、口数が少なくなって・・残しています。)が、ワタシの希望は“彼B”さんです。・・・やっぱり、ねえ?そりゃあ作ってくれる方がどれだけ有難いかー。

2sirousagi
質問者

お礼

あなたのにぎやかな家庭が目に浮かぶ。 いつまでもお幸せに♪ ご回答をありがとうございました。

  • hana7pon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

料理大好きです。 手料理を作ってもらうより、作って食べてもらう方が好きなのでAさんがいいです。 やっぱりほめてもらったらうれしいですが、彼の好みでああだこうだ言われたいです。そうすれば、だんだんと好みの味がわかって来て、食事の時間がより楽しくなるなと思います。 何食べても腹に入れば一緒、みたいな人はつまらないです。

2sirousagi
質問者

お礼

食事の時間がより楽しくなるなと思います。 >料理が大好きなの?ご多幸をお祈りします。 ご回答をありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.5

料理下手くそな女です。最近頑張って勉強してます。 Bの彼が良いです。お手伝いはしますから。 彼が餃子の餡を作る→私も一緒に包む→彼が焼く とか理想的(妄想)です。

2sirousagi
質問者

お礼

彼が餃子の餡を作る→私も一緒に包む→彼が焼く とか理想的(妄想)です。 >あなたの理想が叶うように私も応援します♪ ご回答をありがとうございました。

  • comarico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

毎食作ってくれるなら断然Bさん。 たまに気が向いた時にしか作らないで、私が作った時に おいしいとも言わないなら、作らなくていいって感じに思います。 実際の所、おいしかったら褒めてほしいし、失敗したら「もうちょっと塩かなぁ」とかいってくれたらいいです。

2sirousagi
質問者

お礼

実際の所、おいしかったら褒めてほしいし、失敗したら「もうちょっと塩かなぁ」とかいってくれたらいいです。 >あなたも料理上手な奥さんになれそう。 アドバイスをありがとうございました。

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.3

褒める必要ないです。 作った料理を食べてくれれば それだけでいいです。 不味いときは不味いと言ってほしい。 作っても食べない人は断ります。

2sirousagi
質問者

お礼

作っても食べない人は断ります。 >真剣に読んでいて最後に苦笑した。おもしろい! アドバイスをありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

え~と、当方、女性ではありませんが…。 「おだてる」のなら、むしろ言わないほうがいいかと思いますが ”美味しい”なら美味しいとか、そうでないなら言葉を選んで 相手に伝えるべきしょうね。 よく相手が何も言わないから、自分の料理がうまくいったのか そうでないのか、自信が持てない・わからない、とききます。 つまり >手料理を上手だとほめてくれる彼Aさん 本当に美味しいと思ってそういうのならいいと思いますが 美味しくないのに、あるいは直した法がいい点があるのに それを伝えず、おだてる意味で美味しいといっても お料理を作る人つまり奥様)は腕が上がりません。 >彼自身が手料理を作ってくれる彼Bさん それもいいことだと思いますが、それならそれで 奥様は自分も料理の腕を上げるために勉強や創意工夫を 自らする必要があるでしょうね。 ある意味、神経を使うというか、ある種の緊張を強いられる 部分ができてしまうのは否めません。 一番いいのは、両方がバランスよくできる人。 できることなら私はこれを心がけたいと思っています。

2sirousagi
質問者

お礼

バランスよくが大切♪ なるほど。 あなたと結婚する人は幸せ。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するなら「料理できる人」9割

    やはり、料理できる女性がいい。 でも、女性も男に 料理を期待するのは なぜ? 男の手料理食ってうまいかな ーーーーーーーーーーー 結婚するなら「料理できる人」9割…大学生、男女とも 6月20日12時24分配信 読売新聞  大学生は男女とも9割が、将来の結婚相手に「料理ができる」ことを期待している--。内閣府食育推進室が実施した「大学生の食に関する実態や意識についてのインターネット調査」で、こんな結果が出た。  結婚のために積極的に活動する「婚活」が注目されているが、同室の担当者は、「食育に関心を持ち、料理を勉強することは将来、損にならないはずだ」と、料理は「婚活」に役立つとアピールしている。  調査は2~3月にかけて実施。全国の大学生1223人(男性705人、女性518人)に食育への関心や食生活について聞いた。  将来の結婚相手について、料理が「できることを期待する」「少しはできることを期待する」と答えたのは男性90・2%、女性89・5%で、ともに9割前後に上った。  これに対し、実際に料理をする頻度について聞いたところ、「週に1回未満~全くしない」と答えたのは男性46・7%、女性38・8%。それぞれ最も多く、男女とも2番目に多かった「週に4日程度~毎日」(男性23・5%、女性24・7%)を大きく上回った。

  • 料理を振舞うべきか?

    大学生の男子です。 私はある料理が得意で,男友達に振舞ったところ評判はかなり上々でした。 その男友達の彼女(Aさん)にも私の料理のことが伝わったらしく,「今度,食べさせて!!」と言われました。私とAさんも友達なので,喜んで振舞うのですが,ここで一つ問題?が。 実は私はAさんの親友Bさんのことが好きなんです。(Aさんは知っています) Bさんとは普通に話すし,AさんとBさんとの間でも私の話題が上がっているらしいです。 ただ,Bさんとはなんともいえない空気というか,お互い駆け引きしあっているような感じなんです。(マズイ雰囲気ではなくどこか少しぎこちないといった感じ) もし,料理を振舞うことになればAさんとBさん2人が来ることになると思います。以前,Bさんも「食べてみたい!!」と言っていましたが,社交辞令かなと気楽に考えていました。 特に,女性の方に聞きたいのですが自分がBさんのような立場の場合,振舞ってもらったら嬉しかったり,ドキッとしたりなんてことはあるんでしょうか!? 長々書いてしまいましたが,まとめると男友達の料理を食べてその人のことを気になったりすることがあるかが知りたいです!! 私としては,これを機にアピールしたいとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!!

  • 好きな料理

    男性の方、女性の経験者の方へ質問です。 好きな料理は何ですか? 彼女の手料理で美味しかったもの、作って欲しいものなどありますか? 和・洋・中、単品・複数品問いませんので、具体的に挙げて下さい。 それから、特に女性の方にお聞きしたいのですが、簡単に作れて意外と喜んで貰えた料理などあれば教えて下さい。 お料理のお勉強中なので(;^_^A 彼に料理を作る参考にしたいので、沢山のご意見宜しくお願い致します。

  • 料理が得意な男や料理が下手な女は結婚しにくいの?

    若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。 それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

  • 料理上手は結婚の決め手になりますか?

    料理なんて、作っていればば誰でも上手くなる気がするし、上手な料理を作り人はいくらでもいると思うんです。 でも、結婚の決め手が料理上手だったからという理由を挙げている人がいますがこれって本当ですか? 彼が結婚するなら「料理が上手い人」と第一条件に入れてます。 私は、彼によく手料理でフレンチからイタリアン、和食などを作りますがどれも美味しいと絶賛して食べてくれます。 料理が上手いことは結婚の決め手になるんでしょうか??

  • 結婚について

    皆さんなら、どちらの女性と付き合ったり、結婚したいですか? Aさん 年収は、700万円で、これからもあがっていく。家事は、あまり得意ではなく、料理は下手。話していてもつまらない。高いバッグとか持つが、あまり似合っていなかったり、センスがない。体型は、太っている。実家かは、あまり裕福ではない。 Bさん 年収は、300万円の調理師。家事は、上手で料理も上手い。話をしていて楽しく、ユニクロやZARAをよく着るが、うまく着こなして、センスがいい。体型は、痩せている。実家は、裕福。 Aさんは、お金を稼いでくるが、価値観や話があまり合わない女性、Bさんは、年収は低いが、価値観や話が合う。

  • 料理が出来なくても結婚できますか?

    私は、31歳の女性ですが、料理がまったくと言っていいほど苦手です。 ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったり、玉子焼きやカレーなどは作れるのですが、そのほかは、料理の本を見ながらじゃないと、作れません。 オリジナリティーもないし、たまに料理の本を見ながら作っても、いちいち、料理の本を見ながら作るので、4時間ぐらいかかってしまいます。 結婚した後、それでは、料理本に載ってる材料も全て揃えなくちゃならないし、コストがかなりかかってしまうと思うのですが。 最初は、よしけいなどのディーナーサービスを取れば大丈夫だと思っていましたが、都内の方とか、遠方の方では、夕食の食材を配達してくれない地域が多いので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良い回答があったらお願いします。

  • 結婚式の食事はフランス料理が多いですか?

    20代の女性です。 今まで友達の結婚式など数回出席しましたが お料理は決まって、 ナイフとフォークがたくさん並んでるフランス料理ばかりです。 結婚式ではフランス料理が王道なのでしょうか?

  • 女性の料理人は好まれないのですか?

    こんにちは。 今、無職の女性です。最近、クビになったのをきっかけに、 自分が本当にやりたいことは何か、真剣に考えています。 まだ、漠然となんですが、日本料理の料理人やすし職人に なりたいと思うようになりました。 でも、私自身、日本料理のお店で女性の料理人の人を見た ことがありません。 そういう世界で、女性が少ないのは何故でしょうか? 就職や弟子入り?を断られたりするのでしょうか? 結婚、出産以外の理由で、女性が料理人に向かない理由を ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 「おいしくない料理は食いたくない」と言う彼

    彼は、食にうるさく 「料理をおいしく作れないなら外食かスーパーへ買いに行こう」 と言います。 私が出した手料理がおいしくない時も全部きれいに食べますが 「もうちょっとおいしく作ろうよ」と言われます。 彼自身は料理はやりません。 やはりうまく作れない私が悪いのでしょうか? なんだか彼にムカつきます。