-PR-
解決
済み

どのくらい滑れれば、JSBAの2級受かるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47872
  • 閲覧数349
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (47/156)

JSBAの2級を取りたいと思っているのですが、どんな試験があって、どのくらい上手に滑れればいいのですか?
また、何度くらいの斜面で滑り、コブがあるところを滑るのかなど、わかるようでしたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。
3級はもっておられますか?それとも試験を受けるのは初めてですか?

まず、教本を読みましょう。それを読まないと受からないと思いますよ。

>どんな試験があって、
確か2級の試験項目は、ショートターンとロングターンとフリー(ショートとロングを自由に組み合わせる)だったと思います(多分)。
それも教本に書いてありますので、読んで確認してください。
ずらすとOUTだと思います。即ちきちんとカービングが出来ていることですね。
これは、試験の前に練習があり、まず、インストラクターの人が、お手本を見せてくれます。続いて、各項目に1本ずつ、練習させてくれます。

>どのくらい上手に滑れればいいのですか?
先にも書いたように、カービングができていないといけません。
後、上手だったら受かるというものでもありません。
上手な人でも落ちることがあります。
じゃあ、どうすれば受かるか?
教本通りに滑れているか?ということです。基本ができているかということです。
即ち、教本を読んで練習しないと、受かりません。

ちなみに。
検定中にこけると絶対OUTです。落ちます。


>何度くらいの斜面で滑り、コブがあるところを滑るのかなど
これは、試験を受ける場所、その日のコンディションによるでしょう。
まぁ、コブコブのところでは、試験はしないでしょうが。
まず、自分がどこで試験を受けるかを決め、そのゲレンデに通い、練習しましょう。
試験を行うゲレンデは、定期的に試験はされている筈ですから、
どのコースで滑るのか、見ればわかるでしょう。聞いてみてもいいし。
(ゲレンデコンディションによっては、コースが必ず毎回同じという訳ではありませんが。)
その試験のコースで練習するのがイチバンでしょうね。そこの雪質にも慣れるし。

ちなみに、検定中でも、一般のボーダーやスキーヤーが、バンバン滑っています。
検定中に、一般の人とぶつかってこけたとしても、不合格になります。
(本人の不注意ということですね。)

ではでは、がんばって下さい。
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
まだ3級も持っていません。
持ってるといいことあるのですか?
まず、教本を読んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-07 00:26:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 下のJABAのHPに『スノーボードバッジテスト基準・実施要項』が載っています。参考にしてください。
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

ありがとうございます。
教えていただいたHPでよく調べたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-07 00:28:29