• ベストアンサー

声優さんは“自分が役をやっているアニメ”すべてにある程度の知識はあるのか?

声優さんって、いくつものアニメで役をやっている方がほとんどだと思いますが、 そんな声優さんって、その“自分が役をやってるすべてのアニメ”に、ある程度知識はあるのでしょうか? “知識”というのは、主要人物名や、それらの性格、口調、 アニメそのもののストーリーを知ってるかどうかです。 急に“ゲストキャラクター”の役をやることになった場合は、そのアニメを知らなくても、無理ないかもしれませんが…… やっぱり声優さんは「役者」なので、一生懸命演じるためにも、 “役をやるアニメの知識”くらい、ある程度……いや、じゅうぶんに持ってて当然だと、僕は思います。 ――でも実際のところよく知らないので、どうなんでしょうか? わかる方、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ths01
回答No.1

もちろんです。 監督や脚本からひとつひとつ聞き、原作があるものならそれを読むこともします。 声優は基本的にオーディション形式で採用されるので知識がなければオーディションで落とされます。 もちろん製作者側の意向で意図的に隠している場合もありますが…。 ある声優さんは『このキャラはこんな話し方をしない』『こんなことは言わない』と逆に製作者側に意見し、訂正させた方もいます。 もちろん忘れてしまうこともありますけどね

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった1役や2約やるのに、そんなに手間かかってるんですか……知りませんでした。 “製作者側に意見できる”というのは……よっぽど勇気のある方だったんでしょうね(笑い)

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.2

キャラクターへの先入観を持たないように原作などを読まずに仕事に挑む方は多いようですよw

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに下手に先入観持つと、他の役とのバランス(?)も取れそうにないですしね。