• ベストアンサー

タイヤのチェーン

今週末に新潟県へ行くのですが、どうやら11~12日にかけて雪が降るらしいです。私はスタットレスタイヤを持っていないのですが、どうすればいいでしょうか?  現在考えているのは、チェーンをどこか(オートバックス?)で購入して新潟近くになったらガソリンスタンドで付けて貰う・・という案です。これを実行した場合、大体いくらぐらいになるんでしょうか?車は軽自動車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

チェーンだと、値段は安いもので5千円ぐらいから5万ぐらいまで幅広くありますね。 乗り心地を考慮するなら、樹脂チェーンがいいでしょうね。 だとすると、1~2万ぐらいで購入できるでしょう。

easeease
質問者

お礼

結構高いですね。ありがとうございます。

easeease
質問者

補足

ちなみに、ガソリンスタンドでチェーンを購入することは可能ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

新潟の何処へ、時間帯は?、またどのルートで行くかで変るかも知れませんが、国道8号の海岸部なら大丈夫かと。 この金曜日は朝凍結するしそうですが、日中は12度まで上がる為、道路に雪は残らないかと予想されます。 土日も朝氷点下にはならない予想ですし、日中も8度位ありますので、降雪の心配はあっても、道路上は微妙にシャーベット状態になっているか、当然車のタイヤの熱で雪は溶けますので、自分予想では、まず大丈夫かなと思えます。 上記状態であれば、ノーマルタイヤが全くスタッドレスに及ばない訳ではありませんが、でも事故を起しては何にもなりません。 この際、スタッドレス4本購入してはいかがですか。 もったいなければ、夏タイヤで履き潰せば良いだけです。 例えGSでチェーンを掛けて貰っても、途中で切れ、外したは良いがまた降雪した道路に出くわしたら、どうにもなりませんし。

• KEIS050162
回答No.4

GSでチェーンを買ったことはないですが、割高と思っておいた方がよいでしょう。シーズンも終わりに近づいているので、お近くのホームセンターや、カー用品店で手に入れた方が安くあがるかと思います。 また、チェーンの脱着はいいタイミングでGSがあれば、良いですが、そうでなければ、道沿いのチェーン脱着所でやることになります。ご自分で脱着できる様に、行く前に練習された方が良いでしょう。樹脂製は手軽に見えますが、脱着は結構面倒です。 金属製のリングチェーンをお勧めします。(下記URLの様な商品)たいへん簡単に脱着出来ますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%AA%E9%81%93%E6%A5%BD-YQ103-%E9%9B%AA%E9%81%93%E6%A5%BDQ%E2%85%A0-%E4%BA%80%E7%94%B29mm%EF%BE%9C%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BD%AF%EF%BE%81%EF%BE%80%EF%BD%B2%EF%BE%94%EF%BE%81%EF%BD%AA%EF%BD%B0%EF%BE%9D/dp/B000W6DNXI/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=sports&qid=1236732706&sr=8-7 ご参考に。

• masao3
回答No.3

2年前に軽自動車を新車で買いました。(ダイハツより) スタットレスタイヤもホイル付きで購入したのですが 4万円もしなかったですよ。 この機会にスタットレスタイヤを購入しては履き替えて貰ったら方が良いと思いますよ。

回答No.2

スタッドレス付きのレンタカーを借りる。

easeease
質問者

お礼

ん~、滞在期間が長いので自分の車で行こうかと思ってます。ありがとうございました。