• ベストアンサー

タイヤチェーンの巻き方

こんにちは。タイヤチェーンの巻き方を 教えてもらえる自動車関係の施設 (ガソリンスタンド・カーショップ・公的機関など ・車検場etc・・) を探しています。有料でもかまいません。自分の車 で練習しようと思ったのですが、いまいち要領がわ からず失敗して自分の車に何かあったときのことを 考えると、踏み切れません。 1回ちゃんとしたところで習いたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェーンと言っても、安物の金属チェーンから 樹脂製のものまでありますので、やり方はそれぞれ違います。 http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/plan3.htm http://www.cnet-sb.ne.jp/ssato/chain.htm http://www.resonate.co.jp/kuju/tatsujin/04-2.html http://mag.nissan.co.jp/CARLIFE/contents/041222/

fafa321
質問者

お礼

返事遅れまして申し訳ありません。 種類によってやり方が違うのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.5

買ったところに頼むのが良いと思います。 どのようなチェーンかわかりませんが、買った店以外では、取り扱い商品でない場合、断られるか上手に教えてもらえないと思います。 金属の梯子型はどこでも大丈夫でしょう。ガソリンスタンドなどに片っ端から頼んでみてはどうですか。 付け方がわかったら、1人でつけられるまで練習して下さいね。 実際につけるときは吹雪いていたり、暗かったり、条件が悪い事が多いですから。 <参考>下のHPに同じものか似たような物があって、かつ装着ムービーマークが有れば付け方が動画で見られます。 http://www.autobacs.co.jp/tirechain/index.html

fafa321
質問者

お礼

動画で見られるものもあるのですね。 時間があるときに参考にしてみようかと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

買ったところが一番良かったと思います。 買って、すぐに付け方を教えてもらって。 欠品があってもすぐに対処できるだろうしね。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそれが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

行きつけの自動車屋さんに行けばどうでしょう? 多分教えていただけると思います。 それだけに行くのがなんか感じ悪いようで嫌ならオイル交換のついでにとか点検のついでにとか・・・。 ちなみにうちの父は雪が降ったとき道沿いのスタンドに止めて「これでタイヤチェーンつけて」って言って3000円渡したら付けてくれたそうです。

fafa321
質問者

お礼

アフターケアのことを考えると ディーラで車は買うようにしているのですが 商売的にチェーンの巻き方を教えてくれる ということは考えていませんでした。  だめもとで言ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 スタンド、オート●ックスで働いたことのある者です。 習えるかどうかはわかりませんが、スタンドとかに持って行ってつけてもらい、そのときに一緒に横について見学し、付け方を教えてもらうってのはどうでしょうか?

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 交渉してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤのチェーン

    今週末に新潟県へ行くのですが、どうやら11~12日にかけて雪が降るらしいです。私はスタットレスタイヤを持っていないのですが、どうすればいいでしょうか?  現在考えているのは、チェーンをどこか(オートバックス?)で購入して新潟近くになったらガソリンスタンドで付けて貰う・・という案です。これを実行した場合、大体いくらぐらいになるんでしょうか?車は軽自動車です。

  • タイヤチェーンについて

    スタッドレスを持っていますが近年あまりはいていませんので、タイヤチェーンにしようかと 思っています。タイヤチェーンは扱ったことがないのですが簡単に装着できるものなどが ありました。一番聞きたいのは耐久性です。どれくらい持ちますか?距離数でしょうか? 車は軽自動車です。

  • タイヤとホィールについて

    今乗ってる車のタイヤが185/65R14のサイズなのですが、このホィールに175/65R14のサイズのタイヤを入れ替えて乗っても問題ないのしょうか。入れ替えはガソリンスタンドかカーショップに頼もうと考えています。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換をしてもらう店舗選びで迷っています。

    車検は車を買ったところでやってもらいたいのですが、そこはタイヤの値段が大変高いので交換が必要なら行きつけのガソリンスタンドでやってもらいたいのです。 うまくいく方法がわかりません。 1. 車検見積もりに行ってタイヤ交換が必要ですと言われたら「はいお願いします」というのが普通ではないですか。「タイヤ交換は他でやってもらってから出直します」と言うのは難しくないですか。 2. もう一つの方法は、車検が近づいたらガソリンスタンドへ行ってタイヤの減り具合を見てもらって必要ならその時に交換だけ済ませて置くというやりかたです。 ですが、ガソリンスタンドでは「車検もうちでやって」と必ず言われるはずですしタイヤが無事でも「うちで車検をやって」と言われるはずです。困ります、断るのは無理です。 どっちがよいか教えてください。 2のほうがよいですか。「うちで車検の予約をして」「考えておきます」と言って逃げるとか。 どちらも顔なじみなので断るということは大変難しいです。困りました。 よろしくお願いいたします。 参考までに:何回も車検はしていますが偶然にもタイミングよくタイヤ交換ができていたので困りませんでした。それと、タイヤの劣化は自分で判断できません。

  • タイヤチェーンの装着サービス

    タイヤチェーンの購入を検討しています。 街中や都心の高速道路を走る程度ですが、いつか降るかも知れない雪のためにあらかじめ買っておこうと考えています。 ・・・でも装着が面倒です。 ガソリンスタンドやカー用品店などでタイヤチェーンの装着をしてくれますか? 手数料を取られても良いと思っているので、もしそういうサービスをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • タイヤチェーン

    今年はたくさんゲレンデに行きたいのですが、 自分で車を持っていないため 友人に車を出してもらいます。 連れて行ってもらうし、 チェーンは私が買おうと思っているのですが、 1万円ぐらいで買えますよね? スタッドレスタイヤを買うお金は さすがにないのですが、 (タイヤって高いですよね?人の車だしタイヤのサイズもわかりません・・・。) ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫でしょうか? 出発地は東京・横浜なので、 ゲレンデ付近(場合によっては高速道路)で チェーンをつける形ですよね? 車でゲレンデに行かれている皆様教えてください。 予断ですが、普通のセダンなのですが、 [Power]ってボタンと [Snow]ってボタンがあるので これを押せば多少はパワーが出ると思われます。 (あまりチェーンと関係ないかな・・・?) 車のこと・チェーンのこと・凍結・積雪のこと 知識が乏しくてすみません・・・ よろしくお願いします。

  • タイヤへの窒素ガス充填可能な施設(沖縄県内)

    沖縄県内で、窒素ガスを充填していただける施設を探しています。 タイヤ・ホイールショップやカーショップ、出来ればガソリンスタンドでも可能な施設があるのかどうか?(費用がリーズナブルな場所も含めて) お手数ですが、お分かりの方おられましたら、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

  • タイヤチェーンはどんなのがいいんですか?

    来んシーズンはス自分の車でノーボードをしにいくつもりなんで、タイヤチェーンを買いたいんですけど、 ズバリ金属製とゴム(プラスチック?)などの非金属製のチェーンはどっちがいいんでしょうか? 実際に使ってる方の感想を教えてください。お願いします。

  • タイヤ交換

    前後4本のタイヤ(アルミホイル)を持ち込みで交換してもらう場合、どこが一番安くできるでしょうか? ディーラー、オートバックス等のカーショップ、ガソリンスタンド?? ご意見聞かせてください。出来れば、工賃も教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入した商品にはケーブルもbluetooth接続用の機器も入っていません。これは正常な状態でしょうか?
  • 購入した商品にはケーブルやbluetooth接続用の機器が欠けています。これは正規の仕様なのでしょうか?
  • 購入した商品にはケーブルやbluetooth機器が含まれていません。これは仕様なのか、それとも入れ忘れの可能性があるのか教えてください。
回答を見る