• ベストアンサー

チーズ入りオムレツ、チーズトロトロ卵ふわふわにしたい

よくチーズオムレツ作るのですがなかなかうまくいきません チーズオムレツの中のチーズをトロットロに卵をふわっふわのまま仕上げたいです 一応自分はスライスチーズ(とろける)を冷蔵庫から出したらレンジで10秒チンしてますが、これ以上温めると熱くて触れないしビニールにチーズが残ったり油分が分離したりしちゃいます だからと言ってちょい温めたくらいだと、卵に投入後はほぼ火が通らないので半トロくらいが限界です 卵はもちろんふわっふわがいいのですがどうしたら両方を叶えられるでしょうか? お店のように作るのは無理でしょうか? ちなみに卵は2、3個使用、牛乳は入れてません さっき調べたらマヨネーズがふわふわになるらしいので次からやろうと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

飲食店調理師です。 スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。 あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。 自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらいそのまま置いて「余熱で中に火を通し、チーズをとろけさせる」というやり方をします。 「余熱で火をまわす」のがポイントなので、卵も半熟すぎるかな?くらいで巻いちゃってかまいません。 切って卵がとろとろじゃなく水のように流れ出すようであれば、余熱で置いておく時間を1分以上にしてみて、自分のベストな感覚を掴んでください。 あと、皿が冷たいとオムレツがあっという間に冷えて美味しくなくなるので、皿が冷たければちょっと温めておいてください。(弱火のコンロに伏せて置いて数十秒とか)

kitune-zushi
質問者

お礼

もちろんとろけるチーズを使ってます、とろけるじゃないと本当全く溶けませんよね 教えてもらったやり方はほぼ実践済みなんですがもっと熱々に溶かせればなーと思ってます ただどちらにしろオムレツはすぐ冷めるのでお皿を温めるというアイデアはすごい参考になりました、これは早速取り入れたいです お答えありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

スライスチーズよりも、調理用に細く切ったものの方が上手く仕上がると思います。 どこの料理だったか忘れたのですが、夫の十八番でホイップした全卵をフライパンに流して、中心にチーズとフルーツソースを乗せ、半月型に折り返したスフレオムレツが最高にウマイです。 フライパンを少し傾けながら、焚き火の火で上側にも少し火を通すのですが、薪の煙の香りがプラスされて、とてもいい匂いなんです。

kitune-zushi
質問者

お礼

>スライスチーズよりも、調理用に細く切ったものの方が上手く仕上がると思います。 そうなんですよね、ただうちに常時あるのはスライスチーズなんです、これからは包丁で刻んでみようと思います それにしてもフルーツソースをオムレツに使うってすごい意外です 旦那さん料理うまそうですね お答えありがとうございました

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1
kitune-zushi
質問者

お礼

お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • チーズが痛んでるでしょうか?

    スライスチーズをビニールに入れたんですが、ビニールの口をしっかり閉めずに冷蔵庫にしまったままでした。このチーズは痛んでるでしょうか・・?

  • オムライスの卵が上手く焼けません。

    オムライスの卵が上手く焼けません。 鍋を中火より少し弱火で数分温め、バターを入れて(すぐに溶けます)牛乳とマヨネーズを入れた卵2個分を投入。 弱火にし、へらで混ぜますが、すぐにヨーグルト状になります。 ご飯を入れていざ巻こうとすると、卵が固まっていません。しかしもう少し火を通すと鍋にこびりついて、卵が破けます。 フライパンも一般的にオムライスに使われるものではなく、口が広がっているようなタイプのもので、素材も違う気がします。フライパンも合っていないのでしょうか。。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スライスチーズって期限どのくらいでしょうか?パッケージがなくて中身だけ

    スライスチーズって期限どのくらいでしょうか?パッケージがなくて中身だけ(ビニール)冷蔵庫に保存してあるんだけど食べて良いか不安で だいたい半年前くらいに買った記憶があります。

  • プレーンオムレツの作り方

     こんにちは、料理は何でも結構得意なほうなんですが(揚げ物を抜かして)オムレツだけはどうしてもうまくいきません。料理の本にでているような、外だけ焼けてて中は半熟で、卵と具が絡みあってる、てやつ作りたいんです。本には最初強火でフライパンをよく熱して、濡れ布巾の上であら熱を取って、もっかい熱して、それからバタをいれ、強火にかけたまま、そこを引っ掛けないように表面だけかきまぜて半熟にする、とあったのでやってみたのですが、うまくいきません。底の部分は、卵液を入れたと同時に焦げ付くんじゃないか、てぐらいの感じなのに、うえは、いつまでたっても液体のままです。火加減は強火だけでなく、弱火、中火、コンロからはなしてみたり、フライパンの温めも、もうもうと煙があがるまであたためたり、大分煙がでてきたな、てぐらいにしたり、軽く温める程度にしたり、かきまぜかたも、菜箸、泡だて器、フォーク(某料理本に載ってたんです)、いろいろつかってみて、最初から底にはさわらずに表面だけかきまぜる、最初に2、3回底をかき混ぜて後は表面だけとか、卵のとき方も軽く白身と黄身が混ざる程度にしたり、しっかりとときほぐしたり、卵と塩胡性だけにしたり、牛乳か生クリームを少し加えたり、色々なやりかたをためしてみています。料理の本も、何種類もみて、何十回と矢てみているのに、うまくいきません。どうしても、<外が焼けて中半熟で、たまごと具がからみあって、ふっくら>て、オムレツをつくりたいんです。                    オムレツが料理の基本だとか、オムレツ上手は料理上手とか、いわれているだけに、すごく悔しいです。     ちなみにフライパンはテフロン加工で直径18cm、鉄のフライパンはないし、購入する余裕もありません。    どなたかコツとか、アドバイスなど、お願いします  

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【最高の】オムレツ・オムライス・スクランブルエッグを作りたい!!

    料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。 一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。 しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。 我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。 ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが… オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができればオムレツも半熟に作れるようになりたい。 固まってしまうか、じゅくじゅくすぎてしまいます。 最近は理想に近い半熟加減も作れるようになって来ましたが、それでも開いた状態が元なので火が通ってる部分が厚みがありすぎるんですよね。 卵は2~3個、塩・胡椒が多いです。牛乳を入れていた事もありますが、どうも入れても入れなくても仕上がりが変わらないので(※腕の問題だと思います)これでやっています。 そこで、映像付きのサイトをご存知の方、教えていただきたいです。 用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。 自分では混ぜる部分がネックだと思っているので、どうしても実際まぜている所を中心として動画を見ないと習得が難しいのではないかと思っています。

  • フランスで購入したカマンベールチーズについて

    ご覧いただきありがとうございます。 先日旅行に行き、市場でカマンベールチーズを見つけました。 帰国するまでもつかどうか添乗員さんに聞いたところ、 「真空パックになっているから大丈夫ですよ」と言われ、 結局そのカマンベールチーズを購入しました。 すると、その翌日、スーツケースから何とも言えない匂いがし、 匂いの原因がカマンベールチーズであることが分かりました。 その後二日間は、部屋に冷蔵庫がないホテルに宿泊したため、 チーズを冷蔵することができないまま帰国しました。 (なるべく涼しいところには置いておきましたが…) そして、チーズを試しに箱から空けてみたところ、 真空パックではなく、単にビニールに包まれていただけでした。 チーズには、ところどころオレンジ色のぽつぽつした斑点があり、 相変わらず卵の腐ったような匂いもします。 これはもう食べられないのでしょうか? それとも、本場のチーズとはこういうものなのでしょうか? 自分のものなら試しに少しだけ食べることもできますが、 人にあげたいと思っていたので、そうもできず… もし分かる方がいらっしゃったらご回答をお願いします。

  • サンドイッチのきれいな切り方

    お世話になります。 サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。

  • 再度暖めておいしく食べられるオムライス

    夕食を作って置いていくのですが、オムライスは卵がフワフワなのが好きです。 出来立てを出せるのが一番なのは承知なのですが、 一度冷蔵庫で冷やして、電子レンジでチンしてもフワフワで美味しく食べられるオムレツを作るには、どんな工夫をするのがいいでしょうか?

  • バルサミコ酢を使ったドレッシングの作り方

    レストランで食べた料理を再現したいです。 料理自体は再現できるのですが、ドレッシングがうまく作れません。 【材料】 ・バルサミコ酢 ・オリーブオイル ・塩こしょう ・砂糖 レストランでたべたやつは、中濃ソースみたいにトロみがありました。 しかし、上の材料で作ると、(当然なのですが) オリーブオイルとバルサミコ酢が分離するし、水っぽくなります。 マヨネーズが分離しない、という法則に基づいて、 卵を使って乳化とかそういうことをさせるのかな?とも思ったのですが、 卵の味はしないので、違うような気がしました。 上の材料で、分離せずトロみのあるソースを作るには どうすればいいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう