• ベストアンサー

チーズ入りオムレツ、チーズトロトロ卵ふわふわにしたい

よくチーズオムレツ作るのですがなかなかうまくいきません チーズオムレツの中のチーズをトロットロに卵をふわっふわのまま仕上げたいです 一応自分はスライスチーズ(とろける)を冷蔵庫から出したらレンジで10秒チンしてますが、これ以上温めると熱くて触れないしビニールにチーズが残ったり油分が分離したりしちゃいます だからと言ってちょい温めたくらいだと、卵に投入後はほぼ火が通らないので半トロくらいが限界です 卵はもちろんふわっふわがいいのですがどうしたら両方を叶えられるでしょうか? お店のように作るのは無理でしょうか? ちなみに卵は2、3個使用、牛乳は入れてません さっき調べたらマヨネーズがふわふわになるらしいので次からやろうと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飲食店調理師です。 スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。 あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。 自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらいそのまま置いて「余熱で中に火を通し、チーズをとろけさせる」というやり方をします。 「余熱で火をまわす」のがポイントなので、卵も半熟すぎるかな?くらいで巻いちゃってかまいません。 切って卵がとろとろじゃなく水のように流れ出すようであれば、余熱で置いておく時間を1分以上にしてみて、自分のベストな感覚を掴んでください。 あと、皿が冷たいとオムレツがあっという間に冷えて美味しくなくなるので、皿が冷たければちょっと温めておいてください。(弱火のコンロに伏せて置いて数十秒とか)

kitune-zushi
質問者

お礼

もちろんとろけるチーズを使ってます、とろけるじゃないと本当全く溶けませんよね 教えてもらったやり方はほぼ実践済みなんですがもっと熱々に溶かせればなーと思ってます ただどちらにしろオムレツはすぐ冷めるのでお皿を温めるというアイデアはすごい参考になりました、これは早速取り入れたいです お答えありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.2

スライスチーズよりも、調理用に細く切ったものの方が上手く仕上がると思います。 どこの料理だったか忘れたのですが、夫の十八番でホイップした全卵をフライパンに流して、中心にチーズとフルーツソースを乗せ、半月型に折り返したスフレオムレツが最高にウマイです。 フライパンを少し傾けながら、焚き火の火で上側にも少し火を通すのですが、薪の煙の香りがプラスされて、とてもいい匂いなんです。

質問者

お礼

>スライスチーズよりも、調理用に細く切ったものの方が上手く仕上がると思います。 そうなんですよね、ただうちに常時あるのはスライスチーズなんです、これからは包丁で刻んでみようと思います それにしてもフルーツソースをオムレツに使うってすごい意外です 旦那さん料理うまそうですね お答えありがとうございました

• ssykpu
回答No.1
質問者

お礼

お答えありがとうございました