• 締切済み

キャンセル不可の通販について

いつもお世話になっております。 今回は題名のキャンセル不可の通販についてお伺いさせてください。 ある衣料品通販は実店舗もある大きい会社です。ある雑誌掲載商品をほしい旨、デザインパターンをカスタマーサービスや実店舗に確認しながら購入手続きをしましたが、購入手続き後、実店舗の担当者に聞いたら、もしかしたらそれは違うものではないかと、いわれた次第です。カスタマーサービスの方は、おなじものとこそ断言はしませんでしたが、それは違うデザインだともアドバイス頂けませんでした。実店舗の方も、オンラインショップとは別経営のためうっかりしていたようです。 この場合、キャンセルはできますでしょうか…

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

残念ながら通信販売ではクーリングオフ制度は適用されません。通販会社によっては、消費者に読んでもらえるように規約の中に期限を限って返品に応じる業者も多くありますが、これはクーリングオフとは言いません。 No.2さんのご助言のようにまずは通販会社に確認をなさってはいかがですか? 間違いのない商品であったとしても、あっさり返品に応じることもありますし、カタログと違う表示を信じてお買い求めになり、それが本来の商品でなかったのなら、民法上の錯誤(勘違い)による契約の取り消しが出来ます。

manonhanaa
質問者

お礼

まさに錯誤のケースだったようです キャンセル出来ました!ありがとうございます!

noname#181162
noname#181162
回答No.2

まず一度販売側に聞いてみるべきだと思います。 また、ダメだった場合でもクーリング・オフ制度というものがあります。販売側に非があった場合、その契約を無効にしてキャンセルまたは返品を行える民法の制度です。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusinnhannbai.htm
manonhanaa
質問者

お礼

キャンセル出来ました、ありがとうございます。

• sfx1208
回答No.1

指定商品ではない場合、キャンセルは可能です。 しかし、注文した商品と違う商品が、配達されたと言う形でのキャンセル。 又、配達前に、説明とは商品が異なると判った時点でのキャンセルは可能。

manonhanaa
質問者

お礼

説明に不備があったためキャンセル出来たようです、ありがとうございます!