小5、面積を求める問題の解き方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 小5の算数の問題集で面積を求める問題があります。答えを見てもなぜそのようになるのか分かりません。回答の内容が理解できないため、解き方を教えてほしいという質問です。
  • 正方形ABCDの一辺が6cmで、辺BCを3等分する点をB側からE、Fとし、対角線ACとの交点をG、Hとします。四角形GEFHの面積を求める問題です。
  • 三角形GCEの面積は6×2÷3×6×2÷(2+3)÷2=4.8(平方センチメートル)、三角形HFCの面積は6×1÷3×6÷4÷2=1.5(平方センチメートル)です。三角形GCEから三角形HFCの面積を引くと、3.3(平方センチメートル)になります。質問者は各三角形の面積を求める式の意味がわからないということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小5、面積を求める問題の解き方が分かりません

こんばんは。いつもお世話になっています。 子供の算数の問題集の面積を求める問題で・・・。 答えを見ても、どうしてそうなるのか分かりません。 申し訳ありませんが、回答の内容が理解できないので とき方を教えてください。 問題) 一辺の長さが6cmの正方形ABCDの辺BCを3等分する 点を、B側からE、Fとし、線分DE、DFと対角線ACとの 交点をそれぞれG、Hとします。 四角形GEFHの面積を求めましょう。 回答) 三角形GCEの面積は、 6×2÷3×6×2÷(2+3)÷2=4.8(平方センチメートル) 三角形HFCの面積は、 6×1÷3×6÷4÷2=1.5(平方センチメートル) 4.8-1.5=3.3(平方センチメートル) 三角形GCEから三角形HFCの面積を引くのは分かり ました。でも、それぞれの三角形の面積を求める式の 意味が分かりません。 図が無い状態で分かりづらい問題で申し訳ありませんが、 それぞれの三角形の面積を求める式の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。 これ、小学5年生が解けたらすごいと思います。 まず、全部の辺を3等分しちゃいます。 ・CDを3等分する点を、Cに近いほうからI,Jとします。 ・DAを3等分する点を、Dに近いほうからK,Lとします。 ・ABを3等分する点を、Aに近いほうからM,Nとします。 2本の対角線AC,BDを引きます。 その交点をOとします。 【△GCE】 △GCEの底辺はECであり、長さは 6×2/3 です。これは簡単。 次に、JK,IL,FMを引きます。 すると、JK,IL,CA,FMの4本は、EDを2+3=5等分します。 したがって、 △GCEの高さは、CDの長さに 2/(2+3) をかけたものですから、 6×2/(2+3) となります。 よって、△GCEの面積は、 6×2/3 × 6×2/(2+3) ÷ 2 となります。 【△HFC】 △HFCの底辺はCFであり、6×1/3 です。これは簡単。 次に、 DFは、JK,IL,CAによって4等分されます。 よって、△HFCの高さは、CDの長さに 1/4 をかけたものなので、 6×1/4 よって、△HFCの面積は、 6×1/3 × 6×1/4 ÷ 2 となります。 以上、ご参考になりましたら。

cyabin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 問題集の回答を見てもサッパリでしたが・・・。 sanoriさんの回答を見て、やっと理解でき とても助かりました。 どうもありがとうございました。