• ベストアンサー

石油の単位

石油は歴史的理由から、リットルではなくバーレル(バレル)という単位で計量されていると聞きました。 その、歴史的理由を知りたいのですが・・・。 すべては長くなると思うので、簡単(簡潔)でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • energy
回答No.3

下の方々がご回答のように「樽」という意味です。 蛇足ですが、1バーレル=42ガロンなのですが、50ガロンの石油を運んでいたら樽から漏れて到着したときに結局42ガロンしかなかったため、1バーレルが42ガロンになった、なんて話を聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

• moonrose
回答No.2

バーレルは「樽」という意味の英語で,昔は液体のものは樽で運んだことから,これが単位になりました。 ちなみに,イギリスでは36ガロン。アメリカでは31.5ガロン、ただし石油の場合は42ガロン(約159リットル)

回答No.1

バーレル【Barrel】 容量180リットル前後の樽。バーボン用の樽がこのサイズ。 ってことで、昔はこの樽で販売したり、運んだりしていたからだそうです。