• ベストアンサー

石油の単位

石油は歴史的理由から、リットルではなくバーレル(バレル)という単位で計量されていると聞きました。 その、歴史的理由を知りたいのですが・・・。 すべては長くなると思うので、簡単(簡潔)でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • energy
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

下の方々がご回答のように「樽」という意味です。 蛇足ですが、1バーレル=42ガロンなのですが、50ガロンの石油を運んでいたら樽から漏れて到着したときに結局42ガロンしかなかったため、1バーレルが42ガロンになった、なんて話を聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

バーレルは「樽」という意味の英語で,昔は液体のものは樽で運んだことから,これが単位になりました。 ちなみに,イギリスでは36ガロン。アメリカでは31.5ガロン、ただし石油の場合は42ガロン(約159リットル)

回答No.1

バーレル【Barrel】 容量180リットル前後の樽。バーボン用の樽がこのサイズ。 ってことで、昔はこの樽で販売したり、運んだりしていたからだそうです。

関連するQ&A

  • 石油は何故18L単位なんですか?

    石油ストーブを使っているのですが、石油を注文する際、 18L単位でいくつといつも注文します。 そこで質問なのですが、何故石油の入れ物は 18Lで作られているんですか? 何か理由があるのでしょうか?

  • 石油の”バレル”って何?

    世界市場での原油取引価格高騰により、ガソリン等の石油製品や食料品等生活必需品の相次ぐ値上げで、国民生活に深刻な影響を与えている。 よくニュースで「原油1バレル○○円」と報じられている。 なぜリットルではなくバレルなのか? 1バレルは何リットルなのか?

  • 原単位について

    原単位って何ですか? 1L=159バレルってことが関係しているのでしょうか。教えてください。

  • 英国が羨ましいです 石油が出るんですってー なぜ?

    このニュースを見ました ロンドン郊外に油田、1000億バレル 北海油田超える規模 AFP=時事 4月10日(金)9時19分配信  【AFP=時事】英国の石油探査会社UKオイル&ガス・インベストメンツ  (UK Oil & Gas Investments、UKOG)は9日、ロンドン(London)近郊の   ロンドン・ガトウィック空港(London Gatwick Airport)の隣接地に   1000億バレルの原油が埋蔵されているのを発見したと発表した。 英国が羨ましいです 石油が出るんですってー いつも 英国が羨ましいと思っています 歴史があり 繁栄していた帝国時代があり 女王陛下がいらっしゃって 世界中に小さいながらも 今も植民地があり 少し離れた海でも陸上でも石油が出て グリニッジ子午線はロンドンで世界の中心です 007も居ます 私の住む 極東の離れ小島には 何もないです 日本海には海底資源が眠っていて メタンハイドレートなんていうのは今後最も期待できる資源だ というお触れ込みだそうですが・・・ 天然ガスや石油に比べれば トホホホですよ ずーーと眠ってばかり!!!! なぜ うちの猫の額ほどの小さなお庭から 石油が湧き出ないのですか? なぜ 芝生は手入れが大変なの? 思い切って除草剤を巻きたいと思いますよ 夏場の暑い時期に草刈り 嫌です なぜ うちの庭にはナメクジが多いの?? 気持ち悪い!! ♪おせえてー アルルのモミの木よー♪ さて 質問です ペーターは何歳頃から一人で羊飼いの仕事をしているのですか?

  • 1バーレルは159リットルですか

    原油の量の単位で1バーレルは159リットルですか

  • 空母、戦闘機の燃料消費量

    『日本における戦争と石油』(石油評論社刊)に軍備の燃料消費量が掲載されています。この数値が余りにも大きいので誤植ではなかろうかと思いネット検索でもデーターが見つかりません。いかがなものでしょうか。( )は私がバレル、ガロンの単位をリットルに換算した概数です。 非原子力空母 123バレル(約19.7キロリットル)/時間、 M-1戦車 7バレル/時間 B-52爆撃機 88バレル(14キロリットル)/時間、 F-15戦闘機(戦闘時) 4ガロン/秒(約55キロリットル/時間) とあります。  空母に対してB-52が空母の半分以上F-15にいたっては3倍もの燃料消費になっています。 (カテゴリー違いならご容赦)

  • 流量の単位に付いて

    宜しくお願い致します。 Air流量の単位で、L/min と NL/min が有りますが、どうして同じ流量で単位が違うのでしょうか? ボイルシャルルの法則から、 NL/minという単位は0℃0.101325MPa(abs)の状態での体積流量 というの換算が必要なのは理解できていますが、使い分ける理由が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • バレルメッキについて

    ステン材のNiバレル鍍金について御願いします。現在 6mm角厚さ0.2mmのステンのNiバレルメッキをしています。条件は下記の通りです。密着不良品が15%位出たりでなかったりしています。工程上どう直したらよいでしょうか、ご指導ください。 前処理 酸活性 塩酸  30%    2分 Niスト  NiCl 230g/L   260A 30分 HCL 120g/L Ni NiHSO4 250g/L    75A 50分 NiCl 60g/L PH 4.4 ホウ酸   45g/L バレル 径     250mm 7回転/分

  • バレル ディスク 凹みの原因

    材質:タングステン(硬質材料) 形状:φ3~5mm、厚み0.5~3.0mmのディスク 黒皮取り、光沢だしを目的にバレル研磨をしています。 10分から1時間程度、バレル石を使ってバレルすると、ディスクの中央部分に凹が発生します。その凹みは2~5μmと小さいのですが、凹レンズ状に凹みます。この凹む理由がわかりません。 バレルですから角も面も一様に打突しますので、角の方がかけて丸くなるのは当たり前と思うのですが、つぎに面が凹む理由が解せません。 どなたか知見があればアドバイスいただければ助かります。 (明日の出張でお客様に報告せねばならず焦っています。)

  • リットル単位について

    野菜の種や、肥料の表示に、リットル単位が使われることが多いのですが、野菜の種であれば、およその粒数も表示してくれれば分かりやすいのに、と思ってしまいますし、肥料の表示はできればグラムに統一してくれたほうがいいのになあ、と思ってしまいます(^_^;) たとえば、あるホームセンターでは、鶏糞は15kgと表示されていて、牛糞は40リッターと表示されていました。牛糞の重さがよく分からなくて、ややこしいなあ、と思ってしまうのです。 わたしが勝手に、ややこしいと思ってるだけなのですが、リットルで表示するほうが都合がよい理由というのがあったら、教えていただけないでしょうか。また、リットルで考えても混乱しないよい方法があれば、それも教えてもらえるとうれしいです。