アルバイトを辞めたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • フリーターでアパレル関係の職に就いているが精神的に辛くなり、アルバイト先を辞めたいと考えている。しかし、社会保険に加入したため1年間は辞めることができないと言われていて困っている。
  • スタッフの総入れ替えや上司の変更により、アルバイト先の状況が大きく変わってしまった。上司に相談したところ、やはり1年は辞めることができないとのことで、どうしていいか分からない状況にある。
  • 社会保険には1年働かないと加入できない決まりがあるのか疑問に思っている。また、辞めさせてもらえるのか心配であり、今後どのようなリスクがあるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが…

現在フリーターで、アパレル関係の職についております。 精神面で辛くなってしまいアルバイト先を辞めようかと思っております。 しかし困っている事があります。去年研修期間を過ぎ、社会保険に加入する際、 『加入したら1年間辞めることが出来ない』 と言われました。 ですがその時は何も問題もなく、1年間続ける気でいたので加入してしまいました。 しかし先日、スタッフの総入れ替えと上司の変更があり、加入した時とは状況が大きく変わってしまいました。 とても勝手なのと他のスタッフも大変迷惑なのは承知しており、規則を知りながらも加入したのは自分の責任です。私の我が儘だと思います。 ですが、もうどうしていいのか分かりません。 一応上司に伺った所、やはり1年は辞めることが出来ない様です。 書類等は全て郵送し、もう仕事に行かない気でいます。考え直す気もありません。 しかし本当に辞めさせてもらえるのでしょうか? また何故社会保険を入るのに1年働かないといけないのでしょうか?(社会保険にはそのような決まりがあるのでしょうか?) また、今後どの様なリスクがありますか? 分かりづらい文かと思いますが、よろしくお願いいたします。

noname#88647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

社会保険は、おおむね1年以上勤務することが決まっている人が 加入することができる保険です。その為、1年は居てもらわないと 困る、と言われているのでしょう。会社と社会保険事務所との 約束事みたいなものです。 逆に、1年以上雇用しているのに加入させていないと問題になると 思います。 道義的な問題はさておき、別に1年以内でも問題なく辞められます。 少し逸れて派遣の話になりますが、雇用期間が決まっているにも 関わらず、その期限前に強制的に解雇、などということが日常的に 起こっています。雇った方が約束を守らないのです。 雇われている方だけバカ正直に守る必要はありません。 社会保険に加入した人が1年未満で辞めてしまうと、会社に対して 社会保険事務所から何か通達などがあるかも知れませんが、 辞めた後の話です。貴方には関係のないことですので、気にせず 辞めて構わないと思います。 私は加入して1週間もしないうちに辞めたことがあります(笑) あくまで個人的な経験、見解に基づくものですので、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。 社会保険について明日もう一度上司に言ってみます。それで駄目であれば書いたままですが…; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

社会保険に決まりはありません。リスクもありません。、会社の対応次第です。