• 締切済み

競売立ち退きへの賃貸入居者の法的対応を教えて下さい

分譲賃貸マンションの賃借人です。競売でが落札され、新所有者様と 立ち退き交渉が始まります。未だ賃貸期間は1年以上ありますが、入居時から抵当権は付いており、今後は永くとも6ヶ月間しか占有者として、対象物件に居られかどうかと聞きました。そこで、落札者様を相手に、少しでも永く居住し続ける為の、法的な対抗手段を具体的に教えて下さい。女性の私一人でも出来て、弁護士等を使わなくとも済む安上がりな方法は無いものでしょうか?今後落札者様は、勝手に当該物件に入ってくる権利があるのでしょうか?占有者となった旧賃借人である私は、落札者である新所有者様に、新たに家賃を払わなければならないでしょうか?落札者様が占有者(私)に合法的に出来る事を教えて下さい。そしてそれらへ対抗策として、旧賃借人である私が取るべき対応方法を教えて下さい。逆に落札者並びに、占有者の私に認められないことも知りたいです。金銭的要求は全く考えておりません。ただただ、 次の引越し先が決まるまで、嫌がらせや恐怖感を感じることなく、 出来るだけ永く住んでいたいだけです。宜しく御願い致します。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

>少しでも永く居住し続ける為の、法的な対抗手段を具体的に教えて下さい。 貴女は落札者に対抗出来ない賃借人であるという前提ですが・・・ 貴女がお書きのように最大で六ヶ月です。 六ヶ月あれば引越し先は探せるでしょう。という解釈で法で定められています。 >今後落札者様は、勝手に当該物件に入ってくる権利があるのでしょうか? 通常ではあり得ません。 落札者が法を無視するたぐいの人ならわかりませんけど。 >占有者となった旧賃借人である私は、落札者である新所有者様に、新たに家賃を払わなければならないでしょうか? 退去するまでの期間(MAX六ヶ月)は払うことになります。 >占有者の私に認められないことも知りたいです。 落札者の退去命令に従わず、六ヶ月以上居住することは認められません。 落札者に立退き料を請求しても認められません。 >嫌がらせや恐怖感を感じることなく、 出来るだけ永く住んでいたいだけです。 落札者に家賃を払えば六ヶ月間は普通に住めるはずです。

回答No.2

何年か前に法律が変わって、住んでる人より、お金を払った人を保護するようになったので、「法的に」と言われるとあなたの有利な事はありません 交渉次第では保証金無しで新オーナーと賃貸契約を結べることもありますし、「ローン組めるようにしてあげるから○○円で買ってくれない?」とか言われたりもします。 入居したのがいつか解りませんが、契約時(又は重要事項説明)にその物件に「競売開始決定」が既に登記されてあれば、仲介業者のミスとして、その部屋に使った費用と引越し代は取れますよ 金銭的要求は考えてない・・・って言っても、売ろうとしている物件に住み続けられては相手からしたら金銭的被害ですけどね あと、居留守など使わずちゃんと対応してたら最近は嫌がらせもあまりないと思いますよ

noname#203300
noname#203300
回答No.1

http://oshiete.homes.jp/qa4783390.htmlのma_h様のご回答が全てです。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4783390.html