• ベストアンサー

機関車トーマスの時代でヘリコプターは実在する?

子供が好きで良く見ていたのですが、登場キャラクターにハロルドというヘリコプターがいます。蒸気機関が主力の時代にヘリコプターはあったのでしょうか? ヘリコプターの実用化は第二次世界大戦後に本格化するようなので、小さな島の鉄道会社が買えるのか?は別としてディーゼル機関車が最新式のように登場する時代で実在したんでしょうか? 原作が絵本でいろんな乗り物が出てきたほうが楽しいとは思いますので、歴史的にお分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.2

1949年から量産型のヘリコプターSikorsky S-55が登場 ドイツで本格的なディーゼル機関車が発表されたのが1953年 以外にも辻褄合っていました。

bonsan
質問者

お礼

ドイツでは40年代にすでに数人乗れるヘリが数機作られていたようですし、 蒸気機関のように煙が出ないディーゼル機関車がたくさん開発されたようです。 ドイツの工業技術はすごかったのですね。 やはりちゃんと合っているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

私の住んでいた地域では昭和32年前後がそんな時代でした。地方でしたので蒸気機関車ばかりでしたが、大阪行きの準急(唯一の優等列車)だけが新鋭の気動車(ディーゼル)でした。電化するには費用がかかりますし、輸送力が少なければ必要ないでしょう。ヘリコプターは広告を空から撒いたり、新聞社が購読者を集めて、飛行を見せたりしていました。登場したばかりのテレビでは「ソニー号空飛ぶ冒険」という、ヘリコプターを操縦して犯人を捕まえるソニー提供のアメリカテレビドラマが大人気でした。

bonsan
質問者

お礼

私は、新幹線が走り始めた頃産まれたので、SLは近くの公園に展示されていて貨物線でディーゼル機関車を見るぐらいでした。 特に電車が好きなわけではなくて、車ばかりで普段も乗らないのです。 ヘリコプターは以前ちょっとラジコンをやったことがあるのですが、飛行機とは比べ物にならないくらい難しかったので、そんな物が技術的に同じ時代にあったのかな?と疑問に思った次第です。 ソニー号の雄姿は目を輝かせて見ていたんでしょうね。 くだらない質問にお付き合いくださった皆さんありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

ヘリコプターは1966年に軍に発注されています。(つまり実用化されている) 一方ディーゼル機関車は現在でも現役のところもあります。 参考 http://www.asahi-net.or.jp/~ny8h-ky/db-page/j-dl.htm http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/history.html

bonsan
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 ヘリコプターは初飛行は1907年と飛行機とさほど変わらないのに実用化には時間がかかっていたようですね。 お話の中で時代考証は合っているのかが、ちょっと気になりました。

関連するQ&A

  • 蒸気機関

    実用的蒸気機関の発明者は実はニューコメンなのにワットが発明者と誤解されるのはなぜですか?僕もつい先日までそう思っていました。それぞれの発明の特徴とかも分かれば教えて下さい。 また、蒸気機関車と蒸気プラントの水の利用の仕方の違いは何ですか?なぜディーゼル車より扱いがやっかいなのですか?

  • クラウス 17号機関車について

     子供が鉄道好きなので良く鉄道が登場する絵本を読みます。  先日「走れクラウス」という絵本を読みました。  ドイツクラウス社で製造された蒸気機関車が全国いろんなところで活躍し、  大阪万博で展示された後「機関車牧場」で余生を過ごすというお話です。  どうやらこれは実話のようでインターネットで調べてみると  大阪万博の後、大井川鉄道で走った後岩手県遠野市に保存されていたようです。  岩手県遠野市での保存の情報では遠野駅に保存されていたものの  現在は無くなっているそうです。  その後の行き先、(あるいは解体されたのか)をご存じの方が有れば  教えて下さい。

  • 『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

    『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか? TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

  • 新機関車トーマスはいつ?

    新機関車トーマスはテレビでやっているのですか?しているならいつ?どこでやっているのか教えてください。

  • 機関車トーマスに似た・・・

    昔見た番組で忘れられない番組があります。それは、 顔はトーマスみたいなんですが、体は船なんです! トーマスのようにいろんな仲間がいて、話の流れがすごくトーマスに似てるんです! もしかしたら私の記憶違いかもしれないのですが、 この番組の名前が思い出せなくて困っています。 知ってる方がいたら教えてくださ~いo(>_<)o

  • 機関車トーマスは果たしてあるべき?

    あるべき?それともなくすべき? それとも本当はない?

  • 機関車トーマス

    こんにちは。 よろしくお願いします。 2歳の息子が「機関車トーマス」にハマっています。 本当は「トーマスランド」にでも連れて行ってやりたいのですが、遠すぎて、、、。 そこで、もし中国地方で「トーマス」気分が味わえるとこがあれば教えていただけますか? 遊園地でも、グッズを売ってる所でも、何でもいいので、どうぞお願いします。

  • コンコルドに乗ったことある方は?

    一度はコンコルドに乗りたかったですが、もう今は無理ですね。私は、かなり、海外でいろいろな乗り物に乗るマニアと言っても過言ではありません。あなたの印象に残った空の旅でも砂漠の旅でもいいです。どんな乗り物でどんな感じだったか教えてください。高所及び閉所恐怖症気味なので、ハングライダー、気球、潜水艦には、乗ってませんし乗りたいと思いませんね。今まで、海外で乗った乗り物。 蒸気機関車、プロペラ機、船(豪華客船、軍艦ーアメリカのエンタープライズにも乗せてもらった。もちろん繋留している時) ヨット、モーターボート、ホーバークラフト、馬車、牛車、馬、ラクダ、象、ラバ、ケーブルカー、大型キャンピングカー、人の肩車。ヘリコプターには、乗った事ないなぁ。それから犬ソリにも乗ったことない。 空の旅で言えば、ヨーロッパ線と太平洋線の747のファーストクラスには、乗った事あります。最後にもう一つ、ファーストクラスの搭乗経験のある方に、どんな食事で、どんな待遇でしたか?私の感想は、想像以上のおもてなしでエスセラントでした。では、暇な時に答えてください。

  • 白い巨塔の「学内教授用の部検室」

    「白い巨塔」原作と今回のドラマ見ました。 時代背景や登場人物など、「なるほど、こうもってきたか。」という楽しみ方をしたのですが、最終回が終わった後に、旦那に「原作では、教授専用の部検室があって、大理石の解剖台で解剖されたよ。」と話したところ、「それは作者の創作だろう」と、言われました。 さて、そこでご存知でしたら教えて欲しいのですが、 ・大学病院の職員は、病気になったらそこに入院し、亡くなったらそこで解剖を受けないといけないのか? (ドラマでは、大学教授が他の病院に入院するわけにはいかないの科白がありました) ・教授専用の部検室というのは、実在するのか?もしくは、実在したのか? ・前作では、財前教授死去後は、部検室に移送されたのか?移送されたのならば、それは教授専用の部検室なのか? ・今回のドラマでは、教授専用の部検室ではない(一般の部検室を設定した)と私は思ったのですが実際はどうなのか。 ご存知の方、教えてください。

  • 機関車トーマスの話なのですが…。

    トーマスのお話で『トーマスが池にはまって大変!』っていう感じの内容のものを知りませんか? この話は第何話なのか、ビデオやDVDは出ているのか、どんな情報でも良いですから、何か知っている方がいたら教えて下さい!