• ベストアンサー

指力線とは何ですか?

電磁気学の本の中で「指力線」という言葉が出てきました。 でも、その言葉をはっきり定義していないのです。 本を読んだ限り電気力線とあまり変わらないような印象を受けたのですが、指力線と電気力線の違いはなんなのでしょう? ちなみに電束を定義するところに「指力線」が出てきました。 あと「指力線」は「しりょくせん」と読むのでしょうか?それとも「ゆびりきせん」?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.2

消えてるみたいです。 GOOGLEのキャッシュをご覧ください。 (画像は残念ながら出ませんけど) http://216.239.53.100/search?q=cache:2hkiyo41hYIC:ushi.iwakimu.ac.jp/denjiki/2-6/2-6.htm+&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://216.239.53.100/search?q=cache:2hkiyo41hYIC:ushi.iwakimu.ac.jp/denjiki/2-6/2-6.htm+&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
touch_me_8
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 式のところが一切見れなくて、なかなかキツイものがあります。 ちゃんとした理解を得られずじまいです。 触れていない本がほとんどですが、なんとか探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#191689
noname#191689
回答No.1

僕も初めて聞きました。 http://ushi.iwakimu.ac.jp/denjiki/2-6/2-6.htm を見てみてください。

参考URL:
http://ushi.iwakimu.ac.jp/denjiki/2-6/2-6.htm
touch_me_8
質問者

補足

ちゃんとページが表示されないのですが。 私のパソコンに問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電束密度と電場の違い。

    電束密度と電場の違いがわかりません。 電束というのは、電気力線のことを指しているのですよね。電場というのは、1m^2あたりの電気力線の本数だったと思います。ということは、「電束(の)密度」ということだと思うのですが…。どう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラプラス方程式と電気力線

    ラプラス方程式と電気力線 昔、電磁気学で金属表面から出る電気力線は 金属表面に対して垂直なものしか存在できない、と習ったと思うのですが、 これってラプラス方程式でしたっけ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F この方程式からなぜそのような境界条件が得られるのでしょうか?

  • 電界の意味

    私は理系でしたが、大学では物理を学びませんでした。この8月に入ってから、高校の物理IIの教科書で電気のところを復習しました。そして、書店で ファインマン物理学III「電磁気学」という本を自分で選んで、買って読み始めている者です。IやIIは買っていません。P.4の下からP.5の上半分の「場」の説明のところがとてもわかりやすかったですが、P.5下とP.6上の「流束」「Eの循環」「Bの循環」「電束」などの用語とそのベクトルの向きがよくわかりません。 疑問点がいくつもあります。 質問1)この本を読むのには、IやIIを読んでいないと無理でしょうか? 質問2)電界と電束密度はどう違うのですか? 質問3)電気力線とか磁力線があるとしたら、万有引力線とか、万有引力密度とかも考えたりするのですか? 質問4)電気の方は、電界Eが主なのに、磁気の方はなぜ、磁界Hより磁束密度Bが中心になっているのですか。 質問5)多少わからないところは、チェックだけ付けて先に進んでいくのがいいのか、とことん熟読するのがいいのか、どちらでしょうか。 質問6)あるいは、もっと適当な本がありましたら、教えてください。 質問7)電界E、電束密度Dの関係は、もしかすると D=εE ですか? 質問8)電気力線の総本数を電束という、これは正しいですか? 質問9)Eの流束を電束といい、Dと書く、これは正しいですか? たくさん質問してすみません。1つでも結構です。よかったら教えてください。

  • 電気力線の本数について

    よろしくお願い致します。電気力線の本数、ガウスの法則についての式変形のところでわからないところがあります。 説明: 電界の強さがEのところでは、電界に垂直な断面を通る電気力線を1m^2当たりE本の割合で引くものとする。点電荷を中心とrする半径rの球面を考えるとそこでの電界は、E=kQ/r^2。これは1m^2当たりの本数でもあり、球面の面積は4πr^2である。よって点電荷Qから出る電気力線の総数Nは、 N=kQ/r^2*4πr^2=4πkQ=Q/ε本 とあります。この式変形のところで質問なのですが、最後のQ/εのεとはなにを表しているのでしょうか?説明の中にもありませんし、テキストの前後にもありません。ただこの式変形は、他の参考書にも載っていたのですが、そこにもεの定義が載っていません。 これは物理の常識なんでしょうか?電気のところは勉強し始めたばかりでよくわかりません。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 電気力線,物質のキャリヤ密度について

    かなり基本的な質問ですが,お願いします. (1)電磁気の本を読んでいると「ある点の電気力線の密度[本/m^2]=その点における電界の強さ[V/m]」と書いてありますが,「ある点の電気力線の密度」って何ですか?『点』なのに『密度』が分かるのでしょうか? (2)「一次元x方向に電流が流れるとき(断面積A),ある位置x,時間tにおけるキャリア密度をn(x,t)とする」と書いてあるとすると,位置xというのは断面のことなので,そこで体積密度を定義することはできないように思うのですが?たとえば,「位置xからx+Δxまでの体積密度をnとする」なら,これはキャリアの数をAΔxで割れば出ると思いますが.

  • 変位電流と電流密度について。

    ある問題集の記述で、 変位電流δD/δt は電流密度iと同じものとみなせばよい。 という記述があるのですが、イメージが沸きません…。なぜ変化する電束密度Dを時間tで微分すると、電流密度になるのでしょうか? (以下は+αなので、もし気が向かれたら教えてください) 電束密度と電場の違いもピンと来ません。電場は、電気力線(=電束?)の単位面積あたりの量なのですよね。電束密度も字義からして同じもののような気がするのですが、定義だと D = εE となっていて、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 電磁気学の問題です

    半時計回りの円形を描いている電気力線で下に行くほど密になっているものと上に行くほど密になっているものをイメージして下さい。  このとき、これらの電気力線が存在するか否か、存在し得ないものについてはその理由を静電界の方程式を用いて答えよ。ただし、電界の紙面に垂直な方向の成分は0とする。  っていう問題なんですけど、どうしたらよいか全く検討がつきません。電磁気学に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 電磁気学の質問です

    電磁気学に励んでいる大学生です。 2つの点電荷が存在する状態での電気力線の作図の仕方(方程式の立て方)がまったくわかりません。 電場の方程式からルンゲクッタ法(?)をつかい出すという解法を見つけたのですが理解できませんでした。 ぜひ教えてください。おねがいします

  • 同心円板と円環電極の間の電界について

    電磁気学が苦手な学生です. 図のような電極間に電圧を印加する時,電圧を印加する電極を変えることで,電気力線密度が電極端で変化し,電界が変わってくると思います.この差を表すために,電界強度分布をグラフで表したいと考えているんですが,どのような式で表せばいいかわかりません. どなたか教えていただければ幸いです.

  • 金属、半導体の温度と電気抵抗の関係について

    金属や半導体の温度と、それらの電気抵抗の関係(温度がが変化すると電気抵抗も変化するというやつです)について調べたいのですが なんという分野で調べたらいいのかわからなくて困っています 電磁気学、物性、電気・電子工学 の本で調べてみたのですが 見当たりません よろしくお願いします