• ベストアンサー

アトピーの方に質問です

毎日毎日大変ですが、アトピーと闘う中で、精神的に疲れてカウンセリングに通いたい、と思うことってありますか? 私はものすごーくつらかった時、大学の保健センターみたいなところに行ったのですが、その人はアトピーのこともほとんど知らないし、薬を出すだけで何の治療も効果もありませんでした。 そこで、というのも変ですが、私は自分のアトピー経験を生かして、アトピーの方のストレス低減やリラックスなどに、ちょっとでも力になりたいと思っています。 ですが、アトピー患者が他のアトピーの方の力になれるでしょうか? 風邪をひいている医者に診察してもらうような、信用できないものでしょうか? また、そもそも需要はあるのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、看護婦やってるけども、自分の経験を生かして誰かの力になりたい!なんて人は、なかなかいないよ! 尊敬します。 しかし、保健センターの職員もアトピーに詳しくないなんて、けしからんね! あなたが、その気なら「サークル」みたいなものを作ってみればどうかな? あとは、そういったサークルをみつけて、みんなに教えてあげるとかね。 活躍を期待しています。

bon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます サークルですか。それもいいですね。 私の周りには、アトピーの子どもさんを持ったお母さんのためのサークルはあるんですが、自分のアトピーのためのサークルがないんです。(知らないだけかもしれません) ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • a-shima
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

実は私も同じようなことを考えていました。 私自身は学部で心理学を専攻し、子供が今アトピーです。 思春期以降のアトピーにはストレスが関与しているとか アトピーを持つ家族の心理状態も大切ということのようで そういった需要はあるのではないかと思います。 サークルのようなものでお互いに話をするだけで 心が軽くなるということもありますが そういった場に出て行くのが億劫だという方も おられることと思いますし。 小児科や皮膚科の先生の中にも心理的なサポート を考えてくださる方もおられるようですが そのような医師の元には患者が多く、またもともと 専門が違うと言うこともあり充分ではないかもしれません。 子供が大きくなり少し手が離れたら 大学の恩師に連絡し、そのような勉強をはじめてもよいなあと考えていたところです。 経験を生かして、とのことですがそれだけに頼らず、カウンセリングの勉強などをされてからなのであればとても良い考えなのではないでしょうか。 私は母の立場なので少し趣旨とは違うと思いますが、 同じようなことを考えておられるということで 応援したい気持ちです。

bon-chan
質問者

お礼

かなり昔に出した質問なのに、アドバイスありがとうございました。 最近本格的に調べはじめたのですが、アトピーとストレス低減の両方を研究されている方は少ないようですね(泣) 私は大学院に行ってアトピー患者のストレスについて研究したいと思っています。 私は自分のアトピーをずーっと、受け入れられないものだと思ってきましたが、最近アトピーを長所だと思うことにしました。 自分のアトピー経験を仕事にできればいいな、と思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

同じ辛さを味わった人だからこそ分かるものもあるとおもいます。 自分も一緒に戦うから、みんなもね!的なのって、いいとおもいます^^ ガンに侵された内科医が、診療している病院を知っていますが、患者さんはdrを信頼しているそうですし・・・・・  肌荒れのひどい美容部員に「この化粧品は肌がきれいになって~」とか、むちむちしたエスティシャンに「これはやせますよ~」といわれると、あんたが先にそうしたら?って信用できないけど、そういう商品売るわけじゃないでしょうし・・・・ 私は、日光にあまり当たれないのですが(半そでとかで街を歩いて買い物しているだけで、日光の当たった部分などがケロイドみたいになって痒いようないたいような・・・・なので夏は夜が活動時間なわたしです^^)、行っている皮膚科の先生も似た症状があるそうで、思わず話がはずみ、治療も積極的になれました^^  アトピーはストレスも原因というけれど、アトピー自体がストレスだから、気持ちが解ってくれる人にちょっと力になってもらえるとうれしいと思います。 頑張ってください。 もし、そんな場所が本当にできたら、私行ってみたいので、出来たら宣伝してくださいね^^

bon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 励みになりました。 私も日光が苦手で、夏は辛いんです。 最近日差しが強くなってきたようで、晴れの日はちょっと大変ですね。 お互いがんばりましょうね! No.2の方のお礼にも書いたのですが、私は今、ストレスや不安低減について 調べています。まだ詳しくないのでここでご紹介するのは控えますが、 アトピーで苦しくなった時、私はお医者さんではないのでお薬で治すことはできませんが、 心理面でサポートできればいいな、と思っています。 (たとえば、考え方を変えたり、気持ちを楽にしたり、などができればいいな、と思っています) これから勉強しなければいけないことはたくさんありますが、 ちょっとでも力になるべく、頑張ります! ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

アトピーと一口に言っても、原因や症状は千差万別です。 あなたに効果があったことが他の人には害になるかもしれません。 スポーツでも名選手が名監督になるとは限らないように、患者が他の患者の助けをできるとは限りません。 志は立派ですが、カウンセリングやアトピーの勉強をなさってからにしたほうがいいと思いますよ。

bon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は今大学で心理をやっているのですが、先輩のストレス低減に関する卒論を見て、これがアトピーに生かせたらいいのではないかと思ったのです。 学部ではアトピーそのものを扱うのは難しいと思いますので、 今は一般的なストレスや不安について調べています。 ご助言ありがとうございました。 自分の言動に注意してアトピーの方に接したいと思います。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    アトピーって病院通って薬で治せるものなんですか? 彼女が病院通ってて、薬飲んだり注射とかしてるけど なかなか治りません。少しはましにはなったらしいが。 薬で症状を抑えてるだけ? アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 僕自身は、ほとんど病院行った事がないし、薬も嫌いなんでほとんど 飲まないから余計に薬ばっか飲んでて大丈夫なんか?って思ってしまいます。 (だって医者って軽い風邪の時でも診察だけやったら金にならんからどんな症状でも薬だすんやろ?世の中に軽い風邪なんで温かくしていたら治りますって言って薬をださへん医者っている?むしろこんな医者の方が体の事を考えてくれている気がするが・・・。きっと医者は体を弱らせてまた病院に来てもらうために薬を飲ましているにちがいない。医者でありながら健康になってもらったら困るのだ。) 早く彼女によくなってもらいたいのでアドバイスをお願いします。

  • アトピーは海外で

    アトピーは海外で治ると聞きますが、本当でしょうか? もし治った方がいたら、何が原因で治ったと思えるのか、その辺お聞かせください。例えば水、空気、食べ物、ストレスなど。 あと、異国にいるという緊張感から体をあまり掻かなくなる、ということも考えられますが・・・僕の場合はリラックスすると掻いてしまうので・・・その辺のところ、どうでしょうか? お願いします。

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • アトピーとしこり

    1ヶ月以上前から、首に1cm弱の硬めの無痛のしこりがあります。 私は首にアトピーがよく出るので(アトピーは軽い方)、それが原因かなと思っています。 しかし、しこりができたとき何にも症状は出ておらず、風邪も引いていません。 また今までこの大きさのしこりができたことはなかったので少し不安です。 すぐに治るだろうと思って病院には行ってなかったのですが、診察受けた方がいいと思いますか? 自分の事ですが、 他の方の意見も伺いたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • アトピーで苦しんでいます

    成人アトピーといわれている病気です。 毎日かゆく、ひどい時には汁がでたりします。 治ったと思ったらまた繰り返し・・・この悪循環に生き地獄さえ感じています。 精神にも直接影響するので心と体がボロボロです。 友達との日常会話でさえイライラし、一瞬一瞬が自分との戦いが常に続きます。 心と体は一体という考えが身にしみる毎日です。 自分で心さえ見放してしまえば死さえも身近に感じます。 自分なりにいろいろ調べましたが、いろいろな情報が溢れていてどれを信じればいいのかわからない・・・ 医者は同じ薬ばかりでぜんぜんよくならない・・・ 日々、アトピーは治らないという現実を認めないといけないのか・・・と悲しくなります。 アトピーは治らないという意見はなしでお願いします。(聞いてもショックなだけなので) アトピーを克服した方やアトピーに対しての知恵など、どんな小さなことでもいいのでどうかよろしくお願いします!!

  • アトピーにはステロイドという浅はかな考えの医者

    私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。 アトピーのように生死に直結しない病気は、悩みを持つ人の弱みに付け込んだ悪質な商法が蔓延っています。 医者も信用できません。(少なくとも私はステロイドを出す医者は一切信用していません) ステロイドを出す皮膚科医は、患者に完治してもらったら商売にならず困るので、効果がなくなったころに再発するステロイドを出し続けるのです。 あるいは、ただの無知な医者が、内科のついでに皮膚科も標榜しているだけのことも多いです。(医師は、麻酔科などの一部を除けば自由標榜主義であり、生死に直結しない皮膚科を安易に掲げているのです) 以上は私の個人的な見解です。一応 みなさんはどう思いますか? ステロイドが効いている人も、反対派の人も、どちらの意見も聞きたいです。

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • アトピーの今の治療が不安

    息子(30歳)が二年半、毎週皮膚科にアトピーで通っているのですが、顔に塗る薬としてデルモゾールローションが八ヶ月もでているので心配しています。 現在、顔はあかく変色してぼろぼろです。 医者を変えたほうがいいとおもうのですがーーー その医院はアトピーの認定医の証書がでていますが どこまで信用していいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう