• ベストアンサー

アトピーは海外で

アトピーは海外で治ると聞きますが、本当でしょうか? もし治った方がいたら、何が原因で治ったと思えるのか、その辺お聞かせください。例えば水、空気、食べ物、ストレスなど。 あと、異国にいるという緊張感から体をあまり掻かなくなる、ということも考えられますが・・・僕の場合はリラックスすると掻いてしまうので・・・その辺のところ、どうでしょうか? お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東洋医学では、アレルギーは「水毒」が原因なんだそうです。 私もアトピーで、漢方医院に診察に行ったときに、水毒と言われました。日本の気候は湿度が高いので、体内の余分な水分が排出されにくいと。それが原因で、アレルギーになるんだそうです。西欧は湿度が低いうえ、肉食が多いので(肉は塩分が多いそうです)、水分が尿や汗として排出されやすいから、アトピーはよくなると聞きました。 あと、日本の水道には塩素投入が多いです。塩素の投入上限が無いと聞いたことがあります。水道局は発表しません。塩素は皮膚には良くないですよね。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

アトピーはアレルギー性疾患ですから、生活環境が変ると治ることは容易に考えられますね。  私の長男、次男ともに喘息がひどかったのですが、東京を脱出して新潟県に移住した後は嘘のように発作がなくなり、今は成人して東京と神戸にいますが、発作は起きていないようです。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました

• morning_c
回答No.1

うちの親戚の子がひどいアトピーなんですけど、両親の海外転勤にいき向こうで治療したら治りましたよ。 ただ海外がいいというよりも思い切った治療ができるってことじゃないですか? 1ヶ月入院してすごい量のステロイド治療をしたと聞きました。 なんでもダラダラ長期で投与するのはよくないので一気に投与するそうです。 治りましたよ。 今はぜんぜん綺麗です。 黒ずみもありません。 水は関係あると思うね。 私が海外から帰国したときに髪質がかわってました。 細いネコ毛>太い毛になりゴワゴワです。 日本にかえってきて5年くらいでようやく戻りました。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました