• ベストアンサー

アトピーは海外で

アトピーは海外で治ると聞きますが、本当でしょうか? もし治った方がいたら、何が原因で治ったと思えるのか、その辺お聞かせください。例えば水、空気、食べ物、ストレスなど。 あと、異国にいるという緊張感から体をあまり掻かなくなる、ということも考えられますが・・・僕の場合はリラックスすると掻いてしまうので・・・その辺のところ、どうでしょうか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東洋医学では、アレルギーは「水毒」が原因なんだそうです。 私もアトピーで、漢方医院に診察に行ったときに、水毒と言われました。日本の気候は湿度が高いので、体内の余分な水分が排出されにくいと。それが原因で、アレルギーになるんだそうです。西欧は湿度が低いうえ、肉食が多いので(肉は塩分が多いそうです)、水分が尿や汗として排出されやすいから、アトピーはよくなると聞きました。 あと、日本の水道には塩素投入が多いです。塩素の投入上限が無いと聞いたことがあります。水道局は発表しません。塩素は皮膚には良くないですよね。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 アトピーはアレルギー性疾患ですから、生活環境が変ると治ることは容易に考えられますね。  私の長男、次男ともに喘息がひどかったのですが、東京を脱出して新潟県に移住した後は嘘のように発作がなくなり、今は成人して東京と神戸にいますが、発作は起きていないようです。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

うちの親戚の子がひどいアトピーなんですけど、両親の海外転勤にいき向こうで治療したら治りましたよ。 ただ海外がいいというよりも思い切った治療ができるってことじゃないですか? 1ヶ月入院してすごい量のステロイド治療をしたと聞きました。 なんでもダラダラ長期で投与するのはよくないので一気に投与するそうです。 治りましたよ。 今はぜんぜん綺麗です。 黒ずみもありません。 水は関係あると思うね。 私が海外から帰国したときに髪質がかわってました。 細いネコ毛>太い毛になりゴワゴワです。 日本にかえってきて5年くらいでようやく戻りました。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大人アトピー対策

    20代、男、アトピーで悩んでいます 小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました 最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした 薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります 医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思えません そもそも何が原因でこうなったのかもはっきりわからない状態です 医者からは カビやダニが原因ではないか(部屋はちょくちょく掃除しており、汚いほうではないと思います) 環境、水など(引越しして1年ちょっとたっているのであまり考えにくい) 食べ物(食べられない、アレルギーのものはなく、食べ物が原因も考えにくい) 唯一考えられるのが、ストレスだと思います。ちょうど仕事を転職する時期とアトピーが酷くなった時期が重なっていたからです。ただ振り返ってみてもストレスを感じているようには思えませんでした。 でもそれだと今新しい職場で半年たち、落ち着いてきたので症状が軽くなってもいいのではないかと思います 医者もいくつかいったんですが、どこも診断は一緒で出される薬も同じようなものです 正直薬に頼るのもしょうがないんですが、あまりそうしたくありません。副作用も怖いですし スキンケアなどはこれといったことを行ってこなかったのでいろいろと調べてるんですが、効果的な方法はありますか? 市販で売ってる薬でも値段がすごく高いのもあり、ちょっと手がだしづらいです もし同じような境遇の人で、症状が軽くなったとかそういった体験談がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • アトピー

    アトピーもちで大人になってよくなりましたが搔いてしまいます。 最近になって好きなことの話をしているときだけ体を掻いていないらしいことが発覚しました。 アトピーでもストレスの可能性もあるのでしょうか? 元カレが自分の価値観押し付けてくる&アトピーで掻くのやめさせたいとかほざいて腕をおさえつけられたことがありかなりストレスでした。 今思えばあいつのせいであの時は余計に悪化した気もします。気のせい? 掻くのはよくないですしなるべく気を付けてますが本当にうざかったです。性格も合わないのもあるかなぁと。 アトピーじゃないからそういうこといえるんですかね? 今は気にしないよ~って言ってくれる人もいます。 ただなるべく気を付けたいです。。。

  • アトピー(アレルギー)の原因は??

    一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

  • 大人のアトピー

    昨年結婚した旦那がアトピーで悩んでいます。 3年くらい前からアトピーの症状があり、皮膚科へ通っています。 病院の先生は、ストレスが原因じゃないかといいます。 たしかに、旦那は会社の仕事内容にストレスを感じています。 でも、すぐ異動できるわけもなく・・・でも、アトピーは気になるし。 あと、アレルギー検査をしたところ、ダニと埃に少し反応があるとのことでした。 毎日2回塗り薬をしていますが、(たまに飲み薬も) 夜中とかも体をかきむしっています。 とてもかわいそうです。 アトピーに効くものを教えていただけないでしょうか? また、旦那のアトピーの薬が妊娠するのに影響とかってありますか?

  • アトピーにいいのは?

    子供のアトピーがひどく、かきむしって夜も寝れないくらいです。 空気清浄機やアロエがいいとか掃除をまめにするとか・・。飲み水、保育園での環境、精神的なもの。 原因はわかりませんが、以前アレルギー科に通って血液検査もしましたが、食べ物の反応は出ませんでした。ステロイドを使わない漢方薬の診療所に今は通っていますが、上の子は少し良くなり、逆に下の子の方がひどくなりました。人それぞれで違うとは思いますが、どうしてあげるのがいいでしょうか。

  • アトピーで悩んでいます><

     弟がアトピーで悩んでいます。小さい頃からずっとひどいのですが、最近は特にひどく、見ているのも辛くなります。特に今は受験生ということもあり、精神的なストレスも関連しているとは思うのですが。。母も、食べ物や部屋の掃除などにはかなり気を配っていますし、弟も毎日保湿剤を塗ったり漢方を飲んだりと頑張っています。それでも効果はあまりなく、私にも何も出来ないので本当に悲しくなります。ステロイドは、恐がってあまり使っていません。  最近は、岩盤浴が効く、ということを聞きました。その他にも、これが効いた!!などの情報があれば、是非教えて下さい。一概には言えないと思いますが、宜しくお願い致します。

  • アトピー会社やめると治るか?

    もともとアトピー体質だったのですが、4年ほど出てなくて、3月に転職してから急にまた出始めました。顔は真っ赤で頭もすごく痒く、フケがでてきます。始めはストレスかと思ったのですが、もう5ヶ月間治らないので、アレルゲン検査をしてもらいました。そしたら杉とカビとでました。ちょうど転職してからで、今の会社は汚いと感じたので、会社が原因ではないかなあと思っています。絶対!とはいいきれませんが、6割ほどでしょうか。どんどんひどさは増して、最近体じゅうも痒くなり、ストレスでか、お菓子もすっごくたくさん食べるようになりました。太りました…。正社員になったので辞めたくないのですが、もしもアトピーが治るのなら辞めたいです。でも、会社を辞めれば治るとは分らないし。半月ほどお休みとかもらえるでしょうか?もしもダメな場合は、辞めるか決めないといけませんが、このような理由で会社をやめる価値はあるでしょうか?正社員になれたのでやめたくないですが・・・。

  • 突然のアトピー

    30代後半の女性です。 生まれてこのかた、まったくと言って良いほど健康でアレルギーの類も まったくなかったのですが、昨年末から右ひじ内側に痒みを伴う 赤い発疹(500円玉大)ができるようになりました。 最初、汗でかぶれたのか?程度でベビーパウダーなどをつけていたのですが、 アトピーに詳しい友人から「これはアトピー」と言われました。 本当は病院に行って血液検査などを行うのが良いと思うんですが、海外 在住の身の上で、アトピーというものについての専門知識が日本より 少ないため躊躇してます。 この発疹、汗さえかかなければ&清潔にしていれば痒みも赤みのひきますが、疲れやストレスが溜まるといつの間にか赤く腫れあがっているという状態の繰り返しです。 根本的に治す方法はないのか、あと突然アトピーになる、というようなことがあり得るのか、ご存知の方がいらっしゃればコメントお願いします。

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • 大人のアトピー

    私の弟のことで困っています。子供のころからアトピーなのですが、大人になってきてからだんだんと症状がひどくなってきているように思います。いまでは体中、あざだらけのような皮膚をしています。仕事が忙しく、睡眠時間も短く、また、ストレスも多い仕事で病院に行く時間もなく、かわいそうで仕方がありません。何かよい方法をご存知の方、いらっしゃいますか?食べ物や、治療法など、 実践していらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう