• 締切済み

アトピーについて

アトピーって病院通って薬で治せるものなんですか? 彼女が病院通ってて、薬飲んだり注射とかしてるけど なかなか治りません。少しはましにはなったらしいが。 薬で症状を抑えてるだけ? アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 僕自身は、ほとんど病院行った事がないし、薬も嫌いなんでほとんど 飲まないから余計に薬ばっか飲んでて大丈夫なんか?って思ってしまいます。 (だって医者って軽い風邪の時でも診察だけやったら金にならんからどんな症状でも薬だすんやろ?世の中に軽い風邪なんで温かくしていたら治りますって言って薬をださへん医者っている?むしろこんな医者の方が体の事を考えてくれている気がするが・・・。きっと医者は体を弱らせてまた病院に来てもらうために薬を飲ましているにちがいない。医者でありながら健康になってもらったら困るのだ。) 早く彼女によくなってもらいたいのでアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ~。 私も以前はアトピーだったんですよ。やっぱり彼氏が心配してくれてました。食生活を見直したほうがいいかもしれないですね。 たくさんの水を飲むこととと、ミネラル成分をバランスよる摂ることが大事です。病院って行ったら薬を出してくれる・・・当然副作用があったら次の薬を出してまた副作用・・・の繰り返しで年に31兆円もの医療費がかかっているそうです。ステの副作用は怖いらしいです。私自身が体験したのではないですけどね。 人間の体は五大栄養素でまかなわれているので、どれが欠けてもダメなんです。その中でミネラルは全てのものをうまーく働かせる力を持っているのでミネラルが不足するといろんな病気になるんです。 いろんな薬を飲むよりもミネラルをバランスよく摂った方がいいと思います。私はサプリで補ってきましたがキレイな肌になりました。 今までの苦労がわかっている彼氏もキレイな肌になって喜んでくれているし、何より夏に半袖を着れるのが嬉しいです。服をプレゼントしてもらいました。 ゼヒ彼女の支えになってあげてくださいねっ!そしてミネラル成分を補給してあげてください。

• baiyaku
回答No.9

活性酸素の世界的な権威者の丹羽博士のホームページです。重症のアトピー患者と格闘されて最良の治療法を研究されています。  ステロイド軟膏も副作用のない特別な処方を開発されています。是非参考にされてください。   私の考えですが、 1、強力な抗酸化栄養素を摂る 2、月見草油や、EPAの多い魚を摂る、 3、マーガリン、ショートニングのような水素添加脂肪は摂らない、 4、リノール酸の過剰摂取を控える(コーン油、紅花油) 5、肉の過剰摂取を避ける、 6、腸内細菌の善玉菌を増やす食事(発酵食品、オリゴ糖、食物繊維など、) 7、マルチミネラルを摂る(特に亜鉛、マグネシウム) 8、砂糖の過剰摂取は腸内細菌を悪化します。 9、天ぷらはなるべくしない、炒めるときには、なるべくオリーブ油を使う 10、水を多めに飲む(アルカリイオン水か、還元水) 以上のことをすると、必ず症状は軽くなると思います

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~tshp/index.htm
noname#2787
noname#2787
回答No.8

この考え方好きです。 さしずめ警察官は泥棒がいなくなったら困るから捕まえないんだって思っていませんか?(苦笑) おっしゃるとおりアトピー性皮膚炎はまだまだその全貌が明らかにされておりません。だから多くが対症療法であり、また手探りの経験をフィードバックする形になっています。もちろんどんどん新しい知見が得られていますがまだまだコンセンサスを得るまでには至っていません。 また副作用に関してもおっしゃるとおりです。安易な用い方をすれば怖い副作用も出ます。ステロイドに関しては「適切な使用&管理」があれば安全と思いますが、どうしてもその効果に依存して逸脱した使用をしている症例を多く見てしまいます。 なかなか治らない…これに関しては治らないのが普通と考えていいくらいです。症状を少しずつ改善させる。また上手く体質(←これも意味不明な言葉です)にあった薬や治療法に出会えれば劇的に改善した例もあるものの『再現性に乏しい』一発屋的な結果だと思います。だから慢性疾患なんです。 早く彼女によくなってもらいたいので… 彼女さんが真面目に治療を続けているのでしたら、黙って見ているのが一番だと思いますよ。 ちなみに私も医者だが薬は大嫌いです。 患者にもあまり出しません。 出せば儲かると考えているのでしたらそれは実は間違いですし…(処方箋書く時間があったら診察だけでまわした方が金にはなるんです。診察料は元手「0」のぼろもうけです(笑))それは個々の問題なのであまり思い込んだ表現は控えた方がよろしいでしょう。

takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察だけで納得して帰る患者って少ないんじゃないですか? 患者も薬をもらって初めて病院に行ったって気になる。

noname#1942
noname#1942
回答No.7

優しい彼氏さんですね。No.2のakika0215さんもおっしゃっていますが。 彼女さんがうらやまし~っ! 私は生後3ヵ月でアトピーになり、21になった今でもアトピーです。 大学の教養の授業で皮膚科の先生に聞いたのですが、 西洋医学では治すことはできないそうです。 その先生も軽いアトピーだそうです。 薬にできることは、症状を抑えること位だと言っていました。 本当かどうかはわかりませんが、皮膚科は金儲けにならないため、 ここ30年位皮膚についての研究は進んでいない、と 聞いたこともあります。(そんな気もします…) 私が皮膚科に通っていた時は、飲み薬はいつも2週間位で 効かなくなってしまいました。それでも同じ薬を延々と出す 先生もいれば、だんだん強い薬を出す先生もいました。 怖くて今は皮膚科には行きません。 私は高校3年の時から漢方を飲み始めました。 西洋医学よりは治ると思って飲み始たんですが、 昔よりは良くなったと思います。 掻いてしまったところにはステロイドを塗れば 早く治りますが、漢方にも「紫雲膏(しうんこう)」という 傷用の薬があります。色とにおいは慣れるまでちょっと大変な上に ステロイドほど早くは治りませんが、 ステロイドよりはずっといいと思います。 アトピーやアレルギーの人は胃腸が弱い傾向にあるらしいので、 生ものを避けることをお勧めします。 また、コーヒーやお菓子はアレルギー反応が出やすくなる原因らしいので なるべく避けたほうがいいそうです。 あとは、彼女さんが痒がっているところをtakatinponさんが なでてあげるというのはどうでしょう? ハンドヒーリング効果でリラックスして痒みがおさまるのでは?

• acorn
回答No.6

自分の子供がアトピーで、もう7年も苦闘してます。 病院もいろいろ行きましたが、対策としては今のところ、「体質改善」しかないように思います。 特に【食事】は重要で、軽く考えないほうがいいです。 子供は小学生に入学した時、それまでひどかったアトピーも改善の兆しが見えたんですね。 原因は【給食】にあると思いました。 学校給食は、栄養のバランスもよく、安全な食材を使っています。しかも学校ではお昼まで何も食べることができないため、お腹がすくからしっかり食べます。 子供によく言う、【好き嫌いなく何でも食べよう!】・・は正解です。 ただし、我が子の場合は、食物アレルギーではないので、制限はありませんでしたからね。 どんな病気も最後まで「食事療法」だと思います。副作用の心配も皆無ですしね。 それともう1つは【運動】です。この食事と運動でアトピーに打ち勝つ「抵抗力」をつけることが最後の切り札だと思っています。 takatinponさんのやさしさは、きっと彼女を健康にしてくれると思います(^^)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ステロイド使用には賛否両論があるようですが、個人的には可能な限り使用しない方がBetterだと思います。 TOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 その中でステロイドを使用しないで治療する病院も紹介してますので参考にして下さい。 ご参考まで。

回答No.4

薬じゃ治りません。 症状を抑えているだけです。出にくくなるかもしれませんが。 要は体質改善しかないと思います。 原因がわかっているなら避けるようにする! ステロイドを多量に使うのはよくないです。ある程度は”良い薬”ですが、 実際には何でもステロイドで~といういいかげんな医師も多いのです。 いろんな本で研究されたらいいと思いますよ。

• rin_9203
回答No.3

アトピーはなかなか治るものではないと思います。 わたしも生まれたときからで、現在(21歳)でも続いています。 病院にずっと通い続けていたわけではないですが。 薬で抑えることはできます。でも、薬の強さによると思います。 塗り薬よりも、強い飲み薬でだいぶ抑えることができます。 わたしはすごいヒドイ方なのですが、飲み薬でだいぶ抑えられています。 でも、恐いのは副作用です。 その副作用で今悩んでいます。副作用とは体重増加です。 そんなに深刻な副作用ではないですが、やっぱりイヤです。 でも、薬をやめるとまた出てくるので、飲んでいます。 ですので、やっぱり本人の判断じゃないでしょうか? 副作用がいやなら病院にたよらず、他の方法で改善していくとか・・・。 他の方法っていうのが難しいんですけどね。 わたしも、いろいろ試しましたがいいのがありませんでした。 で、病院に通っています。 あまり、解答になっていませんね・・・。 参考までにして下さい。 よくなるといいですね。

• akika0215
回答No.2

優しい彼氏ですね~。彼女は幸せだね♪ >薬で押さえてるだけ? 個人的にはその通りだと思います。 >アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 使思うの用する薬にもよるとですが、アトピー患者に出される ステロイドは、たくさんの種類と濃度があるようです。 特に顔用は、弱めのものにしてもらったほうがいいですね。 強いのを使って、紫外線を浴びたりすると、けっこうタイヘンですよ。 私もアトピーですが、顔用には、すっごく弱い塗り薬をもらってます。 体用はちょい強め。飲み薬は抗アレルギー剤。 症状が出てくると薬使って、収まるとやめて・・・の繰り返し。 彼女もやっぱり女なので、キレイな肌になりたいんだと思います。 それには薬を使うしかないかもしれないけど、副作用の心配が 極力少ないものをくれるよう、自分でも申し出た方がいいです。 飲み薬も、飲む回数を少なくできるのなら、その方がいい。 でもカユイんだよね~。私は、「掻き毟ることや薬の副作用よりはマシかも!」 と思って、かゆい時にはウナコーワ塗っちゃってます。 (本当はよくないことかもしれないけど) 信頼できる医者と病院、薬についても知識を持つことが大事だと思います。 アトピーは簡単には治らないんだと思う。彼女と一緒に頑張ってあげてね!

• jun95
回答No.1

アトピーは、なかなか治りにくい病気です。お医者さんも、頑張って治療されているのだと思います。ただ、私の経験からすると、西洋薬をぬったり、かゆみ止めを飲んだりするだけでは、一時的に良くなるものの薬をやめるとまたかゆくなって炎症が起きるという繰り返しになり困っておりました。 これを治すには、食事面や心理面など広範囲にわたる治療が必要なひともいると思われます。彼女の状態がどうなのかは分かりませんから、一概に別の治療法を勧めるわけにもいきません。 治療に長くかかる例として、参照URLをご覧になってください。なお、アトピーで悩んでいる人は多く、個人でこのようなHPを作っておられたりしますので、検索されて読まれると、なかなか治りにくく、心理的にも大変な病気だというのが分かっていただけるかもしれません。 ただ、お医者さんも様々なので。。。

参考URL:
http://www19.u-page.so-net.ne.jp/fd6/t-hase/index.html