• 締切済み

アトピーについて

アトピーって病院通って薬で治せるものなんですか? 彼女が病院通ってて、薬飲んだり注射とかしてるけど なかなか治りません。少しはましにはなったらしいが。 薬で症状を抑えてるだけ? アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 僕自身は、ほとんど病院行った事がないし、薬も嫌いなんでほとんど 飲まないから余計に薬ばっか飲んでて大丈夫なんか?って思ってしまいます。 (だって医者って軽い風邪の時でも診察だけやったら金にならんからどんな症状でも薬だすんやろ?世の中に軽い風邪なんで温かくしていたら治りますって言って薬をださへん医者っている?むしろこんな医者の方が体の事を考えてくれている気がするが・・・。きっと医者は体を弱らせてまた病院に来てもらうために薬を飲ましているにちがいない。医者でありながら健康になってもらったら困るのだ。) 早く彼女によくなってもらいたいのでアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ~。 私も以前はアトピーだったんですよ。やっぱり彼氏が心配してくれてました。食生活を見直したほうがいいかもしれないですね。 たくさんの水を飲むこととと、ミネラル成分をバランスよる摂ることが大事です。病院って行ったら薬を出してくれる・・・当然副作用があったら次の薬を出してまた副作用・・・の繰り返しで年に31兆円もの医療費がかかっているそうです。ステの副作用は怖いらしいです。私自身が体験したのではないですけどね。 人間の体は五大栄養素でまかなわれているので、どれが欠けてもダメなんです。その中でミネラルは全てのものをうまーく働かせる力を持っているのでミネラルが不足するといろんな病気になるんです。 いろんな薬を飲むよりもミネラルをバランスよく摂った方がいいと思います。私はサプリで補ってきましたがキレイな肌になりました。 今までの苦労がわかっている彼氏もキレイな肌になって喜んでくれているし、何より夏に半袖を着れるのが嬉しいです。服をプレゼントしてもらいました。 ゼヒ彼女の支えになってあげてくださいねっ!そしてミネラル成分を補給してあげてください。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.9

活性酸素の世界的な権威者の丹羽博士のホームページです。重症のアトピー患者と格闘されて最良の治療法を研究されています。  ステロイド軟膏も副作用のない特別な処方を開発されています。是非参考にされてください。   私の考えですが、 1、強力な抗酸化栄養素を摂る 2、月見草油や、EPAの多い魚を摂る、 3、マーガリン、ショートニングのような水素添加脂肪は摂らない、 4、リノール酸の過剰摂取を控える(コーン油、紅花油) 5、肉の過剰摂取を避ける、 6、腸内細菌の善玉菌を増やす食事(発酵食品、オリゴ糖、食物繊維など、) 7、マルチミネラルを摂る(特に亜鉛、マグネシウム) 8、砂糖の過剰摂取は腸内細菌を悪化します。 9、天ぷらはなるべくしない、炒めるときには、なるべくオリーブ油を使う 10、水を多めに飲む(アルカリイオン水か、還元水) 以上のことをすると、必ず症状は軽くなると思います

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~tshp/index.htm
noname#2787
noname#2787
回答No.8

この考え方好きです。 さしずめ警察官は泥棒がいなくなったら困るから捕まえないんだって思っていませんか?(苦笑) おっしゃるとおりアトピー性皮膚炎はまだまだその全貌が明らかにされておりません。だから多くが対症療法であり、また手探りの経験をフィードバックする形になっています。もちろんどんどん新しい知見が得られていますがまだまだコンセンサスを得るまでには至っていません。 また副作用に関してもおっしゃるとおりです。安易な用い方をすれば怖い副作用も出ます。ステロイドに関しては「適切な使用&管理」があれば安全と思いますが、どうしてもその効果に依存して逸脱した使用をしている症例を多く見てしまいます。 なかなか治らない…これに関しては治らないのが普通と考えていいくらいです。症状を少しずつ改善させる。また上手く体質(←これも意味不明な言葉です)にあった薬や治療法に出会えれば劇的に改善した例もあるものの『再現性に乏しい』一発屋的な結果だと思います。だから慢性疾患なんです。 早く彼女によくなってもらいたいので… 彼女さんが真面目に治療を続けているのでしたら、黙って見ているのが一番だと思いますよ。 ちなみに私も医者だが薬は大嫌いです。 患者にもあまり出しません。 出せば儲かると考えているのでしたらそれは実は間違いですし…(処方箋書く時間があったら診察だけでまわした方が金にはなるんです。診察料は元手「0」のぼろもうけです(笑))それは個々の問題なのであまり思い込んだ表現は控えた方がよろしいでしょう。

takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察だけで納得して帰る患者って少ないんじゃないですか? 患者も薬をもらって初めて病院に行ったって気になる。

noname#1942
noname#1942
回答No.7

優しい彼氏さんですね。No.2のakika0215さんもおっしゃっていますが。 彼女さんがうらやまし~っ! 私は生後3ヵ月でアトピーになり、21になった今でもアトピーです。 大学の教養の授業で皮膚科の先生に聞いたのですが、 西洋医学では治すことはできないそうです。 その先生も軽いアトピーだそうです。 薬にできることは、症状を抑えること位だと言っていました。 本当かどうかはわかりませんが、皮膚科は金儲けにならないため、 ここ30年位皮膚についての研究は進んでいない、と 聞いたこともあります。(そんな気もします…) 私が皮膚科に通っていた時は、飲み薬はいつも2週間位で 効かなくなってしまいました。それでも同じ薬を延々と出す 先生もいれば、だんだん強い薬を出す先生もいました。 怖くて今は皮膚科には行きません。 私は高校3年の時から漢方を飲み始めました。 西洋医学よりは治ると思って飲み始たんですが、 昔よりは良くなったと思います。 掻いてしまったところにはステロイドを塗れば 早く治りますが、漢方にも「紫雲膏(しうんこう)」という 傷用の薬があります。色とにおいは慣れるまでちょっと大変な上に ステロイドほど早くは治りませんが、 ステロイドよりはずっといいと思います。 アトピーやアレルギーの人は胃腸が弱い傾向にあるらしいので、 生ものを避けることをお勧めします。 また、コーヒーやお菓子はアレルギー反応が出やすくなる原因らしいので なるべく避けたほうがいいそうです。 あとは、彼女さんが痒がっているところをtakatinponさんが なでてあげるというのはどうでしょう? ハンドヒーリング効果でリラックスして痒みがおさまるのでは?

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.6

自分の子供がアトピーで、もう7年も苦闘してます。 病院もいろいろ行きましたが、対策としては今のところ、「体質改善」しかないように思います。 特に【食事】は重要で、軽く考えないほうがいいです。 子供は小学生に入学した時、それまでひどかったアトピーも改善の兆しが見えたんですね。 原因は【給食】にあると思いました。 学校給食は、栄養のバランスもよく、安全な食材を使っています。しかも学校ではお昼まで何も食べることができないため、お腹がすくからしっかり食べます。 子供によく言う、【好き嫌いなく何でも食べよう!】・・は正解です。 ただし、我が子の場合は、食物アレルギーではないので、制限はありませんでしたからね。 どんな病気も最後まで「食事療法」だと思います。副作用の心配も皆無ですしね。 それともう1つは【運動】です。この食事と運動でアトピーに打ち勝つ「抵抗力」をつけることが最後の切り札だと思っています。 takatinponさんのやさしさは、きっと彼女を健康にしてくれると思います(^^)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ステロイド使用には賛否両論があるようですが、個人的には可能な限り使用しない方がBetterだと思います。 TOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 その中でステロイドを使用しないで治療する病院も紹介してますので参考にして下さい。 ご参考まで。

回答No.4

薬じゃ治りません。 症状を抑えているだけです。出にくくなるかもしれませんが。 要は体質改善しかないと思います。 原因がわかっているなら避けるようにする! ステロイドを多量に使うのはよくないです。ある程度は”良い薬”ですが、 実際には何でもステロイドで~といういいかげんな医師も多いのです。 いろんな本で研究されたらいいと思いますよ。

  • rin_9203
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

アトピーはなかなか治るものではないと思います。 わたしも生まれたときからで、現在(21歳)でも続いています。 病院にずっと通い続けていたわけではないですが。 薬で抑えることはできます。でも、薬の強さによると思います。 塗り薬よりも、強い飲み薬でだいぶ抑えることができます。 わたしはすごいヒドイ方なのですが、飲み薬でだいぶ抑えられています。 でも、恐いのは副作用です。 その副作用で今悩んでいます。副作用とは体重増加です。 そんなに深刻な副作用ではないですが、やっぱりイヤです。 でも、薬をやめるとまた出てくるので、飲んでいます。 ですので、やっぱり本人の判断じゃないでしょうか? 副作用がいやなら病院にたよらず、他の方法で改善していくとか・・・。 他の方法っていうのが難しいんですけどね。 わたしも、いろいろ試しましたがいいのがありませんでした。 で、病院に通っています。 あまり、解答になっていませんね・・・。 参考までにして下さい。 よくなるといいですね。

  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

優しい彼氏ですね~。彼女は幸せだね♪ >薬で押さえてるだけ? 個人的にはその通りだと思います。 >アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 使思うの用する薬にもよるとですが、アトピー患者に出される ステロイドは、たくさんの種類と濃度があるようです。 特に顔用は、弱めのものにしてもらったほうがいいですね。 強いのを使って、紫外線を浴びたりすると、けっこうタイヘンですよ。 私もアトピーですが、顔用には、すっごく弱い塗り薬をもらってます。 体用はちょい強め。飲み薬は抗アレルギー剤。 症状が出てくると薬使って、収まるとやめて・・・の繰り返し。 彼女もやっぱり女なので、キレイな肌になりたいんだと思います。 それには薬を使うしかないかもしれないけど、副作用の心配が 極力少ないものをくれるよう、自分でも申し出た方がいいです。 飲み薬も、飲む回数を少なくできるのなら、その方がいい。 でもカユイんだよね~。私は、「掻き毟ることや薬の副作用よりはマシかも!」 と思って、かゆい時にはウナコーワ塗っちゃってます。 (本当はよくないことかもしれないけど) 信頼できる医者と病院、薬についても知識を持つことが大事だと思います。 アトピーは簡単には治らないんだと思う。彼女と一緒に頑張ってあげてね!

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

アトピーは、なかなか治りにくい病気です。お医者さんも、頑張って治療されているのだと思います。ただ、私の経験からすると、西洋薬をぬったり、かゆみ止めを飲んだりするだけでは、一時的に良くなるものの薬をやめるとまたかゆくなって炎症が起きるという繰り返しになり困っておりました。 これを治すには、食事面や心理面など広範囲にわたる治療が必要なひともいると思われます。彼女の状態がどうなのかは分かりませんから、一概に別の治療法を勧めるわけにもいきません。 治療に長くかかる例として、参照URLをご覧になってください。なお、アトピーで悩んでいる人は多く、個人でこのようなHPを作っておられたりしますので、検索されて読まれると、なかなか治りにくく、心理的にも大変な病気だというのが分かっていただけるかもしれません。 ただ、お医者さんも様々なので。。。

参考URL:
http://www19.u-page.so-net.ne.jp/fd6/t-hase/index.html

関連するQ&A

  • アトピーのような湿疹

    2月で2歳になる子供なのですが、 先月に風邪をひいてしまい、38度くらいの熱が出ました。 その1日後くらいから顔と体やおしりまで赤くアトピーみたいな症状がでてしまいました。 上のお姉ちゃんがアトピーなのですが、本人も少しだけアトピーの症状が出ていました。(足首だけの軽い症状です) それが風邪を引き、薬をもらい全身にでてしまいました。 あまりにも急に出だしましたので不安でしょうがないです。 風邪のせいなのか、アトピーが悪化したのか?っと思い質問させて頂きました。少しわかりにくいと思いますがよろしくおねがいします。

  • アトピーとしこり

    1ヶ月以上前から、首に1cm弱の硬めの無痛のしこりがあります。 私は首にアトピーがよく出るので(アトピーは軽い方)、それが原因かなと思っています。 しかし、しこりができたとき何にも症状は出ておらず、風邪も引いていません。 また今までこの大きさのしこりができたことはなかったので少し不安です。 すぐに治るだろうと思って病院には行ってなかったのですが、診察受けた方がいいと思いますか? 自分の事ですが、 他の方の意見も伺いたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 顔に発疹が

    風邪をひいて、38度の熱が出て 風邪が治ったら、顔に発疹が でました。顔が少し痒いです。 今日日曜日なので風邪とは別の病院 (緊急病院)で風邪か薬の副作用で 顔に発疹があって痒いことを伝えたら 医者に虫さされの所為されました。 私は心の中でこの医者はヤブ医者と 思いました。本来なら皮膚科に行きたか ったのですが日曜なのでそこしか開いて いなかったのと、診察したお医者さんは 内科医でした。ここで質問です。 風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が 出るという事がありますか? 風邪のときに処方された薬を 表示します。 フロモックス錠100mg 塩化リゾチーム錠30・「トーワ」 ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用) SPトローチ明治0.25mg 私はアトピー性皮膚炎です。

  • アトピーの方に質問です

    毎日毎日大変ですが、アトピーと闘う中で、精神的に疲れてカウンセリングに通いたい、と思うことってありますか? 私はものすごーくつらかった時、大学の保健センターみたいなところに行ったのですが、その人はアトピーのこともほとんど知らないし、薬を出すだけで何の治療も効果もありませんでした。 そこで、というのも変ですが、私は自分のアトピー経験を生かして、アトピーの方のストレス低減やリラックスなどに、ちょっとでも力になりたいと思っています。 ですが、アトピー患者が他のアトピーの方の力になれるでしょうか? 風邪をひいている医者に診察してもらうような、信用できないものでしょうか? また、そもそも需要はあるのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 大人アトピー対策

    20代、男、アトピーで悩んでいます 小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました 最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした 薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります 医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思えません そもそも何が原因でこうなったのかもはっきりわからない状態です 医者からは カビやダニが原因ではないか(部屋はちょくちょく掃除しており、汚いほうではないと思います) 環境、水など(引越しして1年ちょっとたっているのであまり考えにくい) 食べ物(食べられない、アレルギーのものはなく、食べ物が原因も考えにくい) 唯一考えられるのが、ストレスだと思います。ちょうど仕事を転職する時期とアトピーが酷くなった時期が重なっていたからです。ただ振り返ってみてもストレスを感じているようには思えませんでした。 でもそれだと今新しい職場で半年たち、落ち着いてきたので症状が軽くなってもいいのではないかと思います 医者もいくつかいったんですが、どこも診断は一緒で出される薬も同じようなものです 正直薬に頼るのもしょうがないんですが、あまりそうしたくありません。副作用も怖いですし スキンケアなどはこれといったことを行ってこなかったのでいろいろと調べてるんですが、効果的な方法はありますか? 市販で売ってる薬でも値段がすごく高いのもあり、ちょっと手がだしづらいです もし同じような境遇の人で、症状が軽くなったとかそういった体験談がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • アトピーを治したい。

    こんにちわ。21歳の女です。 小さいときから腕にアトピーがあり、中学生にはいったときから、少しずつ顔にアトピーができてきました。 1年ぐらい前まで病院にいって薬をもらってつけていたのですが、薬をつけるとひいいても、また直ぐにアトピーがでるといった感じでした。 そのときに付き合っていた彼氏にもステロイド剤はやめといたほうがいいといわれ、そのときから医者には、いってません。 顔のアトピーは大分ひいたのですが、鼻の下の所は治りません。満足に化粧もできません。 どうしたらなおるでしょうか? ※イオン水も、ためしましたが、だめでした。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーの症状

    昨日から左腕(手首から上腕にむかって)まめ注射のようなポツポツがでてきて痒いです。 ずっと痒いわけではないのですが、痒みがでたら我慢ができません! 自分は4年前にアトピーになった事があり同じ様な症状でしたが、果たして本当にアトピー?なんて思ってしまいます。 アトピーになった方達は、まめ注射を打ったかのような湿疹ですか?(痒い時にそのような形で、痒みが治まるとそこが赤くなります)

  • 【アトピーでせうか?】まぶたのカサカサがひどいのです。

    こんにちは。30歳手前にしてココ半年くらいでしょうか?まぶたのカサカサが本当にひどくていくつもの皮膚科を回りました。大半は乾燥によるものだと診断し、軟膏のような薬を出してくれましたが余り効かず先日行ったお医者さんで初めて「アトピー」の疑いがあるとしてプロトピックを頂きました。アトピーは大人になってから急に出る事ってあるのでしょうか?また体の一部分だけしか出ないアトピーなんてあるのでしょうか?家族親戚にアトピーの人はいないのでアトピーがどういうものかもよく分からないのですが、今はひどくなるときだけプロトピックをつけています。 何か、まぶたのカサカサに効く薬はありませんか?プロトピックは劇薬で余り体に良くないと聞いているので、何か安全につけられるものがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう