アトピーにはステロイドという浅はかな考えの医者

このQ&Aのポイント
  • アトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態に。
  • アトピーのような生死に直結しない病気には悪質な商法が蔓延しており、医者も信用できない。
  • ステロイドを出す皮膚科医は効果がなくなったら再発するステロイドを出し続けたり、無知な医者が皮膚科を標榜しているだけの場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーにはステロイドという浅はかな考えの医者

私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。 アトピーのように生死に直結しない病気は、悩みを持つ人の弱みに付け込んだ悪質な商法が蔓延っています。 医者も信用できません。(少なくとも私はステロイドを出す医者は一切信用していません) ステロイドを出す皮膚科医は、患者に完治してもらったら商売にならず困るので、効果がなくなったころに再発するステロイドを出し続けるのです。 あるいは、ただの無知な医者が、内科のついでに皮膚科も標榜しているだけのことも多いです。(医師は、麻酔科などの一部を除けば自由標榜主義であり、生死に直結しない皮膚科を安易に掲げているのです) 以上は私の個人的な見解です。一応 みなさんはどう思いますか? ステロイドが効いている人も、反対派の人も、どちらの意見も聞きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、 『ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。』 まずは、本当に良かったですね。 『2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して』 医師の指示に従ってやったのにそんなに酷いリバウンドが2回もあったのですか?それは明らかにそのお医者さんが悪いです。医療ミスとまでは言いませんが、残念ながらヤブだったんでしょうね。調剤薬局の薬剤師も何も言わなかったと言うことですよね?本当にお気の毒様でした。運が悪かったと言う言葉で片付けられないものがありますが、でも、今はかなり開放されているとのことなので本当に良かったですね。 皮膚科のお医者さんが一般的にステロイドをすぐ処方するのはアトピーに限らずたいていの炎症系の皮膚疾患に効くからで、取りあえずステロイドで炎症を抑えようという感覚だと思います。別に儲けようとかではないと思います。医師も薬剤師(薬局)も処方箋1枚について利益を得ているので薬の数が1つだろうと10個だろうと儲けにはあまり関係ないですから。でも、ヤブ医者の不適切な指示で酷いリバウンドを2回も経験された質問者さんが儲けのためだと思う気持ちは解ります。 ステロイドや抗ヒスタミン剤は症状を抑えているだけでアレルギーの場合はアレルギーの原因を治さないことには意味がないというのは同感ですが、だからと言ってステロイドが不要かというと私はそうは思いません。やはり原因を探っている間も炎症は起こっているわけで、痒ければ普通は掻くし掻かずに我慢しても放っておけばシミになります。少なくとも最初はステロイドで炎症を抑えてその間に生活環境を見直すなり抗原を同定するなりして治していく、それが妥当だと思うのですが。風邪の時だって、熱が出ていたら熱冷ましを、鼻水が出ていたら鼻水の薬を服用するではないですか。“折角、身体がばい菌を追い出そうとして熱を出したりくしゃみや咳をしているのにそれを抑えるなんてナンセンスだ!”という人はあまりいないですよね。

istaxela
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

理論と感情のぶつかり合いですからね・・・ そもそもアトピーというものの原因が分かっていない以上、病院ではどうしてもステロイドによる対症療法がメインになると思います。だからといって民間療法で100人中100人のアトピーが治るのかといえばそうではないですよね。西洋医学ではそのようなことを「根拠があいまいで、治らない」と結論付けてしまいます。逆に民間療法は100人のうち1人でも治れば「効果があった」と言ってしまうんです。サプリや薬もそうですよね。科学的にまったく調べていないサプリを患者さんにいいと言えるか言えないかだと思います。もうこれは超常現象の肯定と否定と同じで、良いとか悪いとかではなくその人の性質の問題になると思います。自分で見たものしか信じないという人ですね。ですからこの部分をどのように解釈し、どのような医療を選択するか、それは患者さんの権利だと思います。

istaxela
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

20年以上2人の子のアトピーと戦ってきました。私自身は喘息と化学物質過敏症です。 医者めぐりを続けた結果、西洋医学の限界を感じました。大金を投じて得た医者の資格ですからそれを否定する気もなくて習った中から「ステロイド」「化学療法」を持ち出すのですが、一時的な治療であって根本は変わりません。 医者にバカにされながら民間療法を探るのですが、結局自分に会う治療法、自分に合う食事をしなければならないとわかります。 それを10羽一絡げに、はいアトピーですよ、これを塗れば治りますっておかしくないですか。 前日に何を食べたか、睡眠は取れているか、自宅環境の質問もせずにステロイドだけ出てきます。それだったら薬局に自動販売機で売れますよ。 現在私のかかっている婦人科の医者がサプリを全否定してきます。もう口争いする気はありませんから適当に流してます。婦人科でサプリやアトピーの何を知っているんだと思いますが、学位があるお医者様は偉い方ですから逆らいません。

istaxela
質問者

お礼