アトピーにはステロイドという浅はかな考えの医者

このQ&Aのポイント
  • アトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態に。
  • アトピーのような生死に直結しない病気には悪質な商法が蔓延しており、医者も信用できない。
  • ステロイドを出す皮膚科医は効果がなくなったら再発するステロイドを出し続けたり、無知な医者が皮膚科を標榜しているだけの場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーにはステロイドという浅はかな考えの医者

私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。 アトピーのように生死に直結しない病気は、悩みを持つ人の弱みに付け込んだ悪質な商法が蔓延っています。 医者も信用できません。(少なくとも私はステロイドを出す医者は一切信用していません) ステロイドを出す皮膚科医は、患者に完治してもらったら商売にならず困るので、効果がなくなったころに再発するステロイドを出し続けるのです。 あるいは、ただの無知な医者が、内科のついでに皮膚科も標榜しているだけのことも多いです。(医師は、麻酔科などの一部を除けば自由標榜主義であり、生死に直結しない皮膚科を安易に掲げているのです) 以上は私の個人的な見解です。一応 みなさんはどう思いますか? ステロイドが効いている人も、反対派の人も、どちらの意見も聞きたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、 『ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。』 まずは、本当に良かったですね。 『2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して』 医師の指示に従ってやったのにそんなに酷いリバウンドが2回もあったのですか?それは明らかにそのお医者さんが悪いです。医療ミスとまでは言いませんが、残念ながらヤブだったんでしょうね。調剤薬局の薬剤師も何も言わなかったと言うことですよね?本当にお気の毒様でした。運が悪かったと言う言葉で片付けられないものがありますが、でも、今はかなり開放されているとのことなので本当に良かったですね。 皮膚科のお医者さんが一般的にステロイドをすぐ処方するのはアトピーに限らずたいていの炎症系の皮膚疾患に効くからで、取りあえずステロイドで炎症を抑えようという感覚だと思います。別に儲けようとかではないと思います。医師も薬剤師(薬局)も処方箋1枚について利益を得ているので薬の数が1つだろうと10個だろうと儲けにはあまり関係ないですから。でも、ヤブ医者の不適切な指示で酷いリバウンドを2回も経験された質問者さんが儲けのためだと思う気持ちは解ります。 ステロイドや抗ヒスタミン剤は症状を抑えているだけでアレルギーの場合はアレルギーの原因を治さないことには意味がないというのは同感ですが、だからと言ってステロイドが不要かというと私はそうは思いません。やはり原因を探っている間も炎症は起こっているわけで、痒ければ普通は掻くし掻かずに我慢しても放っておけばシミになります。少なくとも最初はステロイドで炎症を抑えてその間に生活環境を見直すなり抗原を同定するなりして治していく、それが妥当だと思うのですが。風邪の時だって、熱が出ていたら熱冷ましを、鼻水が出ていたら鼻水の薬を服用するではないですか。“折角、身体がばい菌を追い出そうとして熱を出したりくしゃみや咳をしているのにそれを抑えるなんてナンセンスだ!”という人はあまりいないですよね。

istaxela
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

理論と感情のぶつかり合いですからね・・・ そもそもアトピーというものの原因が分かっていない以上、病院ではどうしてもステロイドによる対症療法がメインになると思います。だからといって民間療法で100人中100人のアトピーが治るのかといえばそうではないですよね。西洋医学ではそのようなことを「根拠があいまいで、治らない」と結論付けてしまいます。逆に民間療法は100人のうち1人でも治れば「効果があった」と言ってしまうんです。サプリや薬もそうですよね。科学的にまったく調べていないサプリを患者さんにいいと言えるか言えないかだと思います。もうこれは超常現象の肯定と否定と同じで、良いとか悪いとかではなくその人の性質の問題になると思います。自分で見たものしか信じないという人ですね。ですからこの部分をどのように解釈し、どのような医療を選択するか、それは患者さんの権利だと思います。

istaxela
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

20年以上2人の子のアトピーと戦ってきました。私自身は喘息と化学物質過敏症です。 医者めぐりを続けた結果、西洋医学の限界を感じました。大金を投じて得た医者の資格ですからそれを否定する気もなくて習った中から「ステロイド」「化学療法」を持ち出すのですが、一時的な治療であって根本は変わりません。 医者にバカにされながら民間療法を探るのですが、結局自分に会う治療法、自分に合う食事をしなければならないとわかります。 それを10羽一絡げに、はいアトピーですよ、これを塗れば治りますっておかしくないですか。 前日に何を食べたか、睡眠は取れているか、自宅環境の質問もせずにステロイドだけ出てきます。それだったら薬局に自動販売機で売れますよ。 現在私のかかっている婦人科の医者がサプリを全否定してきます。もう口争いする気はありませんから適当に流してます。婦人科でサプリやアトピーの何を知っているんだと思いますが、学位があるお医者様は偉い方ですから逆らいません。

istaxela
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アトピーのステロイドの減らし方

    現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • 顔だけ脱ステロイド

    顔だけ脱ステロイド 20代前半の女です。 生まれつきアトピーで、見た目はだいぶ落ち着いていますが痒いです。顔と体にヒルドイドとワセリンが混ざった物を塗り、体の痒い所はメサデルムを塗っています。 顔用に、キンダベートを処方されていますが、顔にはもうステロイドを塗りたくないという気持ちが大きくて、痒いですがなるべくヒルドイドとワセリンの保湿のみにしようとしています。 脱ステと言うと、全身のどこにもステロイドを塗らないことだと思うのですが、 顔だけ脱ステする人はいるのでしょうか。 田舎に住んでいるので脱ステに詳しい皮膚科がありません。通っている皮膚科も変えようかと悩んでいますが、近くには良い皮膚科が無さそうで、金銭的にも悩んでしまいます。。。

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • ステロイド剤を使わない皮膚科

    アトピーに対してステロイド剤を使用しています。 ステロイドをやめたいと思うんですが、突然自分の判断でやめるのは危険なんでしょうか? 都内(23区内)でステロイド剤を使わない皮膚科、アトピーに詳しい医者について教えてください。

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • ステロイドは使うべきなのか、そうでないのか

    私は現在アトピー性皮膚炎による痒みや皮膚のただれに悩まされています。 数年前皮膚科を受診し、ステロイド外用薬を処方され、それを塗布することにより一時的に症状は劇的に改善され、皮膚の状態もみるみるよくなっていきました。その後ステロイドについて自分なりに調べた結果、ネットや書籍の情報から、多くの人がその副作用によって人生を破滅させられるほどに苦しんでいる実態を知りました。それに恐怖した私は、即座にステロイドの使用を中止し、医者にも不信感からかからずにおりました。皮膚の状態は以前のように戻り、今にいたります。また、最近は年の離れた妹にもアトピーの症状が出、皮膚科にかかりステロイドを処方されているようです。私はそれはやめるようにいいたいのですが、しかし私の知識も所詮聞きかじりです。ですから、ステロイドについて真実が知りたいのです。 ステロイドは使うべきなのですか?それともこれはやはり悪魔の薬で、何があっても手をつけてはならない麻薬のようなものなのでしょうか? 医者はいいます。ステロイドは確かに強い副作用があるが、適切にコントロールして使用していく分には何の問題もない、と。 適切って何ですか?何十年もの間コントロールして使っていけば問題ないということですか?しかし、この薬は使えば使うほどに効かなくなり、その量を増やさねばならず、そうしていくうちにステロイド依存となり、さらに大きな悲劇を生むそうです。 私なりにステロイドに関して考えをもっています。ステロイドは何があっても手をつけてはならないし、それを使うことによって症状がよくなることは決してない。確かに一時的に症状は改善されるが、それはあまりにも大きい代償を支払ったからで、いずれ代償を支払えなくなったとき、破滅が訪れる。この考えは間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう