• ベストアンサー

海外の会社が日本で円の借り入れは可能でしょうか?

こんにちは。 日本に親会社など何もない100%海外の会社(法人)が、 海外の不動産を担保として、 日本で円の借り入れは可能でしょうか? ご存知の方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nirai919
回答No.1

おそらく難しいかと思います。 不動産担保で融資する場合、担保物件に対して どの程度の価値があり、先順位の担保権者が どの程度いるのかといったチェックを行うのですが、 海外の場合、そういったチェックが難しいので 担保価値はほとんど0と考えられてしまう恐れがあります。 もちろん会社そのものの財務体質やキャッシュフローが 堅調であれば審査に通る可能性はありますが、 担保ありきの融資はまず望めないと思います。

eh3
質問者

お礼

日本の銀行に問い合わせしてみても、 海外の会社の融資はしていないと回答が来ました。 やはり難しいですね。 ご回答どうもありがとうございました。