• ベストアンサー

新築のアドバイスお願いします!

今、自由設計での住宅を考えているのですが 家相や、デザイン、使い勝手、住宅ローンの事も含め 後々後悔なく100%満足いくように、、と考えると 考える事が多すぎて頭がいっぱいいっぱいです。 住宅メーカー探しも本格的にはまだこれからです。 家を建てて失敗した点や、成功だったと思える事 よかったらどんなことでも良いので参考までに教えてください。 ちなみに私の希望は、低予算(2500万)で「ホテルのようなオシャレな家」です!

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.6

我が家のこだわりは 家事動線重視は勿論ですが (1)リビングとダイニングの間に間仕切りを入れました  普段は、開けっ放すと開放感があり、閉めると冷暖房が良く効き経済的です。  間仕切りには、既存のドアを使用せず、建具やさんにサイズを測って作ってもらいました。  既存のドアは 高さや幅が決まっていますが、作ってもらうと天井まで上げられるので、さらに開放的で、遊びに来た友人には好評でした。  それに、建具屋さんに作ってもらう方が、半値位で済みます。 (2)家の正面の1階の屋根は、鋼板屋根にしました  パッと見にベランダに見えるし(ベランダには使えませんが)、2階のエアコンの室外機を置いても、前から見えません (3)玄関に1畳分の収納  収納があるだけで、玄関が片づきスッキリします。 (4)コンセントは、考えて付ける(多めに)  住み出すと不便な思いをすることがあります。  付けた所に家具を置きたいけど、隠れて使えない・思っていたより電化製品が多い・掃除機のコードが届かないetc.  意外とキッチンには、たくさんいるので、気を付けて下さい(炊飯器・ポット・レンジ・トースター・調理器具その他)  後で、付けてもらうと高く付きます  家の外にもコンセントを付けてもらうと車の掃除や日曜大工をするのに良いです (5)電化製品の多いリビングは、ブレーカーを2つに分ける  私の家は、分けていなかったので、1度に使用すると、ブレーカーが落ちてしまい 後で、配線の仕直しを依頼しました。(TVが大きいのが原因と言われましたが、念の為)後で頼んだので10000円請求されました。 (6)玄関から見えるローカを広くしました  私の家は、1間=910ですが、玄関からのローカ・階段・トイレを1000(メーターモジュール)にし、広々した印象になるようにしました  住宅会社によって標準が違いますが、ほとんどの住宅会社は、追加費用なしで、希望通りにしてくれます。(プレ使用の住宅会社は出来ません) (7)階段をクリ棒にしました  これも、玄関から見える所だけですが(6)と同じ理由です。 (8)天井は出来るだけ高くしてもらう  住宅会社によって標準の天井高がちがいます。  広々するよう、出来るだけ高くしてもらった方が良いです  友人は、天井の梁をわざと見えるように上げていました。 (9)収納は、適度に  収納は多いに超したことはないと勧められ、たくさん付けましたが、思ったより入れる物がなく、ガラガラです。1階ローカ収納・玄関収納・リビングクローゼット・脱衣室収納とキッチン食品庫は、お勧めです  2階ローカ収納・和室の畳下収納は、あまり活用していません (10)濃いフローリングは埃が、白っぽいのは、髪の毛が・・・  うちのフローリングはナチュラルカラーなので、あまり目立たず良いですが、脱衣室とトイレが白のクッションフロアーなので、髪の毛ならまだしも陰毛が落ちているのが気になって困っています (11)友達のアドバイスですが  リビングから洗面室やトイレに行く間取りはやめた方が良いそうです。来客時にお風呂に入れなかったり、トイレ使用時に用を足す音が聞こえたりするそうです まだまだ言い出すと切りがないので 終わらせていただきます。参考になることが1つでもあったら嬉しいです(*^_^*)

imotih
質問者

お礼

わぁ♪すごい沢山!!!ありがとうございます! 全部参考になります!! (1)リビングとダイニングの間に間仕切 空調面で、これはいいですね! 天井までの間仕切り??すごいですね! 壁に収納できる引き戸等なら邪魔にならず、いいですかね? 基本、家全体壁があまりないオープンな間取りで開放的にし、 隠し引き戸でいざという時仕切れるようにしたいです。。 (2)家の正面の1階の屋根は、鋼板屋根 鋼板屋根ですか?調べてみます~   (3)玄関に1畳分の収納 玄関は広めのシューズクロークを考えてます! 何かと便利ですよね!!!   (4)コンセントは、考えて付ける(多めに) 確かにただ多めにするのではなく 考えて付けるのが無駄がなくてよさそうですね! 外のは使いますね~ぜったい!  (5)電化製品の多いリビングは、ブレーカーを2つに分ける ブレーカーの分け方、そこまで考えてませんでした~ 確かにしょっちゅう落ちるのは不便ですしね! 考えます~  (6)玄関から見えるローカを広くしました (7)階段をクリ棒にしました 玄関が狭いのは絶対嫌なので家は狭くても、 玄関(ホール)は広々させたいです~   (8)天井は出来るだけ高くしてもらう 天井高いの良いですね!ふきぬけまではいかなくても(寒そうなので) 天井はできるだけ高くしたいです~梁まで見せるのいいですね! (9)収納は、適度に 確かに!!これも入れるものをある程度想定して作るべき ですかね~取りに行くのが面倒な場所にはなくても良いかも しれませんね~将来考えると多いにこした事もないのでしょうが。 (10)濃いフローリングは埃が、白っぽいのは、髪の毛が・・・ 脱衣室とトイレが白のフロアー。。。 なるほど~確かに毛とかは、目立ちますもんね。 これも落ちそうなごみを想定した フロアにしたほうが良いかもしれませんね!! (11)友達のアドバイスですが たしかに!!トイレ使用時に用を足す音が聞こえたりする場所は ダメですね~ これかなり大事です!!! ご回答、すべて納得・つぼでした!!! 参考に家を建てます!!! ありがたいです!!!

その他の回答 (8)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.9

 何坪で2500万円なのか、税込みで2500万円なのか、諸費用も込みで2500万円なのかが不明ですね。  ホテル風であれば、変に建築的な工夫をするよりは、当たり障りのない、普通の間取りの家にして、家具、照明、カーテンなどに費用を割くほうが良いでしょう。  大きな家具販売店に行きイメージの写真でも見せればきちんとチョイスしてくれるでしょう。  自由設計にはあまり意味があるとは思えません。建築で工夫をするとお金がかかりますよ。  乱暴に言えば三井ホームで建てるよりも、タマホームで建てて、家具、照明、カーテンなど費用を割きましょう。  外構の予算をしっかり確保しておかないと結局おしゃれな雰囲気も台無しでしょう。建物本体の10%弱は確保しておきましょう。    ホテル風であればマンション購入してリフォームの方が良い気もします、戸建てよりもゴージャスにできるでしょう。  戸建てであれば在来の方が良いでしょう。間取りは自由になりやすいですから、洗面所は広いほうが良いでしょう。  100%満足な家は残念ながら無理です。妥協する心は持って置いた方がよいでしょう。            

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。妥協しないと家は建たないですね。 基本的に 予算>人体への安全性>使い勝手>インテリア(ホテル風) の順です。将来どうなるかわからないのに無理なローンは 絶対に組みたくないし(ローンが払えず家を手放し、それでも苦労してるご家庭を近頃沢山みてます)、身の丈に合った?2500万円くらいの家で充分な気がします。なので、建築事体はあまりこったものではなくシンプルにしようかと。●マホームは私のイメージからは随分かけ離れますが、家具で雰囲気を出すのは良いですね。飽きたら色々替えられますしね。家具、照明、カーテンはケチらず良いものが絶対良いですね!! 自由設計にこだわるのは、 ●建てる土地が長方形で細長いかたちの「変形土地」 ●部屋数は少なく、間取りを広くしたい ●建売みたいな家ではなく、変わった家が好きな為 です。 マンションは夫がNGなので、全く考えていません。。 色々参考になりました!!

  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

見た目や機能性だけにこだわりすぎて張りぼてのような家にならない様に気をつけて下さいね。 大事なのは「造り(構造)」だと私は思っています。 何十年と住む家ですから、その辺りをしっかりやってもらえる工務店さんを選ぶのが大切ではないかと思います。 「造り」にお金をケチってはダメですよ。 いくらオシャレな家でも「造り」が悪ければ、傾き、ひび割れ、漏水等が起こってしまいます。 あと、メンテナンス性を考慮した設備選びも重要です。 特注品や輸入品等はメンテナンスに高額な費用が発生する場合もあります。 低予算という事ですので、見えない部分での手抜き工事をされない様にこまめに現場をチェックするのも結構大事ですよ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 構造。。ですか 工務店さん、大工さんの腕によりますね 傾きなんかは「腕」ですものね。 メンテナンスを考慮も、かなり大事ですね~ 参考になりました!

  • com44
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.7

この手の質問は「おしえてホームズくん」の中で、かなりなされている質問ですので、検索してみるとかなり出てきますので、それをまずはお勧めします。次は具体的に知りたいことが出てくれば、また検索をどうぞ。そうそうこの「ホームズくん」では建築士を薦める人が多いのでありますが、それはなんのことはない、建築士自身が多く書き込んで薦めているから、です。何しろ100万人単位で「建築士」が日本にはいます。欠陥住宅には建築士のデザインしたデザイン優先住宅も多い、と欠陥住宅を扱う専門家が言う場合もあります。これもまた「ホームズくん」で「建築士」の検索をどうぞ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「おしえてホームズくん」は知りませんでした~ 参考にさせていただきますね!!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

> 後々後悔なく100%満足いくように、、と考えると > 考える事が多すぎて頭がいっぱいいっぱいです 夢を壊すようで申し訳ありませんが、個人的に100%満足な家は あり得ないと思います。限られた予算の中で、最終的には、 妥協と決断を迫られる場面に何度も出くわすことになります どのようなものでも、必ずメリットとデメリットがあり あまり肩肘張らずに、imotihさん家族にとってベターな選択を していけば、自ずと理想と現実の溝も埋まってくると思います 先ずは出来る限り、多くの情報を集め、多くの現場を見ることでしょう 「後悔先に立たず」 より良いマイホーム実現のために、労を惜しまず、頑張って下さい

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 肩肘張ってるつもりはないのですが 何か具体的なアドバイス、いただければ。。 参考にさせていただきたいと思いました~ 低予算ですが、時間と労力はおしみませんので 楽しんで考えたいと思います~

回答No.4

見た目より性能が重要です(根拠の無い風水はどうでも良いこと、家が建ちません)。 次の一通りについて配慮すると良いでしょう。 http://www.house-support.net/seinou/a.htm 中でも断熱性能は、日本では強制化されていないため注意してください。 http://t-ohshita.com/eco-house/standard/ http://t-ohshita.com/2008/11/20081107-2045.html 東京でも暖房期間は5~6ヶ月と一年の半分近くになりますから、冬に寒くない・暖房費がかからないというのは重要なことです。 古い「夏をもって良しとするべし」に惑わされると、結露・カビにも悩まされることにつながります。 http://homepage2.nifty.com/arbre_d/news/news_top/84.html

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のなかでは見た目かなり大事なのですが 確かに性能は基本ですね! 教えていただいたURL参考になりそうです~助かります。 あとでじっくり拝見させていただきます! まずはお礼まで。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

わが家は大手住宅メーカーで家たてました。 テレビ、ビフォーアフターでやっているような 家がいいな!と思いましたが、住宅展示場を構 える大手ではなかなか難しいと感じました。 大手メーカーって住宅のパンフレットあります がなぜか家の商品名が付いているんです。 すなわちその商品が一つのパッケージのような 感じがあります。 多少のカスタマイズはできるにしても、商品 ががらっと変わるようなカスタマイズは出来 ないように感じます。 となるとやはりホテルのようなオシャレな家 を設計してくれる建築士さん+それを作って くれる工務店になるような気がします。 さらに大手は間違いなく高いです。 2500万では30坪くらいの家しか建たないかも しれません。 低予算なら間違いなく工務店になると思います。 ただ、過去に欠陥住宅のテレビ放送たくさん放映 していましたが、必ずといっていいほど工務店が 多かったです。 まずは何かしかの本を読むのがいいと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 大手住宅メーカーさんは確かにお高く予算も合わず インテリアの点でも、私の希望とは合わないです。 やはり、工務店系ですよね。。 いくつかあるので数社でお見積もりして もうらおうかと思っています!

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

良く言われるのは3軒建てると最後には納得のいく物が出来るらしいです ただ相当のお金持ちじゃなきゃそこまでできませんが 頭の中でこうしたい、あーしたいというのを初めに全部つっこんでみてください その中から不必要な物予算的にどうしても合わない物が出てきたら外す というのはどうでしょうか 妥協ではなく自分の中の歩み寄りが必要だと思います あとはホテル的もいいですが長く住むなかで住み心地も観点に置いてみてください

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます!! ですよね!!予算的に全部の理想的にするのは 不可能なのは承知なのですが、まずは希望をぜんぶ出して こだわらない部分は安めにおさえ こだわる部分は多少上乗せしてもこだわりたいです。 ちなみに、お風呂と寝室は特にホテル風にしたいのです。 住み心地に関しては住んでみないとわからない 部分もあり、、難しいですね。。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

信頼の置ける建築士に設計を依頼する。 これに尽きます。

imotih
質問者

お礼

早速ありがとうございます。確かに! 信頼できるところに頼むのが一番ですね!

関連するQ&A

  • 家相は当たりますか??

    近い将来、自由設計の家を建てる予定で 家の間取りや外観等、色々検討中の主婦です。 家は使いやすく、みんながくつろげ、幸せになれるのが一番ですが ハウスメーカーさんや主人が考える間取りは 「家相」を無視した家で、少し意見があいません。 たとえば・・・ ●片流れの屋根 ●玄関の真上に二階トイレ ●玄関横の子供部屋 などなど、、。 これから他にも色々出てきて意見が割れそうでこわいです・・ 家相なんて全く気にしない人も多いのでしょうが。。 実際のところはどうなんでしょう?? 私自身も、家相を絶対的に信じる訳ではないのですが、 そういった面を無視して建てて、後々後悔するのは嫌だし。。。 自己満足かもしれませんが、気分的にも気持ちが良い 住まいのほうが良いので「家相」が大事だと思うのですが・・・? 家相に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 新築のアドバイス

    31歳の主婦です。 まだ結婚1年なのですが、いつかは持ち家を・・と思います。 貯金はまだたいして無いし子供もいないのですが、家を建てるベストな タイミングっていつ頃でしょうか。。 希望としては(皆さんそうかもしれませんが) 頭金多めで返済額を少なくし、すべての面で後々後悔しないような家が良いです。また、新築の失敗談・成功例などもありましたら教えてください。

  • 新築のアドバイスをお願いします。

    近々に戸建を新築予定の者です。 ハウスメーカーに要望と予算を伝え、間取もほぼ決まり、 あとは削るところは削ってできる限り減額 →目処がついたら 正式に契約しようと思っているところです。 今まで何度も何度も打ち合わせを重ねましたので、 ある程度、満足のいく内容なのですが、色々先々を考えると 住宅ローンの支払はじめ色々が心配になってきました。。 ローンの事や、家の設備等・・お詳しい方 何でも良いので新築のアドバイスお願い致します。 参考にさせてください。

  • 新築購入にあたって

    この度、自由設計の新築を購入することにしました。 そこで、現在住宅ローンを申請してる最中でまだ通っていなくて、今のところ大手の3社落ちています。内、1社は減額だといけると回答があったらしいのですが他の金融機関をあたっています。 そこで質問なのですが、まだローンも通ってないなか、しかも何社か落ちてるなかで、やたらと不動産の営業さんが間取りを決めたがります。 私としては、ローンが通ってから間取りを決めてもいいのでは? 今間取り決めてもローン通らなかったらと思うとあまり気乗りしません。 ローンが通る前に間取りを決める必要性は何でしょうか? ローンが通ってからじゃ駄目でしょうか? 今、何度も希望の間取りを聞かれてるので何度か営業さんが間取りを作ってくれましたが、いまいてで今週、設計士さんと御話ししてくださいと本格的に間取りを進める方向になってます。 ローンの心配もまだ拭えていないのに、営業さんは大丈夫だといいますが、何社か落ちてるわけで、間取りを考えるまで気持ちが進みません。 ローンが通る前から間取りを決める意味を教えてください。 ちなみに主人には、ローン決まる前に間取りばっかり進むより、まずローン通ってからがいいとは伝えているのに、今週、設計士さんと間取り決める約束取っちゃったんです。 気持ちがついていかなくて困ってます。

  • 住宅建てた方の満足度教えてください。

    住宅の新築を検討しています。わりと土地に余裕があるので注文住宅で自分の好きなように建てたいと思います。それで皆さんが建てた家で、「こうしたのは失敗だった」あるいは「やっぱりこうしてよかった」、「この設備は絶対必要」「もうすこしこうすれば満足だったのに」等の成功例や失敗談、後悔してることなどがあれば教えてください。どんな細かなことでも結構ですのでよろしくお願いします。とくに間取りや吹き抜けの是非等も教えてください。

  • 新築計画を中止した場合の住宅ローンについて

    住宅を新築すべく住宅ローンを組んで土地を購入しました。 その後、住宅設計を建築家に依頼し家の設計を進めましたものの、色々とうまく行かなかったため、家を建てることを中止し、購入した土地を売り出すことにしました。 売り出した土地の価格は購入した額よりも下げているものの、このご時世なので売れない状況が続いていたところ、住宅ローンを組んだ銀行より、家を建てることを中止したのだから、住宅ローンを一般ローンに切り替えさせて欲しいとの連絡を受けました。 しかも一般ローンの場合は、担保の6割までしか貸せないので、買った土地以外の別の担保を入れる必要があると言われています。 住宅ローンで借りたお金を別の目的で使用しているわけでもなく、支払いも滞っているわけでもない状況で、銀行のこの要求を無条件に受け入れなければならないものなのでしょうか?

  • 初歩的な質問です。

    土地を探して、ここがいい!となり、審査が通れば住宅ローンを組みますよね? その土地に家を建てる場合(が大半ですが。汗)、 住宅ローンはどうなるのでしょうか。 土地を買ってから家を建てるまでの期間が決まっていたりするのでしょうか。 家を建てるのはまだ先だけど、理想的な土地が見つかった・・・ という場合は、後々家を建てる時に二重ローンになってしまうのでしょうか。 また、土地探しから家を建てるまでのプロセスなどが わかりやすく書かれているサイトがありましたら教えて下さい。 無知ですみません。ご教授ください。

  • 新築2社の比較。どちらが良いですか?

    新築を検討中です。2社で悩んでいます。皆様でしたら、どちらに惹かれますか? ちなみに、どちらも坪数は32坪です。 A社 1500万と安いが設備はあまり…。 自由設計で間取りが気に入っている。 B社 1800万と少し高くなり、ローンも払えなくなる事はないだろうが、余裕はそこまでない。 長期優良住宅、準省令耐火、太陽光、など設備が整っている。 間取りの自由があまりきかず、そこそこ気に入った間取り。 どちらも、建物の価格や諸費用全て込みの金額です。 皆様でしたら、どちらに惹かれますか? また、どちらにしても、金額は妥当でしょうか? それとも、この2社はやめた方がいいでしょうか? いろいろご意見頂けると嬉しいです(><

  • 新築します、外観が決まらない

    来年、もしくは、年末に新築します。今、設計段階なのですが、 外観がななかなきまりません。設計士サンが書いてくれた 外観は、気にいらないので、何か、参考になる本や、絵を 提示し、こんな感じ と言いたいのですが、調べててもなかなか 資料が見つからない。 家族構成は、 子供8か月 もうじき3歳のこ 夫婦4人です。 おしゃれな家 を望んでいます。輸入住宅ぽい感じ。 なんか、参考になる 本や、URLあれば紹介ください。 間取りなども 参考になるもの教えてください。 子供が小さいので 便利に作りたい。

  • 22坪の土地に家を建てる おすすめの設計事務所・建築家を教えてください。

    22坪の土地に家を建てる事になりました。 狭い敷地ですので、出来るだけ有効に使用したく、 また、当方デザインの仕事をしており自宅兼事務所となりますため、 少しでもこだわりのある造りにしたいので、 設計事務所さんへ設計をお願いしようかと思っております。 ただ、家を建てるのは全く初めてで何もわからないため、 もしそのような設計(おしゃれな狭小住宅)を得意とする建築家さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思い質問いたしました。 場所は東京都、予算は設計・施行費用合わせて1500万円程度です。 (この予算だと、さらにローコスト住宅になってしまいますかね;; でももうめいっなのです・・) 欲張りですが・・耐震性についてもある程度安心できればなお良いです。 よろしくお願いいたします。