• ベストアンサー

法の精神とは

bilijiarの回答

• bilijiar
回答No.2

補則説明  モンテスキュー:フランスの啓蒙思想家。  啓蒙思想:ヨーロッパで17~18世紀にもりあがった合理主義の考えで、教会      の権威や封建的な考えを否定し,人間の理性をよりどころにして社会      の進歩をはかろうといった内容です。       モンテスキューの他にも、ロック(英)、ルソー(仏だったかな?)      などの人々がこの啓蒙思想家として有名ですよ。 ちなみに、三権分立(立法、司法、行政の三つの権力をそれぞれ違う機関に分けて権力の乱用を防ぐ。)主義を確立したのがこの本で、アメリカ合衆国憲法やフランス革命にも影響与えたのです。 1748年にジュネーブで出版されています。いろいろ調べてみるとおもしろいですよ。