女性がどうでもいいことになぜムキになるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社で男性と女性の先輩がいる部署で、男性の先輩が長期赴任することになりました。
  • 女性の先輩同士の関係は悪く、揉め事も多い状況です。
  • 私は男性の先輩に助けられており、女性のトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが、最近はどうでもいいことでも絡まれることが多くなりました。なぜ仲良くできないのか、またこの状況でどうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ女性は、どうでもいい様な事をムキになりますか

会社では課長(男性)をはじめ男性の先輩1名 20代後半~30代の女性の先輩4名 と私(23歳男子)で合計7名で構成された課です。 しかも、課長以外で唯一の男の先輩で大変よくして頂いております方が、4月より、中国の工場に技術指導に長期間赴任する事が決まりました。 何時かは帰るとは思いますが日定が決まっておりません。 女性の先輩同士は2対2に完全に別れてしまい仲が良くありません。 以前からもよく女性同士の揉め事が多いです。 傍から見ているだけで恐怖を感じる位です。 現在までは幸い私は、男性の先輩が盾になってくれたお陰で、この女性の、いざこざには巻き込まれておりませんでしたが、最近よく、どうでもいい様な事で絡まれます。 なぜ、女性は仲良く出来ないのでしょうか? また、こんな状況で私は何を心がければ怖い先輩達とうまく、やっていけそうですか? 良いアイデアが御座いましたら是非教えて下さいませ。

noname#83527
noname#83527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194841
noname#194841
回答No.1

>なぜ女性は、どうでもいい様な事をムキになりますか 女性は、というかその人間の性格のように思います。私は女ですが、そういうタイプの人は苦手です。 男の方にも、細かいことにプライドをもってムキになってくる人がいますし。 女性の方がそういう方は多いように思いますけどね汗 大抵、精神的に余裕がなくて、プライドの高い人に多いと思います。 >なぜ、女性は仲良く出来ないのでしょうか? 自己主張したがるだけの女性同士ではうまくいかないこと多いですね。 自分の意見に同調してくれる人にはくっつき、そうでない人とは反発します。 >こんな状況で私は何を心がければ怖い先輩達とうまく、やっていけそうですか? その先輩がいなくなったことは結構痛手ですね…(苦笑 課長とばかり仲良くするというわけにもいかないでしょうが、付き合い程度の関係を保てばいいと思います。 けして女性の中にはつっこんでいかないように。怖いから笑 当たり障りなく、絡まれてもどっちの派閥(?)にも賛成しすぎずに、意見に反発しすぎずに、流しておくのがいいと思います。(それが難しいんですけどね… 会社では仲良くありたいですよね。仕事しやすいし。 特に仲良くなりたいなどなければ、不用意に近づきすぎないことです。 あまり参考にならずすみません。

noname#83527
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 プライドが高い人が、そういう傾向にあると言う事を教えて頂きまして 有難う御座いました。まさにそんな感じです。 4月で出て行ってしまう男の先輩は、新人の私が怖い女性陣に、つかまりそうになると間に入ってフォローしてくれていましたので今までは良かったんですが・・・。 >けして女性の中にはつっこんでいかないように。 めっそうもないです。そんな怖い事とてもです。 絶対に自分からは近づく様な事はしないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

元人事労務です。 自己主張が強い事は良いのですが、物事を大局的に考えられず、「意見が通った通らなかった」「勝った負けた」と思ってしまう事が原因でしょうか。つまり、仕事上であれば業務推進や売上向上もしくは業務改善等など様々な意見等も出てくると思いますが、それが結果として「その目的に達するモノであれば、誰の意見でもなく推進した方がよい」といったような、本質的な部分について目と気持ちが行きにくいことだと思います。 自己主張にもある程度のプライドは必要かとは思いますが、「何に対するプライドなのかを勘違いしてしまう」ことはよくあります。 それは女性に限らず、男性にも多く、特に男性の場合は女性のように「その場で目に見えて分かる」ものではなく「それまで何事もなかったのに数年後に突然なぜ?」みたいな反旗や対応を取ったりするのを何度も見てきました。その点、女性の方が分かりやすく対応しやすいです。 さて、複数女性現場では派閥ができます。それは女性に限ったことではなく、「3人いれば派閥が出来る」といった類のもので、チームとして業務をする上ではごく自然な流れだとも思います。派閥を作るなと言っても、本人達も意図せず派閥は傍目から見て出来上がります。 そんな中どのようにしたら良いのかが質問ですが、「派閥に分かれてしまっていることを気がつかない対応を心がける事が一番です。どっちつかずでいると最悪な場合「あっちに良いこと、こっちに良いこと」と批判される事があります。自分にとって(業務等で)必要な事があれば、必要な人と派閥関係なく聞いたり話したりすることが良いと思いますし、「全ての人を肯定し、批判しないこと」が重要かと思います。Aチームで話した事がBチームに知れてBチームから疎遠にされた挙げ句、結局Aチームからも相手にされず、悲しい思いをするという事もよく見てきました。

noname#83527
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに派閥になりますね。 確かにそんな感じです。 ご丁寧なアドバイス参考にさせて頂きます。

回答No.2

男性同士の方が水面下でねちっこくやってるので怖いですよ。(苦笑) 女性同士でもさっくり付き合ってる方もたくさんいます。 まあ、個人個人の問題なのでそれはともかくとして。 どちらかにいい顔をすればもう片方に酷い扱いをされるのは勿論 両方にいい顔をしてもそれがばれた時に酷い目に遭います。 共通の敵がいる場合に限って限りなく結託しますから。 とにかくどちらにも等しく距離を取る。 どうでも良い事で絡まれていると感じているのなら、 自分が大人になったつもりで引いてください。 感情的になったが最後泥沼です。関わらないのが一番です。 こういった距離感は経験で学ぶしかありません。 今後、上司やお客様との関係で役に立たないこともないので 経験値の一つと割り切って、頑張ってみてください。

noname#83527
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 幸い私の周りの男性の先輩は皆さんあっさりとした男気のある方が多いですね。 >とにかくどちらにも等しく距離を取る。 心掛けます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 女の子に笑ってもらうと嬉しい?

    こんにちは。 会社員をしています。 勤務場所には女性は私ともう一人の先輩だけです。 課内の20代、30代の男性(直属の上司も 30代です)は 先輩にはとても優しいのですが, 私には冷たく,最近は虐められています。 以前,女性先輩がお昼ご飯に誘ってくれたのですが, ダイエット中であったので,コンビニの おにぎりとサラダで軽く済ませたかったので お誘いを断ったら さらに虐められるようになりました。 先日課長(課長は50代です)に 「仕事を辞めたい もう辞める寸前だ イジメがしんどい」 と相談しました。 課長は外回りや会議が多く,私とは話した事は なかった上,初めての私との会話が 「(私の)退職希望」と言う事でびっくりされていました。 しかし、課長は 「これから のみかいにも誘うし,(理解者が職場に いなくてさみしいのなら)お茶もたくさん一緒にしても良いし 冗談言って ちょいと笑かしてみたいよ (だから 仕事はもう少し続けてくれ)」 と言って下さいました。 男性のみなさん。 女の子が 自分のジョークで笑ったり してくれるとうれしいものですか?

  • 9歳上の女性と付き合う事になりましたが

    22歳・男子です 結果的に31歳の女性と研修の時に出会いまして付き合う事になりました。彼女は童顔で歳よりかなり若く見えます。 しかし難儀な事に彼女は僕の配属先の女性の上司と同じ歳で友達です。 今日、彼女の友達としての上司と僕と彼女で近所の飲み屋に3人で行きましたが・・・。 何だか、不思議な感じで今日はイマイチでした。 問題は不思議なくらい気合が入っている上司の方です。 上司も課での僕の扱いは今まで通りにしてくれればいいのに彼女と付き合い始めてから最近、やたら指導に気合が入りすぎてしんどいです。 お陰で僕の唯一の担当であるホットのお湯の管理は免除されたのは有り難いのですが 変に資格取得を命令したり早朝出勤を義務付けたりです。 別の先輩達も服装のチエックがやたらウルサイです。 お陰でピアス跡もバレテしまいましたし散々です。 この人たちの心境の変化は何なんでしょうか? 女性心理を教えて下さいませ。

  • 若くて綺麗な女性に声を掛けられる事

    40代の妻子もちの男性です 人生の先輩にお聞きしたくて投函致しました。 申し訳ございませんが40歳以下の男性の回答はご遠慮ください。 私は若い頃、仕事ばかりしていました。 金儲けと名の付く事はありとあらゆる事をして参りました。 お陰さまで現在は現役を引退しまして動産、不動産を運営してのんびり暮らしています。 そんな私がスポーツジムで20代半ばの若くて綺麗な女性から声を掛けられ今、付き合っています。 妻と娘は自分のことで精一杯で私はお金があっても刺激が無い毎日でしたので暇つぶしには最高の相手だと思っていました。 知人から聞きましたら、そういう中年の男に金目的で近寄ってくる女性が世の中に多々存在するらしいです。 とても気になります。 自分が付き合っている女性がまさかそんな人だとは思えませんがよく考えると私の様な平凡な中年のオヤジ層の人間に若くて綺麗な女性から誘って来る等、ある得るのか? もし、同様のご経験をなされた方がおられましたら是非、体験談をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • 披露宴の招待客について(会社の人)

    今年の11月に挙式をあげるのですが、非常に困っています。転職したばかりで会社の人との付き合いも浅い上に、2つの課に分かれてはいるのですが、部署全体が仲がよいので、どのように招待すればよいかわかりません。私の課には、課長含め男性4人、女性4人が在籍しており、隣の課では、課長含め男性2人、女性5人が在籍しております。当初は、部長と自分の課の課長と、お世話になっている女性の先輩を招待するつもりでしたが、同じ課の他の女性の先輩も呼んだ方がよいのでは?という気もします。10月に同じ課の女性が結婚をするのですが、彼女は部署全員を招待するといっており、私はそこまではよべませんが、彼女とのかねあいも考えなければいけないのかとも思います。このような場合、どのように招待客を選べばよいか、教えてください。

  • 女性にのみ優しい男と言われていますが

    なぜ女性に優しくしてはイケナイのでしょう? 私は20代の男性会社員です。 幼少の頃から親父に「女はどんなに強がっても弱いので男が守ってあげなければいかん」と教えられてきました。 普段、会社の30代の気の強い女性上司の場合でも中国とか海外出張に同行させて頂く場合、夜お客さんと食事が終わりタクシーに乗せホテルの部屋に無事上司が入るまで見守ってます。 上司はプライドが高いので口にはだしませんが。 女性の先輩の場合でも寒い日はカイロをあげたり遅くなると駅まで送っていきます。 雨の日に傘がなかったらコンビにで買って来ます 後輩も同僚も同じです。一度も口には出した事がありません。 技術面が不慣れな人には出来る限り残業してでも見てあげます。 お陰かどうか分かりませんが会社の女性達から好感を持ってもらい色んな面でアシストして頂けるので私の仕事も順調です。 しかし、課の先輩男性社員がコレをヨシとせず会社の女に下心を出すなと言われ冴えない気持ちで少し沈んでます。 私はした心なんぞ一切ございませんし、付き合っている彼女もおります。 ただ、女性を大切に考えてしまうクセが抜け切れません。 課の女性に関わらず会社全体やライバルの課の女性にも困っていたら助けたくなってしまい、お客様にも見返りを求めずサービスします。(お客さんの場合は男女同じですが) ぶっちゃげこんな考えはおかしいでしょうか?

  • 女性上司の下で働くと出世は出来ないと言われますが

    私は23歳・入社2年目の男子です。 今シーズンより課が統合しまして以前の上司(課長)が退き、新課長は持病悪化が原因で辞職されその代わりに暫定ながら29歳の女性が課長役として課を仕切る事になりました。課長役のスグ下には30歳代の女性班長がおります。 私が昨年入社時から前課長(50歳代男性)と共に大変、お世話になりましたお客様がおられまして、その方曰く 「女の課長なんていつまで会社に居るかわからんし、腹を割って商売出来ないし女は守る事しか出来ん。それに君も女の下で働いていると守る事ばかり覚えて出世は100%出来ない。 第一、そんな人間(私の事)と商売は長続きしないだろう」 と、言われました。 上司の方針は 「見切り在庫は絶対ダメ。あくまでも委託製造は注文のある品のみ。」 です。 コレが今までとは違い関係者泣かせで私も間に入り困ってます。 確かに上司の考えはロマンが無く現実的だし、その他にも多々ありますが、とても書ききれません。 やはりお客様の言う通り女性上司の下では守りの商売しか出来ないので一般的に将来、出世は出来ないと考えるのが普通ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 転勤先の女性の上司で悩んでおります。

    23歳の会社員です。昨年12月に大阪から東京本店に転勤を命じられました。生まれも育ちも大阪の私は東京の人が超苦手です。それに配属された課が50~30歳代の年配女性ばかり計6名+私の合計7名で構成された課です。僕は元々営業を主にやってきましたが販売面では、素人同然です。普段は新米の僕に対しまして大変やさしい方たちなんですが、50歳代の課長を(大阪の元の会社の部長の同期入社の方らしいです)中心に6名の方が交代で、良い言い方をすれば、私の仕事指導なんですが、悪く言えば課長以外の先輩5名の残業稼ぎも兼ねてると思ます。さすがに課長は余計な事なく簡潔で仕事指導してくれてますが他の先輩の残業内容は僕の指導も少しして頂いてますが殆どが、他の女性社員に対する愚痴聞きとか、先輩達も仕事のストレスが溜まるせいか豹変し、やたら体を触られます。こんなんで毎日、アフターまで捕ってたら、たまりませんし女と男が逆なら大問題になりますが、このパターンは社会的に全く重要視されておりませんし彼女たちは実績は確かに私より遥かに上ですので今はただ我慢しておりますが、毎日が辛いです。直接、先輩に、はっきり意見を言って、もし気分を害されたら後々がクドイしので怖いです。大阪のオバサンの扱いは慣れていますが東京の年配の上司には歯が立ちません。東京に来て未だ正味1ヶ月ぐらいですが、1年間位に感じるほど毎日が長く限界近い感じです。転勤は正式な辞令が出る前に元の上司の部長(男性)から命じられたのでその際、東京に行く位なら退社を希望しましたが慰留されましたので一応、必要とはして頂いているのでしょうし僕もその時は退社を希望しましたが本音は退社しても行くところが無いので、とにかく我慢しています。大阪では遊ぶ女の子には不自由しない位、遊んでました。転勤された理由は、それが原因かもしれませんが東京では遊ぶ気力すら出ません。しかも私は学生時代は体育会系でしたので少々の事は辛抱できると自負しておりましたが、今回は参ってます。どなたか私と同じ境遇で苦労させておられる男性の方または、男の部下を持つ女性の方、その他の人生経験豊富な方々、厳しいお言葉も覚悟しておりますので、先輩たちと、うまく付き合える良きアドバイスをお願い致します。

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

専門家に質問してみよう