女性がどうでもいいことになぜムキになるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社で男性と女性の先輩がいる部署で、男性の先輩が長期赴任することになりました。
  • 女性の先輩同士の関係は悪く、揉め事も多い状況です。
  • 私は男性の先輩に助けられており、女性のトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが、最近はどうでもいいことでも絡まれることが多くなりました。なぜ仲良くできないのか、またこの状況でどうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ女性は、どうでもいい様な事をムキになりますか

会社では課長(男性)をはじめ男性の先輩1名 20代後半~30代の女性の先輩4名 と私(23歳男子)で合計7名で構成された課です。 しかも、課長以外で唯一の男の先輩で大変よくして頂いております方が、4月より、中国の工場に技術指導に長期間赴任する事が決まりました。 何時かは帰るとは思いますが日定が決まっておりません。 女性の先輩同士は2対2に完全に別れてしまい仲が良くありません。 以前からもよく女性同士の揉め事が多いです。 傍から見ているだけで恐怖を感じる位です。 現在までは幸い私は、男性の先輩が盾になってくれたお陰で、この女性の、いざこざには巻き込まれておりませんでしたが、最近よく、どうでもいい様な事で絡まれます。 なぜ、女性は仲良く出来ないのでしょうか? また、こんな状況で私は何を心がければ怖い先輩達とうまく、やっていけそうですか? 良いアイデアが御座いましたら是非教えて下さいませ。

noname#83527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194841
noname#194841
回答No.1

>なぜ女性は、どうでもいい様な事をムキになりますか 女性は、というかその人間の性格のように思います。私は女ですが、そういうタイプの人は苦手です。 男の方にも、細かいことにプライドをもってムキになってくる人がいますし。 女性の方がそういう方は多いように思いますけどね汗 大抵、精神的に余裕がなくて、プライドの高い人に多いと思います。 >なぜ、女性は仲良く出来ないのでしょうか? 自己主張したがるだけの女性同士ではうまくいかないこと多いですね。 自分の意見に同調してくれる人にはくっつき、そうでない人とは反発します。 >こんな状況で私は何を心がければ怖い先輩達とうまく、やっていけそうですか? その先輩がいなくなったことは結構痛手ですね…(苦笑 課長とばかり仲良くするというわけにもいかないでしょうが、付き合い程度の関係を保てばいいと思います。 けして女性の中にはつっこんでいかないように。怖いから笑 当たり障りなく、絡まれてもどっちの派閥(?)にも賛成しすぎずに、意見に反発しすぎずに、流しておくのがいいと思います。(それが難しいんですけどね… 会社では仲良くありたいですよね。仕事しやすいし。 特に仲良くなりたいなどなければ、不用意に近づきすぎないことです。 あまり参考にならずすみません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 プライドが高い人が、そういう傾向にあると言う事を教えて頂きまして 有難う御座いました。まさにそんな感じです。 4月で出て行ってしまう男の先輩は、新人の私が怖い女性陣に、つかまりそうになると間に入ってフォローしてくれていましたので今までは良かったんですが・・・。 >けして女性の中にはつっこんでいかないように。 めっそうもないです。そんな怖い事とてもです。 絶対に自分からは近づく様な事はしないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

元人事労務です。 自己主張が強い事は良いのですが、物事を大局的に考えられず、「意見が通った通らなかった」「勝った負けた」と思ってしまう事が原因でしょうか。つまり、仕事上であれば業務推進や売上向上もしくは業務改善等など様々な意見等も出てくると思いますが、それが結果として「その目的に達するモノであれば、誰の意見でもなく推進した方がよい」といったような、本質的な部分について目と気持ちが行きにくいことだと思います。 自己主張にもある程度のプライドは必要かとは思いますが、「何に対するプライドなのかを勘違いしてしまう」ことはよくあります。 それは女性に限らず、男性にも多く、特に男性の場合は女性のように「その場で目に見えて分かる」ものではなく「それまで何事もなかったのに数年後に突然なぜ?」みたいな反旗や対応を取ったりするのを何度も見てきました。その点、女性の方が分かりやすく対応しやすいです。 さて、複数女性現場では派閥ができます。それは女性に限ったことではなく、「3人いれば派閥が出来る」といった類のもので、チームとして業務をする上ではごく自然な流れだとも思います。派閥を作るなと言っても、本人達も意図せず派閥は傍目から見て出来上がります。 そんな中どのようにしたら良いのかが質問ですが、「派閥に分かれてしまっていることを気がつかない対応を心がける事が一番です。どっちつかずでいると最悪な場合「あっちに良いこと、こっちに良いこと」と批判される事があります。自分にとって(業務等で)必要な事があれば、必要な人と派閥関係なく聞いたり話したりすることが良いと思いますし、「全ての人を肯定し、批判しないこと」が重要かと思います。Aチームで話した事がBチームに知れてBチームから疎遠にされた挙げ句、結局Aチームからも相手にされず、悲しい思いをするという事もよく見てきました。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに派閥になりますね。 確かにそんな感じです。 ご丁寧なアドバイス参考にさせて頂きます。

回答No.2

男性同士の方が水面下でねちっこくやってるので怖いですよ。(苦笑) 女性同士でもさっくり付き合ってる方もたくさんいます。 まあ、個人個人の問題なのでそれはともかくとして。 どちらかにいい顔をすればもう片方に酷い扱いをされるのは勿論 両方にいい顔をしてもそれがばれた時に酷い目に遭います。 共通の敵がいる場合に限って限りなく結託しますから。 とにかくどちらにも等しく距離を取る。 どうでも良い事で絡まれていると感じているのなら、 自分が大人になったつもりで引いてください。 感情的になったが最後泥沼です。関わらないのが一番です。 こういった距離感は経験で学ぶしかありません。 今後、上司やお客様との関係で役に立たないこともないので 経験値の一つと割り切って、頑張ってみてください。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 幸い私の周りの男性の先輩は皆さんあっさりとした男気のある方が多いですね。 >とにかくどちらにも等しく距離を取る。 心掛けます。 大変参考になりました。