• ベストアンサー

ネットバンク使用するにあたり、セキュリティが心配です。 

はじめまして。教えて!で色々過去の質問を拝見しましたが、いまいち判らなくて困っています。PC初心者です。 ネットオークションをはじめまして、取引銀行に新生・イーバンクを使用しようと思い、今申請中ですが、今のPC状態で使用していいのか判らなく困っています。心配としては個人情報漏れやスパイウェアやウィルスに感染しないようにしたいのです。 WindowsXPでNTT西日本フレッツ光プレミアム加入でCTU(ルーターというのですか?)もついており、過去の質問をみるとウィルス対策はこの時点で大丈夫という方と、やはりウィルスソフトを入れたほうがよいという方がいて、どうすればいいのか判らなくなっています。 できれば、初心者でも判り易い物で重くならない(以前、オンラインゲームをしようした時動かなくなったり、勝手にPCが切れてしまったり、クリックし、次の場面にいく際2分以上待ったりした事があります。) ソフトを入れたとしても100%安全ではないと言っていらしたので、「そうなんだぁ」と納得はしましたが・・・。 ファイアーウォールも有効にしています。もちろんネットカフェなどで、自分の情報が入っているサイトは閲覧しません。 このPC5年以上も使用している為、1年に1回の割合で作動しなくなり初期化する憂き目にもあっています。その際、設定を最初からやり直ししていますが、これをしておけば、初期化した後も楽だよという案がございましたら是非教えてください。 できればPC用語に詳しくないので、素人にも判り易い用語でお願い致します。わがままですみません・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.7

回答番号:No.2です。 回答に追記します。 確かにNTT提供のウイルスバスターは高性能とは言えないです。 参考:009年2月ウイルス検出テスト結果~AV-TEST http://blog.fideli.com/gdata/daily/200903/03 しかしながら初心者向けに作られているので使いやすいです。 使いこなせない高性能製品より使いやすい標準的な製品の方がむしろ優秀です。 またウイルス対策機能はやや不足していますが「Webレピュテーション技術」 や個人情報の入力を暗号化して漏えいを防止するなど様々な機能があるので総合的には 防御力は悪くはないです。さらに前回紹介のZoneAlarm ForceFieldでカスペルスキー 2009未対応のスパイウェアをブロックした事もあります(ただし2時間後には対応済み になっていましたが)。現状、感染源の主力がWEBとメール経由なのでで組み合わせて使用 すれば安全性は高まります。メールに関してはZoneAlarm ForceFieldでは対応出来ません のでVirustotalといった複数のウイルス対策ソフトでチェック出来るサービスを使用し確認 してから開くようにするば安全性も高まります。 http://www.virustotal.com/jp/ また 対策のしおり - ウイルス対策、スパイウェア対策、ボット対策、不正アクセス対策、情報漏えい対策、 インターネット利用時の危険対策 - http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html のようなサイトを参考にしむやみにUSBメモリのような外部メディアを使用しなければ 概ね心配ないと思います。 参考:東大病院のウイルス感染はUSBメモリ経由、「MS08-067」未適用 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/09/22722.html

annjaria
質問者

お礼

なるほど!2回も回答ありがとうございます。 判り易い説明で嬉しいです。リンク先も初心者の私にとってためになります。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#116235
noname#116235
回答No.10

全てを1台のPCでまかなう事が出来る時代ではなくなったと思われます。 ネットバンクやネット証券を利用する上で、一番のセキュリティ対策は、「専用PC」を用意する事です。専用PCにはワクチンソフトだけを入れて、他のソフトは何も入れません。 また、専用PCを使用するときは、他のPCの電源を落とすか、VLAN機能のあるルーターを使用して、他のPCと隔離します。もちろんUSBなどでデーターをやり取りもしません。URLは手打ちをします。 そして、銀行以外のサイトには絶対に行かないようにします。 このようにすれば、接続先のネットバンクが感染していない限り、ほぼ100%の安全性を保てます。 新しいPCを買って、今のPCを再インストールして使用すれば良いと思います。 これからのPCライフは、使用目的(データーの重要度)にあわせて使うPCを切り替えるのが安全を確保する上で重要になると思います。 1 ネットバンクやネット証券用 2 仕事用または買い物用 3 サイトを見て回るお遊び用 このくらいは分けて使用すると良いと思います。

annjaria
質問者

お礼

ですよね。PCもう1台あった方が安全性は一番だとは思いますが金銭的な面でなかなか購入は難しいです。ミニPCなるものが安くていいよと友人からも勧められましたが、プロバイダー契約もして月々支払もかさみますし・・・。わかってはいるんですけどね。今度、量販店に行って色々見て来ます。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

実績という点ですけど、トレンドマイクロは個人ユーザーのみならず、企業でも多く使われ、サーバーなどのノウハウも持っていますから、安心して使えるソフトの一つという意味です。 確かに大方の意見では非常に高性能というものではないですけど、初心者から企業ユーザーまでも網羅した、現時点ではデフォルトスタンダードソフトの1つと思います。 書店などにもマニュアル本が並んでおり、セキュリティを学ぶには手ごろな教材とも思いますよ。

annjaria
質問者

お礼

なるほど。 有難うございました。

noname#79627
noname#79627
回答No.8

ウイルスバスター嫌いのボクですけどNTT付属のソフトなら許容できるかな。 >初期化した後も楽だよという案がございましたら是非教えてください。 他の回答者のアドバイスにもあるけどバックアップソフト買うといいよ http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ windowsXPパソコンならこの安いのでもOK >初心者などに判り易い用語で説明されているウィルスソフト系のサイト 経済産業省 http://www.checkpc.go.jp/top.html 総務省 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm 国民の税金で作られたサイトですから、しっかり活用してください。

annjaria
質問者

お礼

このバックアップソフトは手ごろでいいですね。 購入検討したいと思います。 国がこんなサイトを作っていたなんて知りませんでした。とても判り易いです。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私もNTTのセキュリティツールを1台、市販のウィルスバスターを2台(3台まで使えますけどあえて)で使っています。 利点としては、トラブルはNTTの専用窓口で対応しますし、無料ですからこれをインストールしてください。 現在OS自体が非常に重くなり、セキュリティソフトがらみのトラブルも多く、このソフトは実績のあるソフトですから、良いと思いますよ。

annjaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのー実績のあるソフトとはなんですか?

noname#147176
noname#147176
回答No.5

〉〉ネットバンク使用・・・ 確かに心配ですよね。 私も、東京三菱、セブンバンク、地方銀、PCカード、SBI証券 など、9年間、色々やってます。確かに便利ですが、運用管理を間違えれば 怖いですね。 特に、セブンバンクのセキュリティは要注意です。 お客様ID: 7桁の数字のみ ログオンパスワード: 6桁の数字のみ これでは、PC操作中に後ろから、チラ見されても、すぐに覚えられますし、 何かの拍子に、解読されかねない気がしています。 その状況は、当然バンク側にもわかっているようで、年がら年中、 パスワードを換えろと言われて困っています。私は記憶力が良くないのに。 また、10万以上の出し入れがあると、すぐにメールが来ます。 私は、自分自身の記憶力の補完のために、次のようなツールを 使用しています。 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm あなたの質問の中で、気になったことを。 〉〉オンラインゲームを・・・・ オンラインゲームをしていると、つい熱中しすぎて、セキュリティのことも 忘れてしまいませんか。スペックも含めて、専用のPCを持つことを 検討された方が。 〉〉1年に1回の割合で作動しなくなり・・・・ その度に、原因の追求、検証をされてますか。ウイルスであるとか、HDD、 アプリの問題など。また、自分が作ったデータは勿論ですが、システム 全体の、イメージバックアップを作成しておくことも必要だと思いますが。 原因検証のためにも。 それから、最後に、 カード決済は、よほど相手が信頼できなければしない。 (相手に、引き落としをゆだねる為) 少しでも不安な場合は、手数料はかかるが、ネット振込み。 (こちらの意志で出来るため)

annjaria
質問者

お礼

はい、もうオンラインゲームは手を出してません。熱中する前にスペックが足りないためフリーズ状態で進めませんでした。スタートボタン押しても作動しない事が多かったので。 原因の追究は毎回NTTさんに電話してそれでも駄目なら初期化しましょうという結論になってしまします。ウィルスに感染していたら、その時に教えてくれますよね?教えてくれないのかな? 回答ありがとうございます。

  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 確か西日本のやつはウイルスバスターのOEMだと聞きましたけど。 で、実は今のクラッカーは対策ソフトの防御をかわすようにさまざまな手法を使ってくるようになってきています。こういった現状を踏まえるなら私はKaspersky Internet Security 2009の使用をお薦めします。たた、初心者あるいは初心者レベルだと最初とっつきにくく感じるかもしれません。ある程度対策ソフトの使用に慣れている方ならあまり問題ないですが。 とっつき易さ重視なら西日本のやつでいいと思います。ただし、このバスターOEMは基本的にバスターと一緒ですので、最近のさまざまな対策ソフト回避手法に対してはやや対抗力が弱いです。 ですので、総合的に見てどう判断するかですね。 あと、私もAcronis True Image使ってます。

annjaria
質問者

補足

対抗力が弱いのですか。もう安心と思っていたのですが。 もしよろしければ、初心者などに判り易い用語で説明されているウィルスソフト系のサイトとかご存知ないですか?

noname#81321
noname#81321
回答No.3

自衛手段としてのオイラの対策。 ・ネットバンク直接の決済はしない。 ・カード会社決済だけ。 ・カード会社との決済を行うネットバンクの対応口座「残高」は「最低限」に抑えておく。 ・常に、カード会社の個人情報をチェック。 ですなぁ。

annjaria
質問者

お礼

ですよね。 残高は最低限に抑えるつもりです。 回答ありがとうございます。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.2

セキュリティソフトはNTTのもので十分です。 後はデータのバックアップをとっておくとよいでしょう。 Acronis True Image 11 Home http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ 他にもし可能ならばWebからのゼロディ攻撃対策に仮想ブラウザの利用を 推奨します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/ 推奨理由に関する参考リンク http://antivirus-news.net/2008/09/sanada200809112009.html マルウェア感染の半数以上はネット閲覧 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news026.html ZoneAlarm ForceField、Internet Explorer 7の脆弱性を悪用したダウンロード攻撃を阻止 http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56641.html

annjaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、呑込むのに時間かりました。 なかなか使えそうなソフトですね!ZoneAlarm ForceFieldが値段的にも入り易そうですね。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

>ウィルスソフトを入れたほうがよいという方がいて、どうすればいいのか判らなくなっています。 フレッツ光プレミアムには標準でウィルス対策ツールが付いています。したがってウィルス対策ソフトを入れないほうがいいです。なお、ウィルス対策ツール(ウィルス対策ソフト)を使う場合は、ウィンドウズのファイアーウォールは切ります。

annjaria
質問者

お礼

断定した回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • ネットバンクのセキュリティーについて

    三井住友のネットバンキングを利用しています。 セキュリティー強化として、ワンタイムパスワードというサービスを提供していますが、有料で、月105円取られます。 月105円取られても、このサービスを利用する価値はあるでしょうか・・? 私が使用する頻度は、月に1回程度で、 違う銀行へ振込をする際に利用してます。 振込を行う際に、第二暗証番号として、本人しか持っていないカードの番号を入力するようになっていますが、 それだけで大丈夫でしょうか。。。? ちなみに、私のPCには、ウィルスソフトと、スパイウェアソフトの両方を入れています。

  • ネットバンクのセキュリティ

    先日ネットバンクについて超初心者級の質問をした者です。皆さんのおかげで、イーバンクと新生銀行の口座をつくろう!と決めたのはよかったんですが、急に心配になってきました。 それは、ネットバンクの安全性のことなんです・・・ 不正使用とか、いろいろ物騒な事件があるので不安です。一応パスワードなどがかけられているとは思うのですが、どうも心配で・・・こんなことを心配する私はバカでしょうか?心配しすぎですか?使用するのは家のパソコンだけの予定なんですが、ウイルスや侵入されることもないとは限らないし。一人で考えているとどうも考えが偏ってきてしまうので、詳しい方、回答お願いします。

  • ネットバンクについて教えて下さい

    ネットバンクを利用して貯金を考えているのですが、全くの初心者なのでおしえてください。 1.、利用したいと思っている銀行は●オリックス銀行●じぶん銀行のどちらかで、じぶん銀行の方が手数料面などいろいろと、よさそうなのですが、 利息を比較するとオリックスの方は3年で0.32%、じぶん銀行は3ヶ月で0.25%、3年で0.13%となっています。3ヶ月より3年預ける方が利息が低いのはどういうことなのでしょうか。普通、預入期間が長いほど利息って高くなるものではないのでしょうか。 今回の貯金はしょっちゅう出し入れするつもりはなく、できれば2年3年と継続して貯金したいと思っており、利息の高いものを希望しています。知名度からすればじぶん銀行かな、と思うのですが、どちらがおすすめかご意見お聞かせ下さい。 2.ネットバンクは、現金をさわることなく入金するとの事ですが、現在ゆうちょ銀行の普通預金口座ににまとまったお金があり、それをそのままネットバンクに預けたいのですが、この場合ゆうちょ銀行の普通口座からネットバンク口座に振込をするんですよね。実際何百万もの額をすんなり口座間で振込めるのでしょうか。確か30万円までしか振込めなかったような気がするのですが… その際にかかる手数料はどうなんでしょうか。振込額によって変わるのでしょうか。 入出金等に係る手数料を差し引いてもゆうちょ銀行に預けるよりネットバンクの方が断然お得なのでしょうか。 3.ネットバンクは、PCのセキュリティを徹底したほうが良いと聞きましたが、新たに何か特別なソフトをインストールしないとだめなのでしょうか。現在ウインドウズのセキュリティーエッセンシャルズというソフトで毎週自宅のPCのセキュリティ対策をしています。これ以上ほかのソフトをインストールしたりしたくはないのですが…。 以上3点ご回答よろしくお願い致します。

  • ネットカフェのPCセキュリティについて

    パソコンのネットワークやセキュリティに疎いので質問させていただきます。 Microsoftのソフトで資料を作りたいのですが、 家のパソコンにソフトが入っておらず、作業ができません。 そこで、ネットカフェに行って、会社から持ち込んだデータ(USB)で作業し、 それをまた後日会社で使いたいです。 その際、もしネットカフェのPCにウィルスが入っていた場合、インターネットを使用していなくても、USBを介して会社のPCネットワークに感染してしまうのでしょうか。 あるいは、どうしたら会社のPCに感染せず済むのでしょうか。

  • 常時接続端末のセキュリティについて

    すみません初心者なのですが教えてください。 職場で使用しているPCについてです。 個人情報を取り扱う業務に使用しているため、インターネットには接続させたくないのですが、同じPCでHP制作も行うこととなりFTPを使う必要が生じました。 FTPソフトによりネットワークに接続させた場合、ウィルス対策ソフトの入っていないPCなのですがやはり危険でしょうか? ちなみにOSはWindowsXPのSP1です。Windowsファイヤーウォールの設定だけでも大丈夫でしょうか? (以前ウィルス対策ソフトを導入した際、PCがオシャカになったことがあり、インストールに抵抗があるのです・・・)

  • ネットバンクの危険性について

    イーバンクについて教えて下さい。インターネットを家では繋いでいないので、イーバンクを利用する際には会社か実家(母私用でPCはほとんど無知)でになります。 ネット銀行は利率が良いので開設をしました。預ける以外はほとんど利用はしていません。  ウィルスバスターなど無知で会社では言われるがままウィルス駆除、実家ではウィルス駆除などは行っていません。  そこで質問です。このような環境でネットバンクを利用すると危険な場合などはありますか?(例えば、暗証番号を盗まれてお金を引き出されたり等)

  • ウイルスセキュリティでネットに繋がらない

    昨日から、インターネットが突然繋がらなくなりました。その前から、PC起動の際、ウイルスセキュリティ・ゼロが少しおかしかったんです。完全にLeadにならずにファイヤーウォールだけが無効で起動していました。ネットに繋がらなくなったので、ソフトを削除し、再度インストールしました。それでも繋がらないので、ユーザー登録やアップデートも出来ません。 PCメーカー(東芝)のサポセンに電話していろいろ試したが、PCとかモデムには問題ないとのこと。考えられるのは、このウイルスセキュリティ・ゼロが原因だろうということです。 12月まで復元も試したが、ダメでした。 再セットアップをせずに、どうにか復旧する方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win XPでのネットバンク接続は危険でしょうか?

     現在、Windows 7のPCを使用していますが、動画の再生や編集のフリーソフトをインストールしたときに、余計なソフトまでインストールされたようで、時々勝手に意図しないページが開かれたりします。そのソフト(omiga-plus)は簡単には削除ができないようですが、使用するにすごく不便な程ではありません。  しかし、ネットバンキングを頻繁に使用していますので、それに悪影響がないか心配です。  リカバリーすれば良いのですが、様々なソフトをインストールして使用しているため、リカバリーして今までと同様に使用できるようにするには、かなり大変で躊躇しています。  そこで、リカバリーして全く使用していないWindowsXPのPCを所有していますので、そちらにウィルス対策ソフトをインストールしてネットバンキング専用機と使用することを考えています。 WindowsXPのサポートは終了していますので、アップデートがないための不安はありますが、WindowsXPのPCはネット検索もメールも全く使用していなく、ネットバンキングとの接続のみに使用するのなら、omiga-plus がインストールされたWindows 7のPCより安全に使用できると考えて良いでしょうか?  PC関係の知識が乏しいので、教えていただきますようよろしくお願いいたします。

  • ネット上でのセキュリティ対策

    ネットやメールしか利用しないようなPC初心者です。わかりやすい回答・アドバイスをお願いいたします。 近々パソコンをvistaに買い換えるにあたってyahooのADSLから『BIGLOBE光 with フレッツ』に変えようと思っています。 今までウイルス、スパイウェア、ファイアウォール、フィッシング等・・・言葉は聞いたことがありますが何の対策もせずPCを使っていて友達に怒られてしまい、『光』に変えるのを機に安全にPCを使える環境にしようと思っています。 色々な市販のソフトも出ているようですが、ネット上でも有料で総合セキュリティのサービスがあるようなので利用したいと思っています。 ビッグローブ  http://security.biglobe.ne.jp/set/premium.html フレッツ    http://www.flets.com/fvc/s_outline.html を検討中ですがどちらの方が良いでしょうか? こういったネット上でのセキュリティサービスに入っていれば100%とは言えずともほぼ安全にPCを使っていけるでしょうか? また上記のサービスだと「○○まで対策できないよ」とのアドバイスなどあればお願いします。 それともネット上でのセキュリティより市販ソフトの方がいいのでしょうか? おすすめな総合セキュリティなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • セキュリティーを高めたい

    自分のPCをFTPサーバとして使用したいのですが、セキュリティーに知識が無いため、下記に質問させて頂きます。FPCとあまり関係ない質問ですのでわかる項目があれば教えて下さい。 (特に(4)が知りたいです。) (1)ウイルスソフト マカフィーと言うソフトを使っているのですが、期限が過ぎたので購入を考えています。フリーソフトでも十分対応がきくものなのでしょうか? (2)スパイウェア 以前、トラブルがあって使用しているのですが、このソフトも使用してた方が良いのですよね? (3)ファイアウォール ネット接続環境はADSLでモデムを使用していて、ハブ、ルータ等は使用していません。でも近いうちPCを複数接続しようと考えています。この場合ファイアウォールを設定したほうがよいのですよね? (4)ごみ箱について 万が一ハッカーやウイルスに感染してもよいように個人情報などは別メディア等に保存しています。でもゴミ箱で削除したデータって復元できますよね。ハッカーやウイルスはこの復元しなければ見れないデータも持ち出したり出来るのでしょうか? (5)IPアドレスを他人に教えたら悪用されたりするケースもあるのでしょうか? 万全の対策をとりたいのでその他にすべき事がありましたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう