• ベストアンサー

ネットバンクの危険性について

イーバンクについて教えて下さい。インターネットを家では繋いでいないので、イーバンクを利用する際には会社か実家(母私用でPCはほとんど無知)でになります。 ネット銀行は利率が良いので開設をしました。預ける以外はほとんど利用はしていません。  ウィルスバスターなど無知で会社では言われるがままウィルス駆除、実家ではウィルス駆除などは行っていません。  そこで質問です。このような環境でネットバンクを利用すると危険な場合などはありますか?(例えば、暗証番号を盗まれてお金を引き出されたり等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

インターネットバンキングを利用するには、最低でも下記を・・・。 ・PC操作は自宅のみ ・セキュリティソフト(アンチウィルスやファイヤーウォールなど)  のインストールは必須 ・不用意なファイルのダウンロードなどはしない などなど。 会社やネットカフェのPC利用での口座ログインは厳禁です。 それならば携帯電話をメインで利用したほうが賢明。

momorin4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、会社でも使うのは危ないのですね。ネットバンクでの定期やtoto購入も最近、興味を持ったので利用しようかと思っていたのですが、諦めるか自宅でのネットの接続を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》イーバンクを利用する際には会社か実家 》預ける以外はほとんど利用はしていません。 インターネットで利用するのは主に振替送金になりますから入金か出金だけでしたら郵貯等のATMを利用すればよい話です。 》このような環境でネットバンクを利用すると危険な場合などはありますか?(例えば、暗証番号を盗まれてお金を引き出されたり等) 前段とは矛盾している点がありますが実際にインターネットバンキングを利用しているのであればセキュリティ対策は落第です。既に実家のパソコンはウィルスに感染しているかも知れません。ウィルスにも色んな種類があるようですがパソコン内の情報を丸裸にされるものもありますし、パソコンのキー操作を読み取られている恐れもあります。