• ベストアンサー

ネットバンク開設について

今ポイントを貯めて、そのポイントをネットバンクにて換金?できるというサイトに複数登録しています。 そろそろネットバンクを開設しないと、せっかく貯めたポイントが無効になりそうなのです。 ネットバンクについて無知だったのでネットでイーバンクなどのサイトを見ていたのですが、よくわかりませんでした。 ネットバンクに入金されたものは、近くの銀行から出金できるのでしょうか? そのへんがよくわからなかったので、開設に戸惑っています。 また、新生銀行はどこの銀行でも無料とのことなのですが、有料になる場合はあるのでしょうか?(~~という場合を除く という感じで・・・) ネットバンクのわかりやすい説明も出来ればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251892
回答No.4

エムスタ・・・懐かしい名前です。 必死にポイントを稼いだのに、ある日突然消滅して、クレームメールを出しても返事無し。 頼まれても二度とこのサイトを利用するかと心に誓ったものです、お気を付けください。 それはさておき・・・、みずほについてですが、僕が最初に口座を作った銀行で、店舗が多いので便利かと思ったのですが、実際は不便さを感じることが多々ありました。 みずほのインターネットバンク口座はお持ちですか?(ハートのインターネットバンク) 大企業とは思えない程みすぼらしいWebデザインをしていましたが、最近やっとリニューアルした様です。 ちなみに先日登録メールアドレスを変更しようと思ったのですがWeb上では出来ず電話したのですが、わざわざ郵送による手続きをしなくてはならず日数も掛かり非常~に面倒でした。 土・日の深夜と第1・第4土3:00~5:00、1月1日~3日および5月3日~5日はシステム調整とやらで利用できません。 店舗内のATMでの振込で振込先が無くて困ったこともありました。 手数料はご存知かもしれませんが、下記の通りです。 http://www.mizuhobank.co.jp/fee/index.html 要するにサービスが悪いので見限ったのですが、最近になってやっと若干良い方向へ変わりつつあるようです。 今後も更に発展するかどうかは全く読めませんが、僕はこの辺でひと区切りさせて頂きます。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/index.html
ERIeriERI
質問者

お礼

すみません、何度も何度も回答くださって・・・ とりあえず今のところWebではお金のやりとりはしないつもりです。 エムスタのポイント振込先ということで、使うのみです。 でもエムスタって・・・ メールの返事なしってヒドイですね!! 適当に運営しているのでしょうか・・・ 気をつけます。 とても参考になりました! ありがとうございましたヾ(≧∇≦)〃

その他の回答 (4)

• fulie55
回答No.5

ポイント対象にみずほ銀行があるのなら みずほ銀行エムタウン支店がいいと思います。 エムタウンとはネット上の支店なのですが 基本的なサービスはみずほの普通の支店と同じなうえ、 ATMは24時間無料、金利も通常よりも高め、口座維持手数料も無料 とかなり有利です。 ATMはみずほ全店のATMとファミリーマート、ローソンのATMが使えます。 自分も現在使っていますが、サポートもしっかりしていて かなり使い勝手がいいです。 ご参考までに。

回答No.3

>新生銀行を開設申請中ということは、新生銀行が1番いいと思ったからですよね? はい、その通りです。 今現在は無条件で口座維持手数料、振り込み手数料、入出金手数料などが無料で、しかも他行や郵貯などのATMを利用した手数料も無料なのは、大手銀行がこぞって手数料を取り上げるご時世、ちょっと信じられないくらいのサービスかと思います。 頻繁にネット&コンビニショッピングを楽しむ僕にとっては、願ったり叶ったりです。 逆にこの様な時期だからこそ、チャレンジャー的な銀行が出てきたというべきでしょうか。 僕の家の近くにも店舗はありませんが、新しい銀行ですし、極力コストを削っているからだと思います。 ネットで簡単に口座開設申請できますよ(PowerFlex)。 これ以上褒めると新生銀行の回し者かと思われるかもしれませんが、電話も24時間365日対応しているとのことなので、先日試しに午前4時に電話したらしっかり出て丁寧に対応してもらいました。 この感動はDELL以来です(^^)。 ジャパンネット銀行の話ですが10万円を口座に預金していないと、口座維持手数料が月/105円取られます。 しかし前月の振込み回数が2回以上、もしくは3万円以上あれば維持料無料となりますので、ある程度メインとして使えば問題無いかと思います。 他銀行への振り込み手数料もイーバンクより約100円安く、なんと言ってもコンビニATMなどでダイレクトにお金の出し入れが出来ますし、その際の手数料も口座利用状況に応じて無料です。 新生銀行の預金30万円の条件は過去の話ですし、ジャパンネット銀行も以前は30万円の預金を条件にしていた時期もあり、口座維持手数料を月/1050円もとっていたこともありました。 ここ数年で激変してきた業界なんです。 それでも利用者の増加に伴って、今のように改善されてきたわけですが、新生銀行もそのチャレンジ精神を買って、皆で育てていければと思う所存です。 みずほは解約予定です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
ERIeriERI
質問者

お礼

新生銀行のHP見てみました。 他行のATM利用も無料なんですか?? 見落としていました。 エムスタというポイント制のサイトでは、イーバンク、みずほ、ジャパンネットの3行のみの扱いなので、新生銀行では無理みたいです(T△T) ちなみに私が持っている銀行口座は、地方銀と、みずほ、銀行ではありませんが郵貯なので、この3行の中ではみずほが1番なのかなぁ・・・(?o?)という感じです。 みずほは解約予定とのことですが、実際みずほを使っていてどうでしたか? すみません、質問ばかりで・・・

回答No.2

イーバンク口座の入金は、口座開設時に入金用口座というのを作り、みずほ、りそな、三井住友の三つから自由に選べますが、基本的にりそなだけが手数料無料です。 これら三行のイーバンクの口座へ振込みをすると考えれば分かり易いかと思います。 出金は自分名義の他銀行の口座へ一度移さなければならないのですが、手数料が掛かり、これもりそなだけが無料です。 要するに、イーバンク銀行とは直接お金の出し入れが出来ないのです。 唯一の利点は、イーバンク同士のお金のやり取りの手数料が掛からず、処理も早いというところでしょうか? あとご存知のポイントを換金できるとか・・・。 ポイント換金にはジャパンネット銀行も対応している場合がありますが、使い勝手はこちらの方がはるかに良いので、どちらかといえばお奨めです。 対応していればの話ですが。 新生銀行の手数料についてですが、これは預金が0円だろうが、利用回数が0回だろうが、無料です。 しかし以前は確か30万円の預金が無ければという条件があったと思います。 というわけで、今後再び何らかの条件を出す可能性もありますが、「その時は余裕を持ってお知らせします」とわざわざ書いてあったので、まあまあ安心して利用できるのではないでしょうか? ちなみに僕は現在口座開設申請中です(^^)。 交代でイーバンクは解約しましたが、ジャパンネット銀行を利用していて、ポイントはこちらで貰っています(mp@ck)。 マクロミルは景品を頂こうと思っています。 でもそんなにポイントを稼いだのですか? 60件近くこの類のサイトを試しましたが、僕はてんで貯まりませんでした・・・。

ERIeriERI
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。 なるほど、イーバンクは実際お金として出金する場合、手数料がかかるということなんですね? 他はかからないんでしょうか? ジャパンネットは確か何十万か、口座に入っていないとお金が取られてしまいますよね? そこまでは無理なので、イーバンクならいいかな・・・と思ったんですが、となると、新生銀行が1番な気がしてきました。でも30万・・・あぁ無理です(笑) 私もmp@ckなどを登録していて、申し込もうかな~と思っています。 たくさんポイントを稼いだというより、金欠なんです(笑) 話が前後しますが、新生銀行を開設申請中ということは、新生銀行が1番いいと思ったからですよね? 回答にある無料というので決定されたんですか? でも新生銀行近くにないので、、どこかの銀行と提携しているのかな・・・? 調べてみます。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

イーバンクはちょっと変わった銀行で現金を引き出そうとしたら他の銀行に「出金」(振り込みですね)してから引き出すことになります。直接カードなどでは引き出せません。 ジャパンネットバンクはキャッシュカードで提携銀行から直接引き出せます。 新生銀行は http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/merit1_1.html にあるように手数料は無料もしくは提携銀行などでの引き出しでかかった手数料を月末にキャッシュバックしてくれます http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/merit1_1.html

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/service/ser_wireout01.html
ERIeriERI
質問者

お礼

今登録しているサイトと銀行の方を見て、 自分が持っている銀行を考えていたら、頭がこんがらがってきました(笑) でもサイトを見てしっかり決めたいと思います。 ありがとうございました