• ベストアンサー

上司のパワハラにより、うつになり診断書ありで退職したい

パート(今現在5ヶ月勤務)で、働いています。上司のパワハラにより、うつ病になり診断書ありです。いわれのないミスを怒鳴られ、仕事を与えてもらえず お前は、責任感のない人間、周りが迷惑だと言われ、すごく傷つき、体調が悪くなり、頭痛や肩こり胃が痛く涙が止まりません。 心療内科に行き診断書を書いてもらえました。 「業務不能の為、休職をすすめる」とあり、会社を辞めたいですが、 今現在雇用保険が5ヶ月目の為辞めても失業保険をもらえないですか? その場合でしたら、診断書はありますが1ヶ月働くつもりです。 有給も使用するつもりです。 また、うつで、休職し手当てを貰った場合雇用保険をかけてもらえますか?すごくすごく切実です!!助けて下さい!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「業務不能の為、休職をすすめる」という診断書で会社を辞めたら、失業給付は受けられないです。 <失業給付受給条件> ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、 いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、 職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。 ・病気やけがのため、すぐには就職できないとき ・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき ・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき ・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき 業務不能なほどのうつ病なら、すぐには就業出来ないのでNG。

mika888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談の上、会社を辞めやすいように書いてもらったのですが・・ ハローワークの方に相談して、他の会社では働ける事を伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事のおっさんです。 基本的に、病気のひとはもらえません。 働けるひとが前提です。 ちなみにもっと大きな問題あり。 >今現在雇用保険が5ヶ月目の為辞めても失業保険をもらえないですか? (^^;;(^^;;(^^;;情報古くないですか? 平成19年10月より、雇用保険の加入が6か月→12か月に改正されました。 なのでかなり足りないのでどっちみち無理です。 >上司のパワハラにより、うつ病になり診断書ありです。 それって自己申告でしょう? 会社で上司のパワハラを立証するには労災認定をしてもらないと無理です。 会社が認めますか? 精神科の診断書は医者がその通り書くだけです。 なので確認すべきは会社がパワハラを認めるか認めないかです。 ここ一番大きいポイントです。 お大事に。

mika888
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 会社が認めてくれるようにがんばります 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

6か月以上加入実績がなければ失業手当はもらえません。 http://www.koyouhoken-situgyouhoken.biz/koyouhoken-jyukyuusikaku.html うつで、休職し手当てを貰った場合雇用保険をかけてもらえますか? 会社の対応次第です。

mika888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイト教えて頂きありがとうございます。 会社の対応次第だと、教えて頂き勉強になりました。