• 締切済み

今度高校生になる彼女のお化粧

この春高校生になる彼女が化粧が好きでたまにしているのですが、僕はあまりして欲しくありません。 素顔がすごく可愛くて化粧なんて必要ないと思うのですが、彼女は化粧しないと駄目だと思い込んでるみたいです。 普通の化粧品は肌に悪いって聞くし、彼女は少しにきびができて悩んでいるから止めた方がいいと思うのですが、彼女はそれでもしたいのか女友達と遊ぶときには平気でお化粧しています。 あと彼女は芸能活動をしているので周りの影響でお化粧がしたいのかもしれません。 僕がいつも化粧の事を言うと嫌なのか喧嘩になってしまうので、言わない様にしたのですがせめてせっかくの顔を大事にして欲しいです。 そこで質問なのですが、肌に悪い成分が入ってなくて、にきびを悪化させない化粧品はあるのでしょうか? 皆さん教えてください。

みんなの回答

noname#185043
noname#185043
回答No.5

私は、美容学校卒業後美容業界で働いています。学生時代は、皮膚工学や化学物質等について勉強していました。 肌に優しいっていうか、肌に良い化粧品は、ありますよ! 無添加のオーガニック化粧品というのがありまして、全て植物系エキス等で作られた人間の身体には、優しい化粧品は売ってます! 彼女さん大事にされてる様なら教えるつもりでこういう事↓もあるんだよと教えてみるつもりで一緒に色々調べてみては、いかがでしょうか? 参考書籍として『化粧品毒性判定辞典』http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4895955052というのがあるので、買って読ませてあげてみる事をオススメします。三千円とちょっと学生さんですと高いと思われますが、化粧をされる様でしたら価値は、かなりあると思います。ていうか、知っておいた方が良いことたくさん書いてあるので、オススメします。 それについて勉強した上で化粧品をまず選んでみる方が良いです。 化粧品については、市販のものは、『合成界面活性剤・パラベン・香料・着色料・合成防腐剤・鉱物油』等と言った、肌にとても悪い成分がたくさんギッシリ入ってる物が多いので、絶対に市販品は買わない方が良いです。CMで流行ってる様なのは、言い方悪いですがモデルだからです。化粧品のCMにも裏やカラクリといったのが多いので、安易に信じこんだら絶対にいけません! インターネットでオーガニック化粧品等と検索すれば本当に良いものは、少しだけなら出てきます。値段も相応でしょう。 それとニキビが出来るのは、普段の私生活が原因なのも大きいです。 実際に貴方の彼女さんの生活を見た事がないので何とも言えませんが、不規則な食生活によって便秘になりニキビになるっていうのも考えられます。 是非彼女さんを綺麗にしてあげて幸せになってくださいね!

• puuandfu
回答No.4

こんにちは、おばちゃんの子供も高校生(息子)と中学生(娘)にいます。二人とも「自分」をカッコ良く、かわいく見せたい年頃なのよ。 でも、うちの子もニキビとアトピ-があって化粧関係は駄目!もっと大きくなってからしなさい!!といっては口論になっていました。でも今のままでニキビやアトピ-が治る補償はありません。おばちゃんは根本を考え「ナソニマ」という化粧品を見つけました。スプレ-タイプなのでニキビやアトピ-を触ることなく、薬をつけてその上からまた「ナソニマ」を振るのよ。すると薬の栄養分も「ナソニマ」が肌にひっぱていってくれるの!うちの二人は「ナソニマ」で解決しました。 一度試してごらんなさい。

回答No.3

私はモデルをやっています。何芸能をしているのかわかりませんが、回り影響で、化粧をしたくなるのはわかります。私は幼稚園からやっていますが、軽いメークは付けていましたね。やったメークが気にいったんだと思います。 専門家の人に聞いてみるといいと思います。 あんまり、いい情報じゃないですが、よろしくお願いします。

yuuki0611
質問者

お礼

ありがとうございます!モデルさんなんですか、幼稚園からやってるなんてすごいです! 彼女は主に映画やドラマのエキストラをしているので周りにメイクさんがいるのだと思います。 そう言う方に相談することを提案してみますね。ありがとうございました。

• nagii
回答No.2

ニキビを治療するには、食生活を見直すことが第一ですが、だからといってそれをすぐさま改善できるかといえば高校生では難しいと思います。そして一回できたら、かなりの努力をしないと治まらないのがニキビです。手入れなどしなくても一生できない人もいます。しかし一回できればアクネ菌が繁殖してどんどん出てきます。一番手っ取り早いのはアルコールを含む殺菌効果がある化粧水で手入れすることです。アルコールが苦手という方もいるようですが、アレルギーなどでない限りは、かなりの効果が期待できます。 肌に悪い成分が入っていない化粧品はあると言えるかどうかわかりません。添加物といわれるものがすべて肌に悪いものだとすれば、化粧品はすべて添加物の塊だからです。ただ、よくも悪くもないものならあるかもしれません。 化粧は大人になったらいやでもしなければいけません。 朝起きて体調が悪くても、人前に出るのだからとがんばって化粧しなければならないのです。夜、残業でクタクタになって帰ってきても、一日の化粧はその日のうちに落とさなければ後あと肌に悪影響です。 意外と、学生時代に好き勝手化粧していた人が社会人になると、面倒だから、とか、寝坊したからといってしないで会社に来ることがありますが、それは言語道断です。 一番見ていて痛いのは、自分の顔にどういう化粧が合うのかわからずにただただ塗りたくっている姿です 美しい化粧の方法は勉強すればきりがありません。 そして美しい肌でなければ化粧しても映えません 不潔にさえ見えます 悪化を防ぐにはやはり化粧をしない方がいいのではないかと・・・ しかし、こんなことを言えば彼女とは間違いなくけんかになるでしょうね この問題は解決できません。質問者様ががんばっても彼女を説得することは難しいでしょう。彼女は化粧をしている自分の方がかわいいと自己満足に陥っているでしょうから、それを否定されると自分の見た目まで否定された気分になるでしょう。いずれそのうち、隠すための化粧品よりも基礎を整えるスキンケアアイテムに気持ちが傾くときがやってくると思います。それまで気長に待ちましょう。それでも待てない場合は、上記文章を参考になさってくださればと思います。

yuuki0611
質問者

お礼

とても親切に説明していただいてありがとうございます! 大人になったら絶対お化粧ってしなければいけないんですね、、 彼女はただ周りの影響でお化粧を始めたようなものなので、nagiiさんの様にしっかりと優しく説明すれば納得してくれるかもしれません。 それとにきびは僕も悩んでいるので、、やっぱりそう簡単に治る物じゃありませんよね。 彼女と一緒に頑張ってみます!ありがとうございました!

• okpop
回答No.1

あります。ニキビ悪化の原因は、自分の脂や化粧品に入っている油分等です。つけたまま放っておくと、それらが酸化して、腐りだし、ニキビの原因であるアクネ菌が繁殖しやすくなります。若い方は脂の分泌も多いので、気にしているようなら、ノンオイルの化粧品をさがしてみては?

yuuki0611
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいてありがとうございます! 彼女にノンオイルの化粧品を勧めてみます。