• 締切済み

今度高校生になる彼女のお化粧

この春高校生になる彼女が化粧が好きでたまにしているのですが、僕はあまりして欲しくありません。 素顔がすごく可愛くて化粧なんて必要ないと思うのですが、彼女は化粧しないと駄目だと思い込んでるみたいです。 普通の化粧品は肌に悪いって聞くし、彼女は少しにきびができて悩んでいるから止めた方がいいと思うのですが、彼女はそれでもしたいのか女友達と遊ぶときには平気でお化粧しています。 あと彼女は芸能活動をしているので周りの影響でお化粧がしたいのかもしれません。 僕がいつも化粧の事を言うと嫌なのか喧嘩になってしまうので、言わない様にしたのですがせめてせっかくの顔を大事にして欲しいです。 そこで質問なのですが、肌に悪い成分が入ってなくて、にきびを悪化させない化粧品はあるのでしょうか? 皆さん教えてください。

みんなの回答

noname#185043
noname#185043
回答No.5

私は、美容学校卒業後美容業界で働いています。学生時代は、皮膚工学や化学物質等について勉強していました。 肌に優しいっていうか、肌に良い化粧品は、ありますよ! 無添加のオーガニック化粧品というのがありまして、全て植物系エキス等で作られた人間の身体には、優しい化粧品は売ってます! 彼女さん大事にされてる様なら教えるつもりでこういう事↓もあるんだよと教えてみるつもりで一緒に色々調べてみては、いかがでしょうか? 参考書籍として『化粧品毒性判定辞典』http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4895955052というのがあるので、買って読ませてあげてみる事をオススメします。三千円とちょっと学生さんですと高いと思われますが、化粧をされる様でしたら価値は、かなりあると思います。ていうか、知っておいた方が良いことたくさん書いてあるので、オススメします。 それについて勉強した上で化粧品をまず選んでみる方が良いです。 化粧品については、市販のものは、『合成界面活性剤・パラベン・香料・着色料・合成防腐剤・鉱物油』等と言った、肌にとても悪い成分がたくさんギッシリ入ってる物が多いので、絶対に市販品は買わない方が良いです。CMで流行ってる様なのは、言い方悪いですがモデルだからです。化粧品のCMにも裏やカラクリといったのが多いので、安易に信じこんだら絶対にいけません! インターネットでオーガニック化粧品等と検索すれば本当に良いものは、少しだけなら出てきます。値段も相応でしょう。 それとニキビが出来るのは、普段の私生活が原因なのも大きいです。 実際に貴方の彼女さんの生活を見た事がないので何とも言えませんが、不規則な食生活によって便秘になりニキビになるっていうのも考えられます。 是非彼女さんを綺麗にしてあげて幸せになってくださいね!

  • puuandfu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは、おばちゃんの子供も高校生(息子)と中学生(娘)にいます。二人とも「自分」をカッコ良く、かわいく見せたい年頃なのよ。 でも、うちの子もニキビとアトピ-があって化粧関係は駄目!もっと大きくなってからしなさい!!といっては口論になっていました。でも今のままでニキビやアトピ-が治る補償はありません。おばちゃんは根本を考え「ナソニマ」という化粧品を見つけました。スプレ-タイプなのでニキビやアトピ-を触ることなく、薬をつけてその上からまた「ナソニマ」を振るのよ。すると薬の栄養分も「ナソニマ」が肌にひっぱていってくれるの!うちの二人は「ナソニマ」で解決しました。 一度試してごらんなさい。

回答No.3

私はモデルをやっています。何芸能をしているのかわかりませんが、回り影響で、化粧をしたくなるのはわかります。私は幼稚園からやっていますが、軽いメークは付けていましたね。やったメークが気にいったんだと思います。 専門家の人に聞いてみるといいと思います。 あんまり、いい情報じゃないですが、よろしくお願いします。

yuuki0611
質問者

お礼

ありがとうございます!モデルさんなんですか、幼稚園からやってるなんてすごいです! 彼女は主に映画やドラマのエキストラをしているので周りにメイクさんがいるのだと思います。 そう言う方に相談することを提案してみますね。ありがとうございました。

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

ニキビを治療するには、食生活を見直すことが第一ですが、だからといってそれをすぐさま改善できるかといえば高校生では難しいと思います。そして一回できたら、かなりの努力をしないと治まらないのがニキビです。手入れなどしなくても一生できない人もいます。しかし一回できればアクネ菌が繁殖してどんどん出てきます。一番手っ取り早いのはアルコールを含む殺菌効果がある化粧水で手入れすることです。アルコールが苦手という方もいるようですが、アレルギーなどでない限りは、かなりの効果が期待できます。 肌に悪い成分が入っていない化粧品はあると言えるかどうかわかりません。添加物といわれるものがすべて肌に悪いものだとすれば、化粧品はすべて添加物の塊だからです。ただ、よくも悪くもないものならあるかもしれません。 化粧は大人になったらいやでもしなければいけません。 朝起きて体調が悪くても、人前に出るのだからとがんばって化粧しなければならないのです。夜、残業でクタクタになって帰ってきても、一日の化粧はその日のうちに落とさなければ後あと肌に悪影響です。 意外と、学生時代に好き勝手化粧していた人が社会人になると、面倒だから、とか、寝坊したからといってしないで会社に来ることがありますが、それは言語道断です。 一番見ていて痛いのは、自分の顔にどういう化粧が合うのかわからずにただただ塗りたくっている姿です 美しい化粧の方法は勉強すればきりがありません。 そして美しい肌でなければ化粧しても映えません 不潔にさえ見えます 悪化を防ぐにはやはり化粧をしない方がいいのではないかと・・・ しかし、こんなことを言えば彼女とは間違いなくけんかになるでしょうね この問題は解決できません。質問者様ががんばっても彼女を説得することは難しいでしょう。彼女は化粧をしている自分の方がかわいいと自己満足に陥っているでしょうから、それを否定されると自分の見た目まで否定された気分になるでしょう。いずれそのうち、隠すための化粧品よりも基礎を整えるスキンケアアイテムに気持ちが傾くときがやってくると思います。それまで気長に待ちましょう。それでも待てない場合は、上記文章を参考になさってくださればと思います。

yuuki0611
質問者

お礼

とても親切に説明していただいてありがとうございます! 大人になったら絶対お化粧ってしなければいけないんですね、、 彼女はただ周りの影響でお化粧を始めたようなものなので、nagiiさんの様にしっかりと優しく説明すれば納得してくれるかもしれません。 それとにきびは僕も悩んでいるので、、やっぱりそう簡単に治る物じゃありませんよね。 彼女と一緒に頑張ってみます!ありがとうございました!

  • okpop
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

あります。ニキビ悪化の原因は、自分の脂や化粧品に入っている油分等です。つけたまま放っておくと、それらが酸化して、腐りだし、ニキビの原因であるアクネ菌が繁殖しやすくなります。若い方は脂の分泌も多いので、気にしているようなら、ノンオイルの化粧品をさがしてみては?

yuuki0611
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいてありがとうございます! 彼女にノンオイルの化粧品を勧めてみます。

関連するQ&A

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • ベタベタ肌にいい化粧水は?

    こんにちわ。現在中3女子でニキビがあります。 私の肌は化粧水をつけると何故か顔がベタベタしてきます。 だから洗顔後は化粧水も何もつけないで放っておいたこともあったんだけど ニキビが一向に治らないし、どうやらつけないのは良くないみたいだから今は毎日つけています。 それでもニキビが収まる様子はないし、顔がベタベタするのも不愉快です。 化粧水を変えた方がいいのかなと思うけど、色々あるから分かりません。 それに悪化したわけではないから、このまま様子を見たほうがいいのかな。

  • 温泉、湯上りの化粧は?

    今度、恋人と温泉に行くのですが、湯上りのお化粧はどうすればよいのでしょう。 付き合ってまだ間もなく、ここで素顔を彼に見せるのは抵抗が・・・ 私の顔、にきびがひどくて、しかもかなりの!かなりの赤ら顔なのです。 せめて、不自然でない程度に、この肌の汚さをカバーしたいのですが・・・ 良い知恵をお貸しください!!

  • ニキビ用化粧品

    ニキビとニキビ跡が気になるので、化粧をしています。 病院ではなぜか、ニキビ用化粧品は悪化するのでやめて下さいと言われました。 今はニキビはほとんどありませんが、跡は残っており、敏感肌です。 敏感肌でニキビ治りたてだからと言って、ニキビ用化粧品を使うのは良くないのでしょうか? しっかりクレンジングすれば大丈夫ですか? お願いします。

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

  • 化粧水

    自分は基本的に洗顔の後、何も化粧水などを付けないのですが、 無香料・無添加?で油浮きを防ぐ化粧水を付けたいと思っています。 自分は油物などを食べると、すぐに顔や頭皮に油が出てくるタイプなのですが、 その油が出てくるのを防ぐのはよくないと思うのですが、 テカテカをなるべく抑えられて、肌がすっきり落ち着くいい感じで、 成分に肌に悪影響になりそうなものが入っていない、 リーズナブルで何かよい化粧水はありますか? 化粧水じゃなくても家にあるもので化粧水の代用ができるようなものがあれば知りたいです。

  • 男がにきびを隠すために化粧って引く?(男性でも女性でも回答お願いします)

    22歳、男性です。 僕はにきびも少しあるのですが、それよりもにきび跡の赤みがすごくて、外に出られません。なので男性用でにきび用のファンデーションを使っています。顔全体に塗りまくって、肌と同じ色にします。 使うと全然違うんです。にきびのない人に比べれば、まだ肌が少し汚いですが、付けないと真っ赤っかなんです。 化粧してだいぶきれいになりますが、やっぱりにきびのない人に比べると、もっときれいな肌になりたいって思います。それよりも化粧しなくても外に出られるような肌になりたいって思います。芸能人みたいなきれいな肌とまではいかなくてもせめて普通の人くらいに。 男がにきび隠すために化粧してるっておかしいですか?引きますか? 本当は化粧なんてしたくないのに、仕方なくしてるんです。理由が理由ですよね。 汚い肌をきれいにみせるのは普通のことですよね? 皮膚科にも通っています。月1万7千円くらいです。毎日、化粧水、乳液も使ってます。早く化粧しない生活に戻すためににきび跡を治そうと頑張っています。

  • 化粧水についてなのですが、何か良いものはありますか

    化粧水についてなのですが、何か良いものはありますか? にきび肌で、荒れやすいので、慎重になってしまいます。 肌に合わなかったら一回めの使用中ににきびが増えるくらい なので、 変なものが入ってない(体に良くない科学成分等) 脂っぽくて、でも乾燥している肌に使える 化粧水を探しています。 何か、お勧めとか、こんなのあるよってやつを教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ●界面活性剤・パラベン無添加化粧水

    化粧水のことでお聞きしたいことがあります。 よろしくお願い致します。 私は23才の女でニキビ混合肌です。 最近、化粧水の成分のことを気にし始めて(遅いですけど) 界面活性剤やパラベンが無添加の化粧水を探しています。 私自身探してみましたが他に情報を頂きたく 書き込みしました。 マイナーな化粧品・有名な化粧品 何でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 出来れば使用感などもコメントして頂けると助かります。 赤ちゃんが舐めても平気な位 安全な化粧水もありましたらアドバイス よろしくお願い致します。

  • 肌のプツプツ、ニキビに・・化粧品の成分について

    肌のプツプツ、ニキビで悩んでいます・・化粧品の成分について 6月ぐらいから額と鼻周辺が鳥肌のようになっています。(6月まではツルツルでした・・泣) マシになったり、酷くなったりを繰り返しているのですが、 2日前から酷くなる時期に入ったと思ったら・・今までトラブルが無かった顎や頬がニキビのようなものでボコボコになっていました・・ 盛り上がっている部分が少し赤みのあるところや、色は無く皮膚だけ盛り上がってボコボコになっている場所もあります。 ニキビ(だと思うのですが・・)をとにかく早く落ち着かせたいのですが、 肌は、多分「角質を取るケアのしすぎで敏感肌」状態だと思うので、ニキビ対策用の化粧品は私用しないほうがいいのでしょうか・・?? ニキビ治したいしなぁ・・と思って、今はNOVのニキビ用か、敏感肌用か、dプログラムのニキビ用か、迷っています。 (1)グリチルリチン酸という成分が入っているみたいですが、敏感な肌にこの成分は大丈夫なのでしょうか?? ステロイドのような作用があると聞いたのですが・・ (2)あと有効成分ではないのですが、グリコール酸も配合されています・・これってピーリングで使う成分ですよね?また角質取ってしまうのか不安です・・化粧品に含まれている程度では大丈夫なのでしょうか? (3)また、このような状態(敏感だけどニキビが続出)にオススメな化粧品があれば教えて頂きたいです・・ (通販ではなく、市販されているメーカーで・・) すみません、頑張っても酷くなるばかりで焦っています・・ どうかご回答をお願い致しますm(__)m