肌のプツプツ、ニキビについての化粧品成分と対策

このQ&Aのポイント
  • 肌のプツプツやニキビに悩んでいる方へ、化粧品の成分についてまとめました。敏感肌の方に適した成分や注意点についても解説しています。
  • ニキビが続出する敏感な肌にオススメの化粧品を市販で探している方へ。有効成分や配合されている成分について詳しく解説します。
  • 肌のトラブルでお困りの方へ、ニキビ対策についての市販の化粧品をご紹介します。敏感肌でも使用できる成分や注意点についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌のプツプツ、ニキビに・・化粧品の成分について

肌のプツプツ、ニキビで悩んでいます・・化粧品の成分について 6月ぐらいから額と鼻周辺が鳥肌のようになっています。(6月まではツルツルでした・・泣) マシになったり、酷くなったりを繰り返しているのですが、 2日前から酷くなる時期に入ったと思ったら・・今までトラブルが無かった顎や頬がニキビのようなものでボコボコになっていました・・ 盛り上がっている部分が少し赤みのあるところや、色は無く皮膚だけ盛り上がってボコボコになっている場所もあります。 ニキビ(だと思うのですが・・)をとにかく早く落ち着かせたいのですが、 肌は、多分「角質を取るケアのしすぎで敏感肌」状態だと思うので、ニキビ対策用の化粧品は私用しないほうがいいのでしょうか・・?? ニキビ治したいしなぁ・・と思って、今はNOVのニキビ用か、敏感肌用か、dプログラムのニキビ用か、迷っています。 (1)グリチルリチン酸という成分が入っているみたいですが、敏感な肌にこの成分は大丈夫なのでしょうか?? ステロイドのような作用があると聞いたのですが・・ (2)あと有効成分ではないのですが、グリコール酸も配合されています・・これってピーリングで使う成分ですよね?また角質取ってしまうのか不安です・・化粧品に含まれている程度では大丈夫なのでしょうか? (3)また、このような状態(敏感だけどニキビが続出)にオススメな化粧品があれば教えて頂きたいです・・ (通販ではなく、市販されているメーカーで・・) すみません、頑張っても酷くなるばかりで焦っています・・ どうかご回答をお願い致しますm(__)m

• ctsc
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もニキビにはかなり悩まされました。。 効果の出る薬はかなり個人差があります。 なのでまずはドラッグストアの薬や皮膚科で貰う薬等々、いろんなのを試して自分に合った薬を探してみましょう。 ドラッグストアの薬では硫黄(イオウ)が入っているものとそうでないものがあります。 効果はやはり個人差がありますが、ニオイが気になる人や、それを付けて学校や会社に行きたい人は硫黄が入っていないほうがいいかもしれません。 皮膚科に行ったことが無いのなら、試しに1度行ってみてもよいと思いますよ! 飲み薬(抗生物質とか)もらえますし。 少々お金のかかる作業ですが、効果の無い薬を使いつづけるよりよっぽど良いとおもいます。 《薬の付け方》 ゴシゴシとすり込むのは良くないらしいです。 そのゴシゴシがニキビにとって刺激になり、悪化してしまうことも。 優しく、乗せるようにつけてあげてください。 家に居て、周りの目を気にしなくて済むときは、ニキビを覆い被せるようにたっぷり付けておくと治りが早いです。 ◎胃が悪くないですか? アゴの周りにニキビができやすい人って、胃が悪い人が多いです。 ストレスを抱えていたり、寝不足が続いていたりしませんか? 胃の治療法としてはストレスを無くすのが一番ですが、、、今の世の中、難しい話ですよね。 【足ツボ】はかなり効果的でした! 以前、軽い胃潰瘍を患いましたが、病院の胃薬なんかよりも足ツボの方がよっぽど効果がありました。 場所は、≪土踏まずのちょっと上≫ 指で押してもいいし 体重を掛けながら、何かのスプレー缶を踏んでコロコロしてもいいです。 はじめのうちはかなり痛いですが、だんだん痛みは消えていきます。 そして気が付くと『あれ?そういえば最近、胃の痛みが気にならない』というかんじです。 ◎アゴの周りに、とういうことでしたよね? 横髪や、伸ばした前髪がアゴに触れることはありませんか? 毎日洗っていても、髪は雑菌でいっぱいです!特に、何気なく使っている寝癖直しやワックスなんかが顔に触れるのはすごく良くないんです。 ですが、日ごろから顔に髪が付かないように、というのは(特に女性の場合は)なかなか大変ですよね。 なのでせめて、家の中(帰宅後とか)だけでもヘアバンドを付けてみたり、ヘアピンをつけてみたり。。 少しでも髪が触れてる時間を減らすだけでも、かなり効果が出たりします。 私はおでこが酷かったんですが、家でいつもオールバック(ヘアバンドで)にしていたらすっごく良くなりました! ◎食生活 あとは食生活ですね。砂糖や脂肪分、カフェイン、アルコール、辛いものはニキビに悪いですよ。 ◎スキンケアについて ニキビに刺激は禁物。 特にエタノール、鉱物油(ミネラルオイル)、シリコン(シャンプーや化粧に含まれます) オイリー肌だからといって、さっぱり系の化粧水を使ったり、まして洗顔以外に何もしなかったり、、良くないですよ! かといって、保湿しすぎるのも良くないようです。【過ぎたるは及ばざるが如し】です! 敏感肌用の化粧品を使うと、刺激が少なくて良いですね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ctsc
質問者

お礼

お返事がめちゃめちゃ遅くなって申し訳ありません・・! 詳しくアドバイス下さって、本当にありがとうございます~! イオウ入りの化粧品使ってみました! 乾燥肌かと思っていたんですが違ったみたいで、イオウが結構肌に合ってるみたいです。 保湿しすぎたのも悪かったんだと思います・・本当、過ぎたるは及ばざるが如しですよね・・ 色々アドバイス下さってありがとうございます!大感謝ですm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)(2)はわからないですが、自分の経験から(3)だけ答えさせてください。 紫外線の多い季節に入ると、鼻とか額がざらざらになるのは自然な事だと思いますよ(^^)お肌を守るために角質が厚くなるのです。 でも頬や顎のぼこぼこは心配ですね。 ざらざらを改善するために色々なスキンケアを試したり、過剰にお手入れをした結果、お肌の免疫力が落ちてしまったのではないでしょうか。 私のオススメは出来るだけ表示成分の少ない化粧品でシンプルなお手入れをすることです。 洗顔は無添加の白い固形石鹸、化粧水はアベンヌなどスプレータイプの温泉水、保湿はスクワランオイルやセサミオイル、こんな感じにしてから私の場合はほとんどニキビ出来なくなりました。 良かったら試してみてください。

ctsc
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・! 的確なアドバイス本当にありがとうございます! 表示成分の少ない化粧品を使うことが1番いいんでしょうね・・ すごく高価な化粧品で良い成分が入っていても、良くない成分も入っているとそれが肌に影響するかもしれないんですよね・・ 今、色々試してみて検討中なのですが、 ほとんどニキビが出来なくなったとおっしゃってる化粧品もチェックさせて頂きます! 教えて下さって本当にありがとうございますm(__)m

• 310f
回答No.2

こんにちは。 (1),(2)については専門家ではないので、とばさせてください。すみません。。。 肌荒れの原因は、 まずは、食生活。 それから腸の調子が大きく影響しています。 便秘気味といった傾向があるなら、 まずは、腸の調子をととのえることが先決だと思います。 セロリや野菜ジュース、ヨーグルトなどの食物繊維や乳酸菌を継続してしっかりとって、 快腸を目指して下さい^^ 一番の改善策は入浴です。 夏場は汗をよくかきますが、 お化粧や、制汗剤などで毛穴をふさいでしまうことでニキビやぶつぶつができやすくなります。 汗疹の原因にもなります。 モデルの梨花さんも雑誌などで 肌荒れ(にきび)のときは、じっくり入浴して汗をかいて毛穴を開き、 汚れを取り除くのが一番だと言ってましたし、 わたしもそう思っています。 私は本とドリンクを持込んで、30分~1時間程半身浴をして、 顔からだらだらと汗がでるくらいまで毛穴を開いて、 それから泡洗顔して、化粧水&パックをしています。 パックは毎日はしませんが、 上記のような入浴を、2、3日をつづけると驚く程改善されます^u^♪ ぜひお試し下さい。 (3)わたしは、オルビスのクリアシリーズ(ニキビ肌)を愛用しています。  すっきりするので夏場でも使いやすいです^^  通販もありますが、店頭でも買えますのでお近くのお店をチェックしてみて下さい。 すこしでもご参考になれば幸いです。

ctsc
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・! 参考になるアドバイス、本当にありがとうございます! 30分~1時間半身浴ってすごいですね。。 一応、近所に岩盤浴的な施設があるのでそこのゲルマニウム温浴で滝汗流してきています・・ むくみ取る為に通ってたんですが、汗を流すことって肌にもいいんですね! 続けようと思います♪ オルビス、店頭でサンプル貰ってきました! 刺激も少なく、経済的にも優しいので現品購入考えています。 教えて下さってありがとうございます!m(__)m