• ベストアンサー

ベタベタ肌にいい化粧水は?

こんにちわ。現在中3女子でニキビがあります。 私の肌は化粧水をつけると何故か顔がベタベタしてきます。 だから洗顔後は化粧水も何もつけないで放っておいたこともあったんだけど ニキビが一向に治らないし、どうやらつけないのは良くないみたいだから今は毎日つけています。 それでもニキビが収まる様子はないし、顔がベタベタするのも不愉快です。 化粧水を変えた方がいいのかなと思うけど、色々あるから分かりません。 それに悪化したわけではないから、このまま様子を見たほうがいいのかな。

  • ezri
  • お礼率11% (11/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakuron
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

何もつけないのは絶対やめましょう!! ニキビだから、何もつけなくてよいというのは間違いです。 逆に、オイルフリー(油分)が入ってないものや、ノンコメド処方と表示してあるもので、ちゃんと水分を与えなければだめです^^ アテニアはどうでしょう☆ 検索すればすぐにでてきます。 1000円でトライアルセットがあるので 試せますよ~ 感触はなかなか良いです。 オルビスもいいと思いますよ。 あとは、ニキビにはオードムーゲ☆ コットンでふき取ってから、違う化粧水をなじませる。 薬局(ドラッグストアは置いてません)にあります。 皮膚科もいいかもね。

その他の回答 (4)

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

この化粧品がいいよ!とはいえませんが、私が長年使っていていいなと感じているのは「精製水」。 ただの水です。 洗顔後、この精製水でパッティング、頬と額をコットンパックしてます。 冷蔵庫で冷やしているので、この時期は気持ちいいですよ~~。 毛穴が目立たなくなりますし、皮脂の分泌も適度に抑えられます。 薬局で500ml100円程度です。2週間くらいで使い切るようにしてください。 あと、洗顔は十分に泡立てて洗顔していますか? 十分に泡立てていないと、肌へのストレスが大きくなる上、十分に肌の汚れが取れていないといこともありますよ。

  • karin25
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ezriさん ORBISはいかがでしょうか?ニキビ肌に良い「クリアシリーズ」がお勧めです。私はこれでニキビがほとんど出来なくなりました。 ORBISのホームページでスキンチェックが出来ます。このチェックでORBIS内であなたに合う基礎化粧品を見つけられ、更にその商品のサンプルを無料で送ってもらえます。試してみてはいかがですか? 下の参考URLからスキンチェックのページに行けます。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Skincheck/skintop.asp
  • arin-727
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

高2の♀です!私もずっとそうでした↓↓でも皮膚科に行って顔のベタベタ感もなくなり、ニキビも治りました♪病院なら自分に合った塗り薬や化粧水などくれるので自分で色々試すより全然いぃとおもいます☆★あと食べものも油っこいものや刺激の強い食べ物は肌に良くないみたい(∪Д∪;)枕カバーなどもこまめに取り替えるのも重要です☆(●^∀^●)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

無理して化粧水つけなくてもいいんじゃないでしょうか。 私は肌の調子がいいらしく、洗顔後も冬以外は何もつけません。つっぱらないし。 にきびがあるってことは、油も多いですよね。 化粧水はあまり肌に浸透しないし、水分だけ乾いて、あとは人工的なものも含めた物質がべたべた感とともに残るだけだと思うんだけど・・・・ こうしなければならない っていうきまりはないですよ。  それより、もし夜更かしや甘いものがすきで生活リズムがもしあまりよいものでないとしたらそちらから完全することをお薦めします。

関連するQ&A

  • にきびに化粧水ってOKなんでしょうか…。

    にきびがすごい女子高校生です。 今まで洗顔は朝・夜と続けてきていて、 洗顔後化粧水は使っていませんでした。 乳液はにきびに悪いと聞いていたので、もともと使う気はなかったのですが、 洗顔には化粧水で水分補給しないと、洗顔した意味がない、 というのを良く見かけます。 だけどうちの母には、 化粧水をにきびに直接つけたら悪化するからやめたほうがいいと言われました。 ちょっと悪化してはれっぽくなっている赤にきびなどに、化粧水を使っても良いのでしょうか? 悪化したり、痕が残ったりしませんか? と、いいますか、ニキビがあるんだから、化粧水を使うのがあたりまえなのですかねぇ・・・?>< ちなみに私は脂系の肌なので、やっぱり水分が足りないから化粧水は必要だと思うんです。 そしてニキビに効果のある化粧水など、知っていたらよろしければ、教えてください。

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • お肌に良いもの

    私は中3の女です。 顔ににきびが良く出来るので洗顔も毎日欠かさずにしていますが口元と鼻によくにきびが出来てしまいます。 口周りは腸の調子が悪いからにきびが出来ると聞いたのでお肌に良い食べ物を食べようと思います。 そこで、けっこう身近に食べれて肌に良い食べ物ってありますか? 教えてください(>_<)

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • ニキビのない肌

    中3女子です。 わたしには、おでこにつねに何個かニキビがあります。 一つ治ったと思ったら、おでこの別の場所にまた新しいのができている、といった具合です。 おでこなので前髪で隠せるため、それほど悩んではいないのですが、学校でニキビ一つない女の子を見るととても羨ましくなります。 そこで、ニキビのない肌をキープしている方に特に訊きたいのですが、どのようなニキビ対策(予防)をしているのですか? 特別なことでなくてもいいので、普段されているスキンケアを教えていただけるとうれしいです。 ちなみにわたしは *朝起きたら水洗顔だけ *夜の入浴時に洗顔料を使って洗顔 *化粧水などはつけていない *前髪がある *化粧はしていない です。 回答よろしくお願いします。

  • 化粧水について

    以前からニキビが治らないということで質問させていただき、いろいろなアドバイスを頂いて勉強させてもらっています。(男子19歳) そこで前回赤ニキビが治らないということに関して、ビタミンC誘導体などの入った化粧水をお薦めしていただきました。早速買って毎日洗顔後につけていますが、まだ始めてから長くはないのではっきりと効果は表れていません。もちろんこの先も続けていこうと思っているのですが、ここでまた問題がありました。 僕はもともと汗をかきやすい体質なのですが、特に化粧水をつけるようになってから、運動をしているわけでもないのに顔がテカってしまいます。とりあえずあぶら取り紙で抑えていますが、これって化粧水が肌にあってなかったりするのでしょうか?油分が出ているままだと結局ニキビはいつまでたっても消えないと思うのですが...アドバイスよろしくお願いします!

  • 半身浴したらニキビが増えた!

    中3・14才の女子です。 ニキビがあるのもそうですが新陳代謝をよくするため、半身浴を始めました。 5日めくらいなんですがニキビが増えてきたような気がします。 皮膚科でもらったニキビの薬を洗顔後につける様指示されているので化粧水や乳液はつけていません。 下手につけて悪化したら怖いので・・・ それと半身浴をしたあとに運動もしています。 終わったあとはきちんと洗顔もしています。 なるべく化粧水など使わないがベストなんですが、そうなると半身浴はやめたほうがいいのでしょうか? あと洗顔し過ぎるのも肌にはよくないと聞くのですが本当なんでしょうか? 教えてください。

  • 中学生のカサカサ肌に化粧水は大丈夫?

    現在、中学3年生の娘がいます。運動会シーズンということもあり、毎日外で紫外線を大量に浴びながら練習をしています。その際、塗る日焼け止めとスプレータイプの日焼け止めを使用しているみたいなのですが、最近肌がカサカサとむけてきました。しかも、頬の中心にはニキビなのか発疹もあります。これは洗顔がちゃんとできていないためになったのではないかと思うのですが、14歳の娘に何の洗顔料を使わせて、化粧水もどこのメーカーの化粧水なら安心なのか、ご存じな方がいらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はかなりの敏感乾燥肌なので、いまだに自分に合った化粧品メーカーに出会えておりませんので、併せて回答いただけたら嬉しいです。

  • ニキビの洗顔は肌に悪い?

    こんにちは。中三の女子です。 私には顔にとてつもなくニキビや(特に口周り鼻周りに・・・)ニキビ跡がたくさんあります。 洗顔でアクネスを使っていましたが、私が使っていると祖父が「そんなもんは使わんほうがいい」などと言ってきたので今は使っていません。 (いわゆる十代ニキビは青春の跡・・・とか) 18才ほどで肌が変わるとかなんたらも言っていましたが・・・。 やっぱり洗顔とかは若い頃はしない方がいいのですか?

  • 脂性肌で化粧水もつけない様にしています

    脂性肌で困っています。化粧水をつけただけでもすぐにニキビができてしまったりしています。もう成人しているので、吹き出物というべきでしょうか。 そのため、洗顔後でも冬などで乾燥していない限りは、化粧水をつけないようにしています。これは逆効果になってしまうと言うことも聞いたことはあるのですが、つけるとやはりニキビになるんです… 何かいい化粧水はありますでしょうか。