• ベストアンサー

彼との付き合いが不安で仕方ない(長文すみません)

今、お付き合いしている彼(20代後半)がいます。 彼は、今年に入りお仕事が忙しくなりました。 そのため昨年ほぼ毎週末会えていたのが、今年に入ってからは月に2回位しか会えなくなってしまいました。 ある土曜日、彼と会う予定でした。 私はその週は大切な試験があったのですが、その日は彼と 会うことに決めていました。 2月はバレンタインですが当日会えなかったので、土曜日の朝早くに 作って、その日渡そうと考えていました。 少しでもおいしく食べてもらいたいと思い、会う当日に作ろうと決めていました。また私は料理が下手なので、その週までに5回程作る練習をしました。 ところがその前々日、突然彼から連絡があって「(私)が良かったら、仕事が終わってからだけど明日(金曜日)から会えるよ」と伝えてくれたのです。 試験もあり迷いましたが早く会いたいと思い、「じゃあ、金曜に行くね」と伝えました。 会う予定が金曜の夕方からとなった事で急遽自分の予定を変更して、学校から急いで帰ってチョコを作っていました。 でも、その時彼から電話がかかり「ごめん、忘れ物したからこれから家に戻らないといけなくなった。今日会うのは無理だ」と言われました。 突然、しかも忘れ物一つのために約束がダメになるなんて… チョコを急いで作っていた私は怒りを感じると同時に、「何やってる んだろう」という思いで、ショックでした。 でも、彼は仕事でなかなか家に戻れないし(普段は寮に住んでいます)理解しないといけない事だと思い、その時は 「いいよ、気にしないでね。」と言い、気持ちをぐっとこらえました。 結局最初の約束通り次の日の土曜日に会うことになったのですが 彼は疲れていると言い、しばらくブラブラした後彼のアパートに行って休むことにしたのです。 チョコは家に着いて渡しました。バレンタイン過ぎたのにありがとう、と言ってくれました。 その後一緒に床に就いたのですが何もなく、彼はすぐ寝てしまいました。それなのに、(自分のものは)してと求めてくるのです。 私が出来なかった日という事もあるとは思いますが、1か月ぶりだったし前回もそうだったので、少し悲しかったです。 その時、今まで抑えてきた感情が一気に溢れてくる気がしました。 私は「デートにはよく遅れてくるしメールも遅いし、前日みたいに 予定を直前にコロコロ変えるし…正直私も暇じゃないから、困るよ。 一生懸命予定を合わせたりするようにしてるのに…。 忙しいのはすごくよく分かるし、昨日も急に変わった事だから仕方ないけど、冷めたんじゃないか・避けられてるんじゃないのかなって不安になってしまうんだよ」 と半泣きで少し拗ねたように言ってしまいました。 メールが遅い事等自体に怒っているのではなくて、そういう事が重なったため、気持ちが冷めてきているように思えて、不安だったのです。 彼はすぐに「ごめんね、昨日は本当に悪かった。今度からは 確実に予定が分かってから連絡するから」と謝ってくれました。 でもその後「メールとかも返信遅いけど、仕事が今は忙しいからそれは分かってほしい」と言われました。 お互い謝って話し合いは終わったのですが、何だか気まずかったです。 今まで彼にこんな風に言ったことはありません。 今回もチョコを作っていなかったら、試験が無くて気持ちに余裕が あったら、彼にこんな事を言わずに済んだと思います。 でも今回は気持ちがないがしろにされて自分ばかり我慢しているような(実際そうではないのですが)、都合のいい女のように扱われているように思えてしまいました。 「予定を急に変えられるのは困る」と言ったからか、彼はその後会う約束をしてくれなくなりました。 彼は本当に仕事が大変そうな中私がこのような事を言ってしまい負担になったのは確かだと思います。 でも伝えなかったら分かってもらえないし、いつか爆発してしまいそう だから伝えないといけなかった事だとは思いますし… そんな事を色々考えていると彼は私との付き合いをどう思っているのかこれからどう接したらいいか、分からなくなってきてしまいました。 今度「前はあんな事言ったけど、直前に仕事が入ってしまってもいから会えそうな時は教えてね。」と言おうと考えているのですが、今さら こんなことを言って、彼から見たら負担かもしれないしワガママと思われてしまうでしょうか。彼に何て言っていいか分かりません。 彼との付き合いが不安で仕方ありません。 皆様、アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

しっかり会えてる時は会えてる時の、忙しい時は忙しい時なりの付き合い方がある。もちろんお互いに求めたい部分もある。でもそれはきっちり噛みあう方が少ない。その中でもお互いにしっかり理解しあって、向かい合って、伝え合うことでズレは修正していけるし、ズレもズレとも感じない。貴方には貴方の思いがあるんだからさ、それは伝えて良いんだよ。同時にそれを受けた彼の気持ちや考え方も貴方は受け止める。その積み重ねがあってこそ、お互いに納得できる着地点が見出せるんだからね。お互いに理解しあって、無理なく楽しくやり取り交流できてこそお互いに頑張っていける。不安の要素を相手だけに見出さない。それは周りまわって貴方自身の対応にも端を発している部分もあるんだからね。忙しい中貴方と向かい合おうとしてくれる彼の姿はあるんだから。 それは貴方もちゃんと感じないと。好きで連絡が遅くなったり、会わない選択をしている訳じゃないんだよ。お互いに頑張らなきゃいけないものがある。その中で2人の関係がある。だからこそ理解が大切。そして理解のためにはちゃんと向かい合ったコミュニケーション。それがあれば相手の気持ちや状況にも気を配れるし、一人でモヤモヤすることはないんだからね。思ったように彼と過ごせないフラストレーションは分かる。でもそれは彼も同じなんだよ。しっかり向かい合って、仲良くね☆

tomo11ite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言いたい事を我慢するのではなく、きちんと彼と向き合い話し合って、お互いを受け止める努力を必要をしなければなりませんよね。 これからは自分の思いも伝えて、彼の思いも受け止められるように意識していきたいと思います。 blazinさんが下さった言葉一つ一つ、とても励みになりました! 親身に相談にのってくださり、感謝しています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もったいないですよ! 都合がいい女なんてことないと思いますし、 お互いが内容は違いますが、自分に余裕がなく、 思いやり合えなくなっちゃってるだけだと思いますよ。 彼は疲れて、tomo11iteさんに甘えて、 (tomo11iteさんに気遣う事なく 汗) tomo11iteさんは寂しくて、彼に甘えたくて。 (彼に期待する部分多くなってしまって) お互いの気持ちがすれ違っちゃってるだけ。 好き同士なのは変わりないはずです。 仕事は落ちつきそうな目処はつかないでしょうか? 目標だけでもあると、気持ちの持ち用が違うでしょうし。。。 負担かけそうだと思うなら、 何時に終わっても良いから、5分だけ声が聞きかせてほしいな。 とか、 すごーく会いたい事を、絵文字使って、明るく伝えるとか。 仕事落ち着いたら、花見でもいこーとか。明るく。 変な理由つけなくても、 正直に、もっと彼に、愛情表現してよいと思いますよ。

• yokadaya
回答No.4

お互いの予定を伝え合う事が必要ではないでしょうか 何時までにレポートを提出 何時からテスト 早めにレポートを提出できたら 一寸余裕があるよとか 貴方から予定を開示していく事で 彼も自分の予定を教えてくれる様になると思いますが 仕事を覚えてくれば 時間も人も 結構融通が利くようになりますが 逆に言えば 仕事に慣れるまでは 予想していないハプニングに振り回される と言う事です でもだからと言って 主張すべき所はするべきです

• selm_mles
回答No.3

>予定を直前にコロコロ変えるし  耳が痛いです。笑 この行動について、彼の代わりに弁解します。  まず、50%くらい平気だろう。という予定を伝えます。 まだ確定ではないですが、会いたい一心と、自分の希望で予定を 立てます。故に「会えるかもしれない」と言います。  その後80%くらい無理かも・・・となる場合があります。 そうすると残りの20%に賭けてみます。それも、会いたい一心と 希望です。その時には特に連絡はしません。賭けているので、会えなく なるということを考えていないのです。  その20%に賭ける時は、決まって直前です。何故なら、そこで しか何ともならないからです。そこで80%は玉砕です・・・・  こういう心理です。半分くらいわかっていただければ幸いです。 >負担になったのは確か  恐らく負担にはなっていないでしょう。しかし、予定が確定するまで 連絡はしてこないでしょう。確定できるのは直前が多いでしょうから もしかしたら、それすら連絡ができないかもしれませんが・・・  確実な予定って、意外と難しいんですよね・・・ >直前に仕事が入ってしまってもいから会えそうな時は教えてね  前と同じになりますよ。そして、彼の側からすると、それが原因で 嫌な思いをさせるのは嫌だ。と思いますので、今とあまり変わらない かもしれません。  解決策としては、少し寂しいかもしれませんが「○曜日ならいつでも 空けとくから、直前でも連絡して」というのはいかがでしょう。  曜日じゃなくて、日にちを1ヶ月分伝えておくとか・・・  参考になれば幸いです。

tomo11ite
質問者

お礼

補足の欄に間違ってお礼を書いてしまいました…。 大変失礼致しました、ごめんなさい。 補足欄は、お礼として読んで頂けたら幸いです。

tomo11ite
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「確実な予定って、意外と難しい」…本当にそうですよね。私は学生ですが予定がいつ変わるかなんて分からないですし、彼は働いているのだからなおさらですよね。予定を直前に変えるのもわざとではなくて時間をとってくれようと、空いている時間に賭けてくれていたんですね。 (違っていたらすみません…。) これからどうしたらいいかだけでなく、彼の立場からの思い・考えも親身に教えてくださり、とても参考になりました! 本当にありがとうございました(^^)

回答No.2

回答いたします。 まず都合のいい女では、私は無いと思います。 「ごめんね、昨日は本当に悪かった。今度からは 確実に予定が分かってから連絡するから」と謝ってくれたんでしょう? これって思いやりの言葉ではないでしょうかと思います。 この言葉が今後の付き合っていく中で嘘であれば不安に思ったらいいのではないでしょうか?・・・・ もしそれ以上に今不安であれば、相手に全て思っていることを伝えるべきだと思います。 その時の彼の対応でこれから付き合っていけるか判断したらいいのではないでしょうか・・・・ お互い思いやりの心があれば乗り越えられる問題ではないでしょうかと思います。 喜怒哀楽を相手に全て見せた上でお互い尊重しあえ、歩み寄れる関係ではないと将来的には厳しいと思います。 良い意味での自分自身の成長過程だと思いますよ!!

tomo11ite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「良い意味での自分自身の成長過程」…おっしゃるように、これも自分の成長のために勉強しなければならないことなのかもしれませんね。 今までは怖くて逃げようとばかりしていましたが、これからは立ち向かえそうな気がしてきました。 kenkenda22さんのおかげで、前向きな気持ちになることができました。 思いやりの気持ちをもって彼に接する事ができるよう、努めていきたいと思います。 本当にありがとうございます!