• 締切済み

楽しみより不安が勝ってしまう

私は何か予定があると、予定を立てた時はとても楽しみなんですが、その日が近づくにつれどんどん不安になってしまいます。 もちろん楽しみって気持ちもあるんですが、もともととても心配性の性格なので、 「道中に何かトラブルが起きないだろうか、、」とか、起こりもしないような不安までグルグル考えてしまいます。 忘れ物に対しても敏感なので何回も何回も確認してしまいます。 近場のお出かけなら楽しみが勝つことが多いのですが、私は公共交通機関など、人混みが苦手なのもあり、遠出する時ほど不安が勝ちます。 もうちょっと純粋に予定を楽しめたらな〜って思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2055/5669)
回答No.5

何も考えず信頼できる他人にすべてやってもらう。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1153)
回答No.4

お望みの回答にならないのですが、 怡しむときは〈出たとこ勝負〉的な 感覚で、寧ろ、ハプニングを歓迎する スタンスで宜しいのではないでしょうか。 必要なモノは、旅先で ゲットするようにして、仮に 遺失物があったとしても、気にせずに、 再度ゲットすれば良い……といった感覚で 臨むようにしませんか。 旅には、或る種の 暗黒面も存在するのですが……それらを 含めてトータルで、エンジョイするのです。 [日頃から、フレキシブルなスタンスで、 QOLを向上させるように暮らしていれば、非日常の 時空でも、フレキシブルに過ごせます] [アメリカの研究では、不安の 97%が起きない そうなのですが……アナタ様の過去の不安で 実害が生じたことの全てを「紙」に書き出して みませんか] ふろく: [マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、 イメージ変換のコツが身に着いたら、 「心配性」の言い換えも行ってみませんか。 〈アナタ様の短所・欠点・欠陥・弱点の 良い面・肯定できる点を見つけ出して みませんか〉 他、嫌いな人の長所・称賛できる能力・隠れた才能や、 好きな人の短所・欠点・欠陥・弱点を 見つけ出すことも行ってみませんか] 以上のことで、アナタ様は、 多様な考え方が可能な人に なれている筈です。 ふろくⅡ: 予期不安:こうなってしまうのではないかと心配すること。 体験していないことに不安を感じること。 対策:先ずは、予期不安が生じた原因・切っ掛けを知ること。 過去の失敗の中に原因が見つかるかもしれませんので~~~~ 「2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256355
noname#256355
回答No.3

グルグル思考は心身に悪いし時間の無駄、と分かっていても中々抜け出せないですよね。 丁度私も先週、ある相談の予約をし、それが本日だったのですが、ずっと気が重く、結局キャンセルした所です。しかしキャンセルしたらしたでそれについてまたグルグル悩むという悪循環…。 さて、私の経験を振り返ると、重い腰が上がった、純粋に楽しめた、というのは殆どが「無計画だった」事です。 もし予定を立てた時は楽しみなのでしたら、思い切ってそのままポンと行ってみるのはいかがでしょうか? 例えば、たまたま映画検索したら観たい映画があるとして、ご飯も用意してるし出かける気もないから明日以降、ではなく、よし!映画を観た後はどこかで外食でもしてくるか、みたいに無計画に、自由気ままに。 私も今日、急遽近場の相談所に無理やり予約を作ってもらって行く所です。 明日以降となると、不安や行きたく無くなる気持ちが芽生えるから。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すごくわかります。楽しみなのに不安に疲れてしまってやめたくなりますよね。私はできるだけ他のことに意識を向けるようにしてます!不安ではない何かしらの+のものに。それでも不安にはなるので不安は時間に任せてます

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2568/11426)
回答No.1

失敗を恐れ過ぎなので、トラブルを楽しみにしてしまえばいいです 失敗したらまた行けばいいだけでして、一生分の後悔をするなんてことはありません 失敗を楽しむくらい、むしろ失敗しに行くつもりでもいいんです みんなそれくらいの気持ちで行動していますよ

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凄いくらいチャイルドシートを嫌がります。。

    9ヶ月の娘がいるんですが、3ヶ月くらいの時から凄くチャイルドシートを嫌がります。 移動時間が10分とかくらいなら、ギリギリ大丈夫ですが・・・ 遠出しようともなれば20分近くなると、泣きわめいて癇癪おこしてせき込み、 たまにですが軽く嘔吐してしまったりと・・・ 遠出の時は誰か連れて行かないと安心できません。 音楽を聞かせたり新しいおもちゃで気を引いたりといろいろ試しましたが、 全然効果なく・・・どうしようかと凄く困ってしまっています。 慣れさせようとちょこちょこ近場をお出かけしているんですが・・・全然です。 同じようなお子様がいた方、なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不安です。

    高校3年の受験生です。 わたしは1年以上付き合っている彼氏とこの前性行為をしました。 その彼とは10回くらい性行為の経験があります。 性行為をした次の日のあさに シャワーにはいろうとしたとき、 中から黄色いおりもののような どろっとした液体とともに 白いものが少し混ざったものが かたまりででてきました。 彼とは必ずコンドームをつけて 性行為を行っています。 でもこの前性行為をしたとき、 彼が ゴムがゆるいと言ったり、 ゴムが実際に、 挿入する際にやぶれたり したこともあったので まさかとは思いますが 妊娠していたらと不安です。 生理周期は安定している方です。 生理予定まであと2週間ほど ありますが、 それまで不安で 落ち着かないです。 なにかわかることがあれば みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 妊娠しているか不安です

    2020年の1月4日から10日まで生理でした。 高校生なのでほぼ100%とといえる周期はわからないのですが、12月は3日から8日まで生理でした。 そして、2020年の1月22日に性行為を行い、一回目の挿入時にはコンドームをつけていました。二回目は挿入はしていないのですが、ゴムをつけずにお腹の上あたりに外だしをされました。もし、一度でも精子のついた手(ふき取ってはいる手)膣内に手を入れてしまうと、妊娠する可能性はありますか?外だしされた15分後にはシャワーを浴びたのですが... そこから1か月後の生理予定日になり、1週間たっても生理が来ません。すごい不安です。 つわりや匂いに敏感になることなどは全くなく、食欲も通常通りです。しかし、お腹が膨らんでいます。触った感じ柔らかいので多分、ご飯の食べ過ぎで脂肪だと思っているのですが、もしかしたらって思うと不安で仕方がないです。子宮のあたりは全く膨らんでいません。大体へその2センチほど下から急に膨らんでいます。ネットで調べてみると、妊娠している場合もそのあたりから膨らむことがあると書いてあったのですが、それは妊娠四か月ごろあたりから膨らみ始めると書いていました。さすがに1か月ではふくらみ始めませんよね? 何か、わかることがあれば教えてほしいです。お願いします

  • 彼女がLINEの一方的な勘違いで怒り出した。

    彼女とのLINEで下記の会話後で彼女がこの後凄い不機嫌になり、 酷い怒りの言葉ばかり発してきました。 原因は自分の 「近場で行きたいところあったら行きたいねー」 って言う言葉を完全に 「行きたくない」 と受け取ったか らだそうです。 自分はお出かけに行きたくないと思ってませんし、 そんな事一言も言ってないとこの後に何度も言いましたが、 彼女の怒りがひどく、しばらく聞き入れてもらいませんでした。 彼女の勘違いが酷すぎる上に 一方的に酷い怒りの言葉を吐かれてまったく納得できません。 どう思いますか?どう対応すればよかったのでしょうか? //////LINEの会話 彼女 GWは、どこもお出かけしないの? 自分 どっか行きたいところ有る? 彼女 うーん… うーん… お金のことを考えなくて良いなら、(貯金するとかの意味)ディズニーとか少し遠出な場所かなぁ。 貯金のことを考えるなら、全然近場(温泉とか)でも良いかなぁって 自分 そうやねぇ、 近場で行きたいところあったら行きたいねー 彼女 ? なんか、あまり乗り気じゃなさそうだね。 乗り気じゃないなら、別に無理しないで付き合わなくていいよ。 せっかくの連休だから、何か予定できたらなぁって思っただけだし。 自分 今行きたいところ思いつかなかっただけやよー。 せっかくだし予定は立てたいね 自分 東京も新幹線ならすぐ着くし良いかもね 彼女 連休中に他にやることあるなら、別にいいよ

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安だったり、ホッとしたり。

    近所なら平気なのですが、一人で遠出すると ふと「このまま倒れるんじゃないか」みたいな不安がでてきます。 歩いていても足が地についていないふわふわとした感覚がでてきます。 ストレスを感じるとふわふわめまい、過敏性腸症候群になるタイプです。 旅行自体は好きなので、前々から綿密な計画をたてるのですが いざ直前になると「ちゃんと行って帰ってこれるかな…」と不安になります。 家族や友人と一緒の場合は少しはマシなのですが…。 道中も大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながらもドキドキ。 そして帰る時が一番元気なのです(苦笑) あれもしなきゃこれもしなきゃと考え出すと、うー!って泣きたくなります。 知っている人に会うとホッとする反面、 どれだけ気心が知れている友人と会う前は吐き気がしたり、緊張している自分がいます。 (人に会う前は必ず吐き気止めを飲んでいます。お守りみたいなものです。) いざ友人に会って話すと大丈夫ですし楽しいのですが、別れた後の精神的な疲労感はあります。 どこかで気を遣っている気がします(ちゃんと遣えているかはわかりませんが) 人に会った後、一人になるとどこかホッとしたり。。 仕事にはお薬も飲まず、毎日出勤できています。 楽しいはずの旅行や友人たちとのやりとりが、なんだか楽しめていない気がします。 いつも自分の体調を崩さないかが不安で・・・。 これも何かの病気なのでしょうか。。。?

  • 心配し過ぎて旅行が不安だらけ

    心配性の方、旅行の時の不安をどうされていますか? 海水浴に行くだけなのに、 主人が泳ぎたいと言い出した途端に不安に襲われます。  お腹が出た中年なのに泳げるのか…  最近すぐ足がつるけど溺れたりしないか…  泳げない私が死ぬ覚悟で助けに行くにはどうしたら… 国内旅行でも不安で不安で仕方なくて、  夕飯を食べる場所が見つからなかった時のために食べるもの用意しないと…  着替えが足りなくなるかもしれないから余分に持って行かないと…  周りにコンビニもない場所だからアレもコレも念のため持っておいて… 特に海水浴に関しては対策を調べないと居ても立っても居られず、 今も眠れなくなってしまいました。 旅行慣れしていないことも一つあると思うのですが、 ちょっと慣れない場所に行くときにも同じような不安に襲われます。 考え疲れてしまうので遠出が苦手です…。 同じような性格の方で、同じように旅行前に不安になる方いませんか? 今回のような不安に襲われたことはありませんか? その時の上手な対処法はありますか? …教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東山動物園の駐車場

    今週末、東山動物園に車で行こうと思うのですが、 週末の駐車場はかなり混むのでしょうか? また、何時くらいまでに行けば近場の駐車場に停められますか? おおよそで結構です。 公共交通機関で行くか迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 仕事好きな彼氏

    2年付き合ってる彼氏がいます。年々、仕事が忙しくなってます。彼曰く仕事が楽しいみたいで…。年収も上がってきてますし。確かに出会った時より30万?は上がってます。 土日お休みなんですがここ最近土日もずっと家で仕事してます。 ですが最初の頃みたいにお出かけしたいです…。仕事量が増えたので我儘は言えないですが。。近距離に住んでるのに週1土日どっちかの夕方から会って次の日バイバイって感じです。会ってる間もずっと仕事してます。これはいいのですが、取り敢えずたまにはお出かけしたいです。。 我儘になるので言えないですが、たまにはお出かけしたい。。遠出ではなくて近場でふらふら買い物したい程度です。この気持ちをどう彼に伝えればいいですかね?

  • 彼も不安なのでしょうか?

    付き合って2ヶ月半の彼氏です。 ・車で一時間の距離を毎週末送ってくれる ・人前、人混みで手を繋ぐ ・H(最後までするのを)を2ヶ月以上待つ(過程はあります) ・よく髪(頭)を撫でる ・スキンシップは多い ・毎日メールはやりとり、電話はたまに。 ・予定がない週末は会っている ・辛い時は話を聞いてくれて、慰めて励ましてくれる ・信用してるからと言われる 遠距離になるって分かってて、私が納得して、付き合いました。 (彼に○○(私)がいいなら付き合う?って感じのスタート) もうすぐ遠距離になります。 遠距離に関して「寂しいけど、仕方ない。気楽にいこう」と 『頑張る』と言いつつ、不安がる私に彼はずっと言ってきてました。 どうして彼は頑張ると言ってくれないのだろう、と思っていましたが 最近、彼が「頑張ろう」と言いました。 今より彼は仕事が忙しくなるし、寂しい思いも忙しさで忘れる、紛らわせると思うと言います。 いつもは私より大人で冷静で、励ましてくれる人なのに… 思わず『寂しいと思うけど、我慢して。ちょくちょく顔見に行くから!』と言ってしまいました。 彼も少なからず不安なのでしょうか?