• 締切済み

楽しみより不安が勝ってしまう

私は何か予定があると、予定を立てた時はとても楽しみなんですが、その日が近づくにつれどんどん不安になってしまいます。 もちろん楽しみって気持ちもあるんですが、もともととても心配性の性格なので、 「道中に何かトラブルが起きないだろうか、、」とか、起こりもしないような不安までグルグル考えてしまいます。 忘れ物に対しても敏感なので何回も何回も確認してしまいます。 近場のお出かけなら楽しみが勝つことが多いのですが、私は公共交通機関など、人混みが苦手なのもあり、遠出する時ほど不安が勝ちます。 もうちょっと純粋に予定を楽しめたらな〜って思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

何も考えず信頼できる他人にすべてやってもらう。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました!

• karawane
回答No.4

お望みの回答にならないのですが、 怡しむときは〈出たとこ勝負〉的な 感覚で、寧ろ、ハプニングを歓迎する スタンスで宜しいのではないでしょうか。 必要なモノは、旅先で ゲットするようにして、仮に 遺失物があったとしても、気にせずに、 再度ゲットすれば良い……といった感覚で 臨むようにしませんか。 旅には、或る種の 暗黒面も存在するのですが……それらを 含めてトータルで、エンジョイするのです。 [日頃から、フレキシブルなスタンスで、 QOLを向上させるように暮らしていれば、非日常の 時空でも、フレキシブルに過ごせます] [アメリカの研究では、不安の 97%が起きない そうなのですが……アナタ様の過去の不安で 実害が生じたことの全てを「紙」に書き出して みませんか] ふろく: [マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、 イメージ変換のコツが身に着いたら、 「心配性」の言い換えも行ってみませんか。 〈アナタ様の短所・欠点・欠陥・弱点の 良い面・肯定できる点を見つけ出して みませんか〉 他、嫌いな人の長所・称賛できる能力・隠れた才能や、 好きな人の短所・欠点・欠陥・弱点を 見つけ出すことも行ってみませんか] 以上のことで、アナタ様は、 多様な考え方が可能な人に なれている筈です。 ふろくⅡ: 予期不安:こうなってしまうのではないかと心配すること。 体験していないことに不安を感じること。 対策:先ずは、予期不安が生じた原因・切っ掛けを知ること。 過去の失敗の中に原因が見つかるかもしれませんので~~~~ 「2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

himarin_07
質問者

お礼

noname#256355
noname#256355
回答No.3

グルグル思考は心身に悪いし時間の無駄、と分かっていても中々抜け出せないですよね。 丁度私も先週、ある相談の予約をし、それが本日だったのですが、ずっと気が重く、結局キャンセルした所です。しかしキャンセルしたらしたでそれについてまたグルグル悩むという悪循環…。 さて、私の経験を振り返ると、重い腰が上がった、純粋に楽しめた、というのは殆どが「無計画だった」事です。 もし予定を立てた時は楽しみなのでしたら、思い切ってそのままポンと行ってみるのはいかがでしょうか? 例えば、たまたま映画検索したら観たい映画があるとして、ご飯も用意してるし出かける気もないから明日以降、ではなく、よし!映画を観た後はどこかで外食でもしてくるか、みたいに無計画に、自由気ままに。 私も今日、急遽近場の相談所に無理やり予約を作ってもらって行く所です。 明日以降となると、不安や行きたく無くなる気持ちが芽生えるから。

himarin_07
質問者

お礼

回答No.2

すごくわかります。楽しみなのに不安に疲れてしまってやめたくなりますよね。私はできるだけ他のことに意識を向けるようにしてます!不安ではない何かしらの+のものに。それでも不安にはなるので不安は時間に任せてます

himarin_07
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

失敗を恐れ過ぎなので、トラブルを楽しみにしてしまえばいいです 失敗したらまた行けばいいだけでして、一生分の後悔をするなんてことはありません 失敗を楽しむくらい、むしろ失敗しに行くつもりでもいいんです みんなそれくらいの気持ちで行動していますよ

himarin_07
質問者

お礼