• ベストアンサー

ワイド液晶に合ったグラフィックドライバは入手できますか?

新しくI・O DATA(LCD AD191XW3)を購入しました。古いパソコンのため、ワイド液晶の解像度(1440X900)に対応していませんが、説明書を読むとドライバを入手できれば解像度に対応できる可能性があると書いています。 パソコンはノートPC、シャープのパソコンです。 http://www.sharp.co.jp/products/pccl50g/text/p6.html 可能であれば嬉しいのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

恐らく対応のグラフィックドライバーは 下記で合っていると思います。 ワイドの解像度に対応しているかは ちょっとわかりませんでした。 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1160&SubCatID=112

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ありがとうございます! 1280X768の解像度に対応できるようになり、ワイドに対応できるようになりました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ご自身が提示されておられるスペック書に、 「グラフィックアクセラレータ 1024x768ドット・・・」とあります。 つまり、どうあがいてもこれ以上の解像度を出すことはできないということです。 一般にノートPCでは外付けのモニタに画面出力する前提になっていないことが多く、そのノートの画面に出力するのが精一杯の性能しか持っていません。 購入されたモニタを使用するにはデスクトップ機を購入されるしかないでしょう。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

1280X1024は出せます。それ以上も出せます。1440X900が出ないのです。

関連するQ&A

  • ワイド液晶ディスプレイについて

    IO・DATA LCD-AD191XW についてです。 お願いします。どうか助けてください。 1年前 IO・DATA LCD-AD191XW を購入しましたが現在使用しているノートPCでは ワイド(WXGA+)というものに対応してなくて間延びした表示になってしまい、 諦めてずっと仕舞い込んでいました。 今回パソコンを買換えようと思いせっかくなので LCD-AD191XW を 使おうと思いデスクのディスプレイ無しを検討していますが 出来るだけ低価格のPCを探し、 ソーテックの PC STATION PX7312  と PC STATION DS3050C-RS1 のどちらかにしようと決めたのはいいけど また失敗してはいけないと LCD-AD191XW に対応しているのか 今朝からずーーーっと調べていますがいまだに分かりません。 自分の無知を呪います。 もうどなたかに助けていただかないとどうにもならないと思い、質問させて頂いています。 上記の2つのPCが ワイド(WXGA+) に対応しているかどうか どうか教えてください。 自分で調べきれなくて本当に情けないのですが、 どなたか助けてください。どうか宜しくお願いします。

  • ワイド液晶対応について

    イーマシーンズ J4422 を使用していますが、ワイド液晶に買い換えたいと考えています。 このPCで今販売されているワイド解像度の液晶を利用できますか? グラフィックス・メディア・アクセラレータ 900 (Intel(R) 915G Express内蔵) がディスプレイアダプタです。 アイオーのページに搭載されていたので問題ないのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad191x3/ga_taiou.htm 1440X900を使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • モニターの解像度を1280×800に設定したい

    お世話になっています。下記よろしくお願いします。 液晶モニターの解像度を「1280×800」に設定したいのですが できません。正確に言えば設定できるが○が楕円に表示されて しまいます。条件は下記の通りです。 ・モニター:I-O製 LCD-AD221XW 現在1440×900で使っていますが非常に使い辛いです。 ・パソコン:GateWay_DX4830-47(64bit) 追記 ・I-Oの電話相談では「1280×800」の対応製品は無い」とのこと ですがVISTAでは使えていました。 ・GWに問い合わせたところ、GW製は全て対応しているとのこと 現用のLCD-AD221XWは購入して一年を過ぎたところで新品に近い のでなんとかならないものかと困っています。最後の拠り所と しての質問です。よろしくお願いします。 (質問の提示条件不足ございましたご指摘下さい。)

  • ワイド未対応ビデオカードで見るワイド液晶について

    ワイド未対応ビデオカードRADEON9550で17インチ液晶にDVIで接続していますが、19か22インチワイド液晶に興味があり購入を考えています。 解像度がワイドに対応していないので、やはり、にじんでしまって通常に使用できませんか? それとも無難に非ワイドの液晶を探すほうが良いのかなど教えてください。 ビデオカードをワイド対応にするのも考えましたが、AGPスロットしかないのと、古いPCのため相性問題などで今のビデオカードのままでと考えています。

  • 液晶ディスプレイを買い替えようか迷っています

    近々、自室にxbox360LIVEに接続する環境が調うのでディスプレイの買い替えようか迷っています。 現在xbox360をプレイするのにI・O・DETAのLCD-AD221XW(22型ワイドTFTカラー液晶)をVGA HDケーブルで使用しています。 買い換えようかと迷っているのはBenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411Hなのですが 22インチから24インチでは買い替えをするほどの価値はあるでしょうか? 液晶部分の大きさは5センチほどしか違いがないので買い替えたところであまり実感を得られるのかわかりません。 それと、amazonでBenQのディスプレイを見ていると上記の物とインチ数は一緒なのに数万も値段が違うものが売っていました。 これは性能が全く異なるからなのですか?そうであるならその違いは、素人目にもわかるものですか?

  • ワイド液晶を購入しましたが解像度が変更できません。

    はじめまして。過去の質問回答検索から勉強させていただきましたが よく分かりませんので、どうか助けていただけないでしょうか? NEC VALUESTAR (VT3000D)を使用しています。 OSはXP HomeEditionです。 画面(ブラウン管)が揺れるので、家電量販店へPCを持ち込み、液晶ディスプレイにつなげてもらったらキレイに映ったので 本体ではなくモニターが悪くなったと考え、 I・O DATA LCD-AD191X2 (19型ワイド液晶)を購入いたしました。 自宅に戻ってつなげてみると、横太の酷い画面で直せません。 解像度が最低(800×600ピクセル 4ビット)から変更できず、検索しても分からなかったので、もう一度家電量販店へ本体と液晶を持ち込みました。 たくさんの液晶ディスプレイに同時につないでもらいましたが、とてもキレイに映りました。でも、ワイド液晶と1対1でつなぐと、やっぱり酷い画面でした。 店員さんに、グラフィックボードの不具合が考えられると言われたので、修理に見てもらう様、バックアップを取る為また持ち帰りました。 帰宅後→こちらのサイトでようやく少し分かりました。 グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか? Intel(R)82810E Graphics Controller なのですがワイド液晶に対応できないという事なんですよね!? 最近のグラフィックボードを購入すれば見れるようになるという事でしょうか? その場合、たくさん種類がある様ですが、どういった物を選べば良いでしょうか? (もちろんPCに詳しくないので簡単に取り付けられれば幸いです) でもなぜ、たくさんのディスプレイ(普通もワイドも)に同時につないだ時は、キレイに映ったのでしょう.... 長々とすみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • Intel945G ワイドモニタ

    Intel945Gチップセットは、以下のワイドモニタに対応していますか? ● IO-DATA LCD-AD191XW ● バッファロー FTD-W924ADSR

  • ワイド液晶にしたいのですが

    現在15型の4:3液晶を使用しておりますが、表示範囲を広げたいのでワイド液晶への買い替えを検討中です。 視野に入れてるのはプリンストンPTFBHF-19W(最大解像度WXGA1440×900)という安い液晶19型ワイドです。 ただ、当方のグラフィックボードがWXGAに対応しているのかが分からず、ググったりしてみてもよくわかりませんで、こちらに書き込みました。 使用機種は IBM Intellistation M Pro(6230-5J6)、 グラボはNVIDIA Quadro4 980XGLというタイプです。 「画面のプロパティ」を見ますと現時点で解像度の欄が最大で1024×768となっており、それ以上上げることができません。 また当方の使用機種もかなり古いようでグラボ自体を替えないといけないのかなぁ…と半ば諦めているのですが、どなたかご回答くださりましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ワイドの液晶モニタ

    今、19インチのワイド液晶モニタを買おうと思っているのですがその モニタの解像度が1440×900で、今私が使っているパソコンで表示できる最高の解像度が1,280×1,024なのですがこれはドライバの更新などで1440×900に変更できるのでしょうか? 今使っているパソコンのグラフィックカードはNVIDIA製のものです。

  • 最近のワイド液晶

    ワイド液晶21.1インチの購入を検討しているのですが、 多くの製品が、最大解像度1680×1050とあり、私の使用しているビデオカード(nVidia Geforce6600)では上記解像度は対応してないようです。 近い数値だと1600×1024 例えば1600×1024に設定するとぼやけたり画質が悪くなるものでしょうか?また1680×1050の解像度に準ずる設定等あるのならご教授願いたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう