• ベストアンサー

開業(開店)のお祝い

知り合いが開業(開店)するのですが、 その時に何かプレゼントを贈ろうと思っています。 プレオープンがあってその一週間後ぐらいにオープンと 聞きましたが、プレゼントを贈るタイミングは プレオープンが良いのでしょうか?それとも オープン日に合わせるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

何を贈るのかにもよるかもしれませんが。 基本的には、プレオープンの時が良いと思います。 やはり、オープン時は何かと忙しいでしょうし、前もって貰う方が、例えば観葉植物や何かの置物等、お店で使ってもらうような物であれば、飾る等の準備も慌てずにできると思います。 (使ってもらうような物だと、後日、落ち着いてから渡す事もあります) 開業パーティがあるとかで、シャンパン等の飲み物を贈るならそういう時がいいと思います。 花束とかアレンジメントを贈るなら、オープン時にあると店先等が華やかになっていいと思います。

marimo75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランか観葉植物を贈ろうかと考えているところです。 (出向いて直接渡せる距離ではないのです。) ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。