• ベストアンサー

サスペンション

先週くらいから右フロントのサスペンションから ギシギシと音がします。 これはどういった症状でしょうか? 原因&対処方ありましたら教えてください。 お願いします。 車種は日産、H13年式アベニール(PW11)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の方が詳しく考察されているので、もう一つ実例で・・・。 ベンツのV360の話で申し訳ありませんが、クルマを長い時間停めていて(一昼夜位)でた症状なのですが、質問者様と同じくFサス辺りからギシギシと クルマらしからぬ異音が出ました。少し走りこむと直るのです。 原因はスタビライザーのマウントブッシュでした。目視だけでも確認してみてください・・・。解りにくいですが・・・どうも失礼しました。

TheS-wear
質問者

お礼

先日ディーラーに行ったところ、まさにマウントブッシュでした。 工賃込みで¥11000でした。。。

その他の回答 (1)

• tomajuu
回答No.1

想定される原因はイロイロありますね。 まずは、ロワアームボールジョイント。 グリス切れでギシギシしてる・・・。 ロワアームブッシュのへたり等。 またはアッパーアームブッシュ。 コイルスプリングシートの磨耗で、直接当たってしまってるとか・・・。 ショックアブソーバのロッドとシールの当たり不良。 ストラット上部のマウントの「へたり」 タイロッドエンドの不良(ガタ、グリス切れなど) ラックエンドの不良(ガタ、グリス切れなど) ストラットバー(テンションロッド)のブッシュから ・・・つまり、原因はこれら以外をふくめた、右フロントの足まわりに関する全てのモノに可能性があるわけです。 ですので、対処も その不具合箇所によってサマザマです。 PW11に関して、「特に こういった事例が散見される」・・・というような報告があると、部位を特定し易く、対処も的確になるのでしょうが・・・。 申し訳ありません、今のところ、私が考えつくのはこの程度です・・・。 より詳しい補足をお願いいたします。