• ベストアンサー

公道に見えても私有地は私有地?

近所に幅が3mほどの農道があります。 我が家は農家なのでたまにその農道を通る事があるのですが、いつも決まって軽トラを道に止めているおじいさんがいます。 しかも、毎日です。夜間は倉庫に入れていますが、朝になる倉庫内で作業をする邪魔になるので必ず道に止めます。 (その軽トラは旧規格の物で幅は約1.4m,こちらの軽トラは新規格の物で幅は約1.5mなので計算上では通れることになるのですが) ですが、通りにくいため出来るだけ止めないようお願いに言ったところ 「ここはわしの土地じゃ。逆にこっちがお前らに通らしてやっているんだ」 と言ってきたのです。 近所の方に聞くと、昔はその道路は幅が1m程度の里道だったようで、何年か前に里道周辺の農家の土地を出し合って今の道にしたようです。 なので、登記上?では道の内約2mはそのおじいさんの土地という意味で、軽トラは完全に自分の敷地内に止めているって意味のようです。 でも、こんなのってアリなんでしょうか? どこかで、私道であっても誰でも通れる道なら公道と同じような法律が適用されるって聞いたのですが... よろしくお願いします。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.2

柵も塀もないが確実に誰かの私有地の中に車が通れる通路があり「日頃通行させてもらっている」に過ぎないです 「通行する権利」「退けと言える権利」はありません なにせ他人の私有地の中ですから… 雨などでぬかるんだ状態を車が走りやがて乾燥して道路がボコボコなった時それを直すのは所有者のお金です 事故があると管理責任を問われる場合もあると聞いたことがあります 農作業が多くなる季節になると各地で見れる事例です 作業車があれば遠回りした方がトラブルにならず得策です トラブルになると通年でで封鎖されたりします

t-rac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな事例って各地であるんですね。 前の方のお礼にも書きましたが、ここを通らないで行くとなると結構遠回りになるけど仕方ないみたいですね。 トレーラーは持っていないので圃場間の移動はすべて自走です。トホホ・・・

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>でも、こんなのってアリなんでしょうか? 条件付で、アリなんです。 その私道を通らなくても、目的地に移動出来る道路がある場合はアリです。 反対に、その私道を通らなければ目的地に行けない場合は、公道と同じ法律が適用されます。 前者の場合は、単純な農道ですね。百姓がトラック・トラクターの通行用に作った道路又は自宅専用に作った道路です。 後者の場合は、分譲地の「私道」です。販売条件に「私道負担分有り」となっています。

t-rac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その場所を通らなくても目的地には行けますが、結構遠回りになるんですよね。 その場所を通れば1分ほどで行けるのですが、迂回するとなると軽トラでも5分とかかかります。 これが農業機械となると... でも仕方ないんですね。

関連するQ&A

  • 私有地だと認識していた土地が公道と言われた

    30年近く現在の場所に住んでいます。7軒の住宅に囲まれるように幅4m長さ10m程度の土地があり、30年間ずっとそこは7軒の共有地(私有地)として認識されていました。暗黙の了解として車が駐車されることもありませんでした。しかし、先日隣の家が引越し、不動産会社が買い取り新築を建てることとなりました。設計図では車庫付の住宅ということで、場所が奥まったところにあるのもあり、駐車するには必ず共有地に入らなければならなく、近所の住人の方々と不動産会社にそのあたりを考慮して欲しいと言ったところ、昨日業者からその土地は現在公道であり苦情を言われる筋合いはないと逆に切り返されました。しかし、業者が用意してきた書類には地目は宅地となっており、また近所の誰一人公道になっているという認識がありません。土地を売った記憶も無いです。ただし、いつのまにか税金の徴収が無くなっています。どういうことなのかわからないのですが。事実を確かめたいのとこのような場合の対処法としてはどうしたらよいのか教えてください。またもめた場合にどこへ相談したらよいのかも教えてください。

  • 私有地の通行料

    どちら様か教えてください。 7年前それまであった建物を解体し、旧建物よりも1mほど境界からの距離を取って建物を建て直しました。 そのため今まで歩行者しか通れなかった奥の土地への道が、その道と私の土地を合わせた幅では車が通れるようになりました。 そのことにより、3年前奥の土地の所有者が駐車場経営を始めました。 もちろんその駐車場へは私の土地上を通らなければ車両は入れません。 この場合、私は奥の土地の駐車場を経営するものから通行料をとるができるでしょうか?

  • 高低差のある公道から私有地への進入路工事

    公道から私有地への進入路の整備工事について教えてください。 購入した土地が道路より5m程度高い場所にあり、急勾配の進入路があります。土地改良により、道路は2段になっていて下側が約4m幅の未舗装道路です。そこから1.5m~2m程度の高さ公図上の道路(現状は雑草の法面)があります。 進入路を緩傾斜にして、できれば舗装をしたいと考えています。 その場合、途中の道路部分も掘削が必要となりますが、どの程度工事に費用がかかるものなのでしょうか。また、どこで確認すればあるいは、どのような業者に、頼めばよいのでしょうか。 進入路の長さは約20m以上にし(現在は10m位)で、そのうち5~7m位道路用地です。 掘削は幅5mで最大1mは必要と思われます。回りは田んぼで人家は隣接していません。道路の先(300m位)は袋小路になっていて農家の方がたまに通る程度です。

  • 踏切の改良をしてほしい

    我が家は農家で、田んぼのほとんどは踏切を通って行くしか方法はありません。 また、その踏切の先には我が家の田んぼも含め数件の農家の田んぼしかなく、通り抜け出来ないため、その踏切を通るのはほとんど数件の農家のみです。 で、その踏切の幅はというと、約1700mmです。 なので、軽トラで通るのが精一杯です。 (普通はこのような幅の踏切は車幅制限がありますが、ここの踏切は車幅制限はないです) また、農業機械も実質1500mm(左右100mmずつぐらいの余裕が欲しいので)ぐらいの幅の物しか通れないので、大型機械の導入は出来ないのが現状です。 この地区では高齢化か進み、出来なくなった田んぼを借り受けているのですが今の小型の機械ではもう限界です。 せめて、幅が2mの機械が通れたら... そして、数件の農家といっても、規模が一番大きい農家は我が家で、他の農家は小規模なため小型の農業機械で済むため問題ないと思います。 また、踏切内,踏切の前後は未舗装のため機械が通るときには左右に揺れ柵に引っかかるんじゃないかと心配です。 なので、せめて舗装だけでもして欲しいところです。 それに、もともと農道だったところに鉄道が引かれ最初は踏切の計画すらなかったと近所の方が言ってました。 農家の反対で渋々この狭い踏切が出来たとのこと。 こんな感じで個人で言っても通用するのでしょうか? また、見込みがあるならどこに言えば良いのでしょうか? 農道を管理する市?鉄道会社(JR西日本)? よろしくお願いします。

  • 赤道?は私有地か、それとも公有地?

    お世話になります。 自宅に隣接した幅1.8mほどの道です。 数戸の方がその道でしか出入りできないので、毎日通っています。 この道は、道の両側の所有者が土地を提供している私有地なのか、それとも公有地なのでしょうか? 私有地のためなのか、自治会からは「いりょうひ(慰料費?)」とか言って、少額のお金を毎年戴いています。 なお、登記簿には、地図混乱地で地番が明記されていません。

  • 土地占拠について

    公道から里道を通った先に倉庫があります。倉庫への進入路はこの里道のみです。里道脇の土地は左右とも他人宅の敷地で塀があります。この里道は約60センチ幅で左右の土地の一部を踏んで車は通り、倉庫へいきていました。この状態は私が知る限り40年以上になります。最近、この一方の敷地の地主が自分の土地に石を積み、車の通行ができなくなりました。さらに、里道に侵入し自分の土地だと主張しています。 質問は、(1)そもそも40年以上に渡り通行できていた通行権(こういうのがあるのかわかりませんが)はどうなるのか。法的に守られないのか。(2)里道に侵入していることを確認し是正する方法はないのか。(3)対処方法として良い方法はないか。相談するとしたらどこに相談するのがよいか。以上、よろしくお願いいたします。

  • セットバックの中心は?

    家の建替えを考えていますが 敷地に面した道路が幅2mぐらいしかありません この道路も1mぐらいの里道と私の土地1mとで どうにか車が通れる幅を確保しています。 こんな感じです。 ---------------------  里道  1m ---------------------  私道  1m ---------------------  敷地 この場合のセットバックの中心は里道の真ん中でしょうか?それとも里道と私道の境目でしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場経営者に対する私有地通行料

    昨年11月に下記のような質問をしたわけですが、相手方が私有地通行料の相場があるならその額は支払う、といってきました。駐車場業務関係の方がおられましたら相場はいくらぐらいに成るか教えていただけますか。私の土地の使用は1m×30m、相手方の駐車場は満車で33000円/月です。 <7年前それまであった建物を解体し、旧建物よりも1mほど境界からの距離を取って建物を建て直しました。 そのため今まで歩行者しか通れなかった奥の土地への道が、その道と私の土地を合わせた幅では車が通れるようになりました。 そのことにより、3年前奥の土地の所有者が駐車場経営を始めました。 もちろんその駐車場へは私の土地上を通らなければ車両は入れません。 この場合、私は奥の土地の駐車場を経営するものから通行料をとるができるでしょうか?

  • 私有地が20年経つと権利がなくなるケースとは?

    20年経つと、私有地の権利がなくなることがあると聞いたのですが 本当ですか。下記について教えてください。 1・・どういうケースですか。 2・・例えば、巾2m位の道で90cm位が市道、110cm位が私有地でマイ    カーを駐車場へ入れるための50m位の道です。    他にも主に近所の車などが通ります。これを20年放っておくと    市のものになる?    そんなバカなことはないとの認識ですがどうでしょうか。    事実なら防止策などを教えてください。    市道の中央に溝を造った時に、私有地の道(元は畑)も頼んでないけ    どついでに?無償でアスファルトにしてくれました。    境界は市がアスファルトへ杭を打ち込んだのではっきりしています。    

  • 軽トラに単管(6m)は積めますか?

    確か、荷物を積むときは全長+10%までは許可が要らなかったと思いますが、軽トラ(約3.4m)に6mの単管を積むのは明らかに積載オーバーなので違法と思います。 でも、以前に警察署に申請して許可をもらって赤い布をぶら下げておけば大丈夫だと聞いたのですが、詳しく分からないのでお聞きします。 ホームセンターで買おうと思っていて、貸し出し用の2tトラックはありますが、倉庫への進入路は幅が約1.4mと軽トラ(しかも旧規格の)しか通れません。 2tトラックが入る(駐車出来る)場所まで2t車で運んでそこからは軽トラに積み直して行くことも可能と言えば可能ですが、ホームセンターから倉庫は約30分かかり、返しに行くのも面倒だし、貸し出し可能時間が90分までとなっているので時間内に戻れるかどうか分からないし。(←これはこちらの都合なので警察には通用しないと思いますが) やっぱダメでしょうかね?