• 締切済み

土地占拠について

公道から里道を通った先に倉庫があります。倉庫への進入路はこの里道のみです。里道脇の土地は左右とも他人宅の敷地で塀があります。この里道は約60センチ幅で左右の土地の一部を踏んで車は通り、倉庫へいきていました。この状態は私が知る限り40年以上になります。最近、この一方の敷地の地主が自分の土地に石を積み、車の通行ができなくなりました。さらに、里道に侵入し自分の土地だと主張しています。 質問は、(1)そもそも40年以上に渡り通行できていた通行権(こういうのがあるのかわかりませんが)はどうなるのか。法的に守られないのか。(2)里道に侵入していることを確認し是正する方法はないのか。(3)対処方法として良い方法はないか。相談するとしたらどこに相談するのがよいか。以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• agboy
回答No.5

赤道(あかみち)と、こちらでは呼んでいます。赤道の管轄は財務省です。所有者は国です。『赤道に越境している奴がいる!なんとかしてくれ!』と主張される場合、個人で言うより、先のご回答にあるように土地家屋調査士または測量士経由でされた方がよろしいかと思います。 その道の利用について、自分も当事者なんだ、という主張が無いと、財務省としては越境した部分についての賃料か、払い渡しする売買価格について、その他人と話し始める危険性があると思います。 ただ、確定した赤道が60cmであった場合、その倉庫まで『車で』通行を保障する法律は無いと思います。後は、財務省の査定次第カモ知れません。 あなたが60cm幅であると思っていた赤道の幅が1間(1.8m)である可能性も無いでは無いですからね。

• muchyo
回答No.4

(1)そもそも40年以上に渡り通行できていた通行権 質問者様が土地の所有権を持っていないのなら、倉庫にある土地の取得状況によりますが、いにょうち通行権や、通行地役権があります。通行地役権なら40年たっているので、通行地役権に対する時効取得が主張できるかもしれません。詳細は司法書士又は弁護士に相談するほうがよいでしょう 所有権を持っているなら、石をどけてくださいと相談することができます (2)里道に侵入していることを確認し是正する方法はないのか そもそも誰の土地でしょうか?所有権(共有でもOKです)をもっているなら、妨害排除請求等ができます。損害賠償も可能です (3)対処方法として良い方法はないか。相談するとしたらどこに相談するのがよいか 現状を認識する上で、簡易訴訟の資格を持つ司法書士がよいと思います。弁護士は高いですよ

• 6xb
回答No.3

公的な所で 土地の境界をはっきりとする そこから始めないとダメ 昔から通行していた権利は 人の通行の巾だけ認められる 車はダメ

• hkinntoki7
回答No.2

ここで素人に相談されるより弁護士に相談された方がいいですよ。素人が素人にアドバイスを受けて対応できる問題ではないと思います。おそらく、裁判での決着になるかと思います。

• atelier21
回答No.1

土地家屋調査士(測量)事務所にご相談される、のかな