• 締切済み

調停に欠席された場合

近々私が申立人となった一回目の離婚調停があります。 相手方には調停をすると事前に連絡した上で申立をしました。 (ちなみに只今別居中です。) そして家裁からの通知が相手方にも届いているはずなのですが 現時点で相手方から何の連絡も無い為、本当に調停に来てくれるのか 不安になってきました・・・。 そこで質問なのですが 仮にこのまま相手方が調停を欠席した場合 ・当日無断欠席の場合   1.その日の調停はどうなってしまうのでしょうか?   2.私の話だけでも聞いて頂けるのでしょうか?   3.調停員さんへの印象など変わってきたりするのでしょうか?(相手方が不利になる等) ・事前に相手方が「都合が悪い」などで欠席すると家裁に連絡していた場合   4.家裁より日時の変更等の連絡があるのでしょうか?   5.相手が急に来られなくなった場合、当日私の話だけでも聞いていただけるのでしょうか? なにぶん初めてなので色々心配しております。 ご存知の方、いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

離婚調停ではありませんが、調停の経験があります。 > 1.その日の調停はどうなってしまうのでしょうか? 調停は行われません。 但し、初回に限れば、申立人の主張を聞く程度は行われるかと思います。 > 2.私の話だけでも聞いて頂けるのでしょうか? 上記の通り、初回に限れば主張を聞いてもらえるかと思います。 > 3.調停員さんへの印象など変わってきたりするのでしょうか?(相手方が不利になる等) 調停委員の方は、暇な人たちではありません。 無断欠席することで、心象を悪くすることはあります。 だからと言って、次回以降で相手方が出廷しても、 相手に不利益となるようなこと提示する事はありません。 ・事前に相手方が「都合が悪い」などで欠席すると家裁に連絡していた場合 > 4.家裁より日時の変更等の連絡があるのでしょうか? 事前であれば連絡があります。 > 5.相手が急に来られなくなった場合、 > 当日私の話だけでも聞いていただけるのでしょうか? 「2」と同じ なお、相手が調停に応じない場合、 調停の取り下げを促されます。 そうなった場合は、調停を取り下げ、 訴訟を起こすことになります。

yukarin000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 相手方に直接確認が取れればいいのですが それが不可能な状況な為、困っておりました。 調停日まであと一週間ちょっとあるのですが 今のところ、家裁の方からも何の連絡も無いところをみると 予定通りの日時に開催されるという認識で、準備をしていきます。

• doonp
回答No.2

まず、順序が逆だと思いますね。 最近ネットやこういったFAQサイトの付け焼刃の知識だけで法的対処をする方が増えているようですが、そんな事で裁判に勝てるなら(今回は調停ですが)弁護士なんて要らないわけで、司法試験が日本でもっとも難しい試験と言われる事など無いのです。 つまり、そうな簡単に法的対処など出来ないのが本来です。 せめて弁護士などと十分に協議の上、どのように落としていくか作戦を練ってから動くべきじゃないですか? ご質問の内容は事前に作戦として検討しておき、そのような場合どのように対処するかまで練って行う物です。 行き当たりばったり過ぎませんか? ひとまず弁護士に相談して作戦を練ってください。 逆に言えば、相手が来ない事を見越して対処するという作戦もあるのです。 予め来れないほど追い詰めておいてあえて提訴すれば、欠席裁判で擬制自白と言って「一切反論しない」とみなされて、圧倒的に有利な裁判になります。 その辺は百戦錬磨の弁護士のテクニックですよ。 1.その日の調停はどうなってしまうのでしょうか? それで終わりです。 2.私の話だけでも聞いて頂けるのでしょうか? 一応は聞くでしょうが、裁判所はカウンセリングルームではありません。 相手が来ないので聞く必要がないと裁判官が判断すれば終わりです。 3.調停員さんへの印象など変わってきたりするのでしょうか?(相手方が不利になる等) 印象が変わったところで判決を出すのではないのであまり関係ありません。 4.家裁より日時の変更等の連絡があるのでしょうか? 変更の場合は変更通知が郵送もしくは電話連絡があります。 5.相手が急に来られなくなった場合、当日私の話だけでも聞いていただけるのでしょうか? ですからカウンセリングルームではありません。 あなたの思いのたけを聞く必要はありません。 主張は申立書に記載されているはずです。 > なにぶん初めてなので色々心配しております。 あなたのやっている事はハイキングしかした事無いのにヒマラヤ登山しているような物です。 まずは完璧な装備とスケジュールを弁護士を交えて練ってください。

• au-soleil
回答No.1

私の場合、離婚調停ではありませんでしたし、欠席された事もありませんでしたが「欠席」に近い状況はありました。 <何の連絡も無い為、本当に調停に来てくれるのか不安>は同様でした。私側の弁護士からの連絡を無視した格好だったので、直接本人へ裁判所から電話をして出頭の確認を取ったと聞いています。(その時は、凄い!さすが裁判所!やるじゃん!!と思いました) ただ、相手が調停で解決することに賛同、納得しているから始まる事。 調停に来ると言いながら、出頭拒否(逃避)の場合も、いくらでもあると弁護士さんは言っていました。 何回か相手が調停時間に遅れるとか連絡が入る事で待たされたり、都合が悪い事で期日変更になった事がありました。 その時は、お互いの意見を同等に扱う姿勢から、私から起こした調停であっても片方だけを優先して聞く事はありませんでした。 大変な精神的負担でしょうけど、どうぞ新しい人生のために頑張って下さい。

yukarin000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 またお気遣い有難う御座います。 この度は相手方との協議の結果、全く理解が得られなかった為 やむなく調停を申立てました。 どのような結果になるかまだ判りませんが 私としては調停の場でお互いの意見を聞いて頂き 双方納得の上で解決出来ることを願っています。